ドールのカーディガン&黒法師さまが復活☆ | my life with garden

ドールのカーディガン&黒法師さまが復活☆

ランキングに参加中です。
↓クリックしていただけるとワンポイン入ります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックお願いします。


fumi地方は結局雪はふらずにすみました。
2年ほど前に大雪が降った時は大変でしたから、降らずにすめば助かります。
今日は何とか晴れました。





ブライスドールのカーディガンを編みたいと思ってから、なかなか進みませんでしたが出来上がりました。
上の画像はお袖を編んでいる所。
直径5cm足らずですから、小さくて編みにくいことこの上なし。
でも小さいですから編む量は少なくてすみます。
毛糸も随分あまりましたので、こま編みでくまさんの耳付き帽子を編んでみました。
帽子はスムーズに進み、一晩で編み上がりました。






今日はドールに着せて撮影をしました。
ワンピーも最近縫ったものです。

こんなドール遊びをしていて忙しい。
私の忙しいは、しなくて良いことばかりしているからかも知れません。

クローバークローバー





昨年の6月初めにいただいた立派な黒法師。
こんなに立派な黒法師は見たことがありませんでしたから、もうびっくりするやら嬉しいやらでした。






デッキの陽も当たり雨にも直接当たらない場所において、大事にしていましたが、
1月に入り、緑色になっているだけでなく元気もなく萎れているのに気が付きました。
きっと寒かったのでしょうね。
息子に頼んで2階のベランダに移動。
大きいですから、とても私では2階に移動はできません。
1日経って迷っていましたが、部屋の中の日差しの当たる場所にに入れました。






萎れていた黒法師はまだまだ緑色ですが、葉がしっかりとしてきました。
あぁ、良かった。
近くで庭に地植えにしている方がありますので、外で大丈夫と思っていましたが・・・。
思いきって部屋の中に入れて良かったわ。






今朝の黒法師。
気のせいではありません、黒くなってきています。
それに元気回復といってよいでしょう。






カーテンを開けて日差しを取り込んでいますから、それも良かったのでしょうか。
暖かくなるまで、この場所に陣取ってもらいましょう。

それにしても植物と日照の関係は大切なのですね。
わかっていたつもりですが、つくづくそう思いました。




皆さまの応援から元気をもらっています。
いつも本当にありがとうございます

庭・花壇づくりのブログランキングに参加中です。
1クリックしていただけるとポイントが入ります。

                                 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ