~みかんとお米のふみちゃん農園~

長崎県の諫早市でみかんとお米を作っています~♪


テーマ:

いいお天気の中、「にこまる米」の種まきでした・・・種まき

親戚のおじさん・伯母さんもお手伝い感謝

美と健康の米ぬか|諫早ふみちゃん農園ふみちゃんブログ

まず、苗床の準備。以前は、この箱の中に土から入れていたのですが、今はいいのができていて、土がシートになっています。
美と健康の米ぬか|諫早ふみちゃん農園ふみちゃんブログ

シートにたっぷりと水を入れます。母が水入れしてますよ~ホース

美と健康の米ぬか|諫早ふみちゃん農園ふみちゃんブログ
箱を並べていって、いよいよ種撒き・・・

以前はこの”種撒き”土いれから種まき迄一日かかっていましたが、いい器械が出来て、半日で撒き終わったそうです。

美と健康の米ぬか|諫早ふみちゃん農園ふみちゃんブログ

種を撒いた後”土”を入れて
美と健康の米ぬか|諫早ふみちゃん農園ふみちゃんブログ


苗箱を皆で広げます。これが重たくて結構疲れる作業です。昨年は私も手伝ったのですが、今年はイベントに参加したので、今回は妹が撮影してくれましたありがとハート


皆様お疲れ様でしたm(_ _ )m

今年も美味しいお米を作っていきます・・・おもに父ですが・・・あせる(えらそうにすいません)

お客様、楽しみにしていてくださいね~好き





AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

ふみちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。