fullmoon*bloom~深呼吸~
4月・・・新年度が始まりましたね(^-^)

厳しい冬の寒さ・・・異常な強風・・・
突然の暖かさで、焦るくらいに一気に満開になった桜で春本番と思いきや・・・
また冬の気温・・・

天候を操る神様はなかなか厳しそうです(^_^;)


新しい季節と共に、ブログも引越ししてみました。

前回までの記事はこちらからご覧くださいませ。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fullmoon_sun_wind/view/201302


昨年から再開したライブ活動。

自分にとってはかなりのチャレンジの中、2ヶ月に1回ほどのペースが、
最近では1ヶ月に1~2回までになってきました。

3月は、新たな機会をいただいた癒しカフェ「ティーベリー」さんでの
「歌声カフェ」イベントをやらせていただき、その準備もあってライブはお休みしましたが、

また4月、5月、6月となんだかすでにライブが決まっておりますので、順次お知らせさせてください。


その前に、大分日が経過してしまいましたが、
前回2月26日(火)代官山LOOPさんでのライブの報告いたします。

LOOPさんは基本的にアコースティックを渋谷で、バンドスタイルを代官山でということらしのですが、
12月に出演させていただいた渋谷のお店が近場ですが移転し、
再開までの間(3月22日リニューアルOPENされました)、
アコースティックライブを代官山でやることになったそうで、今回は代官山での出演となりました。

このライブの動画URLを今回のご報告記事の末尾に記載してありますので、ぜひご覧くださいませ。


さて、2月26日の花は「福寿草」。
その花言葉でもある、「思い出」をテーマにお送りして参りました。

今回も、後ろのスクリーンと、アロマの香りと共に。
花粉も飛び始めた頃で、花粉症に有効なユーカリをチョイスいたしました。

1曲目は「Over the rainbow」を。

この曲は皆さんご存知の「オズの魔法使い」で有名な曲ですね。
私が「オズの魔法使い」を初めて知ったのは、原作の映画ではなく・・・
幼稚園だったか小学校低学年だったか、行事でこの劇を近場の○○会館に観に行ったのが最初でした。

案山子さん、ブリキさん、ライオンさんがなんだかとても印象深かった記憶があります。


今回のシンギングボウルコーナーではシンギングボウルの音だけでなく、歌とのコラボを挑戦してみました。

ちょっと変わった組み合わせで、「Amazing grace」とコラボを。
仏教とキリスト教の混じり具合はいかがでしたでしょうか。


次に季節ごとに深呼吸をしていただくための曲。
冬バージョンは「雪の妖精」です。
この曲は今年の1月頃から歌い始めましたが、気に入ってくださる方が結構いらっしゃるようです(^-^)

詩の中に「息を吸う」「息を吐く」という言葉に合わせて深呼吸と、一緒に、息を吐きながら、全身の疲れに作用する「手三里」というツボを押していただきました。

この時の照明はとっても素敵で、ありがたかったです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

続いて・・・
思い出には、いい思い出ではないものもあるかと思いますが、
そんな脱ぎ捨てたい自分からなんとか出口を見いだしたいという思いから作った

オリジナル曲「To the exit」を、

すみだ水族館の海月(クラゲ)さんと共にお届けしました。


Happy Birthdayコーナーでは「思い出」メドレーを。

今回は2月生まれの方がいらっしゃらなかったので、目の前に座られていた、演奏を終えられたばかりの
「もんまなつみ」さんに選曲してもらっちゃいました。

ありがとうございました(^-^)

いくつかのジャンルの中から、「70年代以前」をお選びいただき、
その中の「なごり雪」を選んでいただきました。

思い出メドレーのリストはこちらです。

・想い出がいっぱい(1983)H2O→アニメ「みゆき」のエンディングテーマ

・Sweet Memories(1983)松田聖子さん→あの懐かしいペンギンさんのCMで使われてましたね。

・なごり雪(1975)イルカさん

・シークレット・デザイア(1982)前野曜子さん→アニメ「スペースコブラ」のエンディングテーマ・・・超かっこいい曲です!今TOKYO MXで水曜19時からやっているので、ぜひ聴いてみてください。

・今日の日はさようなら(1967)森山良子さん→私たちの世代では音楽の教科書に載っていた懐かしい曲です。なんだかしんみりします。

最後は、心の宇宙の中に明るい花が咲くようにオリジナルの曲、「Open Heart」を、
2月26日の花「福寿草」をバックにお届けいたしました。

いつもライブでは、プログラムにあわせてスクリーンに写真を写していくのですが、
今回こちらで操作スタッフがつけられず、なんとかそれに対応できる準備はしていったものの、
どうなるか少々不安材料がありました。

しかし、LOOPさんのスタッフさんに助けられ、本当にいい雰囲気で進めることができました。

今回お客様はちょっと少なめだったのは残念でしたが、
やろうとしていることを酌んでいただけるということが、
いかにありがたいことか、嬉しいことかということが本当に身に沁みた日になりました。

その分、いいものをお届けできるよう準備をして、さらにライブを重ねていきたいと思います。

このライブの様子はこちらにてご覧くださいませ。抜粋版です。
http://www.youtube.com/watch?v=qG179hK2qX4

さて、次回のライブはちょっとおもしろい条件のこんなところでやらせていただきます。

[日時]2013年4月19日(土)
OPEN:19時30分
START:20時~(約40分間)
[ミュージックチャージ]なんと!\500
※ライブ終了後打ち上げパーティあり
[パーティチャージ] \2,000 (なんと!歌い放題・飲み放題[おつまみ付])

※「カラオケ喫茶プリズム」さん初出演。
店長「ピア健さん」のkeyサポートにて、 好評のヒーリング楽器を交えながら、
オリジナル&懐かしの曲などなど・・・お届けします。

※店長「ピア健さん」はピアノ演奏はさることながら、ドラマーでもあり、
なんと生ドラム演奏をバックに歌える「ドラムカラオケ」サービスがあります。
ぜひ、カラオケもお楽しみください☆

[会場]カラオケ喫茶プリズム
[アクセス]地下鉄有楽町線氷川台駅 徒歩5分。
[MAP]

※氷川台駅2番出口→右折→薬局化粧品店(NAIKANDO)前の横断歩道を渡り、右(川に向かって)へ直進→ 川が見えたら、川沿いに直進→ファミリーマートが見えたら右折→ 早稲田育英ゼミナールの前を通り左折→コインパーキングを右手に見ながら右折→ 右手に「カラオケ喫茶プリズム」の看板が見えてきます。→ゲートから地下1階へ

[住所] 東京都練馬区羽沢3丁目33-14
[TEL] 03-3557-0887
お問い合わせ・ご予約はfullmoon*bloom WEBサイトお問い合わせ からお願いいたします。
AD

コメント(2)