古川本舗定例報告書 -5ページ目

習慣

習慣

付けることが大事ですな。こういうのは。
というわけで頑張って書きます。

しかしやめてみてわかるけどツイッターマジ便利な。
今更もっかいやります!とかになると完全にアホなんでやりませんが
なんだかんだ言って時事情報が(真偽はともかく)
やたら流れてくるってのはいいですね。
それがなくなったおかげで久々に新聞買うようになりましたわ。
新入社員ぶりで新鮮に面白うございます。

****

さて、昨日は今月末に行われるドキ生の会場でもある
吉祥寺クラブシータに行ってきました。
会場見るとテンションあがりますね。
行った事ある人はご存知と思いますが、きれいな箱です!
ここに500人近い人間が入るのかーと思うと
緊張もありですが楽しみでありんす。
こられる方は大いに楽しみましょう!

****

今週は金曜にお休みを取って新居を探してまいります。
いろいろ考えるべき条件が多いので難航しそうですが…
うまくいきますように!

****

しかし今年はほんと仕事を詰め込みすぎた…
こうして書いている今も
会社の仕事以外に平行して7本ほど仕事が走っています
ちょっとペース配分をミスったかなあ(汗
体調に影響が出る前にバキっと終わらせたいですね。

新作のうpも一周年にあわせていきたいところですが、
正直仕事を優先しないとどうしようもない状況ですので、
ひょっとしたらずれ込むかもです。すいません。
クロスフェード前にはあげたいんだけども…そうもいかんか。

グリグリを上げるタイミングも最初は3月って言ってたのが
ふたを開けたら5月でしたもんね(汗
ってことは…9月か…w
なるべくそうならないように頑張ります。

たぶん年末に向けてもこの状況はあんま変わらないと思うので
だんだん投稿ペースも落ちてくると思います。
今の時点でも相当落ちてますが…
NNIもやりたいし
アコースティックもやりたいし

やりたいことが一杯あるのはいいことだと思ってはいるのですがね

仕事にしても音楽にしてもちょっと自分のキャパ超えてきた気がするので
ちょっとゆっくりする時間を作らないといかんですね。
本業がおろそかになる事態はちょっと避けないとやばい。

そんな感じで気持ちを新たにしてがんばります。

***

さて、そんな新曲の進捗ですが、
昨日イラストレーション担当の絵師さんからイラストがあがってきました!
いやーすばらしい出来ですよ!俺にはうれしいコネタも仕込んでいただいてw
一周年記念絵として大事に使わせてもらいます!

今回はガチガチのミク絵です。アリス以来?(mugsもミク絵ですが、
よりわかりやすいミク絵という意味では)のミク押しです。
ちなみにその次の曲(コンピレーションTry収録曲)は純さんのミク絵になる予定です。
まあ!

ボカロも今回はノーマルのミクをメインにアペンドダークを足して使いました。
CD収録版はダークのみなんですが、もうちょっと上に抜けを足してみようということで
実験的にノーマルミクベースにダークを足すという感じで声を作ってます。

いままでも複数ボカロでダブリングはやっていて、なじみの悪さに
困っていたのですが、ノーマルベースに足すって使い方はありですね。
アペンドシリーズはよくも悪くも癖が強くて単独では使いつらい場面もあったりはするので、ノーマルとのダブリングは結構うれしい発見でした。
アペンドのアクだったり、抜けの悪さに困っている方はノーマルミク大さじ1、に対して
効果をつけるみたいな感じでアペンドを小さじ1くらいの感じでミックスしてみてはどうでしょう。やってみた感じノーマル×ダーク、ノーマル×スィートなんかいい感じでした。

現在はドラムパターンとFX系の効果音をさらに追加したり削ったりとで
収録版との差を作っているところです。1曲で二度三度おいしいを実現できたらいいなあ

やりたいアイディアが結構ちょこちょこ出てくるので困りますw
よりいい形でお届けできるよう頑張ります!



***


そしてお待ちかね?の今日のブラウンです。



古川本舗定例報告書
睡眠中

古川本舗定例報告書
※写真では当然わかりませんがイビキかいてます


古川本舗定例報告書
※飲みすぎた的な


古川本舗定例報告書
※そしてこの顔である。



では!

今日の

ぶらうん



古川Pのブログ
週末地元に帰っていたので寂しかったのかゴ不機嫌。



古川Pのブログ
不機嫌。

アメブロよ。私は帰ってきた。

古川です。

ツイッターをごらんの皆様はご存知のことかと思いますが、
ツイッターを退会しました。
ので以降はもっとまじめにブログとかHPとか活用しようと思います。

さて、最近の古川ですが、ここのところずーッとレッコーデンングばかりしています。
突然のツイッター退会、レコーディング、発表できることが今週に!
なんてことを申し上げたら「すわメジャーデビュー!?」
というツウィートも見られましたが…まったくそんな話はありません。

7/21に発売される「Vocarock Collection」というコンピアルバムに
新曲「夜と虹色」で参加します。

VOCAROCK collection feat.初音ミク(ジャケットイラストレーター なぎみそ)/オムニバス;ゆよゆっぺ feat.巡音ルカ;クワガタ P feat.初音ミク;wowaka(現...
¥2,000
Amazon.co.jp



スーパーノヴァ2以来なので結構久々?ですね。
今回はちょうど僕も投稿1周年に近いということで、
スペシャル編成でお送りしようと思います。

ギターにくらげPこと和田たけあき
たけあきは僕が大学生からの付き合いなのでもうかれこれ10年近いアレですね。
地元にいたときから憎いギターを弾く男でした。なぜか東京で再会し今回参加してもらいました。ちなみに家も近所です。

ベースに地味侍ことnimさん。地味さんはたけあきづてで紹介していただき、
中野のイベントで拝見したんですが、いやー上手い。最初に僕が弾いた仮のベースを聞いてたけあきが「絶対弾いてもらったほうがいいです!」といったわけがわかりました。

そしてキーボードにとくさん!一度一緒にやってみたかったのでほんとうれしいです
予想通りというか予想の何倍もすばらしい音を入れてくれました。

というラインナップでお送りします。ニコニコへのUPは6月中ごろを予定しています。
絵師さんにはこちらも初顔合わせの絵師さんをお願いしています。お楽しみに!
ちなみにアルバム収録版とニコニコうp版は多少アレンジ、ミックスを変えています。
というのも、流石にちょっと何もしなさすぎだろ俺ということで罪悪感を感じましてw
急遽ギターを弾いたりシンセ足したりしたのです。そちらもお楽しみに!


んで、今後の予定について自分の備忘録もかねて少々。

まずは6月

6/26の吉祥寺クラブシータのライブ。古川本舗吉祥寺営業所でございます。
こちらは残念ながらチケット完売いたしました。こられる方は大いに楽しみましょう!
HPでも発表されていますが、われわれ古川本舗吉祥寺営業所は

VO,SAX:ちびた
Vo,AG:古川本舗
G:wowaka(現実逃避P)
B,:すこっぷ
Dr:kous
key:acane_madder
syn:キャプテンミライ
VJ:三重の人
+スペシャルゲスト

の編成でお送りいたします。

そしてそしてボーマス13でございます。
こちらは再販のみですが、PIANOLESSON EP/ENVY EP/シンガロン
すべて再販いたします。
僕はwowakaさんと2人で「をわ川倉庫」というサークルで参加しています。
あとゆのみさんのブースでちびたがお手伝いをすることになっているので
そちらでも「シンガロン」のみお求めできるようにしておきます
※もちろんをわ川倉庫でもすべててに入れられます。
今回は準備に余裕が若干あるので、なにかしら特典をお付けできるんじゃないかと踏んでおります。
よろしくお願いします

夏コミは今のところ考えておりませんが、なにかしらチョコチョコ参加すると思います。
発表になっているところではazumaさん主催のコンピ[TRY]に「メロウ」という曲で
参加予定です。ミディアムテンポのオルタナです。新兵器カオスパッドが大活躍です。
こちらは6月アップの新曲とは違い完全一人制作です。うp予定は今のところまだです。
お楽しみに!


こんなかんじですかね。