3年ぶりのフリマ出店

今書いてる「買い物」がテーマの記事ですが、買った買ったばかりではお金はなくなるばかりだし、モノは増える一方。なので家にある不要な物を一掃したい&小銭稼ぎとして、昨日久しぶりにフリーマーケットに出店してきました。

 

目標は売上12,000円以上!

 

だって…フリマ出店のためにタープテントと折り畳み椅子2台を買ってしまったんだもん(合計12,000円)。これ以上稼がないと赤字じゃん!

 

 

日曜日。みなさんもご存じのとおり5月とは思えぬ猛暑でした。

前回はテントなしで出店した私ですが、今回はほんとテント買っといてよかった…。

 

こんな暑くてお客さん来てくれるのかなぁと若干心配でしたが、前回同様10時のオープンにはお客さんが殺到!今回のんびり構えていたので10時にセッティングが間に合わず、なのにお客さんは段ボールに入ったままの服や雑貨を漁りまくり!最初の30分くらいで安くて見栄えのいい商品(特に食器)はなくなってしまいました。

(日常使いのかなり使い古したお皿などもタダにしたらみんな持って行ってもらえました。リサイクルショップにも出せないし、割れない限り捨てるのも忍びないので良かった!)

 

{30086A3E-0313-4AA7-BB04-23E0DDB5CDA5}

フリマって、子供の頃の「お店やさんになりたい」という夢が叶えられた気分になる^ ^。

隣の出店者さんに「ディスプレイが綺麗」と褒められましたw。幼少期に修行済みだから!
 

 

初めは「ヤバ!今回もちょっと値段安くしすぎたかな…」と思っていたのですが、11時をすぎるとやっぱり天候のせいでお客さん自体が少なくなってしまい、ポツポツと買ってくれる人が現れる程度。

「ヤバ!初め安くしすぎたうえにもうお客さんが来ないんじゃ、あまり稼げてないかも…」と、ちょっと不安になってきましたが、

 

蓋をあけてみると17,000円の売り上げでした!前回より多かった!

これでテント代+欲しい食器の買い足しができる♪♪♪

 

 

AD

食器を勢いで買った。

テーマ:

なぜ今食器なのか、分からない。けど…

 

確かに、ずっとケーキ用の大皿と小皿が欲しいと思ってはいました。

でも「たまたま通りがかったお店で好みのものを見つけたので買った」なら分かるけど、ここ数日「デザート用小皿」で検索しまくってたからね。

 

これも「小銭が入ったからこそ為せる技」なのか。

「自分の誕生日ケーキを、いつも夕飯の時に使っている『取り皿』じゃなく『ケーキ専用皿』で食べたい」と思ったのか。

結果からいうと、ネットですごくかわいい食器やさん(fuccaさんという主に美濃焼きを扱うお店)を見つけて、ケーキ皿の他にもアレコレ買い足してしまったという事件ですよ…。

 

{DA173200-2730-4CC9-8857-9DF397455F62}
益子で買うより全然安いし!←今回の言い訳
 
 
ちなみにケーキ用としては、左下の緑の小皿と右の木製ラウンドトレイを選んだんだけど、届いてみたら想像より小振りでした。

 

あぁ、同シリーズのひと回り大きいサイズを買い足したい。。。

 

AD

炊飯器を買った。

テーマ:

先に言い訳を言わせてもらうと、これは「不可抗力」です。壊れちゃったんだから仕方ない。

 

結婚を機に購入した炊飯器が壊れてしまいました。1か月くらい前から調子悪かったんだけど、先日ついに「炊飯」ボタンを押すと「ピー!」っとエラー音が出て、炊飯してくれなくなってし

まいました。

 

結婚して7年。そうか…ついに新婚当時に購入した家電が故障する頃合いになったか。。。

 

こうなるともう買うっきゃないです。1か月前からずっとネットで「炊飯器」と検索して研究していました。しかし各メーカー種類がたくさんありすぎて決められず、結局家電量販店に行き、その場で見た目的に好みだったのを即決して買ってきました。

ご飯は毎日炊くものだから、早く買わなきゃね~。

 

さて久しぶりに家電量販店に行き、思ったことがあったんだけど…

最近の日本メーカーの家電は奇抜なデザトイン・もしくは機能表示が多すぎるデザインで、見た目いけてないものばかりだと思います。機能も見た目ももっとずっとシンプルでいいのに。

なんでメーカーの方々は分からないんだろう…。

それとも私の美意識のほうが日本の少数派なのかなぁ…。

私が見た目でいいなと思ったのは冷蔵庫でいうとハイアール、トースターは(ハイアール)アクア、掃除機はエレクトロラックスだったのだけど。

(日本でも、バルミューダはとてもいいと思います!)

 

 

…話が逸れてしまいましたッ。

そんなわけで、私が買ったのは(展示品の中では)一番見た目がシンプルだったパナソニックの炊飯器(SR-HB106)です~。

 

{74132F25-7BD5-4D35-AD15-F9E4130D78F1}

 

炊いてみての感想は…まぁ普通においしい。可もなく不可もなく。爆買いの中国人が買うような高価格帯じゃないしね。前の炊飯器より芯が残った炊き加減かな~って感じです。

  

 

そういえば…結婚祝いで友人から頂き、ずっと使っていたティファールの湯沸かしポットが水漏れし始めて、先日アウトレットで買い替えたばかりです。

さらに最近なんか掃除機の調子も悪いんですよね…紙パックがうまくセッティングできず、本体の蓋を開けると塵が紙パックの外に溜まってる。

 

うーむ・・・同時期に仕入れた家電が同時期に故障するとは…。

私の結婚生活もいつの間にか長くなったものだ。。。

 

AD

春は物欲の季節

テーマ:

過去記事で調べてみたら、どうやら私は5~6月に物欲が爆発するようです。考えてみるとその時期は買いたくなる理由がいくつも重なるのです。

 

・GWにエアビー繁忙期を迎えて、私の懐に小銭が入る。

・GWの次に母の日があり、以前勤めていた花屋の助っ人をして小銭が入る。

・さらに5月26日には私の誕生日がやってきて、買い物に「自分へのプレゼント」という言い訳ができる。

・季節の変わり目で何かと夏物の服や靴、家電など入り用ができる。

・6月は梅雨入りでネットサーフィン(ショッピング)の時間が増える。

 

これだけいろいろ重なると、買っちゃうわな~。

(上記の要因に重なる部分がある「秋」と「お正月」もつい買い物しちゃう時期ではあります。)

 

で、今年もしかり。もうすでに現時点でいろいろ買っちゃってます。

ネットはやばいね。ネットは世界一大きな百貨店だからね。

買っちゃうわ~。

なにやら言い訳見つけて買っちゃう。

といっても少額なものばかりだけどね。

 

そんな最近買ったものを今後いくつか紹介したいと思います。

 

 

まず今日は、手始めに小さくてチープなものを。

 

{B762FA77-2741-4982-9B1D-E0043C1953FE}

リサイクルショップが大好きな母に連れられて行ったお店で買ったお茶碗。

 

骨董風な感じと差し色(からし色と金)がかわいくて、ひとつ250円^^。

買った言い訳は

 

「安いから」

「GWに行きたかった益子陶器市に行けなかったから」

 

はじめてのクラウドファンディング

テーマ:

クラウドファンディングってここ数年で一気に世の中に浸透してきましたよね。

みなさんはクラウドファンディングで出資をしたことがありますか?

私は今まで、少なからず興味はあったけど、出資しようと思ったことはありませんでした。私が目にしたプロジェクトに限って言うと、どれも金を払うほどの魅力あるものに出会わなかったし、リターンが少ない気もしたし、なんかものすごく個人的な野望に付き合わされてる感があって、むしろ出資してる人を「お金に余裕があるな~」と思っていたくらいでした。

(中にはものすごく公共性の高いものなのに資金が滞っていて、誰かに助けを求めなければならない事業もあるかと思います!)

 

しかしここまでクラウドファンディングに対して大変失礼なことを書いた私ですが、

おととい、とあるプロジェクトを知り3分で出資を決め、その場で2万円もの(私にとって)大金をスマホより送金手続きしてしまいました。

その場というのは所用で出かけていた東京から秩父へ帰る電車の中ですw。

 

そのプロジェクトの画像込みの詳細をここに埋め込みたかったのですが、HTMLに禁止タグが含まれてるとか?で挿入できなかったのでサイドバーに表示させてみました。

私の大好きなイラスト・ノンフィクション・エッセイ作家、内澤旬子さんの「小豆島に小さな獣肉加工場を作るプロジェクト」です。

内澤さんの本については以前、私にしてはけっこう長めのレビューを書かせてもらってます。内澤さんによって私の食肉に対する意識はほんとに変わりました。この私の気持ちを内澤さんに伝えるのに2万円は決して高くないと思ったし、クラウドファンディングの意義を初めて感じたので出資を即決しちゃいました。

それにこの出資は「購入型」で、内澤さんのサイン本と、直筆イラスト(もしくは切り絵)、さらに新刊の巻末に出資者ひとりひとりの名前が載るという特典付き!内澤さんファンとしてこれはほんと、お金出してもお願いしたい特典です~♡

 

「みなさんもぜひ出資お願いします」なんて言いません。私のちょっと珍しい体験談記事として書いただけです。ただ少しプロジェクトの内容を読んで、日本の野生動物捕獲と屠畜について知ってもらえたらなぁと思います。