昨日は3月の公開テスト結果でしたね。
奇しくも、公開テスト前日に受けたIPテストの結果も
昨日でした。個人的に、会社IPの方をターゲットにしてました。

会社IPテストで800点!

これを直近の目標に学習していました。
TwitterでIPテストの内訳以外は発表してしまいましたが、
内訳もでてきたのであらためて。←誰が見るんだそれ。。

さて、例によって当日の感触です。

■IP
Part3の2セット目から選択肢が長くて、
最初はどうなることかと思いましたが、
早めに回答根拠が出てきて、
音声中に次のセットの先読みができる事が
多かったためか、
崩れず終わることができました。


リーディングは、いつも通りな感じです。塗り絵は8問。
既にPart5で2択で悩んで回答した問題がミスっていることが
判明しました(T T)
最近のIPは文章が長いですね。。。
さすが、公式問題集4あたりの時期のもの
だけのことはあります。

ちなみに、感触的には1月度の青山のIPとほぼ同等です。
実力が上がっていれば、自己ベスト更新も・・・?でも感触は
アテになりませんので、フタを開けてみるまでわかりません。


■公開テスト
珍しくマジメにパート別に感想書いてましたのでこちらから。


結果は・・・。


○IPテスト
795 (L:415  R:380)

※名前は修正して消しました。個人情報流出ダメ。ゼッタイ。


○公開テスト
750 (L:410  R:340)



ガ~~ン!!←古い

ダブルパンチです。特にIPの795はイタい。
あと5点なので、あと一問!!迷って落とした、
great majority ofを選んでさえいれば・・・!!
※ちなみにmajor を選んでしまいました。バカ。。

ん~、実は周りに半年問題を1周ずつ8冊くらい解いただけで
930取った奴がいたこともあり、かなり落ち込みました。
最初初めて模試解いた時は素点で70問くらいだったって
言ってたのに最後には95問くらい取ってるし・・・。
彼はまぁ16歳まで香港にいた帰国子女ではあるけど・・・。

でも、Twitterやスタプラで尊敬する方や、学習仲間からの励まし、
尊敬するCuteToeicerから慰めメールをもらってすっかり回復っ!!
↑単純や・・・。

冷静に見ると、公開は感触よくなかったのでスコア自体は
想定内ではあるのですが、両方ともリスニングが問題ですね。
7月、1月をピークに下降傾向。。ベストスコアも1月です。
3月後半から対策に走っていますが、やはりリスニングで
ブレイクスルーしないと、安定した800点、
さらに900点への道が開けません。

また夏に会社IPがあるので、そこをターゲットにがんばります。
即効性の効果を求めず(特にリスニングは)、ディクテーション、
オーバーラッピングに問題解きをバランスよく取り入れていきます。

今月のリスニング強化トミナーも肝ですね。楽しみです。
ここでいっぱい吸収したいと思います!!


【ブッチギリTOEIC学習会の告知】 
※直近のブログ記事が最新の状況


公式問題集4、5、6を繰り返し2時間かけて解いて、
2時間解くスタミナをつけつつ、復習も兼ねてしまおう、
というコンセプトの学習会を実施しています。

以下、流れです。試行錯誤中なので、後半はたびたび変更があります。
・軽く自己紹介、準備(匿名、HNオーケー)
・2時間かけて1模試を解く
・休憩丸つけ
・ディスカッションで疑問点解決 or 高スコアの方が解説
・もう一度Part5、6部分を解く ※残り時間次第

興味ある方は、最下段記載のメールアドレスにご連絡ください。
次回日程は下記です。

-------
■4月11日(土) 13:00~17:00 公式問題集6 TEST2 現在16名 残4
解説は、過去当学習会で解説をいただいた事がある方が実施します。

■4月30日(木) 13:00~17:00 ラビ&ブッチPart5マシンガン復習会 現13名 残3
2/11出席者限定イベント 不参加だったけど、どうしても参加したいという方も
メールください

■5月23日(土)13:00~17:00 公式問題集5 TEST1 現在1名
■5月31日(日)13:00~17:00 公式問題集5 TEST2 現在1名

場所:都内 (大久保(新大久保)、曙橋のどちらかがメイン)
費用:300~1,000円(人数により変動します)/1回
持ち物:公式問題集6 or 5 or 4、筆記用具
参加表明:下記メールアドレスにご連絡ください。質問はコメントでも大丈夫です。
※学習会の後、希望者がいれば、アフターを開催したりしなかったりラジバンダリ
-------

AD