fullmoon*bloom~深呼吸~
5月、ですね。

ゴールデンウィークに入り、ようやく本格的に暖かくなってきた感じでしょうか(^-^)

さて、前回4月19日(金)のライブのご報告をいたします。

************************************************************

まず始めに、今回チャージの事前のお知らせにて不明瞭な点あり、実際のお支払い時にご迷惑をおかけしましたこと、何名かのお客様にご指摘いただきました。
誠に申し訳ありませんでした。

また機器不良のため、映像に不備があり、お見苦しい点がありましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

研究を重ね、心地よい空間作りを目指して参ります。

*************************************************************

最近は弾き語りが多いのですが、今回は強力な助っ人、
カラオケ喫茶プリズム店長「ピアニスト健太郎」さん~「ピア健」さんに
鍵盤&ドラムでサポートいただいてお届けいたしました。


いつもその日にちなんだテーマを決めているのですが・・・
ライブの日程を決めるにあたって、4月19日あたりがいいかなと、
4月19日について調べたところ、
あまりピンと来るものがなかったので、その一週間前の12日を調べてみると、
いろいろとあり、ライブ自体を一週間前の12日にしようかとも思ったのですが・・・
12日だと準備が厳しい・・・と悩んだ結果、
強引に12日に合わせたテーマでやってしまうことにしました(^_^;)

4月12日は「世界宇宙飛行の日」。
1961年のこの日は、世界初の有人宇宙衛星船・当時ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功した日。
搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と言って、それが流行語になりました。

ちょうど、ライブの前の日あたりのニュースで、俳優の岩城滉一さんが、
来年「民間宇宙飛行」に挑戦するということが話題に。
日本の芸能人初だとか。
「地球は青かった」と言ってみたいというコメントも出ていました。

ということで、今回は「青い地球」をテーマに。

あと12日の花が「ライラック」花言葉が「思い出」なので、
「思い出」を副テーマでお届けいたしました。

今回のアロマの香りは・・・新年度も始まり、疲れている方も多いと思いますので、
リフレッシュ効果や胃腸を整える効果のある「ベルガモット」を。
アールグレイの香りとしても有名です。


1曲目は松田聖子さんの「瑠璃色の地球」を~ピア健さんピアノサポートにて。
シングル曲ではないのですが、楽曲がよくて、合唱曲として愛され、有名な曲になっています。

この曲は聖子さんが最初の結婚をされて、産休のために歌手活動を休止している時期に発売されたアルバムの中の曲です。
レコーディング時に妊娠していたそうですが、その時お腹にいた子が神田沙也加さん。
神田沙也加さんは「この曲を聴くと、いつも不思議な気持ちになる」とコメントしているそうです。

作詞は売れっ子作詞家の松本隆さん。
聖子さんの多くの楽曲をはじめ、80年代の心ときめく楽曲の多くを手がけています。
ルビーの指輪・ハイスクールララバイ・君に胸キュン。・・・中山美穂さん・斉藤由貴さんの楽曲などなど・・・

私もまたいろんな楽曲を歌っていきたいと思います。

おなじみのシンギングボールコーナーでは今回も「Amazing grace」とのコラボでお届けいたしました。
今回はピア健さんのピアノも入り、また違った音の調和が生まれたのではないかと思います。
不思議な調和をお楽しみいただけましたでしょうか。


続いては季節ごとに深呼吸をしていただくための曲を~弾き語りにて。
今回は新曲の春バージョン。「春風」

詩の中の「息を吸う」「息を吐く」という言葉に合わせて深呼吸&ツボ押しをしていただきました。
全身の疲れに有効な「手三里」。
ギブスをしているようなイメージで腕を曲げていただいて、肘関節のしわの外端から親指二本分くらい下のあたりです。
ぜひ、押してみてください。


次は、初めて作詞作曲した私にとっての思い出の曲。
「free...and more...」~ピア健さんピアノサポートにて。

今回も動画抜粋を用意しております。
ビデオカメラの充電切れで前半のここまでになりますが、どうぞ、お楽しみください。

http://youtu.be/uZiqxXMWTK8


次は、恒例のHappy Birthdayコーナー。
「青い地球」「思い出」や4月12日に関わる曲、または前回までのアンケートで
リクエストいただいた曲を、短いフレーズでつなげたものをプレゼント曲としてお届けいたしました。
今回は、「ドラムカラオケ」で有名なプリズムさんならではの、異色の弾き語り&ピア健さんドラムにて。


メドレー曲紹介~

・青い地球(1978)ささきいさおさん←銀河鉄道999エンディングテーマ!超渋い曲です。 

・春咲小紅(1981)矢野顕子さん←リクエストありがとうございました<(_ _)>

・CHA-CHA-CHA(1986)石井明美さん←男女7人夏物語のテーマ↓「男女7人」つながりで
・SHOW ME(1987)森川由香里さん←男女7人秋物語のテーマ。森川由香里さんは4月12日がお誕生日!最近布施明さんとのご結婚も話題になっていましたね!

・Sweet Memories(1983)松田聖子さん←4月生まれの方がいなかったので、5月生まれの方に選曲いただきました!

・想い出がいっぱい(1983)H2O←アニメ「みゆき」のエンディングテーマ!あたち充ワールド最高です☆


続きまして、オリジナル曲「たどり着いた場所」皆さんといい未来を創っていきたいという歌です。
たどり着いた場所「プリズム」バージョンにて。

昨年2月に開通した、東京湾にかかる「東京ゲートブリッジ」の写真と共にお届けしました。
真ん中にうっすら富士山が見える写真スポットなのですが・・・
日本の象徴でもある富士山をバックに日本が世界の架け橋になったらという願いも込めて・・・。


最後はおなじみの?「Open Heart」
心の宇宙の中に明るい花が咲きますように・・・4月12日の花「ライラック」と共に。

お運びいただいた皆さん、お世話になりました店長、ママ、ありがとうございました<(_ _)>


さて、次回は3日後に迫りました・・・こちらです。
***************************************************************

「渋谷LOOP annex」"Beautiful days "出演

[日時]2013年5月4日(土)
OPEN:17時30分
START:18時~
出演時間:20時15分~
[チャージ](予約あり)@2,500+1ドリンク(予約なし)@3,000+1ドリンク

※チケット代プラス別途ワンドリンク代を受付にてお願いいたします。

※サポート 大隅章良(Gt)&柴山淳志(Ba.) 初の3人編成にて!

好評のヒーリング楽器を交えながら、オリジナル&懐かしの曲などなど・・・お届けします。

[出演アーティスト]文菜/北川友紀/breath of Minority/fullmoon*bloom

[会場]渋谷LOOP annex
[アクセス]JR渋谷駅徒歩6分。井の頭通り直進、東急ハンズ右折の通り沿い。1FがFamily MartのビルのB1F。
[MAP]
[住所] 東京都渋谷区宇田川町14-14 コーノビルB1F
[MAIL]info@live-loop.com

お問い合わせ・ご予約はfullmoon*bloom WEBサイト問い合わせ からお願いいたします。

********************************************************************

では最後に☆健康への一言☆
忙しいときほど十分な睡眠を。良質な睡眠は重要な判断の手助けをしてくれます。
~~よい一日になりますように(^-^)

日々のつぶやきはこちらより~

Twitter URL


AD