fumika

AURA-SOMA / AEOS


テーマ:
fumika-梅

東北もとうとう春到来、といった心地です。

写真は今朝撮った梅。
朝日に照らされて輝いているように見えました。


4月に入って 入学やら入社やら。。それに伴う引っ越し等々
外の世界がなんとなく活発になっている気配があるからか

寒い期間は 人っ子一人いない と断言してもいいくらいに
外を歩く人も 自転車の人も バイクの人もほとんど見かけませんでした。 

現に この私もわずか10分程度の買い物への道のりさえも
あまりにも寒すぎて風が強くて・・・家へ引き返そうと思ったことが
幾度あったことか。。。

でも今は、ウォーキングしている人も犬の散歩をしている人も
自転車で通学している高校生も 数多く目にするようになりました。

あたたかさ というのは 人を活動的にさせるのだな、と思うと
太陽に感謝したい気持ちにもなったり。


話は変わりますが


先日、大船渡で10~20代の女性を対象とした催しがありました。
彼女たちに絶大な支持を受けているらしいモデルさんたちのイベントで
特別ゲストとして 同じく人気のある歌手の方のミニコンサートもありました。

私は、何があるのかほとんど知らずに
お手伝いで参加させていただいたのですが
来場した(多分)地元の人たちは、コレイチバン という感じの
ありったけのお洒落をして 開場までの時間を高揚感とともに
寒さの中 外で列を成して待っていたようでした。

そして、イベントの開催中、来場した彼女たちのパワーは全開。
10~20代という若さ+内に秘めていた何か力強い生き生きとしたものが
一気に外に溢れ 流れ続けている、というような・・・

皆、もちろん笑顔。
楽しそうな笑い声とともに ちょっと気仙語混じりの話し言葉の
会話があちらこちらで耳に届きました。

それに触れているこちらは、その彼女たちから
元気いっぱいのエネルギーをいただいた心地。

これこそ太陽の光を浴びているようなものです。
ありがたいわ~^^


そういえば、昨年夏に行われた陸前高田でのイベントでも
同じようなことがありました。
その時は、年配の方々が パワー全開!
皆さん、少年少女のようでしたよ。

その歓びに満ちたパワフルさを目の当たりにした私は
胸を打たれて涙が出てくるほどで。。。

この時は 小柳ルミ子さんのコンサートでした。



人の力って 果てしないですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
fumika-水仙

岩手も春の陽射しに包まれるようになりました。
それでも まだ雪はちらちらと散りますが
クロッカスや水仙の葉が数センチ程
土の上から緑色の細長いのが伸びているのを見ると
これから春が始まる、という気持ちが湧き立ちます。

桜は “あたたかくなったら ここに桜が咲きますよ”
というように冬の間もその存在を感じられるのが好きですが
クロッカスや水仙は
ある日突然、土の上からヒョコっと顔を出すところがとても好きです。

何もない

と思っていたところに 不意を突いて プレゼントを贈られたような感じがして。

日本の春は桜、という印象ですが
英国の春の始まりはスノードロップでした。
それに次いで クロッカスや水仙が突如として咲き始めます。

そのいずれも 夏から冬まではただただ青い芝生だった公園にも咲き誇るのです。
春の始まりになると一斉に光を灯されたように咲く花々に目を奪われて
そこでしばらく時間を費やしてしまったこともしばしばありました。
いつ、誰がこんなところに こんなに沢山の球根を植えたのだろう

思ってしまうほどに 敷き詰められるように花々が公園の一角に咲き誇っていたり。


先日、遠野の産直で購入した輝くようなラッパ水仙の切花を眺めていたら
英国の生活で目にしていた春の景色を思い出しました。


そして、もうすぐやってくる東北の桜の季節。

津波で流失したり海水を被って枯れてしまった数多くの木々。
でも、海水に浸っても生き続け 昨年も花を咲かせた桜があります。
きっと今年も青空の下、ペールピンクの見事な花を咲かせてくれることでしょうね。

東北の桜の開花は 5月初旬くらいでしょうか。

その日が楽しみです♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
fumika-camellia

碁石にある世界の椿館では
色も形も香りもそれぞれ個性ある椿が咲き始めました。

まだまだ雪は降り、景色に映える鮮やかな色といったら
空の青くらいでしょうか。
けれど今日は一足お先に春の気配を。。。

fumika-椿

やわらかな赤やピンク、艶やかな白やクリーム色
白からピンクへとグラデーションを描いたような花弁
そして
それぞれが放つ香り。

冬の終わりと春の始まりを告げる花々の芳香は
華やいだ春に向けて外に飛び出す支度をするための香り。

御香のような静寂さを自らに呼び込み
もう一度 心の中を確かめてみる。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。