ご訪問ありがとうございます音譜

演奏会のお知らせ、日々のこと、そして愛犬ライトのことなど(ほぼ)毎日更新していますわんわん

コメント、メッセージなどもお待ちしていますチューリップ赤



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-23 07:18:51

1年越しの

テーマ:ブログ
いちご煮ご飯。




昨年2度目の岩手で買ってきたいちご煮の缶詰、大事にしすぎて日曜日から今年の岩手ツアーが来てしまうので(そして賞味期限がぎりぎりになっていたので笑)、炊き込みご飯と豚汁定食に♪

(普段、半ば意地のように土日祝日は夜ご飯をめったに作らないのでおかずはお刺身を並べて、作り置きのゴーヤの和え物と使い切りたいさつまいもを煮ただけ♪)



昨日はレッスンだけでゆとりがあったので、昼間に「怒り」という映画を見てきました。
わたしには少し怖いシーンもあったけれど、なかなか良く出来ていて映画の世界に引き込まれました。なかなかずーんと暗い気分で終わったら、外の通りに秋田犬が沢山いてラブ

後ろで抱えてるのは子供ではなくて大人の方なのです!


想像を超える大きさともふもふ感に感動したのでした♪




さて、今日は訳あって色々な録音を聴いている朝。
昔の録音を聴いていると、良いところと今ならこうはならないな、というもったいないところが混在していてとても勉強になります。


自分にも周りにもいろいろな変化があって、出す音も音楽のとらえ方も気になるポイントも、自分でも気付かないうちに変わっていくもの。


それは周囲の人との関係も、似合う洋服にも食べ物にも、色んな物にあてはまることだと思いますが、そんな変化に気づける柔軟な目を自分自身にも持ってあげたいなぁと。
変わっていく自分と、特にオーケストラという周りの影響をいろいろな意味で絶えず受けることのできる環境で日々弾いている自分の演奏との間のギャップを今はまだなかなか自分で埋めることが難しくて「先生たすけてー」とレッスンにいまだにちょこちょこ行くわたしですが(笑)、来年はどんな自分で、今の自分の録音を聴いたらどう思うんだろう!と少し楽しみになっている、なんだか楽しい朝を過ごしていますニコニコ



変化を楽しめる、そして周りの変化を受け入れられる心の余裕を持って過ごしたいなぁ…と間もなく10月が来てしまうことに内心焦りつつ思っていますびっくり



まずは、早くからっと晴れますように!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-09-19 17:07:06

お休みのような日

テーマ:ブログ
昨日は新潟でメンデルスゾーンの交響曲第2番「讃歌」でした。

初めてでしたが、メンデルスゾーンらしい溌剌としたとても素敵な曲でした♪
メンデルスゾーンらしい、軽やかなパッセージにひやっとする所もありつつ、本番楽しかったニコニコ



いつもは新潟は東響名物とも言える日帰り公演ですが、今回は新潟のコーラスとのリハーサルがあったので、前日から新潟でリハーサル。

リハーサルの後は仲良しの先輩と気づけば5時間越えという長時間楽しくご飯を食べ、翌朝はゆっくり寝てから古町をお散歩して、気になっていたハンバーガー屋さんへ♪と、ゆったり過ごしました口笛


ぎゅーっとつぶして食べる、熱々の本格的なハンバーガー♪



ポテトとジンジャーエールも欠かせません♡






今日はおやすみかと思いきや、18時からリハーサル。

それまではゆっくり時間があったので、お昼は先日広島で買ってきたレモン冷麺を旅に行くとどうしても不足しているような気持ちになるお野菜たっぷりで。



トマトを切らしていたのがちょっと心残りですが…さっぱりしていてすごく美味しかった♡残っていたキャベツ4分の1玉ぐらいと、キュウリがほぼ一本食べられましたびっくり



午後は集中してファウストの却罰の譜読みをして、出る前に



昨日新潟で買ってきた笹団子と先輩にいただいたおいしい加賀棒茶のほうじ茶で一服。



あ、そういえばわたしほぼすっぴんだわ…と思いながらリハーサルに向かい中です🏃



明日からは久しぶりのスダーン氏の定期。
公演時間の長さにもどきどきしつつ、楽しみたいと思います♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-16 15:32:47

シュトラウス♪

テーマ:ブログ
9月14日、里見有香ちゃんのピアノリサイタルで有香ちゃんとリヒャルト・シュトラウスのソナタを演奏させていただきました♪



今回は本番の数日前にも会場でリハーサルをさせていただけて、とてもありがたかったです。

反省も沢山ありますが、高校時代毎日を一緒に仲良く過ごした大事な親友である有香と、こうして大人になって、改めてこの素敵な作品と向かいあって、リハーサルを重ねたり、レッスンに行ったりして夏を過ごし、本番で一緒にすごくポジティブな時間を共有できたことがとっても幸せでした!



今回、久しぶりに私のソロを聴きに来てくれた父が喜んでいたよー!と母に聴き、お客さまや会場のスタッフの方からもうれしいお言葉を沢山頂戴してとてもうれしかったのですが、やっぱり最初がなかなか難しい…もう3回ぐらい本番にかけたら自分らしい出だしが完成されそうです。

うーん、また弾きたい口笛



会場の中で撮っていただいた写真がなぜか保存できないのですが、聴きに来て下さった芸高の先生が受付をしてくれた同級生と3人で撮ってくれた良い笑顔の写真を。


そして、この日のアンコールはパデレフスキのメロディーのヴァイオリンとピアノ版。

またまた私は全く知らない曲でしたが、本当に素敵な曲でした。


誘ってくれて、何から何まで気を回してくれた有香ちゃんやお世話になった皆さま、本当にありがとうございました音譜



昨日は夕方のレッスンまでお休み。

先日もふみたえの夏の翌日にマンションの掃除が来ることになっていて、朝からフル稼働で家を掃除して味をしめたわたしは、15日もお友達とおうちランチのお約束をして(笑)、いつも通り元気に起床。


朝からこの夏、出したまま練習室の台の上に積み重ねられる一方だったオケの楽譜たちをきちんとあるべき所に戻すところから始めて、手の回っていなかった細かいお掃除やお買い物に行き、お昼に無事お客様をお迎えニコニコ



鶏と白菜のクリーム煮をきのこの炊き込みご飯にかけて食べるという、栗原はるみさんのレシピ。

人が来るときに初めてのものを作るのはどうなんだろうとドキドキでしたが、美味しくできました♪タケノコが良い働きをしてましたグラサン
あとは、実家でよくやるタコと香味野菜のサラダ。食べる直前に温めたごま油をじゅーっ!とかけます。

美味しいタルトを持って、愛ちゃんと前日の戦友有香ちゃんがきてくれました♪

二人ともありがとう♪



週末の新潟定期と来週の定期、ファウストを終えたら、そのまま岩手の被災地をめぐるアウトリーチへ。


火曜日にリハーサルをしたのですが、終わってから「やっぱり今度までに鱒も追加!」とお達しがきたので、慌ててさらいます♪♪
復興が進んできていると言っても残っている震災の爪痕に昨年驚きましたが、今年は先日の豪雨の被害もあって大変だったようです。
皆様に楽しんで頂けるよう、精一杯がんばります!


今週は多めに作ったタコキムチが美味しすぎて、

本番当日も前日も、お昼にタコキムチチャーハンをにやにやしながら食べました♪笑



リハーサルが早く終わったので、一旦帰ってきて沢山あるうれしいプレゼントのお菓子を食べて小休止。
練習したらもうひと仕事行ってきます♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。