自分にしか出来ない子育て&ママに成った私の生き方探しナビゲーター@東京都新宿区*DianaBlue くぼかわふみこ

わが子がどんな子に成って欲しいですか?
そして、ママに成った今、ママ自身はどんな人生を生きたいですか?
自分たち親子の幸せの形を探して行きましょう♪

DianaBlue(東京都新宿区・ディアナブルー)

孤育てで大変なママを助ける存在
 “ママのママになる”セラピスト
  自分も成長したいママ・プレママを
   応援するスクール
くぼかわふみこです♪

《幼少期の母子の関わりの大切さ》をベースに
  自分を信じられる・
   心の強い子の育て方

  ママも成長する子育てを伝えています

  子供の心は
  ママの笑顔が育てます
コスモス

『だから、まず
  ママが笑顔で居られる方法 を伝えます!』


カラーセラピストとして400人の悩みにに触れ
感じたり・学んだ事
母子関係の大切さや影響力


様々な経験から1つの答えが出ました

『幸せな大人を増やすには
  生まれてすぐから関わればいい・・・』

             

小さな時、私がほしかったもの
そして我が子へ与えたいもの

そんな視点からのお話も
    して行くかも知れませんコスモス

波瀾万丈な人生ですが
「命取られる訳じゃ無し♪」をモットーに
楽しく母親やってます♪

プライベートな事件の数々は
もし、よろしければ
プロフィールページをごらんください
NEW !
テーマ:

ハーバリウムのレッスンと資格講座 始まっております♪

 

作る人の個性が出るのが面白い!!

近日中のレッスンを 夜お知らせいたします^^

 

このハーバリム綺麗なだけではなく

私なりの解釈も織こんでの お伝えに成ります^^

 

お客様の声

自分との対話に成りました

自分の心の状態が判り安心しました・・・などが多いみたいです^^

 

夜また、お知らせいたします^^

^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

先日、自分の小学校時代の事を考えていたら・・・

楽しかったこと思い出しました♪

 

それは、 ものづくり コスモス

ならば、私が小学生の頃 好きだった事を

夏の自由研究にどうかしら??

 

と言う訳で

 

カラフル石けん作り

透明な石けんを使い3色のアイスキャンディ型

または

ドライハーブや花を入れた石けんを作ります♪

 

・小3以上は、本人のみでも参加可。

・保育園〜小1迄は 保護者の方とご参加ください

(ご兄弟が小3以上ならば小1のお子さんは子供のみの参加もOK)

 

7/28金曜 10:30〜12:00

場所は、新宿区早稲田(東西線早稲田駅から1分)のサロン♪

参加料(材料込み) ¥3500  です♪

 

開催する私自身の子供時代のこと お話ししますねニコ

 

わたし、どんな小学生だったかというと・・・

学校の図工は、もちろん大好きでした

(それが講じて女子美術大付属中〜短大へ進みました)

 

・・・が、それよりも ドチラカと言うと

あの当時はまだ認知度が低かった

ハーブや花を使った物のものや良い香りものを

作るのが大好きでした♪

 

あの頃、雑誌「なかよし」で ポプリ作りの漫画が掲載され

少しお姉さんや大人の人たちを真似て作っていましたニコ

 

 

そこで,当時小学生だったワタシ・・・

近所の塀から飛び出したバラの花などを友達と一緒に

頂戴し(ゴメンナサイ)ドライにして作ったり、

お小遣いで花やポプリの材料を買ったりしてました。

 

(35年前、小学生が表参道の生活の木に行っていたのは

私くらいかも・・・笑)

 

そんな訳で、今の子達にも

立派なおもちゃではないけれど

自然に親しむ身体にも良い遊びをしてほしい!!

と言う訳で開催します♪

 

ママも楽しい石けん作り♡

是非 親子で素敵な夏を!!

 

お申込みは FB 窪川布美子メッセーンジャーよりお願いしますコスモス

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オーラソーマ・ベビ―マッサージ 

コラボイベントが決まりました♪

昨日は、半日かけて 

テーマ・伝えたい事などミーティング。

 

開催者の私たち

お互い保育園児を抱えるシングルマザー

世の中の子育てにも いろいろ思う所がありまして・・・ニコ

 

時間や心の使い方なんかが判ると

きっとラクに出来る部分があると思うんですひらめき電球

 

 

少しでも、世のママが幸せに

少しでもリラックスして

少しでも自分をいたわって

凄い幸せ親子になって欲しい訳です♪

 

7月に入りましたら、詳しく告知させて頂きますので

いましばらくお待ちください。お楽しみに(^^)/

 

8/25 9/8 

いずれも金曜日の10:30〜11:30。

場所は南青山。表参道5分・外苑前2分です。

 

興味ある方は、ぜひお時間だけ開けておいて頂ければ

嬉しいですコスモスコスモスコスモス

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お子さんと一緒に学べる開業資格

チャイルドボディセラピスト資格講座4月生

いよいよ佳境を迎えています!

 

来月受験する生徒さん達

必死に学科試験と実技試験対策 頑張っている様です♪

 

質問の内容も濃く成って来て

聞かれるたびに生徒さんの成長が嬉しく成ります♪

ほとんど「お母さん」の心境です(笑)

 

解剖生理学も学ぶため

1〜2日でとれる資格よりも難しいですが

 

身体のしごと未経験の方でも

自信を持って

怖がらずベビ―マッサージ教室をスタート出来るのが

このチャイルドボディセラピスト講座だと思います♪

 

私、今では資格講座講師5年目になりましたが

もともとは、異業種。

PCで図面書く&カラーセラピーでプチ開業な私でした(笑)

 

ですから、

・身体の事が解らない人の不安な気持ち

・会社員で起業のことなんて解らない人の気持ち

 

も解りますし、5歳保育園児の母なので

・子供がいて学ぶ大変さや そのコツ

 

も解ります(^^)

 

私自身、ベビマ大好きさんで

勉強のためいくつかのベビマ資格を取りましたが

 

身体の事を知った上でベビマを仕事に!

と考えている方には オススメします(^^)

 

説明会も随時 行なっていますので

HPのお問い合わせまたは FBメッセンジャーから

ご連絡ください☆

    只今、7月生・8月生受付中!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子育てを楽しみたい!!
自分も成長したい!!

そして
ママを助けたいセラピストの味方

東京都新宿のスクール&サロン
DianaBlue(ディアナブルー)の

窪川布美子です!


子育てしていると、
自分も子供に返る瞬間
ありませんか??
実は、子供より自分が楽しんでいたりして・・・


私は結構あります



普段、大人は
大人の仮面をかぶって
大人らしい立ち居振る舞いをして
それっぽく生活しています。


でも、実は窮屈な面もあるわけで・・・

やってみたいおバカなことも一杯ある訳で・・・(笑)


でも、実は

ママの特権
(パパの特権
 じいじ・ばあばの特権)



子供が生まれた瞬間から 
愛する者(我が子・孫)を

・好きなだけ見つめ

・満足するまで我が子をあやし
・話したい事を一方的に話し
 (しかも赤ちゃん語で・笑)


もう少し、大きく成ったら
外でも、

・一緒にブランコに乗り
・滑り台を滑り
・原っぱに敷物なしで寝転んだり
・・・


子供時代大好きだった遊びなんかを
おおっぴらに
堂々と出来るんです


大人1人なら
多分 出来る人は少ないですよね


わたしも、2年前の雪の朝
都内の大通りから1本入った
人通りの多い公園に 
さむいのにワザワザ早朝から行って


当時、2歳の息子と
雪の上でしばらく寝てみました
(私が やりたかっただけです♪)


ほ~んとうに 幸せな時間!!!



子育てしていると時間がなくて
イライラする事も多いですが


そんな時こそ、無理してでも
子供と一緒に本気で遊んで
自分も本気で楽しむ事が大切だな~


と、感じた事を
ふと思い出しました


本気で遊ぶと 
ビックリするほど
スッキリします


いつも、仕事や時間に追われ
余裕なく生活していますが


《本当に大切な物を
思い出す瞬間》
でもあります。


人によっては子育ては、
自分が子供時代
《やり残した事》も出来る

癒し効果もあるんだな~と思う訳です♪



他の事を考えながら
上の空で子供と遊ぶ時
結構なストレスを感じますが


本気で遊んだ時
本気で一緒に笑った時は


ぜんぜん
ストレス解消になって居たりして


だまされたと思って
やってみて下さい♪


疲れたときは・
ストレスが溜まっていときこそ


我が子と 
遊ぶに
かぎります!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
孤・子・己そだて中のママ
そして
孤育てママを助けたい
セラピストの味方!


東京都新宿のスクール&サロン
DianaBlue(ディアナブルー)の

窪川布美子です!

西東京市・中2
男子自殺事件

の判決があるということで
またニュースを見ました

そこで感じた事


さいごの
引き金を引いたのは
お母さんの一言
ではなかったのか?かと・・・


自殺教唆(自殺しろ!と言う事)と
虐待を繰り返したのは 再婚した父親


<存在が気持ち悪い死んでほしい・
 24時間以内に死ね>

・・・と伝えていたそうです


ですが、この男の子が
命を立つ事を決断したのは
最愛の<お母さんの言葉>
ではないのかな・・・と


見ていて、つい気持ちが高ぶって
身体の中の圧力が
なんか変に成った感じさえします



少年が亡くなる当日、
心配になった母親は
仕事を休んで
少年と過ごそうとしましたが
再婚相手に ノー!と言われ


その際のやり取りで

「わたしが殺せば
 いいんでしょう?!」

   と返事したそうです

それを、隣室で聞いた直後に
少年は、自ら旅立ってしまいました



もしかしたら

お母さんも
本当は心配で仕事を
休もうとしていたのかも
知れません


狂っている再婚者をなだめる為
虐待されないよう
そう返事したのかもしれません


でも、少年の

2年間虐待され続けた
ギリギリの状態の心

感じたのは・・・


「お母さんも、
 僕が死ねばいいと
 思っている」

「僕は、生きて
 いないほうがいい」

「お母さんだけは
 僕を好きだと
 信じていたのに・・・」

だったのでは、ないのかな?
なんて、勝手な想像をしてしまいました

もう、想像しただけで
心が苦しく成ってきます


お母さんの存在は
自分の存在を肯定
してくれる物
じゃなきゃいけないし



お母さんの言動は
それだけデッカイ
もの
なんだよ!!

ってことを知ってほしくて

子供の心をスッとまっすぐ
強く育てたくて
今の仕事をしています

ママの心に余裕をもたらす事
そこからできる 豊かな子育て
を目指して


私も子育てで
一杯、失敗したり
反省したりしながら

でも、諦めず
子育て・己育て奮闘中!!!

 
どこのお母さんも、我が子には
絶対、
幸せに成って欲しいはず


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
孤・子・己そだて中のママ
そして
孤育てママを助けたい
セラピストの味方!


東京都新宿のスクール&サロン
DianaBlue(ディアナブルー)の

窪川布美子です!


下書きに入れっぱなしの懐かしい投稿を・・・


当時、全然・想像出来ませんでした!!
1歳ってまだまだ赤ちゃん
だと思っていました


ダジャレを言ったり、
あれやりたい・コレやりたい
色んな事やれるように成るなんて・・・
驚きでした



割れた卵からジャーーーン!!
と、飛び出した所




今度は、幼なじみのMくんと二人で。
親は、「2人で出てこい」と指示しても
段取り通りには行かず・・・(笑)




木に登りたがる息子を
心配性な母の代わりに Aちゃんがのせてくれたり・・・




抱っこで、穴から顔出して
良い顔して笑ってます




公園満喫
帰り道、子供らは撃沈
ヘロヘロな親達のスイーツタイム

・・・なつかしい♪


どれをとっても素敵な想い出
子育てって、
その時は大変で笑えない
けれど
後で振り返ったらキラキラしてます

・・・きれいごとじゃなくて


親ばかですが
何回見ても、可愛かったな~
と、思います♪


本当は、
大変さはアップして行ってますが(笑)
でも、やっぱり可愛いですよ我が子


どうせ、
振り返ったら可愛いと思えるなら


振り回されず
頭切り替えて


ムツゴロウさん並み
可愛がっちゃおうかな・・・
(笑)


まあ、はら立つ事も多いですが・・・
2歳・・・可愛かったな



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
孤・子・己そだて中のママ
そして
孤育てママを助けたい
セラピストの味方!


東京都新宿のスクール&サロン
DianaBlue(ディアナブルー)の

窪川布美子です!

赤ちゃんは、いつ頃から
コミュニケーション
出来るようになるのでしょう??

8ヵ月?
1歳??
1歳半???


全部ハズレです~
実は、驚きの0ヵ月

月齢0ヵ月の赤ちゃんが
コミュニケーション

出来っこナイ!
・・・と思う方も居るとおもいますが

出来ます
と言うか・・・してます
ひょっとして、
気づいてないですか??

大人のイメージする
コミュニケーションとは
形が違いますが

赤ちゃん側から見たら
言葉の代わりに鳴き声で
きちんと要求
伝えてくれています


まだ、複雑な感情が芽生える前の段階なので
《お腹減った》
《オムツ気持ち悪いよ》
《何かがいやだよ~》
という程度かもしれませんが


一生懸命、出来る限りの方法=泣く
で、伝えてくれています
これは、立派なコミュニケーション


そんな話を、
先日のチャイルドボディセラピスト資格講座
で、お伝えしました


そんな、つたないコミュニケーションから
ドンドン進化し
身振り手振りが加わってきます


これは、大人も一緒ですね
言葉の通じない国の人と
会話する時にしてますよね?
アレです


そして、段々 
言葉が話せるようになって

3~4歳で
だいぶ会話が出来るようになって行く。


・・・が、
そこまでの道のりは
2~3年

・・・結構長いです


子供の立場に成ってみたら
言葉の通じない国で
通じないまま
2~3年生活しているイメージです

反面、心も頭脳もガンガン育ち
やりたい事・思う事はテンコ盛り
でも伝えられない・・・

私なら結構キツい

バイタリティのかたまり
子供だからなせる技なのかも


それに、わけ判らん我が子にも
判ってあげられない自分にも
ストレス爆発

その子供のストレスフルな時期に
何か解決策があれば
もっと楽しく過ごせるのに・・・


と言う事で
赤ちゃんサイン》を学びます


・覚えてくれるかな?
・私やパパが覚えられるかな?
・我が家の生活習慣に合うかな?

そんな心配は、一切ありません

だって、コミュニケ-ションですから

暗記・勉強じゃありません
だから、ママ・パパの負担にも成らずに
続けられます♪

それになにより、
お子さんの
伝えたい気持ちを育てます



そこがスムーズに発語に繋がるよう
手助けするのが赤ちゃんサイン


それから、赤ちゃんサイン自体は
その家庭ごとに作れるよう
デザインされていて
講師は、それをナビゲートして行くのです♪


もちろん、講師として
上手くナビゲート
する方法や


お子さんの伝えたい気持ちの
育て方
もお伝えします


実際、ベビ―マッサージ教室へ参加後
リピートNo1の人気講座
でもあります


ママのわかってあげたい気持
お子さんの伝えたい気持ちの後押し
知っていると
ママの育児ストレスも激減



先日のチャイルドボディ
セラピスト資格講座
は、

赤ちゃんサイン
リアルタイムで使える
お2人の授業でした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
孤・子・己そだて中のママ
そして
孤育てママを助けたい
セラピストの味方!


東京都新宿のスクール&サロン
DianaBlue(ディアナブルー)の

窪川布美子です!


今日は、IHTAチャイルドボディセラピスト1級講座でした
7ヵ月の王子と9ヵ月の姫も一緒の授業♪


IHTAの食育は、いわゆる食育とは違い
ちょっとだけユニーク!


それは

《代替医療的な食育》

自然治癒力を高めて

健康な身体作り

を目指します


ズバリどんな事かと言うと・・・

身体の機能を良くし
免疫を高めたり

現代の化学物質にまみれた体内から
不要な悪質な物(※1)
排出できる身体
作りを目指します。
(※1・石油由来の日用品や
 化学調味料や保存料など)


その為に必要な知識と
それに有効な
日本の食生活などについて
学んで行きます。


離乳食や子供の食事には
どんな栄養
どの位必要で?
・・・とかではないんです♪


一般的な食育のイメージとは
違うかもしれませんね。


国の政策
食育基本法に基づき

現代の日本の食生活の問題点
将来、影響を及ぼす可能性の或る事に迫り
その解消法まで学びます♪


更には、食を通して作られる
心や信頼関係などまで
学んで行くことが出来ます♪


今日は
自然治癒力を高めて
健康な身体作りができる食育

生徒さんの課題発表でした。



皆さん、それぞれ 
その方らしい作品を発表してくれるこの課題。


毎回、私も楽しみにしている授業です♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
孤・子・己そだて中のママ
そして孤育てママを助けたい
セラピストの味方

東京新宿のスクール&サロン
DianaBlue(ディアナブルー)の
窪川布美子です!
今日のテーマは
【子育てを楽しむってどんなこと?】

よその親子を見ていて
「なんで、あのお母さんは起こらないでいられるの?」

「ニコニコしていていいな~・・・」

「きちんと言う事聞けていいな~」

「親子で楽しそう!
 うらやましい・・・」

と思っているお母さん居ませんか??


私も、つい最近まで
時々、そう思うことがありました。

ウチの怪獣くん
人の話は聞かずマイペース
本当にわがままで手がかかり
騒々しい・・・


でも気づいてみれば
私自身、子供との事を人に聞かれた時
「子育て、超~楽しいです!!!!」
って答えてました

ウソ偽り無く・きれいごとでなく
仕事の顔でもなく
超・本気で


「あれれ?大変なのに楽しい?!」
「おかしくない私??」と、矛盾に気づきました。


たしかに、日々の事を考えてみれば
・人の話を聞き流す
・はなから聞いてない
・気に入らないとすぐ「眠い」と泣く
・とにかく待てない
・我慢出来ない

・・・実はまだまだあって
毎日、「こらぁーーー!!」の連続

腹は立つし、
怒る自分にも自己嫌悪するし
とにかくイヤな気分・・・になります。


そこで、考えたんです。
そもそも「楽しい」って何?って。


「楽しい」を辞書で調べたら以下の通り。

①心が満ち足りて,
 うきうきするような明るく愉快な気分

②食物などが十分にあって快い

③作物の出来が豊か

④富んでいる・豊かである
とのこと
納得!


子育てのなかで、私たち母親は
イライラを自覚しやすいけれど

①や③④を知らず知らず
受け取っている

→だから自然と、
私の口からも「超・楽しい!!」が出るわけです。
物凄い納得!!


そして「楽しい」の類義語のなかに
嬉しい・喜ばしいがあります



・寝顔をみて心が満ち足りたり
・我が子を愛おしいと思う瞬間に豊かさを感じたり
・色んな事が上手に成るのを見て喜んだ
・大人っぽい発言に嬉しく成ったり

気付きました??


実は、みんな何らかの形で楽しんでいるんです♪

楽しいという言葉のイメージは
「イヤな事なんか無くて、
 オールOKで超・楽しい♪」なイ印象が強いですが


本当は、想像より
たくさんの意味があるんですね。


だから
「育児が楽しめない私は母失格!」
は、間違いで
「あなたは母として
子育てを楽しんでます!!

または、楽しんでいる可能性が高い!
と、私は思います♪  


他人の考える幸せや楽しいではなく
《自分たち親子の楽しい》を見つけたら
育児がラクに成ります

子育ても人生もオリジナルで!


私も、寝顔を
ガソリンにして“楽しい育児”
頑張りまーす

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。