イノベーション法人 社会起業家 松田千恵子の障害者充実生活

障害があるから出来ないのではなく
障害があるからこそ出来ることがある
仲間に世界に伝えて行こう

東京・バリ島・ジャカルタと海外進出
イノベーション法人として、多種多様の個性を活かした新たなビジネススタイルで、地方から新たなビジネススタイルを発信します。


テーマ:
お待たせいたしました。
一部の方にお譲りしていた知多名水黒枇杷茶ですが、限定になりますが他の方にもお譲り出来る準備が出来ました。





南知多の太陽と海風を受け、栄養たっぷりの黒びわ茶。

ノンカフェインで、お子様からご高齢者まで安心して頂けるお茶を人一倍、健康に気を使う難病の仲間達が作りました。

もともと、自分達の健康維持の為に作っていましたが、要望を頂き限定生産でご用意しました。

https://www.facebook.com/Black-Medlar-tea-188894811542115/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「働きたいのに、働けない」そんな相談を良く頂きます。


理由が、身体的・精神的など病や特性であれば、
Full-life-supportでは、2016年から、ITCを活用した在宅ワーク導入支援をしてきたので、解決は簡単でした。


しかし……


介護・育児・ビジョンがあり働きたいたいが、制限ある方々の支援が、なかなか難しい現状がありました。



特に、福祉現場では、色々な規定があります。
その為、なかなか導入が出来ませんでしたが……


しかし………


本日、朗報が届きました!!


国が、いよいよ動いてくれたのです。

「働き方改革」推進部を設立

さらに……


厚労省からは

「職場意識改善助成金テレワークコース」


こちらが、導入時に対して 金銭的にも支援があります。




福祉現場には、直接支援以外にも書類作成や報酬請求といった業務があります。



また、在宅就労訓練の指導にあたっては、テレビ電話を活用しますので、指導スタッフは、必ずしも出勤が必須ではありません。


福祉現場の抱える問題は、人材不足や早期退社です。


理由の1つには、直接支援以外にも書類作成等の事務処理による負担があげられています。

Maison de GIFTでも、クリエイタークルーは、在宅ワークや在宅訓練が受けれます。


しかし、それを支えるアシスタントクルーは、
往復3時間かけて、GIFTに来てくれていたり
介護・育児で、もっと働きたいけど働けない……在宅ワークなら出来るのに……


そんな悩みを抱えていました。




今回の政策が追い風になる事で、私達は福祉現場の問題解決を行っていきます。

ITCを導入する事で、今後ますます、障害やマイノリティー、ライフスタイルの環境格差がなくなっていきますね。


他の福祉事業所も同じように問題を抱えています。

ぜひ、横展開して、障害当事者も支援者もみんながハッピーになれる仕組みを作りたいと思います^ ^


みんなが、幸せになれる福祉作りを


{0992599B-D622-4427-800A-34FE43F3DABC}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
24時間テレビの裏番組として、バリバラが放送され、皆さん24時間テレビアンチの声やバリバラ讃頌など、沢山の方々が話題にしていた1日でした。


私の個人的な感想としては、24時間テレビもバリバラも、両方素敵な番組だと思います。

まず、24時間テレビについて


24時間テレビの出演者は、募集型やオファー型で障害者の方々に声が、かかっています。


番組の趣旨も説明されますので、反対なら出演しません。普段とは違う体験をしたい。そんな想いや沢山の人に知って貰いたい。様々な想いで、出演されているかと思います。もしかしたら、一部演出が入っている場面もあるかもしれません。

しかし、24時間テレビがあるから、障害者を知って貰うキッカケになっているのは、事実ですし
実際に募金が集まり、その募金を障害者施設は活用して、障害者支援に活用されています。

それに対して、一方的な批判は、大人気無いかと思います。



バリバラについては、

等身大の障害者を知って貰おう。
感動だけじゃない障害者を知って貰おう


実際、障害者は生活者であり、皆さんと同じように、いつもニコニコしている訳では無いですし、
常に辛い日だけでは無いです。
グチも言うし、ケンカもするし、恋愛もする。

そんな等身大の障害者を知って貰うには、本当に素晴らしい番組です。




1番大切なことは、「障害者」について題材的に取り上げられて知ったり、感じたり、考えたりするタイミングがあまり少ない日常生活の中で、
今回、この24時間テレビVSバリバラ みたいに取り上げられて、様々な方々に知って頂いたり、興味を持って頂けた事が、素晴らしい成果だと思います🌸🌸



来年も、楽しみにしています✨✨



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年6月 どこにでもいる27歳 OLが、バリ島に1人旅に来ました。

「バリ島の障がい者の方々は、どんな生活をしているんだろう?」


ちょっとだけ、みんなと違う視点を持って訪れたバリ。


そこから、始まった車椅子リレー@バリ島



まずは、バリ島の障がい者の仲間達を知って欲しい。そんな想いから、始まった取組。


時代と共に、仲間達の夢は変わって来ました。


■お腹いっぱい、ごはんが食べたい

■外に出てみたい

■学校へ行ってみたい

■仕事をしてみたい


車椅子リレー@バリも届けるものが、変わって来ました。


■食品・日用品

■スタンダード車椅子

■学用品

■就労技術取得支援

■装具技師の派遣支援

■プラスチック装具の材料



10年目を迎えて、今回は……

■リハビリの先生によるボランティア■

■子供用 特殊車椅子■

{488F7E9E-C58B-427B-B90D-6C0C668E292E}

{E81F1DA0-9949-4C9F-8261-FE312538A353}





{2BEDF894-B682-4B57-A211-39C107907F37}

{985F309F-5370-4BC3-A0AE-984D8675400B}

{E5E386D7-AA64-42D9-98F1-7F8511BB32D8}


10年目を迎えてこれたのは、沢山の方々からのご支援と想い、ご縁になります。

いつも、ありがとうございます。

たった1人からの発信が、今では沢山の仲間が発信してくれます。

「障害があるから出来ないのではなく
        障害があるから出来ることがある 
           仲間に社会に伝えていこう」


いつまでも、変わらぬ想いを大切にしていきます。


Full-LIfe-supportの活動をこれからも、よろしくお願いします。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、大きな事件があり、障がいを持っている仲間達は、不安な気持ちや迷惑かけていたら……など、周囲の視線が気になっていました。




でも……今回GIFTのリーダーシップ研修@コスタクルーズを通じて……


♿︎で参加した私達に、子供達がかけよって来て……



「カッコイイ!!」「スゴイ✨✨乗りたい〜」って。






未来を担う子供達には、私達障がい者に対して、しっかり心💗で感じてくれていました😭


嬉しい✨✨✨


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、素敵なご縁を頂き 中日経済新聞さんより取材依頼を頂きました

{E37AA4BC-34CA-4EC0-B459-E1324A8A477D}

{86F08A79-6060-43DE-9883-CD61BABEA6C4}



インドネシア在住時代も含めて、何度か取材を受けさせて頂きましたが、やはり緊張します


今回は、特に輝く女性というテーマで、社会起業家としての取材でした。


何日か前から、笑顔の練習しましたが……
本場では……笑顔が、硬く……


すみませんm(__)m
カメラマン泣かせですね。


福祉の第一印象を変える✨を発信したかったので、先日グリーンローズさんでセレクトしたワンピース+カーディガンにしました🌸


{38CA59C4-D492-4AD1-8AFE-B8A5D973C4EE}





取材の内容は、社会起業家として今までの活動か、これからの未来についてまで。


久しぶりに、沢山お話をしました^ ^

自分自身の振り返りにもなりました✨
ありがとうございますm(__)m



小さな1歩から始まった、障がい者の仲間達との
バリ島 車椅子リレー



ITを活用した在宅就労支援


地方から福祉の第一印象を変える


隠れた才能を発揮



どれも、1人だけでは出来ません。

沢山のご縁が繋がり、共感頂けたおかげです✨

今までありがとうございますm(__)m

これからも、よろしくお願いします✨✨



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ポケモンGoが、日本でも解禁になりましたね。

実は、このポケモンGoが海外の自閉症のお子さん社会生活に良き変化をもたらせています♬

早速、Maison de GIFTでもpepperくんに続いて、クルーみんなでダウンロード!!


{0B2A4C55-2144-4358-B7B9-E7D95B0A84E8}




私は、ちょうど議員会館の金子めぐみ議員をご訪問し、IT✖️障がい者✖️就労について、取組みについて、意見交換会

タイミング良く、ポケモンGoも解禁です。


早速、ポケモンGoをダウンロードして……ARの可能性についてもレクチャー

と……現われたのはゼニガメ

{E9201D99-ABF5-4BB3-AB9E-13038C4AC0DF}


ポケモンGoをダウンロードをして、さっそくリハビリとして、活用!

実際、歩くのは苦手な私も……テクテクテクテク

リハビリ以上に、リハビリになりました

ポケモンGo✖️リハビリの可能性を理学療法士クルーとプロジェクト組もう!


また、知多半島のはじっこから、福祉の第一印象を変えて行きます^ ^





⚠️歩きスマホは、危ないので、気をつけて下さいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
Maison de GIFTグループが、新たに仲間達の声から就労移行とB型を5月1日から東海市でOPEN



オトナのビジネスマナーを学んだり

心と身体に優しい美食ランチを楽しんだり

理学療法士の資格を持つクルーが、体力作りの個別カリキュラムを作ってくれたり


看護師が、メンタルサポートをしてくれる



いつもの毎日をちょっぴり変えたい仲間達との出会いをお待ちしておりますm(__)m



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Behappy!と言う、障がい当事者が発信するメディアがあるの知ってますか?

ブログは沢山ありますが、メディアとしてまとめて発信する素敵な取組みがスタートしました^ ^

私もこの活動に共感し、ライターとしてお手伝いさせて頂くことになりました^ ^

良かったら、皆さん見て頂けたら嬉しいですm(__)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大病院に紹介状無しで行くと、5000円実費。


皆様は、これを高いと思いますか?
安いと思いますか?





インドネシアに3年在住していた私から見る日本の医療は、本当に素晴らしい。


毎月決まった保険料を払えば、高額医療が受けれる。上限は、10万円(収入によって異なります)

さらに、社会保険は、半分を会社が払ってくれている!


同じ医療を海外で受診したら、数百万円近くかかることも……


 海外へ行く時は、みんな海外旅行保険に加入します。


それは、医療費が高いことを知っているから。



そうなんです。

医療費は、高いものなんです。

日本は、その高い医療費が安く受けれる恵まれた環境なんです。


しかし、今 その環境が維持出来なくなりはじめています。


少子高齢化社会&深刻な医師不足


この素晴らしい環境を壊さない為に必要なことは、元気なのに病院へ集まる高齢者の井戸端会議場所を他に作ること。


医療関係者の過酷な労働環境の改善



そもそも、大病院は、高度医療を提供する場所と言う役割りがあります。


しかし、実際は高度医療が必要でない人が集まって来ます。

その結果、過酷な労働環境になったり、必要な医療を提供しなければならない人に、すぐに提供出来ない。


そんな問題を解決するのが、今回の大病院診察に紹介状が無い場合の加算です。


昨日も、医療関係者の会合へ行きましたが、確実に5年・10年後には今の医療が受けれなくなります。


今の医療制度が崩壊する前に、私達1人1人が出来ることに取り組んでみませんか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。