あとちょっと

テーマ:
夏休みも残すところ2週間。
 
しかーし、暑い、暑いっ。
昨日、今日と暑すぎるぅ。
 
午前中に買い物とかちょっとでかけたりしてるけど、それだけでかなり汗だくな私。
チビたちは午後はベランダビニールプールで水浴びして気持ちよさそう。
私はエアコンきかせて部屋で涼んでるけど・・・
この暑さはエアコンなしはムリ!
 
妊婦だからか?ただのデブだからか?
この暑さだからか?
毎日ちょっとしたことで汗だくな私。
そのわりに夏ばてもなく、夜にこっそりアイスなんて食べてるし・・・
体重ちょっとヤバイような・・・
すでに丸々しちゃって苦しいのに、あと3ヶ月もつかしら・・・
 
 
毎朝6時には起こされるし、今日は何するーって聞かれるし、何するか毎日悩む。
暑くて外行きたくない私と、暑くても外で遊びたい坊たち。
 
あとちょっとだ、なんとか2週間を乗り越えれば、2学期だー!
 
が、その前に母への夏休みの宿題、「夏の記録」を仕上げなくてはならない。
また写真をいくつかぺたぺたと貼り付け、なにをして過ごしていたかを書かなくては。
 
明日は何しようかなぁ。
AD

夏休み~

テーマ:

いつの間にやら、夏休みに突入。
 
6月はふたりの水疱瘡看病であっという間に過ぎ去り、7月も2週間ほどで
夏休みにはいってしまって、なにやらバタバタと過ぎ去り、8月になってしまった。
 
今日から3日間、幼稚園の夏期保育、といっても午前保育なのであっという間
だけどさ。
幼稚園でもプールにはいってきたけど、今日もまたまた暑いのでベランダで
チビらはビニールプール中。
誰に見られるわけでもないので(前に高い建物ないし、うちは11階なので)
ふたりはすっぽんぽーん、気持ちよさそー。
裸で水遊びなんて気持ちいいだろうねぇ。
 
 
実はわたくし、ただいま妊婦でして、この夏は暑い・・・
チビらはふたりとも2、3月生まれなので、夏のこの時期にお腹が大きいのは
初めてで、結構キツイねー。
しかも今年暑いんだもん。
そうそう、予定日は11月下旬。
あと3ヶ月半ちょっとあるかなー。
 
でもふたりの幼稚園生活に追われ、あっという間に7ヶ月~。
 
夏休みが終われば8ヶ月になり、きっと出産までもあっという間かな。
出産が終われば、もう暮れだし、坊もいよいよ幼稚園最後の3学期に
なっちゃうんだもんなー。
坊が小学生かー、信じられないなぁ。
 
坊にとっては、幼稚園最後の夏休み。
いろんなこといっぱい経験させて、思い出たくさん作ってあげたいな。


  

AD

水疱瘡

テーマ:

5月にはいってから、坊のクラスに水疱瘡にかかった子がでて、
かかった子が登園できるようになると、また次の子、2、3人が
かかり、坊は予防接種もしてないしどうかなぁと思っていたら
2週間ほど前に赤い発疹が・・・
 
お風呂にはいってるときに、背中に赤いポツポツが4つぐらい発見、
仲良しな子が1日前に発症していたので、これはもしかして・・・
と思っていたら、やっぱり水疱瘡だった。
 
坊はそれほど発疹がでず、軽いほうだったみたいなんだけど、
発症してから5日間ほどたってからまた病院へ登園許可をもらいに
行ってきた。(発疹がかさぶたになればOKなんだけど、
伝染病指定されてるので登園するには許可証が必要なんだよ)
 
兄弟間はほぼ確実にうつるよーって聞いていたので、お嬢にうつるのかなぁ
とドキドキしていたら、本当に2週間たってうつった!
ウィルスの潜伏期間が2週間らしい。
お嬢のクラスもすでに2人がかかっていて、お嬢もとうとうかかっちゃった。
 
お嬢のほうが発疹がかなり多くて、顔にも結構でちゃったんだよね。
かゆみ止めの塗り薬をもらっているので、かなり塗りたくっている。
顔が白塗り状態(笑)。
笑っちゃいけないんだけど、見るとつい笑いそうになってしまう・・・
ごめんね、お嬢。
やっぱりお嬢のほうがまだ体が小さいせいか発疹も多く、熱もでちゃって
かわいそう・・・
元気でよく喋ってはいるけど。
 
早く治るといいなー。
今月はふたりの水疱瘡発症でバタバタを終わりそうだ・・・
来週中盤ぐらいで登園できるといいけど。


AD

ほっと一息

テーマ:

お嬢も入園してひとり時間が出来るーと喜んでいたけど、
なんでか毎日バタバタとして、ゆっくり休息している暇がない・・・
吉祥寺散策とか毎日楽しいだろうなぁ、なんて考えていたけど、
全然そんなこと出来ない・・・
私、時間の使い方下手なのかなぁ。
どうしてこんなに毎日時間に追われてるような感じがするんだろう・・・
 
お嬢と坊とでお迎え時間が違うため先週までは2回お迎えだったし、
今週からやっと30分差になり、その間は園の教室で待っていていいので、
坊も一緒に帰れる日もあるけど、坊は週2回、幼稚園での習い事があるので
お迎えまた行かないといけないんだよねー。
まぁ金曜は4時半迎えだから、その日はホントゆっくり出来るんだけど。
  
ひとりでのんびり出来るだろうと思っていたが、ふたりがいない間に
買い物行ったり家事をやってるとあっという間にお迎えだし・・・
今週、来週、再来週にかけて、坊の専科(英語、リズム遊び、体育)
見学とママと遊ぼうやら、お嬢とは年少さんお弁当会などあるし、
これまたバタバタとしそうだなー。
 
 
今日は買い物してそのあともちょっとゆっくり出来るから、心にもゆとりが。
 
夜もっと起きてればいいのかもしれないけど、疲れて坊たちと同じく9時
で寝ちゃったり・・・
だから時間がないように感じるのかなぁ。
 
さーてと、今日も買い物までにアイロンかけたりしとかなくっちゃ。
さっさと家事をすませて、ちょっとゆっくりするぞー。

遠足 年長さん

テーマ:

先週に引き続き、今週は年長さん坊の遠足があった。
月曜は1日中雨で明日は本当に遠足あるのだろうかと思っていたが、
遠足当日の火曜は真夏日になり暑かった・・・
 
お嬢のときと同じく、井の頭公園(西園)へ。
朝、坊を送りに近所のお友達らと待ち合わせして、チャリで公園へ
向かった。
 
本当は4組で待ち合わせだったのが、途中でピックアップのお友達の
ところで他にも4組が私たちが来るということで一緒に待っていてくれ
総勢8組のママチャリ集団で公園へ向かった(笑)。
もちろん横に広がることなく、1列に並んで走りました。
 
たぶん横断歩道で右折やら左折の車にとっては、ものすごーい
邪魔な集団だったと思うけど・・・
 
朝、公園で坊を先生たちに引渡し、一旦帰宅。
再び昼前に何人かで集まり、ママ友ランチ。
そして坊たちを迎えに公園へ。
 
と、1日中バタバタと・・・
暑かったし、親も疲れちゃったよー。
 
坊たちは暑かったながらも楽しかったらしく、ホントよかった。
どんな様子だったのかが、見られなくてそれがちょっと
残念だったけどね。
出来上がる写真が楽しみだな。
スナップだというのに1枚105円っていうのが高いけど・・・
 

遠足

テーマ:

この前、お嬢たち年少さんの遠足にでかけた。
 
ものすごーく天気がよく、気持ちよかったけど、
日焼けしたくないお母さん達は日焼け止め塗りたくり、手袋はめたりしてた。
私もこまめに日焼け止めを塗り塗り、だからかあんまり腕はやけなかった
かな。
帽子も被っていたので顔も大丈夫だったし。
もう歳とると日焼けは大敵ですなー。
すぐにシミになるし・・・
あぁ、いやだ。
 
遠足は9時半に集合して、写真とったりして小1時間ほど遊んで、11時には
お弁当(笑)、木陰をさがしてクラスごとにお弁当ターイム。
お嬢は肉肉肉とお肉好きなので、ご希望のからあげをいれたお弁当。
みんなでゆっくり食べて、20分ぐらいまた遊んで
12時解散・・・
 
はやっ。
 
年少さんだからね、日差しにあたって疲れたかなって思ったけど、興奮してた
のか、昼寝もせず夜まで元気だった。
お嬢はほーんとによく喋るんだけど、喋ってたと思ったらパタッと眠りにおちる
ことが(笑)。
直前までよく喋ってられるよなーって感心したら、旦那に私もそうだと言われた・・・
ペラペラ喋ってたと思ったら、急に静かになって寝てるらしい。
親子って変なとこ似るのかしらねー。
 
来週はいよいよ坊たち年長さんの遠足。
週間天気予報がビミョウなんだが・・・
井の頭公園まで送り迎えして、母らは帰らねばならないのだ。
かなり面倒くさい・・・
まぁお嬢たちと違って解散が1時半だというので、ちょっとはゆっくりと時間
あるけどさ。
お天気になるといいなー。
これで最後(お別れ遠足が冬にあるけど)だと思うと、ホント寂しい。
来年小学生なんて信じられなーい。
子供の成長はホントはやいね。


すっかりお姉さん

テーマ:

お嬢の入園から早1ヶ月、はじめの1週間は泣いていたものの、
いまではすっかり泣かずに、ママ帰っていいよー とすぐに言う・・・
 
女の子って順応力が高いのか、すっかり馴染んでしまった。
坊なんか、ホントにボーっとして、たった数時間のことなのに何して
遊んできたか答えられなかったのになぁ・・・
 
お嬢なんか、誰々くんが怒られてたとか、誰々ちゃんが泣いていたとか
事細かに記憶して帰ってきて、お喋りをしてくれる(笑)。
気分はすっかりお姉さんみたいで、誰かが泣いていると、大丈夫?
大丈夫?と気にかける余裕まで出てきてるみたいだし。
  
兄である坊が幼稚園で怒られてた姿までバッチリ記憶し、私に報告
してくれるし、女の子ってホントすごいわー。
ちなみに、なんで怒られていたかというと、どうやら園庭で男の子らと
アリさんを葉っぱで叩いたり、巣穴に水いれたりしていたらしい・・・
男の子ってホント、アホだねー。
  
男の子、女の子、ホント3歳にして違いがでてくるもんなのね。
面白いわー。
 
 
幼稚園生活も徐々にお迎え時間が延び、今週は12時半。
で、時間がちょっとあるようになったので、クラスの親睦会を昨日
やっとしたんだよね。
 
2時間ほど幼稚園の集会室でお喋り自己紹介をし、そのまま
ランチへ行ってお迎えとバタバタだったけど。
 
今回は、弟妹ちゃんがいたり、一人っ子だったりと、初めての
幼稚園生活というお母さんが多かった。
坊のときは逆だったんだけど。
 
若いお母さんで31歳!
一番上で39歳だったかな。
私と同じ35歳もちらほらいたよ、よかったー。
 
他のクラスを聞いたら、若くて34歳って言ってたから、そのクラスなら
私も下から数えたほうが早いじゃーん、なんて思ったり。
 
少人数ということもあるし、仲良くなれそうな感じのクラスなので楽しみ。
幼稚園生活、満喫するぞー!




祝!入園

テーマ:

お嬢入園!
おめでとーう。
 
幼稚園がはじまって1週間、先週は月~木曜までは泣いてママとお別れ、
金曜になると先生に手をひかれ教室にはいっていったので、どうやら
泣かなかったらしい。
 
で、今朝はというと、
「ママ、もう帰っていいよー」
 
・・・(涙)。
やっぱり子供ってすぐに新しい環境になれるよね、週初めだから今日も
泣くかなって思ってたのに、全然だった。
行く前は「ママいないとさみしいの」なんて泣きそうだったのに。
 
こうやってひとり家にいると、やっぱり静かで寂しいな。
 
まぁまだしばらくはお嬢はお迎えが早く、
先週は10時半(はやっ)、11時と徐々に時間が延び、今日もまだ11時
お迎え。
GWが明けたら12時すぎ、5月末ぐらいでやっと1時ぐらいになるんだっけ。
 
なので、毎日、
1、朝の登園
2、お嬢お迎え
3、坊のお迎え
と、3回も幼稚園を往復している私。
歩いているからいいダイエットにもなるかしら?
 
さーてと、チビたちがいない間にちょっと休憩。
おやつ食べちゃおうかな。

小物作り

テーマ:

3月になって、坊が幼稚園でエプロンと三角巾がいる行事があったので、
エプロンを作ってみた。
三角巾は大きめのハンカチで代用。
 
エプロンは年長さんたちへのおやつ作りの際に使うというので、1回きりなんだけど
買うのもなんだし思って、作ってみた。
 
1度作ったんだけど、紐の部分の柄の向きが逆さまになり、それはお嬢へ(笑)。
そして2度目になんとかうまくできたので、坊にプレゼント。
 
作ったものの、最近では全然してくれない・・・
作ったときは結構つけて遊んでいてくれたんだけど。
 

新米パパママの子育て奮闘記-エプロン

今日もまたお嬢の入園準備品、コップ入れとか作らないとなー。
一応2つ作ったけど、毎日もって行くし、洗濯するし、4つぐらい
あれば十分かな。
さー、今日も頑張ろう。

3歳!

テーマ:

本日、お嬢3歳の誕生日!
おめでとーう。
天気悪いけど・・・
 
なんかあっという間だったなぁ、ホントふたりの成長は早い、早い。
お嬢なんかもう2週間もしたら幼稚園通ってるわけだし。
女の子は歳をとったら絶対早生まれがいいだろうと思うけど、
手が離れてしまうのが、早くてやっぱり寂しいなぁ。
 
坊がいるせいもあるけど、お嬢はボキャブラリーやらお喋りがすごい。
同じ3歳の男の子の友達を見ていると、まだまだ言葉がつたない感じ
なんだけど、お嬢は意外にも論理的な感じで話したりもする。
わけがわからないこともあるけど・・・
女の子はここまでお喋りなのかと思うぐらい、寝るまでずーっと喋ってる
からちょっと疲れるけど(笑)。
 
さーてと、今日は雨だしもうでかけないからお嬢の幼稚園レッスンバッグを
作るかな。
時間あるときにやらないと~。
明日も明後日もお友達と遊ぶ約束しちゃったし、来週はちょっとゆっくり
できるかもしれないけど、お花見しようとかいう話もでてるし。
 
なんか今月はホント忙しかった。
坊の遊びの約束も多かったし・・・
まぁ幼稚園ママたちとの飲み会もあったし・・・
残りの春休み、ちょっとゆっくりできるといいな。