パソコン備忘録

テリーのブログへようこそ!
パソコンをやっているといろいろなトラブルに遭遇します。
諸トラブルの解決策、情報など忘れた時のために残しておくブログです。
あくまでも自分で行ったことを元に記しておりますので参考の程度にして
ください。


テーマ:

Windows10が正式にリリースされ、私のPC(デスクトップ・ノート共)Win8.1にも「Windows10への無償アップグレードが利用可能になりました」の通知が2週間ほど前から表示されるようになった。

8月28日、ノートPCの方を勉強会で必要になることから思い切って実行することにした。


① ゴミ箱を空にし、ディスククリーンアップ(システム共)する。


② CCleanerで再度クリーンアップとレジストリの問題点を解決する。


③ PC勉強会の先輩に頂いたバックアップソフトでWin8.1(システム)のバックアップを試みるが、デュアルブートのためCドライブWin7しか表示されない。「パーテーションをバックアップ」の選択もあったのでWin8.1の入ったパーテーションを選択すれば出来たのかもわからないが、このバックアップソフトを始めて使うこともありCドライブ(Win 7)をバックアップしておいた。


④ 現在持っているAcrinis True Image Home 2009 がWin8.1に対応していないとあったが、試みるとバックアップも復元もできるのでWin8.1をバックアップした。


⑤ いよいよWin10にアップグレード。タスクバーに表示の「Win10を入手する」から指示に従い進行する。

アップグレードに同意する→今すぐアップグレードを開始する→1時間半ほど何もせず→「ようこそ」が表示されたら「次へ」→「簡単初期設定を使う」を選択→新しいアプリの画面「次へ」→Win10が起動するのでパスワードを入力。


⑥ Win10が正常に作動することを確認、翌日AcronisでWin10をバックアップし復元できるかを検証、難なく出来た。その他アプリの動作確認は未だが、非対応分についてはおいおい調べていくことにし、最悪はWin 7を使う事で解決するので心配はない。isoファイルと起動ディスクを作ろうと思う。


以上 Win8.1からWin10へアップグレードの過程を記しておく。

しばらく使ってみたあと、デスクトップ型の方もアップグレードしようと思う。

できるネットの「Windows10にアップグレードするには 」を別のPCに表示させて実行すれば安心、図解入りでわかり易いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

知人のパソコンだが、今回たまたま二人ほぼ同時期(1ヶ月程前)にインターネットが突然切れて接続できなくなった。通知領域にある無線接続アイコンには黄色のイクスクラメーション(ビックリマーク)がついており、接続には「制限あり」と表示されインターネットに接続できなくなったのである。ルーターは二人ともNECの「Aterm」、PCはWindows7、ネットで調べたり PC研修会の先生に聞いたりして何とか解決できた。作業過程を記録しておく。

Ⓐ Aterm 8160N の場合

  ① PC側

     コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設置の変更→

     ワイヤレスアダプターの設定の省電力モードをバッテリ駆動・電源に接続とも最大パフォーマンス

     に設定


  ② 無線LAN側

    ㋑ クイック設定Webの使い方(無線)→無線LAN設定→拡張設定の「無線有線制御機能」の

      チェックを外す

    ㋺ オートチャネルセレクト機能のチェックを外す

    ㋩ デュアルチャネル機能のチェックを外す

    ㋥ ファームウェアの更新をする

   ㋑の段階で様子を見たが改善されなかったので㋺~㋥を行った結果イクスクラメーションが消え

     正常に接続できるようになった。

Ⓑ Aterm 6650S の場合

   ① 無線LAN側

     初期化し、初期設定でルータ機能を使用しない(フレッツ・光プレミアム接続のため)にする。

     詳細設定の無線LAN側設定でアクセスポイント・暗号化・現在の状態等の情報を確認して閉じる

     

   ②PC側

     ㋑ 電源オプションの設定(Ⓐ の①と同じ設定)

     ㋺ 新しい接続またはネットワークのセットアップを実行

    以上で正常に接続できるようになったが、無線LANを初期化するまでにネット情報を頼りに

      PC側のみいろいろ設定したが無意味だった。初めから無線LAN側の設定をすべきだったと

      解決できた今は反省している。が、実は無線LAN側のパスワードがわからなく入れなかった

      のが実情。


今回勉強できたのは、接続先のモデムにルータ機能の有無も関係していること、無線LAN側に入るパスワードを本人(二人とも)が知らないということで苦労したがユーザー名(admin)と同じにしたら入れたこと、

無線LANを初期化して解決したこと等。今回は無能な頭をよく使った、解決までに日にちも要し疲れたが収穫はあったかも…。



    

    


  

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

PC online 5月23日付の記事で「AirDroid 」という便利なソフトの記事をゲット。


以前からタブレットにPC保存の写真を取り込みたいと思っていて、SDカードにPCから写真を入れたがタブレットで見ることができなかった。タブレット操作方法の未熟さもあるだろうがうまくいかなかった。

USB接続機能は付いていない、メール添付で送るのも…、またクラウドに置いてもネット接続ができなければ見ることはできない etc…思案しているところだった。


私のタブレットはXperia アンドロイドバージョン4.1.1、「AirDroid」対応とあり早速タブレットとPCにインストールし、使ってみた。2台とも「AirDroid」を起動し、PC上でタブレット情報が表示されるのでPC側で操作する。写真をこの「AirDroid」にアップロードする、あっという間にアップロード(サイズにもよるが…)された。早速タブレットで写真を見ようとするが、あれ?5枚入れたのに1枚しか見られないあせる。タブレットの「AirDroid」を起動→「ツール」→「ファイル」→「AirDroid」→「Upload」の中に写真はすべて入っているが、閲覧ソフトの「画像」から読み込めないようだ。何故?何度も何度もトライするが見られない…汗

ネットで調べてみると「初期画面右上のメニューより「設定」>スリープモードにしない>ON 」とあり、どうもスリープになっていて見られなかったようだ。「ON」にしたらバッチリビックリマーク
もちろん ネット接続なしでも見れるので、早速ホームにいる主人の叔母(96歳)に奈良公園に行った時の模様を見せることにしよう音譜~っと。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。