3棟目に向けて

1棟目2棟目、ハイ!!3棟目のゲット!!

 

と行きたいところですが

 

3棟目までには長い長い苦戦がありました

 

3棟目のゲットは2012年3月ですから、2棟目から3年2か月間と長い~期間がありました

 

今回はその間にトライした主な物件を紹介しましょう

 

①2009年3月頃

 

山口県防府市

 

鉄骨造(築22年)1DK6戸、店舗×1戸、利回り15.9%、2000万

(駐車場は2台店舗用)

 

年間予測キャッシュフローは約90万(期間15年2.5%で計算)

 

市の中心駅まで徒歩5分、また駅のそばにショッピングモールもあり

 

店舗は年配の方がやられてるので不安はあったが、つぶれる様子もない

 

不動産屋さんに地銀を紹介してもらい

 

2~3か月かかりましたが物件評価が1000万、

 

頭金、追加担保をいれてくれ

 

・・・撃沈!!


②2010年3月頃

 

①と同じ山口県防府市で駅から徒歩20分程度

 

RC造(築11年)1K14戸、利回り約11%、6700万

 

年間予想キャッシュフローは約300万!!(期間30年2.5%で計算)

 

※RC(Reinforced-Concrete)とは補強されたコンクリート、鉄筋入りのコンクリート住宅

 

小ぶりのマンションタイプですね

 

よっしゃ!!今度こそは行くぞと思ったやさき

 

ヤッパリ!!

交通事故にあって、身動きが取れず、先をこされて、撃沈!!


③2010年7月頃

 

山口県山口市郊外

 

超ボロボロ、任意売却物件3棟一括物件

 

※任意売却とは、

支払いが滞っている物件を銀行さんなどの債権者と債務者が合意して売却する方法です

 

RC造×1棟、鉄骨造×2棟(築19年)

 

事務所9戸、3LDK×4、2DK×5、1LDK×4

 

満室利回り19%、現状入居状況18/22、現状15%、7000万

 

駐車場は全戸数+αあり

 

年間予想キャッシュフローは満室で600万、現状300万

 

この手のものは、不良入居者(滞納者)がいるので微妙ですが・・・

 

すごい物件情報ゲットです

 

家族全員で見に行きました

 

(子供たちには、物件を見に行くときに、

蛇でも探しに行こうって言ってつれていていました)

 

ところが!!

 

弁護士さんが競売にかけるとのことで

 

撃沈!!

 

④③と並行して2010年8月頃

 

山口県山口市郊外

 

軽量鉄骨1K8戸、駐車場×8、(築20年)

 

満室利回り21.5%、現状入居率6/8、16%、2000万

 

年間予想キャッシュフローは満室、100万、現状41万

 

利回り21%は単純計算で行くと×5年あれば100%ですね


最近はこんな物件は、フェースブック内のメガ級大家さんか、

 

サラリーマンを卒業され方がのサクセス本のなかでしかお目見えしません

 

政策公庫で

 

・・・はい撃沈!!


⑤2011年2月頃

 

山口県下関市住宅街

 

RC造4階(築14年)・鉄骨造陸屋根3階(築14年)2棟一括

 

事務所×3戸・3LDK×9戸・2LDK×3戸・1K×9、14000万

駐車場は18台

 

事務所は、学校が近くにあり全国規模の塾が入っていました、しばらくは安心です

 

満室利回り15.5%、現状入居率23/24、15%

 

年間予想キャッシュフローは満室で820万、現状760万、

 

 

・・・これだけでもわたしのサラリーマン給与を優に越しています

 

でも

 

はいそうです!!

 

 

 

・・・①の銀行撃沈!!

 

・・・1・2棟目の銀行撃沈!!

 

・・・1・2棟目のライバル銀行の新支店へもっていくが

撃沈!!

    
ここまで読んでわかる方もいるとおもいますが、

 

1棟目と2棟目の新築フル・オーバーローンが足かせになり次に進めない

 

ということですね

 

これだけの物件の融資が通っていたら、今頃は

 

優秀な成績を納めてサラリーマン卒業生

になっていたかもしれませんね

 

 

ま、ひとりさん的に言えば、

『想像もできないくらいついてる』

ってことですね!!

 

どくしゃになってね!