人事部WMの、24時間人材開発日記

某社人事部で、人材開発を担当してます。
家では、2児の育成を担当しています。
ビールぐびぐびしながらブログ更新しています。


テーマ:

結局、子育ての取組やら状況やらって、いつまでたっても安定することないんだなぁ~~~ と子育て開始10年目にして知った秋★

 

 

■子供らの習い事

小4兄:

・受験塾(週2)

・英会話教室(週1)

・チェス(週1~2)

 

 

小2妹:

・英会話教室(週1)

・公文英語(週2)

・バレエ(週3)

 

 

■兄

兄は、塾、相変わらずがんばっています。

時々疲れてしまいますが、そういうときは適当に手抜きして・・・で、手を抜いた分順調に成績は下がり(汗)、そうすると、やばい!とまたがんばって、また少し上がって・・・を、繰り返しています。

 

英語は、惰性です(汗)

ただ、続けることが重要かなーと。

週1だけでものすごく上手になるとは思っていませんが、ここがなくなると、ホントに英語体験ゼロになりますから。子供がこの先あと2年半英語ゼロで過ごしたら、間違いなくゼロリセットされる(断言)

コストを考えると、オンライン英会話に移行しようかと、何度となく頭をよぎりましたが、そうすると、レッスンが続かなくなるのがもう目に見えているので、ここは辛抱辛抱。

 

もう、宿題だの家庭学習だのとプレッシャーをかけることはやめたので、そうすると兄のほうも楽になったらしく、「学校の帰りに教室によって、しゃべってくるだけだもんね。別につらくないからいいよー」ということで、本人も特に負担には感じていないようすなので、このまま続けます。

 

あ。

テキストですが、結局Lets go卒業後は、Side by Sideになりました。ま、スタンダードな進路ですねぇ。

 

 

検定は・・・特に受けることは考えていなかったのですが・・・どうしようかな?

次は3級?

 

受験勉強がきつくなる5年生になるまえに、3級はとっておいたほうがいいかなぁ?

でも、2月まで勉強が続かなそう(爆)

(もうこの時点で終わってるわw

 

尚、英検を受けるなら、公文英語を併用したら??とことあるごとに勧めているのですが、ペーパーワーク大嫌い兄「お断りします!」と元気に断ってきます(汗

 

チェスは、オンラインレッスンに移行したら、続かなくなってしまった典型(爆)

オンラインレッスンって、けっこう不安定なんですよね・・・環境も安定しないところにくわえて、先生となかなかスケジュールが合わずにつど決めることにしたら、レッスンから遠ざかってしまいました。

時間を決めて定期的に取り組むってホントに大事!

受験の優先度があがってきたために、こちらも以前のような熱意が薄れてきたのは否めず、実力的にも伸び悩み中、といったところです。

ただ、相変わらず好きな趣味なので、まぁ楽しめればそれでよし、といったところでしょうか。

 

 

■妹

習い事は2つだけ。英語とバレエ!

ただ、両方とも週3づつやっているので、完全にフリーな日が週に1日しかありません。

 

バレエですが、最初に習い始めたゆるゆる教室が、先生の都合で教室がたたまれてしまったため、教室をうつることになりました。

 

妹ちゃんのお友達が通っているという某バレエ団付属の学校なども見学には行きましたが、結果、選んだのは、ご近所バレエ教室。

ですが、同じ町のバレエ教室でも前のゆるゆる教室とはだいぶ違って、レッスン日も最低週2からマックスで週5までありますし、ここの教室に通いつつ、バレエ団のレッスンを受けたり、コンクールにチャレンジしたりしているお子さんもいらっしゃいます。

先生の指導がよいのか、周りのお友達からの刺激なのか(たぶん両方だろう)、妹ちゃんも、教室をうつってから1か月でみるみるうちに体の使い方も変わって、指導を受ける先生によってこんなにも変わるのか!と驚きました。

 

英語ですが・・・

英会話教室は相変わらずゆるゆるっとLets Goをやっています。

 

公文についてですが、過去ブログを読み返してみると、4月にG課程にはいったんですね。

実は、G課程にはいってから、いきなり進みが遅くなりまして。

GI100を通過したのが6月。

GI200を通過したのが9月!

 

GIだけで実に5か月かかっています。

相変わらずプリントは一日10枚ペースなのですが、たぶん3~4周どころでなく繰り返してますね。これだけ繰り返したので、進級テストはさすがに余裕の満点通過でしたが、このペースだと、小2末でのF課程修了はかなり、かなり怪しいです(汗汗

 

尚、英検については、教室からは特に何も言われていませんが、今の調子だと、たぶん2月の英検5級は行けるんじゃなかろうか?

 

以上です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みに入りました!

 

今年は特に旅行に行く予定もなし。

日頃の罪滅ぼしに、遊びに連れて行ってあげようかとおもいきや・・・

 

子供たちは、学童のほうが楽しいらしく、せっかく母が家にいるのに、毎日お弁当を持って学童に出かけてます(笑)

 

 

 

=おひとり様時間 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

 

 

・・・うぉっほん。

 

 

で、私も久々に(!) じっくりインプットをしようと思います。

 

子供ばかりじゃなくて、大人にも勉強必要よ~~

 

 

■英語

・・・まぁ、英語が必要なのは今に始まったことじゃありませんが。

会社の体制が変わり、アジア・パシフィックの部隊との連携が非常に増えてきているので、「できたらいいな」じゃなくて「できないとめちゃめちゃ困る」状況です・・・とほほ

 

いろいろ英語の講座にも通いましたが、いまいち「ビジネス英語」ってピンとこなくて・・・

なぜかというと、結局、英語のベーシックな能力が足りていないのが根底の原因なので、「ビジネスの現場」のロールプレイをいくら繰り返したところで、あまり上達しないんですよね・・・しかも、ロールプレイでよくありそうな場面って、実務じゃ正直立ち会う機会ないし(苦笑)

 

で。

今は、通信ですが、サイマルの通訳者トレーニング講座で勉強してます。

学校英語の構文が最低限叩き込まれてないとついていけないのでハードルはそこそこ高いんですが、「純然たる日本語話者が、英語でそこそこ会話できるようになる」ことを目指すなら、理にかなってるんじゃないかなーと思いました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小2女子ちゃんですが、まる1年ばかり続けてきたブンブンどりむをやめることにしました。

 

1)課題をため込みがち・・・

2)よい教材だとは思うけど・・・・

3)たぶん、強化すべきは別のところ?

 

 

1)課題をため込みがち

まぁ、通信教育共通のお悩みですかね。

 

娘ちゃん、書き物は好きなので、いちど取り組み始めればけっこう集中してあっというまに書きあげてしまうのですが、なかなか腰の重たいところもあり、一人で取り組むのは厳しかったです。

 

やっぱり、定期的にクラスルームに通うのとは難易度が違いましたね。

 

 

2)よい教材だとは思うけど・・・・

まず、ため込んでしまってたら全然意味がないよ、というのが一番大きい。

そのうえで、書いた作品を適切に指導して、フィードバックしていかないと、身につかないですね。やっぱり、親のサポートがかなり必要でした。

 

ただ、妹ちゃんは、本気でダメダメだった兄と比べればまだよくいかせていたほうで、添削が戻ってきたら、赤ペン先生のフィードバックを読んで、原稿用紙に自分で書き直ししたりしていましたし、ここは親のサポートがもっとできていれば、もっとうまく回ったところなんじゃないかと思います。

 

 

3)強化すべきは別の箇所

これは、ほんとに子供次第だと思うのですが・・・

妹ちゃんの場合、えんぴつはよく進むのだけど、そもそも日本語の文法・語法に難がある、とか、ロジックが破たんしてる、という課題が大きくて、その意味でいうと、あまりマッチしてないかな?と思ったというのはあります。

 

たぶん、えんぴつ持っても、書くことがまったく思いつかない!なにから手を付けたらいいか皆目わからん!というタイプの子に、適度に優しく親しみやすいガイドを出して、書けるようにしてくれる、という向きには向いているんだろうなぁと思いました。

 

実際、我が家の兄などはまさにそのタイプでしたが、ブンブンどりむはガイドがスモールステップでしっかりしているので、そういう”鉛筆を持つと頭が真っ白になる系の子”にはいいのかもと思いました。

 

・・・とはいえ、兄にしても、塾での国語の授業のほうが「記述力」という意味では圧倒的に効果がありましたし、やっぱり国語力を伸ばすには、人間に教わらないと厳しいのか??とも思った次第です。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小2女子さんに、今、腹をくくって向き合ってます。

 

 

兄とはまったく個性の違う妹ちゃん。

 

 

兄が苦手なことが、妹は大の得意。

 

 

逆に、

 

 

兄がすらすらできていたことが、妹には手も足も出ない、ということも。

 

今一番躓いているのが、「算数」と「国語」

 

 

実は「計算ドリル」はそんなに苦手じゃないのですが、とにかく文章題が解けない。

文章が全然読めないのです。

で、文中に出てきた数字を、わけわからないまま適当に足したり引いたりしてお茶を濁そうとする。解説しても、ぽかーんとしてる・・・・

 

これ、明らかに国語力が他の科目の足を引っ張るパターンですな。

 

 

・・・ということで、兄の時に買い込んだまま眠っていた、こちらの本の出番がやってきました。

 

 

 

 

 

兄は、ロジック系が得意中の得意だったので、結局本を使うことはなかったのですが、妹ちゃんで日の目を見ました!

 

 

スモールステップで、丁寧に、長文からの読み取りのちからを磨いてくれます。

 

まだ前半のレベルなので、国語力がガタガタの妹ちゃんでもなんとか自力でできています。

 

 

それでいて、小2にしてはそこそこしっかり長めの文章を読ませるので、やっぱりいい本だなぁとつくづく思いました。

 

 

教科書レベルの文章はすらすら音読できるけど、「全国統一小学生テスト」レベルの長文になると、厳しくなってくる・・・というレベルの子には一番フィットするんじゃないかな。

全統の偏差値でいうと、40台後半から50台前半くらいのイメージです。

 

 

きょうだいのベクトルが正反対をむいていると、親としても、上の子の経験学習がまるで生かせなかったりするんですが(汗)

ただ、兄のときの経験上、「苦手はそうそう克服できるものじゃない」ということだけはわかるので、できるだけ能力の凹みが目立たず強みが生かせる方向で、導いていけたらと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
学習マンガ、中古にする?最新版にする?|人事ウーマンの、24時間人材開発日記


こんな検討を、以前やっていたのですが・・・


ここにきて、さらに新たな情報入手。


江戸時代の身分制度に関する誤解 - NAVER まとめ




「士農工商」は身分制度ではなく、ただの職業分類でしかなかった とか・・・
「被差別部落」は、「江戸幕府が世の混乱を治めるために低い身分の人を作って不満のはけ口にした」という事実は今日では否定されている、とか・・・・


え~~~うっそ~~~
昭和に教育を受けた世代的には、
このへん、「知らないとやばい」日本史基礎知識、でしたよねぇ???




そもそも、こういう本まで出てたのね・・・



あなたの習った日本史はもう古い!/並木書房

¥1,620
Amazon.co.jp

昭和と平成の日本史教科書の比較本。
以前とりあげた「いい国作ろう鎌倉幕府」以外にも、歴史の書き換わりがわさわさ出てきます。





むはーーーー


どうも、21世紀にはいってから、教科書の書き換えがすすんでいるようです。

念のため、我が家にある、集英社版(旧版)の歴史まんがシリーズをチェックしたところ、出版年は、1996年(だ、だいぶ古い・・・)

てか、思いっきり、士農工商の特集ページまであるし汗




子供たち、
最近よく歴史マンガを読んでいることだし、ここで古い知識を刷り込むのはよろしくない。

おーし、決めた!


角川版、導入するっ!

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻定番セット/KADOKAWA/角川書店

¥12,960
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
兄に続いて、妹ちゃんのほうです。

英会話のほうは、相変わらずLet's Goの、現在は第4巻。


Lets Go 4th Edition Level 4 Student Book with A.../Oxford University Press

¥3,771
Amazon.co.jp


こちらを、公文で追っかけ復習が続いてます。


公文のほうは、3月いっぱいでF課程が終わり、4月からGI課程に入りました。

Fを通過するのにだいたい1か月くらい?
Fからは、プリント2回繰り返しになりました。


読みでも、本人に任せておくと、間違って読むことがぼつぼつ出てきて、
なるほど、だんだん難易度が上がってきています。


Gになったら、プリントが白黒になりました。

先生からは、中学課程になったから難しくなったよ、と言われたようですが、
本人は、小鼻ふくらまして、大丈夫だもん!簡単だもん!と主張しています(笑


先生からはこれまでは一日10枚ペースだったのですが、5枚ペースにしてもいいよ、とのこと。

着実に力をつけてきています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
進級した2児。
今のところ、新しいクラスや先生にも慣れ、楽しく学校に通えているのでほっとしています。


さて。
長らくほったらかしの英語について。


兄のほうは、すっかり塾が忙しくなってしまい、英会話スクールのほうは週1ペースでゆるゆると続けていますが、はっきりいって”惰性”です・・・汗


週に1回しかレッスンがないので、自宅でどれだけやっていくかがキモになるはずなのですが、宿題すら当日あわててやっていく始末。

いや、やっていく日はまだましで、何もしないまま次のレッスンに突入することもままあるドクロ



受験に入るまでに英検3級・・・と思ってましたが、
英検はもう受験終わるまでお預けかなぁ~~



スクールの先生ともお話したのですが、
今の週1ペースというのも、もう少しレベルが上の子であれば、メンテナンスモードということでアリなのですが、正直、そこまでのレベルには達していないので、できればもうちょい回数増やして、英語力を底上げしてからのほうが、本当は望ましいのだけどね・・・と。

ま、これ、子供のせいではなくて、数年前からすでに予定が見えているのに、働きかけができなかった私が悪いのですが・・・


そんな兄ですが、ゆるゆるペースながら、
Let's Goが全6巻、終わりました!
Lets Go 4th Edition Level 6 Student Book with A.../Oxford University Press

¥3,409
Amazon.co.jp



先生からは、次は、Oxford International Englishをテキストに勧められています。


Oxford International Primary English Student Bo.../Oxford University Press

¥1,971
Amazon.co.jp



んー?
テキストが終わったとはいっても、どれだけ定着しているかが非常に怪しいのですが・・・このまま次にいっても大丈夫なんでしょうか??
もう一回、Let's Goを復習したほうがよくないですか??


と確認したところ、

Let's Goは、ESLクラスの子向けの会話中心テキストなのですが、Oxford International Englishというのは、インターの子が授業で使うことを想定したテキストで、読み書きやディスカッションなど、言語を言語としてちゃんと学ばせることを目的としているのだとか。

レベルを上げるというよりは、少し角度を変えてアプローチしていみましょう、ということらしい。

Let's Goは、英語が第二言語の子の、グレード6相応のテキストだけど、
ネイティブ向けのOxford international Englishは、グレード2か3くらいからスタートして、Let's Goではやりにくかった、読み書きを含む4技能をやってみてはどうか、ということになりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、表題の通りでございます。

Z会、

(わたくしが)がんばってスケジュール調整して、
なんとか添削も出してましたが・・・


やっぱり、
(わたくしが)経験学習で躓きました

Z会で提示されてる所要時間、だいたい2時間。

月にたったの2時間。

テーマにもよりますけど、本腰いれて集中すれば、添削問題の完成まで含めても、本当に2時間で終わります。


が、


その前の、必要な物品の手配とか、
ただでさえ用事の集中する週末に、妹ちゃんに集中できるまとまった2時間を、家庭の自助努力だけで確保するというのが、ハードル高かったです・・・

やっぱり、教室に通うほうが圧倒的に楽です!


で。


国語算数だけだったら、市販のドリル問題集で十分のような・・・


添削も、「赤ペン先生からお手紙くる!」という楽しみこそありますが、それだけ、のような・・・

添削、やっぱりフィードバックが遅すぎるのですよ。
これだったら、精度低くても、隣について、わんこそばのように、解く→まるつけ→やり直し のサイクルをくるくる回すほうが、実力も付くかと。


実際、Z会、いい問題集出してますし。


グレードアップ問題集小学2年算数 計算・図形/Z会

¥864
Amazon.co.jp



唯一、問題集でカバーできないのが、ペースメーカーとしての役割、ですかね。


で、小1女子ちゃんですが、
Z会やめた後は、公文にシフトしようかと思っています。

今は英語のみお世話になっていますが、
ひたすらコツコツ手を動かすのが好きなので、
公文のシステムは合っているように思います。


今通ってる教室でそのまま追加するだけで済むので、本人の負担も小さくすむのもOK

受講料は単純に2倍3倍になりますけど・・・ ←がんばれ私!



この辺は、
ホント、
子供の個性次第でしょうねぇ。。。




ただいま小1女子ちゃんですが・・・

公文プリントに「ロミオとジュリエット」が出てきたもんだから、もうアゲアゲですアップ

こないだ、バレエ「ロミオとジュリエット」見て、毎日ストレッチがんばってたとこだったので、ナイスなタイミングでした!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
何事?

と思ったら、12月末時点で、D100あたりにいたので、
3学年以上進度、ということで認定されたらしい。

へ~~~

こんなんあるんだ。


英語なのに学年進度?
というのも、よくわかりませんが、
もらって悪い気はしません(笑


とはいえ、


「3学年以上進度」
とつくと、さぞや学習進んでるような印象をうけますが、
これって、公文英語受講者中の順位で見れば、真ん中よりやや上くらいなんですよね。

ま、たしかに、インター幼稚園にしっかり通ってれば、
小学校上がる前に英検3級相当の英語力はふつうにつくし、
英検3級って、公文のレベルだと、Iくらい?

で、よく調べたら、英語に限っては高進度の認定基準が違うとかで、小1は三月末でGIが終わってないと、認められないそうだ。


んまーそんなもんでしょうね。


女子ちゃん、今はFの真ん中付近にいるので、今のペースで進むと、3月末時点でG前半くらいかな?うーん、ぎりぎりアウト!

ま、来年、がんばろう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。