文葉月

まったり系個人サークル

浅深アサ(あさみあさ)の個人サークル「文葉月」のお知らせ用ブログ。


次回参加予定

2017/03/12:シンデレラステージ5STEP(神戸国際展示場)


文葉月-ピクシブ



過去参加イベント

2011/10/16:東方紅楼夢7 マー33a「文葉軸EX」

2012/10/07:東方紅楼夢8 Pー10b「文葉軸」

2013/02/24:幻想郷サミット キャ-12「文葉月」

2013/10/12:東方紅楼夢9 I-23a「文葉月」

2015/11/01:東方紅楼夢11 G-29a「文葉月」

2016/02/07:シンデレラステージ4STEP ン-48「文葉月」

2016/06/19:歌姫庭園10 ラ14「文葉月」

2016/09/25:カラマスセブン U-06「文葉月」


テーマ:
・2016年、今日でついに最終日ですが本当にありがとうございました。良い機会ですので今年を振り返らせていただきます。
・シンデレラガールズ(氏家むつみ)、ライブ、プリパラ、クラクラ、ポケモン、そして同人活動に関して順番に書いてますので長いです。飛ばし読みの方は上の順番を参考に飛ばしていってください。

・まずはシンデレラガールズ、むつみP的にはモバマスsideは1月のTBSのSRアドベントチアーと9月の復刻ガチャでのRファンサーキット、5周年記念によるサイン実装。デレステsideは待ちに待った5月の参戦(N)と11月のロワイヤルガールでSR再登場がありました。
・モバマスではメダルSR、復刻R、ぷちは未実装と来年に期待な内容でしたが、これは恒常強SR、同時にぷち実装の可能性だと信じてます!
・個人的に印象に残ったのは、ファンサーキット特訓後。今までもいたであろうむつみのファンが、今回むつみの抱えているファンレターという形で目に見えたのです。
・そしてサイン。むつみのサインは海賊旗のデザインが印象的で、みの部分のサーベルを意識した感じと、海賊や海の冒険への憧れが現れた良いデザインだと思いました。ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ。
・今年のむつみP的には何と言っても待ちに待ったデレステ登場!ですね。コミュでは鳥に追いかけられながらの登場という予想外の初対面でしたが、たいへん満足でした。満足といえば3Dモデル。特訓後の特徴的な縦ロールをしっかり再現し表情も素晴らしく、どの曲も合うモデルだと思います。またしてもCuでPaでCoな氏家むつみが証明されてしまった。
・また、むつみと同ユニットであるブルームジャーニーの由愛ちゃんと小春ちゃんを、そのつながりでドリームホープスプリングに行き着き聖ちゃんをより深く理解することに努めてました。ユニットのつながりってすごいと感じます。
・来年はむつみの更なる成長とブルームジャーニーの活躍を期待して、プロデュース活動頑張っていきたいと思います。

・ライブはシンデレラ4thはSSA1日目現地、他はLVと全日参加することができました。LVもいいけど現地参戦はやはりよいものだ…また、ミリオン3rdも幕張1日目のLVに参加もしました。シンデレラのそれぞれの個性や演出面での進化とミリオンの歌と踊りのパフォーマンスの凄さ、それぞれとても素晴らしかったです。
・来年はシンデレラは5thでしかもツアー!大阪は是非現地に行きたいですね…!もしくは行けなくもない石川でしょうか。とりあえずどこか現地参戦したいです。他の公演はLVで追いかけたいですけど、果たしてどうなるのやら…

・続きましてプリパラ。アニメは3期がノンシュガーの結成と親睦と優勝、ジャニスの頑なだった心境にも変化が訪れたことで、それなりに問題も収まったけどジュルルとの別れという大きい爆弾を抱えたまま年越しを迎えます。どう畳むか期待の展開のなか、まさかの4期決定!主役は変わらず真中らぁら小学6年生(3回目)ということで、驚愕&歓喜です。
・以前から行きたいと思っていたプリパラのライブにも行けました。夏は大阪現地、クリスマスはLV。大阪は前から8列目(前が親子席だったため実質最前列)という素晴らしい位置でアニメさながらのパフォーマンスを見ることができましたし、クリスマスLVは聞きたかったあの曲この曲ほぼ全部聞けました。現地はもっとすごかったんだろうなあ…
・筐体は変わらずきおりちゃん(マイキャラ)かわいいやったー!とやってます。ただ、以前に比べ頻度と一度に突っ込む100円玉の数が減りました。9月にドリームシアターで爆死したのがかなり効いています。来年もプリパラ筐体は無事続きそうなので、ぼちぼちやっていきます。年明けは神トップス大会ですね。今回は当選したらいいな…するやろ…するよね…?そして神6弾で神シューズを引くんだ…あと過去の弾で欲しいコーデもあるので、もうちょっと勇気を出して交換する等の交流をしたいなと思いました。

 ・Classroom☆Crisisは1月の舞浜で行われた発足式に行けましたし、4月からまさかの再放送と個人的にサプライズもあり、いち1クールアニメ(それも埋もれた方のもの)にここまで沈むことは思わず、自分でも驚きでしたし、たいへん楽しませていただきました。次の展開も気長に待たせていただきます。
・4月の再放送開始10日前から毎日、および放送10分前に毎週絵を上げて(途中からむつみ誕カウントダウンと混ざって)たのも、とても忙しかったとはいえ絵描きとしてあるべき姿なのでは…来年は先延ばししてたこみトレで、クラクラ本を出したいと思います。

・最後に、11月後半から12月と突然熱が上がってきたポケモン。10月下旬、アニメのXY&Zからサンムーンの変貌具合に騒然となってましたが、私はこれでサンムーンにかなり期待を持ちました。その期待に越えてくれて、ほぼ惰性で予約していたゲームに期待がかかり、ゲームも想像以上のものを与えてくれました。そして、サンだけしか予約していなかったのを激しく後悔し、ムーンを買いました。
・気になる点はありますが、新しいシステム(特にポケモンライドとポケリゾート)が良く、ストーリーとキャラクターが魅力的で、たいへん素晴らしいゲームだったと思います。詳しくは別口で感想書いたのでこちらに。
→http://privatter.net/p/2019047
・キャラクターではキャプテンの7人が好きです。まず少年少女なところが重要よね。ひとりひとりについて語ると長くなりますし、数名については話がピンクみを帯びるので言えませんけど、いちばん好きなのはイリマ君です。あとは私のいいね一覧を見て察してください。そういうことです。正直うっかり本を作りそうなレベルです。

・同人活動ではシンデレラステージ、歌姫庭園、カラフルマスターとアイマスのイベントに参加させていただきました。それに伴い多くの人とお会いしましたしお世話になりました。
・シンデレラステージは初めて参加させていただいたアイマス同人イベントでしたし、歌姫庭園は初めての遠征、カラフルマスターは初めての遅刻で多大なご迷惑をかけてしまいましたね…それぞれ良い点でも反省点でも何らかの初めてがありました。
・来年は3/12のシンデレラステージ5STEP、参加を先延ばししたこみっくトレジャー、その他…アイマスでもそれ以外でも多くの活動ができたらと思います。

・今年は私の世界が一気に広がった年だったと感じました。来年もこのつながりを大切に、活動に励んでいきたいと思います。
来年も浅深アサならびに、サークル文葉月をよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
浅深アサです。

今後の予定として来年1月のこみっくトレジャー29の参加を書いてましたが、
参加を見送ろうと思います。

頒布物の内容を考えてるうちにあれもこれも描きたいってなってきまして、
そうこうしてるうちに11月に入ってしまいました。
2ヶ月で完成までたどり着くかわからないし、
描けたとしても満足できる出来になるのかどうか怪しいです。
また、2ヶ月経たずに次のイベントがあり、
そちらの頒布物にも影響を与えかねないと考えました。
というのが今回見送った理由です。
また次か、その次のこみトレでしっかり完成させたいと思います。

でも実はまだこみトレの申込してなかったんですけどね。
こちらで参加しますって言ったので、
撤回することも言おうと思い、記事にしました。

ということで、
次回参加予定イベントは、来年3月のシンデレラ☆ステージ5STEPです。
少し先になりますが、よろしくどうぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/30

ブルームジャーニー結成一周年おめでとう!!
今日はブルームジャーニーの結成から一年です。
去年のこの日にモバマスの方に[カインドハート]成宮由愛+が追加され、
約二ヶ月前に登場していた [ブレイブハート]氏家むつみ+と、
ユニット「ブルームジャーニー」として登場しました。
その半月後の10/16、[ナチュラルハート]古賀小春+が同系統の衣装で登場し、
ブルームジャーニーは3人になります。
 
3人になった日が一周年なんじゃないかとも思いますが、
二人とはいえ「ブルームジャーニー」を名乗ったのは9/30だし、
デレステだって最初にAndroid版が出た9/3を一周年って言ってたし…
上手く言えないけどそういうことです。
 
 
そんなブルームジャーニー結成一周年を記念して描いたのが、
先日のカラマスセブンにて頒布させていただき
先ほどpixivにて公開させていただいた、
「BEYOND THE Bloom Journey」です。
 
ペーパー上ではスペースが無くて書けなかった
「BTBJ」のあとがきも書きました。
私が書きたかったので書きました。
容赦無く内容に触れますので、
本編をお読みになってから、よろしければ是非どうぞ。
 
 
ブルームジャーニー一周年目前にして、
デレステでついに小春ちゃんが登場し、3人MVという新たな可能性も生まれました。
次の一年も様々な冒険で素敵な景色を見れるよう、
今後の展開に期待しつつ、プロデュースに励んでいきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。