2005-11-04 08:53:12

メッセンジャーと旅行代理店

テーマ:南米への旅

南米へふらっと言ったときに驚いたのが、

旅行代理店の人がよくMSNメッセをやっていたこと。


僕が入って、「サンティアゴまで明日の朝までに着きたいんだけど」

なんて我侭いうと、すぐに仲間内でメッセ会議。


それでPCの画面を見せて、

「今友達に聞いてるから少し待ってろ」


トランジットなんかがあって、不安な時でも、

PCの画面をみせて

「大丈夫、俺の友達が11番ホームで待ってるよ」


仲間同士のネットワークとリアルタイムの商いに大いに驚かせてもらいました。



でも絶対あいつら

「なんか変な日本人がきた」

とかいう噂話で盛り上がったりするんだろうな。

まさに悪事千里を走る時代。


おおこわ、ユビキタスワールド。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-10 15:57:49

EL CHE

テーマ:南米への旅

Quien abre el camino

es el grupo de vebguardia,

los mejores entre los buenos.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-12 01:05:06

悪魔のリンゴ

テーマ:南米への旅

Manzana del diablo  


スペイン語でManzana del Diablo

『悪魔のリンゴ』


言われてみれば

なんだかちょっと黒ずんでて危険な香りがする気もしますが

はっきり言ってぼくは食べる寸前でした。


パタゴニアの山野では夏から秋になると、

小さな果実が実をつけます。


例えば、ウィルフレッドがジャムにしてそうな野苺がこんなふうに。


野苺

口にすると本当に甘酸っぱくて、

見つける度に立ち止まっては食べていました。




例えば、

「カラファテ」の実。

一度これを食べた人は必ずパタゴニアに戻ってくるという伝説の木の実。

Calafate


若干渋味があって、食べると口の中が紫色になります。

一緒にハイキングに行ったコと見せ合って笑い転げてました。



今パタゴニアは冬。

たった3ヶ月前のことなんだけど。

そんな思いを久しぶりに馳せてみました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-23 08:24:57

家路 パタゴニアにて

テーマ:南米への旅

家路



夕暮れのパタゴニアの

海沿いの小さな町


見たこともないのに

なぜか ひどく懐かしい空のいろ


刻一刻と変わっていく その表情を

ずっとずっと眺めていた


そういえば今年も 

もう夏至を過ぎたんだな





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-22 08:08:12

神住まう みずうみ

テーマ:南米への旅

lago titicaca


朝4時に起きて 


バスが出る前に一目見ようと

タクシーの運転手をつかまえて

街のはずれの高台まで見に行ったチチカカ湖の朝日。


きっと楽しい神様が住まう場所♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-12 17:01:59

零距離のアルパカ

テーマ:南米への旅

close to u


ホフンフンフンホホ…フンフ・・クショ・・ンフンハフンフ・・ホンフンフン・・



・・・食べられるかと思いました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-23 07:45:15

ジャングル・イグアス・フルムーン

テーマ:南米への旅

南米の3つの国の境目にジャングルがあって

さらに奥に分け入ると唐突に滝があらわれます。


それがイグアスの滝

ちょっとしたレンズと腕をもっていないとこの通り、滝の全景すらファインダーに収められない巨大さ。



イグアス2



普段は昼間しか入れないイグアスは

実はフルムーンの日に限り

夜入ることができます。



出国が19日

フルムーンが21日

卒業式が23日


そんなこんなで後ろ髪を引かれながら

また来るよねって諦めたイグアス・フルムーン




そしてふと思い出しました

今日は23日 5月のフルムーン



ジャングルは月明かりに照らされて

イグアスがぽっかりと浮かび上がる日




せめても今日は満月の夜空を眺めてそんなイグアスに思いを馳せたいな


イグアス1



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-19 08:16:46

世界の最果て ちょこっとワンダーランド

テーマ:南米への旅

赤と白の灯台  


“世界の果てには灯台があってね。

それは赤と白のしましまなんだ。


近くにはペンギンやぶきっちょなライオンみたいな変てこな動物がいて

いつもだいたい曇ってる”



なんていつか子供に話す日が来るのかもしれないな。




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-05-18 00:25:36

アンデスにて

テーマ:南米への旅

勉強中



ペルーの山奥 アンデスの小さな村

ふらっとしてた時


思わず目が合って笑っちゃいました。


なんかね 学校の宿題をやってるんだって。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-16 07:14:57

ペリト・モレノ氷河

テーマ:南米への旅

ペリト・モレノ2


ロス・グラシアレス(たくさんの氷河という意味)国立公園にて。


この氷河、しょぼく見えるかもだけど、実は高さが60m、全長45kmもあるという超巨大氷河。

時節大砲をぶっ放すような音を立ててこの氷河が崩落します。

これは一日に2mほども氷河が動くことに因るものらしい。


ちなみに氷河が青く見えるのは、氷河の中の物質が太陽に反応した時に青く見えるかららしいです。

なので、湖面も遠くから見ると不思議に青く見える。


小雨降る寒い中でしたが帰りのバスが来るまで3,4時間。

隣にいたカナダ人の兄ちゃんとひたすらため息を止めて この崩落を見守っていたのでした。


ペリト・モレノ1


おまけにもう一枚。

これはちょっと遠くから眺めたものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。