先週末は、コガケンさんの自主勉強会と、
ケンコガパート別学習会でした。
​(コガケンさん=ケンコガさん パラフレーズです)​

​私は初参加。コガケンさんの学習会自体は2回目の様です。
某有名カフェが運営している会議室にて、公式実践のRCのテスト4~6のPart5
を解いてコガケンさんが解説する、という形でした。​


​オーガナイザー自ら解説とはスゴイです。ブッチ氏とは違います。
私はディスカッションならまだしも、解説はちょっとできません^^;

間違ったことを言えないというプレッシャーから、
膨大な事前準備をしないといけないことが目に見えているからです
それに、私の場合は、解説するとなると、たぶん気になっちゃって、
当日の模試解きに集中できないと思います。

そうなると、学習会における自分の目的を達成できなくなるので
スコアが950いくまでは(そもそもいくのか?)​解説はしない予定です。​

さらに、テキストは国内模試なので、日本語解説があります。正答根拠は書いて
あります。なので、解説する場合は、誤答選択肢がなんでNGなのか、
派生する表現やパラフレーズなどにも言及しないといけないのです。

そういう意味でも、度々解説いただく方々(Rabbitさん、とらボルタさん、HIROさん)
には感謝してもしきれません。
(さらに年末の会はプロの相澤先生にも勢いでお願いしちゃいましたからね^^;)

​ただ、解説をするということは、人に淀みなく説明できるレベルまで問題を理解
しないといけないので、問題に関する知識は間違いなく深まります。
​また、間違ったことは言えないので、それにまつわる語句や意味、用法などの
整理もする必要があります。なので、実力アップにも寄与するハズです。

コガケンさんの場合は、それによる実力アップを目的にされていますし、
教材も韓国模試ですし、その限りではないと思います。人それぞれです。
開催しすぎでそちらに稼働が取られすぎてしまうことさえ気をつけていただければ^^;​
参加者側としては​今後も定期的に開催されるので、楽しみです!


その前日の自主学習会では、900点特急で疑問に思った事を〇友さんに質問
したところ、詳しく教えてくれました。それが、自分的にはしっくりきたので、
整理したものを共有します。(間違っていたらご指摘ください)


■それぞれの準動詞でどの句を作れるのか


        【名詞句】    【形容詞句】    【副詞句】

【to do】      〇                  〇


【~ing】     〇                    〇
       (動名詞※)     (現在分詞)     (分詞構文)


 【~ed】       ×                   〇
          ※        (過去分詞)   (分詞構文)


※ The +~ing、The +~ed、で名詞となる用法は除く​





​■形容詞句において、修飾するものとされるものの関係(上記表の部分の比較)


            名詞  +   ~ing

【~ing】   ①    S    →   P(述語)



                      名詞  +   to do

【to do】  ①    S     →    P(述語)
        ②     O     ←    V
        ③  名詞     =   to do (同格)


~ingには、②、③の用法は無いのです。質問した900点特急の問題は、②の用法で、to doを選ぶ問題だったのですが、
上記事項を忘れていたために、なんで~ingが
選べないんだろ、、と思っていたのです。これで、クリアになりました。

準動詞は苦手分野(みんなそうかな?)だったので、スッキリしました!



【ブッチギリTOEIC学習会の告知(以下テンプレ)】
※直近のブログ記事が最新の状況です。

公式問題集4、5、6を繰り返し2時間かけて解いて、2時間解くスタミナをつけつつ、
復習も兼ねてしまおう、
というコンセプトの学習会を実施しています。
(参考:繰り返しは大事。Hummerさんへのインタビュー記事より

以下、大まかな流れです。試行錯誤中なので、後半はたびたび変更があります。

・軽く自己紹介、準備(匿名、HNオーケー)
・2時間かけて1模試を解く
・休憩丸つけ
・ディスカッションで疑問点解決 or 高スコアの方が解説
・もう一度Part5、6部分を解く ※残り時間次第

興味ある方は、最下段記載のメールアドレスにご連絡ください。回日程は下記です。

-------
・2月21日(土)13:00~17:00 公式問題集4 TEST2 現在13名 残3
  ※円卓型の部屋です。彗星のごとく現れた語彙マスター、長友さんが解説をなさる予定です。
    学習会の後、希望者は軽くお茶会します。
・3月  7日(土)13:00~17:00 公式問題集6 TEST2 現在8名 残7
・3月22日(日)13:00~17:00 公式問題集6 TEST1 現在4名 残7
・4月11日(土)13:00~17:00 公式問題集6 TEST2 現在4名
・4月26日(日)13:00~17:00 公式問題集5 TEST1 現在5名

※今予約している部屋のキャパを残数で表示しています
※人数が増えたら&空いてたら可能な限り部屋を大きくします

場所:都内 (大久保(新大久保)、曙橋のどちらかがメイン)
費用:300~1,000円(人数により変動します)/1回
持ち物:公式問題集6 or 5 or 4、筆記用具
参加表明:下記メールアドレスにご連絡ください。質問はコメントで大丈夫です。

AD

コメント(2)