6歳りゅうたんとアレルギー3歳じゅりちゃんの子育て記録

アレルギーレシピや、我が家のイベント事などを試行錯誤しながら記録しています。幼稚園児のりゅうたんと、食物アレルギーを持つじゅりちゃんのママです。


テーマ:
何故こんな時間に更新かと言うと、先程から救急へ走ろうか朝まで待っていいのかとじゅりちゃんの様子を見ているからです目




ここから下、ジンマシンの写真載せます↓





発端は土曜日。
子ども会のプール開放日でした🏊

じゅりちゃんも午前中だけ参加させるつもりが、すごい楽しむもんで、結局9時から16時までたっぷり炎天下、プールに浸かって、疲れたねー‼️と帰って来た夕方、じゅりちゃんの足に異変が滝汗



ジンマシン‼️
あっという間にどんどん広がって足全体に‼️

{D8F7460D-F304-40B6-AE1C-F7DE46D4046E}

{D949C041-6871-42B1-8155-599B495DB812}



{006895CD-D81E-4F36-9934-652D14BF2CEA}

パパと私の見解は、
「プールの塩素にやられたんじゃないか」

もともとアレルギー体質なので、ラッシュガードも着てない素足がかぶれたんかなと思っていました。


寝るときも痒がるので、頓服を飲ませて寝ました。


すると翌日の日曜にはじゅりちゃんの舌に口内炎ガーン
近頃よく口の中噛んで泣いてたからそれかなと思ってたら、りゅうたんも口の中にプツプツ。


ん???
これって絶賛大流行中の手足口病では?

そして私の手のひら足の指にもプツプツ、チクチク。

うつってもーてるやーんゲロー


しかし日曜はお客さんもあり、一日中バタバタあせる
幸いじゅりちゃんの機嫌も良いし、どちらかと言うとりゅうたんがちょっと不機嫌。ダラダラするのを横目に見てたのですが、お昼頃からじゅりちゃん、またジンマシンが、、、
{1C052B70-BD3A-4E57-B37C-2F24FF67F779}
左目の周りにも、ぐるっとピンクで描いたように腫れていました。

でも、もともと体調万全じゃなかったので、アレルギー反応が出るような物は食べさせてなかったから、原因が分からず、冷やして凌ぎました。


しかし寝る間際またジンマシンが。




翌日の夕方、受診。
2人とも手足口病で間違いなしでしょうとの診断。
微熱っぽいけど、2人とも元気だし、薬は何も処方されず。




しかしその夜もまたジンマシンが。
今度はお尻付近。
そして発熱、咳も出てきて、結局2時頃から5時過ぎるまで殆ど寝ず。
その前から寝苦しそうにグズグズしてたし、先に起きてた私を追って、6時半頃リビングに降りてきてしまったから睡眠時間めちゃ少ないままでした。
お腹が痛いと訴えて、少し吐いたので、今度はノロも疑い、また受診しました。




医師に診てもらうと、ウンチが硬いから、便秘でお腹が痛いのでは??とギャン泣きの中、浣腸してもらうとコロコロウンチが20個位でました💩


これで熱が下がるかもしれないけど、念のため熱冷ましと、抗生物質の薬を処方され帰宅しました。


その夜は咳はマシでしたが、ずーっと腹痛を訴えて、「しんどいしんどい」とわめいたりぐずったり、寝ても数十分で「お腹痛い」と起きてしまう。


唇にもプツプツが少しできてきたようで、腹痛もありご飯を食べなくなってしまいましたショボーン



りゅうたんも口内炎がピークだったので、子ども達の晩ご飯は、青汁入りの白玉団子とわらび餅でしたウインク
{4A4365BD-DB64-42E9-B23A-79E74549F8C8}

喉越しが良いからか、パクパク、よく食べていました。




夜中も頻繁に起きてぐずるし、3度目の受診を考えましたが、時々少し吐いたり、下痢をしたりするけど、胃腸炎だったらこんな程度じゃ済まないだろうし、また浣腸されるのも負担が大きいかなと、浣腸ですっかり病院嫌いになってしまったじゅりちゃんの事を思って、1日様子を見ることにしました。




抗生物質は飲むけど、なぜか熱冷ましを頑なに嫌がるじゅりちゃんでしたが、高熱が続いているので何とか飲ませました。




すると、さっき、ベッドに入ったのが21時。

その前から顔にまたポツポツ出てきたなと思っていたんですが、咳をし始め、「吐く!」えーんと言うのでトイレへ行くも結局オシッコだけ。


寝入った頃から咳が酷くなり、寝ていられないほどコンコンし始め、顔のジンマシンも広がってきて、、、

{FCC58023-0C6C-4AFD-BD8E-55FFD98A9EB8}
これヤバくない??アセアセ
私は1人焦り出し、「もしかしたら」ひらめき電球と、トイレから帰ってきてから敷いたラバーシートを外しました。


吐いたりお漏らししても大丈夫なように、押入れから出してきたんですが、もしかしたらそれが原因かもとびっくり


外してもすぐには治らないので、#8000の小児救急相談ダイヤルに掛けてみました。


一応経過を話し、ジンマシンは気管にも出る事があって最悪呼吸困難になるかもって何かで読んだので不安ですと伝えると、救急へ行った方が良いとの返答。

幸い今日の小児救急は、小児内科医が担当してるとのこと。もしかしたらアレルギー外来のかかりつけの先生かもしれない‼️
と、一応入院の準備をしてじゅりちゃんを連れて行こうと寝室へ戻り、寝てるパパに「救急へ行ってくるから」と言ってじゅりちゃんを抱こうとしたら、、、


スヤスヤ寝てる、、、、


じーっと様子を見てても、呼吸も大丈夫そう、、


パパも「寝てるなら寝かしといたら?」と言ってくれ、とりあえず様子を見てる、という状況です。

でも腕にも謎のポツポツがアセアセ
{DF4D6C68-BD38-4FA2-9D20-0EC2BE932FF7}

{3D6AFED1-3E7F-4849-84D2-B4E0E2D18544}
一瞬下がったかに思えた熱もまたぶり返してるみたいだし、薄暗がりでも目の周りまた腫れてるのがわかって辛いぐすん


そうこうしてたら、「お腹が痛い!」えーんとじゅりちゃんが飛び起きてビックリしました滝汗

アレルギーの薬を飲もうと誘うけど
「嫌だ!」ムキー
病院行こうかと言っても
「嫌だ!」ムキー

浣腸した病院じゃないから大丈夫やで、「じゅりちゃんはお尻されるの嫌なんです」って先生に言うてあげるよって言っても

「嫌だー!」ムキーむかっ


浣腸って言うか、その前にウンチが硬いか調べるために先生が小指をお尻に入れて診られたのが相当痛かったらしく、、、そりゃ痛いよねぐすん
完全にトラウマチーン


4時には起きてパパのご飯をしないといけない。

病院へ連れて行くにしてもりゅうたんどうするか、、、


多分一睡もしないまま朝を迎えると思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。