たねのB級グルメ日記

愛知県在住のたねがラーメンなどの食べ歩きを紹介していく・・・予定です。


テーマ:
昭和区の「岳家~gakuya~」に行ってきました。



10月にオープンした家系の新店です。リニューアルオープンとのことで、以前は横浜で営業されていたようです。
最近某掲示板で話題になっていたので一度食べておこうかと。
ちなみにこの翌日にはTVの撮影も入ったようで、その収録分が昨日放送されていました。

●中京テレビ「PS純金(ゴールド)」2015年12月25日放送分より


オリエンタルラジオの中田氏、麺屋はなびの新山氏、アオキーズピザの山田氏がお店を訪れてラーメンを食べていました。



お店の説明やメニューの載ったチラシを頂きました。
大きいサイズでアップしてあるので拡大してご覧下さい。



店内はL字型のカウンターにテーブル席が2席ほど。(うろ覚え)



メニューはシンプルでラーメン一本に各種トッピング。
券売機式ではなく口頭注文です。



ラーメン並+味付玉子。650円+100円=750円。
鶏油が浮かぶ程よく濃厚な豚骨スープ。醤油感は控えめでスープの濃度に対してやや薄味だとは思いますが、これくらいの方が最後まで飽きることなく楽しむことが出来ますね。緑区の某店とかは途中でやや食べ飽きがありますので。
提供時に店主さんから「油と醤油はお好みで調整できます」との声掛けがありましたので、味が薄いと感じる方は足してもらうと良いかもしれませんね。



トッピングはチャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔。
ご飯を頼まなかったので海苔は麺を巻いて食べたのですが、思いの外相性が良くて美味しかったです。
味玉はとろりとした黄身の濃厚さが印象に残りました。



麺は舌触りの良い中太ストレート。
昔から使っている麺を横浜から取り寄せているそうです。

後口はスッキリしていてスープを飲み干しても重さは感じません。
総じて丁寧な作りで、マイナスに感じる部分がほとんど無かったですね。好みのラーメンです。



年末年始の営業はこちらです。
PS効果でしばらくは混むかもしれませんので、落ち着いた頃にまた伺いたいと思います。

[お店情報]
店名:岳家
住所:名古屋市昭和区塩付通3-13 メゾン塩付1階
TEL:052-852-8808
定休日:日曜・月曜
営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00(LO.20:45)
駐車場:なし?
Facebook:http://www.facebook.com/gakuya.nagoya/

余談ですが、岳家から数歩南に歩いたところにあったネパール料理店「TARKARI(タルカリ) 」。シェフの体調の都合で9月頃に閉店してしまったのはFacebookで知っていたのですが、跡地がどうなったのか気になって見てきました。



別のインド・ネパール料理店になっていました。



見たところタルカリのようにダルバートはやってなさそう。タルカリは一応移転予定ということになっているので、またどこかで再開して欲しいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たねさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。