霜降

テーマ:


霜降 (そうこう)
九月中 (長月:ながづき)
太陽視黄経 210 度
つゆが陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへ也(暦便覧)
北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃。
野の花の数は減り始める、代わって山を紅葉が飾る頃である。

AD

シン・シティ

テーマ:


一言で言うと「不思議」な映画でした。
多分3話位のオムニバスでその中心にあるのが「シン・シティ」なんです。
そこで交錯する男と女の恋とバトルの一部を見る感じです。
かなり血が出たりしてえぐいのですが、画面のほとんどが白黒なのでそこまで「うえーー(>_<)」って感じではないです。
私的にはたまにクスっと笑える所もあったし最後まで飽きずに見れたのでこの映画好きな部類です(^^)

サウンド・オブ・サイレンス

テーマ:


最初は全く繋がりの無かった3つの事件が最後の方では全てつながります。
それまでの過程も面白いですし、最後の最後「因果応報」という言葉がぴったりな場面があります。
もし見ることがあれば探してみてください(^^)
すっごいアクションがあるわけでもないですが、見ていて私は飽きない映画でした!!



サウンド・オブ・サイレンス 特別編

終~了~!!


昨日で突然の解雇を言い渡された会社とおさらばをしました!
最後の挨拶を社長にしたのですがその時にも???な出来事が・・・
社長が「来週から来んのか?」
などと言っておりました!
これまたびっくり!次の仕事見つけないといけないのに何を考えているのやら(-。-)

寒露

テーマ:


寒露 (かんろ)
九月節 太陽視黄経 195 度
陰寒の気に合って、露むすび凝らんとすれば也(暦便覧)
冷たい露の結ぶ頃。秋もいよいよ本番。
菊の花が咲き始め、山の木々の葉は紅葉の準備に入る。
稲刈りもそろそろ終わる時期である。