2012-11-05 18:52:16

東日本選手権

テーマ:ブログ

今、お仕事終わって神戸から帰るところです。


昨日までの東日本選手権では、本当に応援ありがとうございました。

リンクがとても、寒かったのですが、応援して下さった方がいて

本当に感謝の想いでいっぱいです。



村主章枝オフィシャルブログ「すぐりふみえの ぐりぐり日記」Powered by Ameba


力及ばず、少しのポイント差で、全日本の出場権を逃してしまいました。

本当にごめんなさい。


色々、反省点はありますが、今の思いは、

「早く新しい靴に変えて、気持ちよくスケートを滑りたい」


靴のことについては、ここ五年以上取り組んでいますが

本当に大変です。


表には出てきませんが、若いスケーターで靴が合わなくて、

足を怪我してしまい、やめていってしまう子供が沢山います。


海外のスケーターで、皆さんが知っているスケーターで、

靴が原因で引退した選手も何人もいます。


靴の形状、エッジのつける位置で確実に技術が変わります。

しかし、今まで取り組んでいる人がいなくて

手探りのところからはじめて、また、こちらのリクエストに

応えて下さる靴屋さんが、アメリカのところしかないので

時間もかかります。


やっと、ここ何年もかかって取り組んできた中で、

一番いいものが試合三日前に来ました。

しかし、試合には間に合わず、古い靴で。

右足が本当に壊れそうで、最後までよくもってくれました。


スケートの原点である、氷の上をすーーと気持ちよく滑ることが

できなくて、毎日毎日が本当にストレスフルでしたが、

今回の靴で何とか解消されるのでは、と期待してます。


トレーニング、体のことも試行錯誤の上、やっと掴めてきて

方向性が見えてきて、少しずつですが、わかってきました。


若い頃とは違うので、同じことをやっていれば

いいかというとそうではなくて、やはり反応の出方も違う。

一度として、同じことはない。

でも、それは生きていることの証。


「今を生きる」



村主章枝オフィシャルブログ「すぐりふみえの ぐりぐり日記」Powered by Ameba


ここ何年も大変なことが続いていて、腐りそうになってしまうことも

あります。でも諦めることは簡単だけど、その先はない。

悪くても、雨がふっていても、いつか傘の下でじっと

待っていたら、いつか晴れることが必ずある。


競技をしているから、もちろん成績も大事ですが、

それだけではなく、人としての勉強、鍛練だと思ってます。

色々な困難に当たるけど、それでも私の生き様、

どう成長していけるかだと思っています。


皆さんの力で、成長できるわけで、

こうやって付き合ってきて下さってくれることに感謝しています。


本当は、みなさんにblogを通してではなく、直接

お会いしてお礼を言いたいのですが、色々な状況で、時間が

とれなくて、ごめんなさい。


でも、本当に本当にありがとう。

これからも、頑張ります!!!



村主章枝オフィシャルブログ「すぐりふみえの ぐりぐり日記」Powered by Ameba


村主章枝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ブログ」 の記事

コメント

[コメントをする]

1 ■フィギュア

お疲れさまでした

全日本でお会いできないのは大変さびしいですが、それでも頑張ってる姿勢は私達に伝わるものがあります

このブログ、やっぱりフィギュア関係の事を書いてくれると、とても嬉しいです

2 ■お疲れさまでした

試合お疲れさまでした。
ファンレター送ったときは返事を
下さりありがとうございます。
これからも応援し続けます!
スケートをもっと知っていきたいです。
スケートが大好きです!

3 ■大好きです

私は、ずーっと「スケーター・村主章枝」のファンです。

村主選手の演技やひたむきな姿勢や言葉に涙し、救われたことは数え切れません。

ずっとーというのは、私のエゴかもしれませんが、大好きでいさせてください。

素敵な靴との出会いは、きっと次の光へのお導きです。

4 ■そんな章枝ちゃんだから

神戸でのお仕事、お疲れ様でした。


あと少しで全日本でしたね。


普段言い訳をしない章枝ちゃんが、右足が壊れそうで…と。


本当に痛かったんだと思います。


スポーツなので、結果は重要です。


でも、でも…決してそれだけではないことは、章枝ちゃんのファンの方なら、いいえ、純粋にスケートが好きな方なら誰もが分かっていること。


私達は、章枝ちゃんのスケートに取り組む真摯な心、そして人間性…そういったものを含めてあなたのファンなんです。


そんな私達には、ごめんなさいなんて思わないで!!

今日のブログを読んで、涙が出てきました。


こちらこそ、会場に応援に行くことが出来ずにごめんなさい。


力になることが出来ずにごめんなさい。


私達の方こそ、章枝ちゃんに対してありがとう!!と伝えたいです。


人生はいろいろあります。

良いこと、悪いこと…半々でしょうか。


でも、お互い前を向いて行きましょう!!


いつも、いつまでもあなたのファンです。

5 ■東日本選手権

東日本選手権お疲れ様でした。
私は現地まで応援にいけなかったのですが、
現地で観戦されたかたによると、ルッツもいい感じだったし、サルコウはとても綺麗に決まったそうですね。
それに、去年より順位も上がってますし、来年は、全日本選手権に行って、上位に入って欲しいです!!
章枝さんはすごい頑張り屋さんということで有名だし、きっと来年は全日本選手権に出場できます!!
新しい靴も買ったようですし、章枝さんの気持ちは、もう上向きってことですよね(^^)
これからも応援します!!

6 ■見守り隊参上!!

ずーっとずっと 一緒に歩んでいきたい。。。

7 ■スケート靴

スケート靴で、そこまで滑りが違うなんて…知りませんでした…。
新しいスケート靴で、次は満足のいく演技が出来るといいですね。
同じことをひたすら続けていくのは並大抵のことでは出来ないと思います。それでも現役であり続ける村主さんは、素敵です。カッコいいです!



8 ■次こそ

お疲れ様です。

東日本予選では残念な結果でしたが、新調する靴が今度こそ良いものと祈りつつ、
また、軽快なスケートをする村主選手を見れる日を首を長くして、待っております。

9 ■お疲れ様でした

全日本に出場できないのは残念ですが、
本当に残念なのは、私たちではなくて 村主ちゃん本人のはず。
それを、私たちに気を使ってくださって、
そんな、村主ちゃんだからこそ、
みんな、大好きなんです。
もちろん、滑っている姿が1番美しいのですけれど、人間性をふくめて、あなたのファンになったら、やめられない(笑)
ずーーーっと滑り続けるのは 本当に大変なこと。
靴 も 本当に 体の一部ですからね・・・。
身体 壊さないよう、新しい靴が、あなたの身体になって、活躍してくれるように祈っています。

10 ■お疲れさまでした

お疲れさまでした!!

ずっと、応援しています♪
村主さんの生き方に、励まされます♪
私も頑張ります!!

新しい靴が、村主さんに沢山のHappyを届けてくれますように…☆

11 ■出場できると思っていました

全日本選手権の出場枠の説明に

特別強化選手が予選会に参加した場合は、当該選手の予選会順位を外して考える。

とあるので1位になった今井遥選手が特別強化選手なので外して東日本の枠10人選出されるものだと・・・

これからも試練が続くと思いますが応援してます。
来年の全日本で章枝スマイルが見れますように。

12 ■never give up!

96-97年くらいのシーズンからずっと村主さんを応援しています。村主さんは永遠に私の中でのベストスケーターです!靴の問題、大変だと思います。でも、いろんなことをこれまで乗り越えてきた村主さんなら、絶対また困難から抜け出せると信じています。応援してます!

13 ■こちらこそ感謝しています!

応援いけなくて申し訳ありません。村主さんの演技、本当に見たかったです。
でも、こうやってファンに言葉を届けてくれて、村主さんの様子がその言葉を通して伝わって来て、それだけでとても励まされるのです。いつも有難うございます!!

14 ■希代のフィギュアスケーター村主選手

新しい靴を慣らすため、氷の上で過ごす時間が更に長くなりそうですね。

村主選手は氷の上で輝きを増す。

ファンなら誰でもそう思っています。

あなたの明日に未来に幸いと栄光がありますように!
応援しています。
祈っています。

15 ■無題

章枝さん。
いろいろ、悩んだでしょうから明日からは
明るい未来を信じてネ! 
ちょっと、このコメントにふさわしくなく
不謹慎ですけど猫の写真ありますね。
我が家の猫と実は、全く同じ仕草と手先までソックリで… ドッキリ…
この仕草をすると私は 何、悩んでいるの?
って話しかけてます。 
あんまり、悩まないで… からだに悪いよって…

16 ■無題

初めてコメントします。
ブログ読ませて頂いて感じたのは。
村主さんは本当にフィギュアスケートが好きなんだなということ。
ただただひたむきにフィギュアスケートと向き合っておられる村主さんを尊敬します。
これからも村主さんなりのスケートを目指して下さい。
応援しています。

17 ■無題

なん歳になっても、チャレンジする事が大切。年齢は関係ない。と、101歳の医師、日野原重明先生がおっしゃっています。確かに、30歳代になると、20歳代と同じようにはいきませんね。そのような中で、方向性を見出されたとの事、すばらしいです。今後の活躍をお祈りしています。

18 ■こんばんは!

我が家は村主さんの「生き様」が大好きです。

以前にもここに書かせた頂きましたが、
滑って、いい得点を出して、メダルを取る…
と言うことだけではなく、
スケートを通して、
それを見ている人々や後輩達に、
様々なメッセージを伝えることも、
大切な役割だと思っております。

村主さんは常にそれをお心にとめていらしてて、
演技や「キス & クライ」やインタビーなどで、
それを感じ取ることが出来ます。

テレビ放送される大会に出場しなければ、
村主さんの演技を見ることは出来ませんが、
選手を続けていらっしゃる限り、
いつでも、どこでも、
村主ワールドで会場の皆さんを、
魅了させていらっしゃるんだろうなぁ…と、
心より、応援させて頂いています。

靴のことは大変でしたね。
多くの子供達が涙を流してやめていくことも、
子を持つ母親として悲しいです。

なんとかならないものでしょうか…。

19 ■章枝さんへ

ずっとずっと応援していきます!!
付いていきます!!


私は、昨年、父を亡くすという悲しい出来事があって、ずっと「生きること」について考えています。

父の時間は止まってしまったけれど、私は「今を生きる」。

そして、父の信念が「あきらめない」。


私は章枝さんより3つ年下ですが、章枝さんの演技やインタビューの言葉に今までたくさん救われて来ました。

今日もこのblogの記事に頑張る力を頂きました。

どうか、腐らず、章枝さんの道を堂々と歩いていって下さい。

無理せず、力まず、ご自分を大切にしてあげて下さい。

まとまらなくてすみませんm(__)m

少しでもファンとしての思いが届きますように…。

20 ■試合お疲れ様でした

章枝ちゃん謝らないで…そりゃあ全日本で章枝ちゃんを見たい気持ちはあるけど、今出来ることを精一杯頑張ったんだからそれで充分だと思います。私は今回は応援に行けなかったのですが「ルッツが入った時涙した」という方のツイッターを見てグッときました。私も現地に居たらきっとそうだっただろうと…。章枝ちゃんが靴に悩まされながらも頑張ってきたことはファンはわかってますよ!今度こそ新しい靴がフィットすることを祈ってます。次はまた応援に行きますネ!

21 ■いつまでも応援してます!!

まずは東日本選手権お疲れ様でした。
一息つきたい所なのでしょうが、もうお仕事なんですね(οдО;)
サニーサイドアップさんも容赦ない(T_T)OLスケーター本当に大変だと思います。
私は東日本は現地に行けず、そわそわしながら東日本通過できるよう祈ってました。結果はもう少しでしたけど、現地にいた方のつぶやきで、村主選手がトリプルジャンプを綺麗に跳んだこと、演技が凄く感動できるものだったと知り、その場で感極まって涙が出てきました。
村主選手が納得できるような演技ができた時、きっとまた私の涙腺は決壊すると思います!また感動の涙くださいね!
靴やトレーニング、他にも続ける上で試練はたくさんですね。私には何もできないですが、ずっと応援しています☆
頑張れ、ふみえ!!!

22 ■お疲れ様でした

全日本でお姿を見れないのは残念ですけど、滑り続けられるとのこと、また、すてきな滑りを見れる日を楽しみにしています。長野の世界選手権での感動を、またいつの日か見れると思っています。
スケート靴のプラスチックの件、工業立国の日本のいちばん得意な部分なのに。。。メイド・イン・ジャパンのトップアスリート向けのメーカが、育ってくれれば良いのにと思います。

23 ■くつ

靴大変ですね。スキーとかスノーボードみたいに、サーモインナーで足に合わせて簡単にチンして作れないんですかね?
スケート靴はなんだか繊細で大変そうですね。
合わないと痛いですよね、思うように滑れないし。。。新しい靴が調子いいといいですね!

24 ■心、届きました!

東日本、おつかれさまでした。
そして、ブログ更新ありがとうございます。
私のように直接お会いする機会が持てないファンにとって、ブログでふみえちゃんの気持ちを聞かせてもらえるのはとても嬉しい事です。
今回のブログ、ほんとに心に染み入りました。
ありがとうございます。

靴のこと、熱心に取り組まれているんだなと思っていましたが、そんなに深刻な状況とは知りませんでした。
今までも衣装や音楽など色々なことで先頭を走ってきたふみえちゃんですから、靴のこともふみえちゃんの努力がスケート界を変えるのではないでしょうか。。。

新しい靴で、新しい世界を切り開いていってください。
いつだって応援しています!

25 ■チャレンジ!!

以前から靴の事には試行錯誤されていましたが、新しい靴には村主さんのこれまでの取り組みが凝縮されているのですね。
国際大会に出場する選手でさえ、靴は既製品を使用していると聞いたときは驚きました。

私がアイスショーを見に行くようになった頃、ファンの一人一人に応対していた日本人スケーターは村主さんだけでした。スケートそのものだけでなく、そんな村主さんのスケートに対する考え方も好きです。
そしてその精神は確実に今のスケーター達に受け継がれてますよね。

靴への取り組みが、村主さんのスケートをより良いものにするだけでなく、村主さんをきっかけにいつかは主流になることと思います。
本当に村主さんはすごい人です。

26 ■東日本、素敵でした!

初めて投稿します。
ずっと村主さんのファンで、これまで、全日本の生やテレビで、村主さんのスケートに魅せられてきました。
今回、東日本が千葉県での開催と知り、アクアリンクにでかけました。
村主さんのきれいなブルー系の衣装、とてもお似合いでした。滑らかでスピード感のある滑り...流石だな~と見とれ、そして難易度の高いジャンプが華麗にきまり「すごい!」と感動!
これまでも、毎シーズン色々なことにチャレンジされてこられた村主さんの挑戦は、現在進行形なのだな...と実感しました。ブログを拝見し、「今を生きる」という言葉に納得です。
結果は、本当に僅差で残念です....。
これからも応援しています。
『アクアリンクでの素敵なスケートをありがとう!!』

27 ■どうもです。

頑張ってください。


いつも応援しています。

いつかお会いできたらと思います。


いまの仕事やめないと無理ですが…(涙)


出羽

28 ■無題

色々と試合を見て、他選手と比較して感じるのですが、村主さんほど、独創的で誇り高く、孤高なプログラムを作れて、なおかつ、それを踊りきれる人はいないと痛感しました。ジャンプに関してですが、着目点が洗い出せてきました←自信あります。また華麗に銀盤で舞って下さい。


昨日は試合でお疲れの後で、本日は仕事ですか!sk8も仕事も見事にこなしてますね!会社ではどんな仕事してるんですか?今日は、何かのPRか提案をしたんですか?

今月1か月は、ショーや試合が多かったのですが、それを見て他選手と比較して感じるのですが、村主さんほど、独創的で誇り高く、孤高なプログラムを作れて、なおかつ、それを踊りきれる人はいないと痛感しました。

ジャンプに関してですが、画像解析で、着目点が洗い出せてきました。これに関しては自信あります。更に解析を続けます。加齢でも身体能力でも何でもない。試合見てて感じたのは10代の選手と変わらない、体型と動きをしています。村主さんは、また世界の檜舞台に戻れると思います。

村主さんは、いつまでも現役で、華麗に銀盤で舞って下さい。それを切望しています

29 ■まだまだこれから

常に進化をとげている章枝さん。

頑張った分だけ、成績だけではない多くの素晴らしい物を手に入れられているように感じます。

これからも自分を貫いて歩んでください。
そんな姿に私も感動をいただいています。
応援しています。

30 ■無題

これからも信じ続けます。

31 ■ガンバレ!

村主さん、大好きです。
村主さんの努力を尊敬しています。

ずっとずっと応援します。
ガンバレ~!!!

32 ■お疲れ様です

足の方がとても心配です・・・。
大丈夫でしょうか?

村主さんご自身も本当につらかったはずなのに
他にも靴でかわいそうな思いをしている子供たちや、他の選手のことを話してくださる
優しさと思いやりには涙が出ます。

現役のスケーターでいることの大変さを
すごく分かっていらっしゃるのに
結果に対して言い訳もせず

次のスッテップヘと、強いメッセージを
送ってくれる村主さんに何度励まされたか
分かりません。

どうか、人に何と言われようと
村主さんが望んでスケーターでありたいと
思う限り、頑張り続けてください!

何があってもずっと応援しています☆

33 ■お疲れ様でした

章枝さんのプログラムや衣装はいつも大好きです。
今回見られないのが残念なのですが、章枝さんのスケートに対する色んな想いや考えが、このブログを通して私たちファンに届くのはとても嬉しいです。
ずっと応援してますよ!

34 ■激励の。

喝! マジで!(-。-) フィギュアスケーターとしての今後が気になるところだが、負けないで!

35 ■いつもありがとうございます

東日本、応援に行かせていただきました。

大好きな村主選手の演技を、いまでも競技会で見られることが、本当に幸せです。

今回の試合で、村主選手の演技には、TVでは伝わらない良さがあり、やっぱり会場中を一つにさせる力を持っていると、改めて感じました。

最初のジャンプを降りたところから、観客はみんな、『村主ワールド』に引き込まれていきましたよ!

いろいろ大変なことを一つ一つ乗り越えていく村主選手の姿が、私にいつも勇気を与えてくれています。

村主選手が私の背中をいつでも押してくれているんですよ!

本当にいつもありがとうございます。

これからもご自身のペースで、フィギュアスケートを頑張ってください!
そして、いつまでも応援させてください!

来年こそは、全日本のリンクで笑顔の村主選手が見られますように・・・!


36 ■村主さんへ

猫がまるで土下座しているようで、痛烈にお気持ちが伝わりました。そんなに謝らなくていいのに…(涙)

会場では話しかけるタイミングが難しく、ブログコメントでなく直接お礼を言いたくても、そそくさと通ってしまって、こちらこそ申し訳ないです。

トリプルを2本見ることができ、感動しました。アディオスノニーノの部分ではその感動も相まって泣いてしまいました。
最終滑走まで手に汗を握り見届けましたが、残念でしたね…。

靴で引退する選手は昨年いたかと思いますが、私たちが知らない部分でもたくさんいらっしゃるのでしょうね。
昨年の世界選手権CS放送では、特に男子で、解説者から「この選手は靴に苦しんでいるんです」とのコメントが多く、村主さんがおっしゃっている靴問題に思いをはせていました。
取り組む会社が少ない理由を先のコメントの方の記事で知り、村主さんの試行錯誤が未来につながればと思います。

スムースに滑れないことがそんなにストレスになることを村主さんから聞くと、真に迫るものがあります。
それでも何年も耐えて、光をつかもうと信じて努力する姿に競技者としてだけでなく、人間として感銘をうけます。

新しい靴。村主さんのこの度の無念を晴らしてくれますように。

37 ■お疲れさまでした☆彡

望む結果が得られなくて残念だったけど、一つ一つ目の前の課題をこなしていくことが、一番の近道になるように思います。

ゆっくりでも全然OK!
ふみえさんの信じる方向へ自信を持って歩んでいって下さいね!

38 ■感動をありがとう

章枝さん東日本選手権お疲れ様でした

今回タイミングよく用事で帰省していましたのでアクアリンクで応援することが出来ました。
結果は残念でしたがとても素敵な滑りで感動しました。
衣装もとてもきれいなブルーで私のイメージどおりでした。
ブログなどから靴の事もありあまり調子が良くないのが分かっていましたので、6分間練習からドキドキでした。
最後の方でルッツをおりていたので、これはいけるかもと思っていたら試合でも決まったので、このままいけば本番に強い章枝さんだし、きっとうまくいくと信じて応援していました。

コンビネーションが入らなかったのには絶対どこか痛いとか理由があるはずと心配していましたが、今日ブログを見て右足が壊れそうなくらい痛かっただなんてびっくりしました
そんな状況でも冷静に自分の出来ることを精一杯やって、見せてくれて感動です。
試合が終わって通路でお会いできたのに胸がいっぱいで、「頑張ってください」としか言えませんでしたが、全てのファンの人たちが今の章枝さんを応援していますので、この一言を言えて良かったです

試合結果を張り出した時私の周りにもまず章枝さんの順位を見ている人が何人かいましたし、帰りのバス停で章枝さんファンの方とお話しすることも出来ました。
こんなにも章枝さんのスケートが好きな人がいることにもちょっと感動しました。

これから新しい靴で痛みもなく大好きなスケートを思う存分出来ることを祈っています

39 ■お疲れ様でした

今回は残念な結果になったけれど、村主さんの前向きな言葉を聞きみなさんの温かいコメントを聞き胸が熱くなりました。またいつか村主さんの演技を観れる日を楽しみにしてます。

40 ■無題

全日本では是非、金をとってソチでも金をとって世界女王になってハッピー ハッピーになってください

41 ■新しい気持ちで

確かに過去を考えてもしょうがないので、新しい靴で頑張ってみましょう(^_^)。応援しています、魔法を早く解かないといけないですね☆
まずはドゥブラとアラベスクの上級のメソッドを少しみてみましょう。バレエにおいて、ドゥブラの一番や二番の腕の形にはどのような意味があるのでしょうか。上腕前腕をまず順に内側に回転させ、その後、前腕のみを外側に回転させています。結果的に両方同じ回転方向から逆回転に回転を加えています。二番は腕の片方を前に出せばフォアやバックのクロスにも応用できます。こちらの方が滑りやすいのでしょうか。見極めには少し時間がかかるかもしれません。いつか直接練習を見ることができればいいなぁ…(*^^*)

42 ■おはようございます。

村主さんは、どのようなトレーニングをされているのでしょうか?

高岡英夫の書籍に載っていたのですが、ゆる体操はまだされていますか?

人間の身体には希望があります。諦めないで続けていくことは本当に大変ですよね。

トレーニングも方向性を間違わなければ良い結果につながっていくと思います。

まだまだこれからですよ(*^_^*)

43 ■お疲れさまでした!

フミエちゃん

ソルトレイクからずっと応援しています。
お忙しい毎日。時には自分を甘やかして
もいいと思います。

44 ■応援しています!いままでもこれからも。

靴で苦闘されているご様子。
胸を打ちます。
前例のないことを孤高の姿で歩んでいかれる裏には、
血のにじむような努力をされているのでしょう。

次の試合まで約1ヶ月。
村主選手にフィットしてくれることを祈るばかりです。

さて、お願いがあります。
私は日本の西の端に住んでいるので、なかなか現地へ応援にいけません。

公式サイトかこちらのブログに、
今シーズンのSP,FPの使用曲、振り付け師、そして担当コーチなど。
できればそれぞれの衣装の写真などを掲載してはいただけないでしょうか。

応援するよすがにしたいのです。
2000-2001シーズンからずっと注目しております。
是非ともどうぞよろしくお願いいたします。

(もし、私が不勉強でどこかにすでにアップしてくださっているのを存知あげないのでしたら、お詫びいたします。)

45 ■いつもありがとうございます!

私の周りは村主ファンが一杯です。

ちょっと辛い出来事があった時にも、どんな試練も乗り越えて行く村主選手にいつも励まして頂いています。

これからもずっと応援しています。

46 ■応援してます

ソルトレイク五輪の頃から、テレビで見られる範囲ですけどずっと見てます。村主さんがいなかったら、フィギュアスケートを好きにならなかったと思います。日本人でも美しく滑れるんだなあと思えました。応援してます。

47 ■無題

頑張れ村主さん!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。