パソコン備忘録 -2ページ目

パソコン備忘録

テリーのブログへようこそ!
パソコンをやっているといろいろなトラブルに遭遇します。
諸トラブルの解決策、情報など忘れた時のために残しておくブログです。
あくまでも自分で行ったことを元に記しておりますので参考の程度にして
ください。

Windows7のサポートが切れてWindows10を購入しようかとと悩んでいた友のパソコンをアップグレードした。

PCは2010年度製なので対象外になっていて1回目の作業は失敗に終わった。「Windows10をインストールできませんでした」の下にエラーコード「0xC1900101-0x20017」が表示されていたので、Bootメニューの中「USBレガシー機能を無効にする」 を実行して再挑戦した。

2台のパソコンを同時にアップグレードだったので、片方は不要なアプリとセキュリティソフトをアンインストールしてWindowsページから「アプリを引き継ぐ」で実行、もう1台は事前にisoファイルをDVDに焼き付けた起動ディスクからクリーンインストールを実行した。結果 アプリを引き継いだ方は失敗に終わったがクリーンインストールの方はうまくいった。

2台ともクリーンインストールで無事グレードアップできて友も喜んでくれて私もヤッター!の気分。

出来ない事はないの信念をもってやれば何とか成功することをいままでいくつか経験して今の自分があると思う。

 

久々の記事であり、備忘録。

先日の勉強会でWindows10フォトでビデオを作る勉強をしたが、その過程で音楽を入れるのに

BGM(おすすめの音楽の追加)がたくさんあるにも関わらず一つしか表示されない疑問。

 

デスクトップ型PCの方では一つだけ、ノートPCの方ではたくさんの曲が表示されたので

この違いは何ぞやと調べにかかった。ネットで調べてももう一つわからない、PCを並べて

どこが違うのか見比べてみたら、デスクトップ型にはアドオンがインストールされていなかった

ようである、ノート側には2個あるのにデスクトップ型には何もなかった。

 

フォトを右クリック→その他の中の「アプリの設定」をクリック→リセットの「リセット」をクリックして

リセットする(正しく動作していない場合はリセットとある)

※「アプリのアドオンとダウンロードできるコンテンツ」の所に何も表示されていないのも確認する。

2ケ表示があればそれはアンインストールする必要があるのでコマンドプロンプトで行うがこの

やり方は省略)

 

以上の操作をした後、フォトを立ち上げるとアドオンを更新できる画面が立ち上がるので更新2個を

クリックすればインストールされてBGMがたくさん表示されるようになる。

日本時間2017.10.18からWindows 10 の Fall Creators Update の提供が始まって暫く様子を見て2台のPCの実行に移った(10月末)。デスクトップの方はすんなりと問題なく2時間ほどで完了。しかしノートパソコンがうまくいかなかった。更新に時間がかかるので傍を離れて家事をしながら時々様子を見ていたが4~5時間経っても終わらない。そのままにしていたら、どこがどうなったのか元に戻ってしまっていた。このノートパソコン、元はVista、約10年ほど前のPCだけど機嫌よく動いている。しかし、元に戻るという事はバージョン1709に対応していないのだと自分勝手な判断をしていたが、研修会時に殆どのPCは出来るはずと先生にお聞きした。もう一度 時間がある時に実行しようと思っていた矢先、12月8日「更新とセキュリティ」をクリックした途端ダウンロードが始まり勝手に更新が始まってしまった。他の更新プログラムもあったからなのか、PCの性能に無理があるのかわからないが前回の倍ほど時間がかかって、壊れたのではないかと心配する程だったが結果は成功だった。しかし、画面がぼやけている、解像度を見ると以前の解像度(1440×900)がない、ぼやけない解像度にすると横長になりおかしい。何とか元に戻したいと調べて調べてやっとたどり着いたのがこちらhttps://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%81%AE-amd-radeon/0acc5562-a548-4db7-b827-9cad3dae73e8?auth=1

慎重に慎重に事を進めてやっと元に戻ったので忘れないためにここに記す。私と同じように結果不具合を起こして困っている人たくさん、ディスプレイアダプター「ATI Mobilitiy Radeon HD 2600」が古いからなのか、Microsoftのデバイスが入ってしまったみたい。根気よくやれば解決する勉強を久しぶりにやったかな?頭の体操にもなりました。