メキシコ人ダーリンと日本人姫のおはなし

メキシコでの楽しい生活、日常のちょっとしたことや、お気に入りのもの、を綴ったブログです。

        リボンメキシコ在住約10年のfumichitaねこへびです。リボン

       ラブラブ 訪問してくださってありがとうございますね。ラブラブ   



           (コメントは 承認後に公開することに致しました。)


テーマ:

 ご無沙汰しています。 



日本の大地震、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。



こちらメキシコでも毎日報道されている日本で起きた地震、津波の破壊力のあまりもの大惨事に驚き、心が痛みます。

また遠くから自分の無力さを感じています。
私の愛する、生まれ育った大好きな国、日本。


昨日は、メキシコや他のラテンアメリカの国の代表者達が集まり、「今こそ日本を応援し、支援し、援助しよう!」と話し合い、救援の準備に向かって動き出しているようです。



今日は、買い物で立ち寄ったコストコで、店員さん、お客さん、通りすがる様々な人に、「あなた、ご家族日本に居るでしょう?大丈夫?」と聞かれ、「日本のこと、応援しているからね!今回は日本が災害にあってしまったけれど、明日は私たちかもしれない。 同じ地球に共存する者として助け合わねば!  でも今回の日本の地震は、自分の親族が災害にあったように悲しい気持ちだ。」と話してくれました。



 

  メキシコより皆様、またペットちゃんたちのご無事をお祈りし、これ以上被害が拡大しないこと、また1日も早い復旧を願っています。



                                fumichita ねこへび


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 こんにちは。

にゃんこのMOMOネコです。


今日はMOMOがブログを書くことにします。



なんと、MOMOの家族は今週末、お引っ越しみたいです。

もちろんMOMOも一緒にお引っ越しです。家



「しょっちゅう引っ越しばかりで、うちは引っ越しビンボーだね。」って、パパペンギンとママねこへびが言っていました。

引っ越しビンボーってなんでしょうか。

もうMOMOのカリカリが買えなくなるってことでしょうか。しょぼん

それだけはやめてください。


ママは今週はじめから休暇を取って荷造りをしてるようで、お家にいるのに、ちっともMOMOの相手をしてくれません。


 

 それで、こんな風に


メキシコ人ダーリンと日本人姫のおはなし

 

 おどけてみました。ひらめき電球



それでも、忙しそうにしてるので、ついに、MOMOの下にあるこのシーツをビリビリに破いてみたよ。にひひ

そしたらすぐにママが走ってきた。

うひひ。音譜


ちなみに、この画像のMOMOのおめめ、なんだかワニみたいで怖いけど、ほんとは可愛いんですよ。目




 そうそう、お引っ越しの話、今度は州の北の方に行くみたいです。家

多分、お家が片付いたら、ママがまたブログにUPすると思いますので、見にきてくださいね。音譜




                                 MOMOネコ



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今回、私が日本帰省した10月は、ちょうど両親の結婚記念日の時期でした。  44回目かな。ブーケ1



その日は、父母と私と3人で、ホテルの中華料理を食べに行きました。


メキシコ人ダーリンと日本人姫のおはなし

 ホテルの中庭。


私の家族は、何か家族のイベント事があると、このホテルで。と、なぜか昔から暗黙の内に決まっています。ホテル


メキシコ人ダーリンと日本人姫のおはなし

 中華なのに、ワイン好きの父と私は終盤、ワインも頼み、2人で飲み干しました。ワイン


メキシコ人ダーリンと日本人姫のおはなし

 これはお鍋で、ぐつぐつやってきた麻婆豆腐。


本場四川風なので、結構辛く、父と母は「辛い、辛い~メラメラ」と言っていて、約3人分のこのお鍋、結局私がほとんど一人で食べました。叫び

本場の辛い大国メキシコから来ましたからね、 私は。 ねこへび

大丈夫ですよー。グッド!



メキシコ人ダーリンと日本人姫のおはなし

 両親と。


次々にやってくる本格的な中華料理のお皿に、「メキシコに多い、なんちゃって中華とは違い、日本の中華は美味しいー。音譜」と、父母に囲まれてパクパク食べる成長期の子供のような娘を、父と母は目を細めて見ていました。

なんかハズカシ・・・。( ´艸`)




 

 私の両親・・・

もう大きくなって巣立った娘でも、自分達が歳を取っても、やっぱりいつまでも娘の事を思い、心配し・・・本当はもうそろそろ逆にならないといけないのに・・・。


もう大人になって久しい私ですが、目を閉じて思い出してみると、小さい頃に父母にしてもらったいろんな事が、まるで昨日の事の様によみがえります。


私が何か素晴らしい事をするからでも、立派なわけでもなく、ただこの2人の間に生まれたというだけで、たっぷりの愛情に包まれる。


親ってすごいね。キャハハ


私の場合、海外に居ようと、どんな苦しい事があろうと、不安になる事があろうと、私の原点にはしっかりとした両親の温もりがあるので、強く、楽しくいられるのかもしれない。ひらめき電球




 命を与えてくれ、育ててくれ、今でも惜しみない愛情を注いでくれる大好きな両親。


結婚記念日、おめでとう。クラッカー


そして いつも感謝しています。ドキドキ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 うひゃひゃ。ラブラブ


今回の日本帰省で、母に買ってもらっちゃったパソコン。パソコン


メキシコ人ダーリンと日本人姫のおはなし

 ピンクのソニーVAIO。

中も 真っピンクです。にひひ


ピンクのデジカメも買ってもらっちゃったし。ニコニコ

これもやはり SONY。


メキシコ人のSONY好きがうつったようです。


もう生活の必需品となっているパソコン。
遠い家族や友人との連絡も、お仕事も・・・パソコン。


気に入って買ってもらい、メキシコに連れて来たピンクのパソコンちゃん、デジカメちゃん、大切にしようと思います。

ありがとね。ドキドキ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 約1年ぶりに会った日本の実家のにゃんこ。にゃー


メキシコ人ダーリンと日本人姫のおはなし

 チップ。にゃー


17歳のおばあちゃんだけど、元気にしてました。ニコニコ

気が付くと、私からのプレゼントのふわふわベッドにいつも入っていて、彼女のお気に入りの場所の1つのようでした。  良かった。音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  ご無沙汰している間にもう12月になりました。雪

月日が経つのはなんて早いのでしょう。



早く日本滞在記を書かないと来年になってしまいますー。

それに、自然消滅したかと思われる頃にまた復活しているこんなに更新の怠慢なブログなのに、サイバーバズさんから引き続き影響力のあるブロガー?に選ばれ、リプレ認定ブログになりました。

ありがたいお話です。ひらめき電球




 さて、今回日本で何度も食べたかったのは、なんと言ってもラーメン。ラーメン


メキシコは我が州にある日本食レストラン、鉄板焼きにしゃぶしゃぶ、お寿司・・・丼物から麺類まで、ほとんど何でもあるのですが、ラーメンだけは無いんですよねー。しょぼん



メキシコ人ダーリンと日本人姫のおはなし

 これは、鹿児島のとんこつ味噌ラーメンだったかな。ラーメン


メキシコ人ダーリンと日本人姫のおはなし

 これは、福岡は博多の「だるまや」のとんこつラーメン。ラーメン

一つはネギ2倍ラーメン。

ネギしか見えません。にひひ

もう一つはチャーシューラーメン。


ちなみにこの2杯のラーメンたち、私が一人で食べました。叫び




九州人なので、やはりラーメンは、とんこつパンチ! と思ってしまいます。

皆様はどうでしょうはてなマーク




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  おおお久しぶりです~。


そして   ただいま~。飛行機


実は、日本に帰省していました!!



メキシコには、先々週帰ってきました。

帰ってきてすぐから忙しくしていた上、時差ボケとも闘っていました。パンチ!



更新が無い中でも私のブログに訪問してくださったり、ペタを付けてくださったり、ありがとうございました。ドキドキ

 

メキシコ人ダーリンと日本人姫のおはなし

 成田にて。飛行機


毎回ながらガンガン詰められたトランクたち。

このショッキングピンクの目立~つトランクたち、今回の帰省で母に買ってもらっちゃった。ニコニコ


メキシコ人ダーリンと日本人姫のおはなし

 約1ヵ月半の日本滞在で、大きな声では言えませんが、約3Kも体重UPしました。叫び

日本に住んだらどうなるんでしょーーー。ぶーぶー


それにしても、日本は美味しいものがあり過ぎです。


入院していた父のお見舞い+日本の運転免許更新・・・の為の帰省だったのですが、私自身が身も心もたっぷり充電させてもらいましたー。




 それでは、またぼちぼち日本滞在記も書いていこうと思いますのでよろしくお願いしますね。 


       

        皆様、訪問してくださってありがとうございます。ドキドキ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 メキシコシティまでビザの更新に行って来ました。バス

ついでに、懐かしい友人達にも会ったり、モールに行ったり・・・。

充実した小旅行になりました。グッド!



メキシコ人ダーリンと日本人姫のおはなし

 お役所で永住ビザをもらった日の帰り、イタリアンレストランにて。

今までの小冊子本タイプのビザが、こんなミニカードになりました。ひらめき電球

独身の時からメキシコでお世話になっている私の弁護士、ミゲル男の子と。

いつもお洒落なネクタイをして働くミゲル。

今日のはエルメスでした。



私の場合、FM3という種類のビザから始まり5年。

FM2という種類のビザにランクアップして5年。

そして今回、永住ビザをもらいました。

ほとんどメキシコ人と同じレベルの力を持つビザ。


10年以上の付き合いなのに、この時初めて、私ねこへびと、ミゲル男の子が同じ歳だったことが判明。ひらめき電球

それも4日違いぐらいで生まれてました。( ´艸`)


メキシコ人ダーリンと日本人姫のおはなし

 お昼から、壷?に入ったイタリア赤ワインを頼み、同じく弁護士の友人も含め、みんながお祝いしてくれました。クラッカー


メキシコ人ダーリンと日本人姫のおはなし

 メキシコ中にある、私お勧めのイタリアンレストランです。ワイン

特にお勧めデザートのチーズケーキはメキシコにして、そう甘くなく、(メキシコのケーキはほとんどが甘くて・・甘くて・・・ショック!ビッグサイズケーキで、注文すると好みのソースをお洒落にかけてくれます。ケーキ



食べ物の話に変わってしまいましたが、これからはもうビザの更新や、外国人としての色々な手続きをしなくてもよくなり、益々メキシコ人化していきそうです。にひひ


 それにしても、まだまだ暑くてちっとも秋の気配を感じない我が州と違い、メキシコシティはもう秋の風が吹いていました。もみじ





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 おかげさまで父の手術も終わり、順調に回復しているようです。ニコニコ

そして、もうすでに病院生活に退屈しているようです。にひひ



私達ねこへびペンギンは明日から小旅行に出かけます。

これから荷造り・・・。



お留守番MOMOちゃんネコ、おりこうさんにしているんだよ。






 記事とは全く関係ない画像ですが・・・

メキシコ人ダーリンと日本人姫のおはなし

 最近、ストレートパーマをかけました。美容院


メキシコ人は東洋人の黒髪ストレートが大好きなようで(私の観察によると・・)、ダーリンさんペンギンにも、友人達男の子女の子にも喜ばれました。グッド!

おまけに毎日の手入れが楽チンで一石二鳥。グッド!





           それでは行ってきま~す。パー





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  つい先ほど、手術室に入る前の父クマの携帯携帯から、メキシコの私ねこへびに電話がきました。電話


椎間板ヘルニアの手術らしいのですが、今年の6月ぐらいから手術をするかも・・・と言いながら、忙しくて、のびのびになっていて、今になったらしいのです。病院


本当はメキシコからお見舞いに駆けつけたかったのですが、ちょうど私のメキシコビザの更新時で、手元にパスポートもビザもなく、来週、メキシコシティのお役所まで行き、やっともらえるということらしいので、日本に行くとしたら、その後に・・・・・。しょぼん

ねこへびの専属弁護士さんがもう手続きを終えて、私はただサインをしに行き、引き受けるだけなので、すぐにもらえるのですが、こんな時に海外暮らしは不便ですね~。



 メキシコで心配している私達を励ます為にと、父と母が病院の手術室に入る直前まで電話をかけてきてくれました。えへっ


「お父さんのはそんなに大手術じゃないけん、心配せんで、メキシコでうまいもん食べて元気でいときぃね。2~3週間もしたら退院して、その後、ラジオ体操みたいなリハビリを受けるらしいと。ヘルニア以外では全ての検査で健康そのもので、お医者さんが若いね~~って褒めてくれたんよ。退院したらまたゴルフに行かんとねー。」なんて明るく話してくれた父クマ


「お母さんがちゃーんとモニターで手術の様子を見てるから、大丈夫。まかしといて。グッド!」なんて言っていた母ヒヨコ


それにしても、70歳前にして、初めて病院に入院する父、入院する時には何を持って行ったらいいのか分からず、病院にいろーんな物を持って行ったらしいのです。 ( ´艸`)

大量なるパジャマ・・・以外にも、温度計や、湿度計とか・・・(何の為にひひ

病院の個室の壁に飾るらしい絵の額まで・・・(にひひ

それらを海外旅行用のトランク達で・・・ゴロゴロゴローーと・・・。

手荷物には、おせんべいや、チョコレートなどが・・・。チョコレート

遠足気分のようですが、患者さんは病院でお菓子を食べてもいいのでしょうか・・・。

なんだか・・・ハズカシ・・・。にひひ


ねこへびの旅行の時の荷物の多さは、父クマ譲りだということが分かりました。クラッカー



       どうか手術がうまくいきますように。ひらめき電球



メキシコ人ダーリンと日本人姫のおはなし

 日本に居るMOMOネコの・・じいちゃん・・・。
頑張ってね。

MOMOも寝ながら応援してましゅ。ぐぅぐぅ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。