• 30 Sep
    • S13シルビア SR20DET サージタンク

      おはようございます。 引き続き、バルブタイミングです。 補機類の絡みと、メーカー数値、今までのイメージ、考慮の上で 中心角、調整しました。 続いて、サージタンクをトラスト製へ、スロットルを大径化、変更します。 また、後ほど^^  

      1
      テーマ:
  • 29 Sep
    • SR カム

      S13 シルビア SR20DET 以前、ノーマルでオーバーホールして、その際、トラスト製T518タービンに555インジェクター、R35エアフロでパワーFC制御でした。 今回はインジェクター容量を大きくしますので、他部分でもエンジンアップデートです。 まずは、カム交換! TOMEI製 ポンカムではなく、PROCAMを選択しました! 点火部品も予定より早く入荷しまして~! 調整式カムスプロケットも合わせて、TOMEI製にて。 ピストントップを測定、位置決めして、バルブタイミングを測定していきます!また後ほど^^

      2
      テーマ:
  • 28 Sep
    • ADVAN A052 255/40

      こんにちは。 ヨコハマタイヤ ADVAN A052 ラジアルタイヤです。 気になる方も多いですよね~! 車検整備です。 ありがとうございます。

      1
      テーマ:
  • 27 Sep
    • シール割れ

      さて。 こちらの車両になります。 今回、新規でのエンジン制作ご依頼です。サイドポート加工されているそうです! 内部は、  2箇所のシール割れです・・・・。調子悪いけどなんとなく普通に街乗りできたのは、もう片方の割れた部分が残っていてくれたからです。 で、肝心な原因は、、、把握していますので打ち合わせ時にご報告します!! 最近入荷パーツで、 カーボントリプルクラッチ EXEDY製です。  やる気にさせるスタイルですね!見えなくなるのがほんと残念。 バシッと伝達してくれることでしょう^^

      2
      テーマ:
    • 作業

      おはようございます。 走行会の現状 エントリー台数 11台 うちレースエントリー 8台 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   S13シルビア 最後にもう一点くれば、作業開始です♪  FD3S エンジンは午後からばらしていきますね^^  ホンダ アクティ   スタビライザーを取り付けています^^ エンジンオイルって、すごーく重要ですよ! エアクリーナーのフィルターとか一生物じゃないですからね☆ ちゃんとチェックしてね~^^

      1
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 10/15 走行会 スケジュール

      おはようございます。 さてさて、10/15 エビスサーキット走行会です。 経歴から見ても、いつもご参加くださってる方はご存知だと思いますが、 なんといっても、走れ過ぎちゃう(笑) 台数、超少ないし・・・!ちなみに前回は10台ね・・・^^赤字ね^^ 通常走行会では、一日に、1時間弱の走行時間というのが基本です。 うちでは5時間弱の走行時間を確保しています。 これも、昔、自分は走行会に参加しておりましたが、走り足りなくて足りなくて、走行会終わった後に峠に行くくらいでw正月には3日連続参加したりなど。とにかく走行時間が少ないのが嫌でした。 そんなわけで、基本コース IN OUT 自由なタイプで開催しています。 また、初心者の方や初走行な方が大半なので、自分のタイミングで走行、またわからないところを先輩たちに聞いたり、修正して、走行したり、などなどです。 一部上級者がいますので、その方達や、初心者の方でも参加したい方で予選、レースを! ちょっと出たいけど怖いなと思ってる方や、見る方が良いという方は見学して頂き、自分もレースしてみたいと思って頂ければ光栄です^^ さて、スケジュールですが、 スケジュール ゲートオープン 7:30~受付 8:00 走行時間 8:30~12:00 13:00~16:30 ゲートクローズド 17:30 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ フリー走行 8:30~ 一時チェッカー 11:30(チェッカー) 予選 11:40~11:55(チェッカー) 休憩 12:00~13:00 レースミーティング 13:15~グリッド順番の確認をします。コースインしてホームストレートでストップ。一度グリッド順に。一周のフォーメーションラップ後グリッド、スタート!5~7周予定です。 レース 13:30?~(スタート時間、準備出来次第) フリー走行 16:30終了 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  だいたいの流れはこのような感じです。 後は臨機応変によろしくお願い致します。    またデモカー同乗走行は締め切らせて頂きます^^   で、 整備中です。 今後、峠で見かけるかもしれませんね(笑) 今回、ヨコハマタイヤの最強ラジアルA052!希望サイズが9月にラインナップされたそうなので、こちらに交換しようかな?^^ スーパーなうさん一家方も、ご参加頂ける様で、負けるわけにはいかないからなw    FD3S エンジン降ろしました。 どんなエンジンに仕上がるかな~^^  

      3
      テーマ:
  • 23 Sep
    • エビス 作業

      おはようございます。 昨日は、エビスサーキット。 ER34 ターボ 一緒に参加致しました。 ありがとうございました。 生憎のWETでしたが、こなすべく課題を淡々と!しかし、途中から雨脚も強くなり、半分くらいかな~。こなせたのは! この日も、行ったか行かなかったで大きく、左右する部分もあり、結果OKでした^^ 昼食では、エビスサーキット内レストランで、 ジンギスカン! サーキットで食べるのが格別にうまい! 色々先輩との思い出を思い出しながら、食しました^^   さて、 作業で、FD3S。 今回新規のご依頼でした。 茂木2分8秒、筑波2秒が過去ベスト!足関係を大幅にの予定でしたが、 エンジンの不調もあり、まずエンジン圧縮を測定しました・・・・・・。 NG・・・泣 戦えるエンジンへと、作り直していきます^^  

      1
      テーマ:
  • 21 Sep
    • アップデート S13

      おはようございます。 こちらのS13シルビアですが、不調だった部分はイグニッションコイル不良しました。(10年もの電子パーツよく持った方です) ついで、 コイルは全新品。ノーマルサージから、Greddyサージいっぱいだったインジェクターを、740ccノーマルカムから、ハイカム いずれはフルコンで精密セッティング予定ですが、 現時点では、パワーFC、R35エアフロで ターボギリギリまで、追い込む予定です^^ この、オーナー様のマシン造りは、度肝抜かれることが多々あります^^ 意外に足は、フルイケヤアームに、エナペタルダンパーで抜かりないっす! お客様同士で、少し下の同年代にはすでに外からオーラも感じ取れるようですね♪ パーツ納品まで少し時間掛かりそうですので、また追ってUPしていきます! 以前ブログで紹介しました、Gメカ走行会。明日です。エビス西! お客様と参加していきます。 僕は、2号機のECUセットアップ。Dr マー  

      1
      テーマ:
  • 20 Sep
    • シルビア

      こんにちは。 四輪アライメント! 超重要作業ですね^^ 足に拘る方は、定期健診です!! 調整前でも、走りこまれたタイヤを見れば一目瞭然でした!^^ 見た目ノーマルな中身やばいS13! 原因追求完了しました^^  

      1
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 板金

      おはようございます。 朝一で、板金車両のお届けです。白FDも手伝ってもらい、 この前、インジェクター足りなく、変更したFDですが、 ついで、セッティングしながらの帰宅です! 昨日は、オーナー様に一度試乗もして頂き、ムフフなインプレ(^.^) 始動時や冷間時の微調整で完了ですね(^.^)

      1
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 三分割アペ

       今回はWPC加工三分割アペックスシール。      たった今、単体組み上げて、少し休憩^^      ストリートや450馬力くらいまでは純正2分割で十分だと思います。 それ以上に、お勧めしています!   こんなのもあります!笑 僕のです〜笑 そろそろ使おうかな〜 

      1
      テーマ:
    • 13B

      おはようございます。 レースエンジン制作。 サイドポート!(-_^)

      1
      テーマ:
  • 13 Sep
    • アイドリング 13B

      おはようございます。 13Bで各ポート形状でタイミングがありますが、詳しくなってくるとアイドリング音だけで、 何ポートかわかってきます、パラパラパラとか、ベッベッベッとか。     この脈動的?アイドリング音が好きという方も多いですが、 LINKでは、精密なアイドリング制御でわからなくなります^^ 周回用の大抵のポートタイミングならブリッジでも、クロスポートでも、1000回転以下でアイドリングです! 出したい場合!?わざと上げれます^^   

      1
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 手ラッピング

      おはようございます。 32GT-R クランクシャフト。ノーマルクランク再使用です。 愛情込めて、、、手ラッピング。 1ZZエンジン!ばらしながら検証中。 この先どう化けるかわからないけど^^とりあえず! FD3S、プライマリーインジェクターを850ccへ! インジェクターホルダーも在庫ありなので、作業進めてます。  FD3S専用部品 ステアリングラックリジット! 皆様のインフォメーションが的確で、すごく満足しています^^ こちらも人気商品となりつつありますね!ありがとうございます。 在庫あり、即取り付け可能です♪ご検討ください~^^   

      3
      テーマ:
  • 09 Sep
    • こちらは完了

      です! ブーストもビタっと安定します。というか安定するように調整していきます。 正直、今の季節で朝一は25度、最大90度まで行く吸気温度に、吸気温度補正はものすごく大変でした!要は温度による酸素密度?が変わり燃料の率を補正していきます。が、この範囲はばっちり収めてありますので満足です! また、25度以下の寒くなったら・・・ネ 逆に、MOTEC 32GT-R では、ブーストアップで燃料足りなくて、上の(高回転)ブーストを落とすなど調整範囲であれば、自由自在?です。という、残念な感じで以前は終わりましたが、今回アップデートで、 ノビノビできる(笑)仕様にしていきます^^   TOMEI製のピストンを選択しました。ボアアップでボーリング&ホーニングです。 ヘッドはバルブ新品にリン青銅バルブガイドに変更、燃焼室加工、その他と加工していきます! 

      2
      テーマ:
    • セッティングやり直し

      おはようございます。 セッティングですが、先日のブログで、燃料ギリギリと、、、 こちらのマシン!  吸気温度下がったら、  足りないーっす! インジェクターを大きくして、イチからやり直しっす!!! 以前はこの容量で同じブーストだったらしいので、 元々より、かなり速くなってる・・・ネ??♪ クラッチも、今のシングルから、EXEDYのツインに変更~! 

      1
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 作業

      こんにちは。  エンジンストール。 原因追求完了です^^ BMW M3 タイヤをこちらから71Rに変更。 たまたま2台の外車でしたが、というか、 おれも、乗り付けたいなサーキットに・・・(笑)    内容もほぼ確定しました、今日は加工に出すため、エンジン部品取りに来てもらっています。 その間に、空いた時間でエンジンルーム部品達を少しずつバラしています^^エンジンルームをピカピカに塗装します! いずれの外装オールペイントを見越して、色を決めました!  JZX100 マークⅡ制御をLINK G4+ Xtremeへ ATからMTへ。フルコン制御で、ターボをTD06-25Gにグレードアップ!また、すごいマシンが出来上がるね^^

      1
      テーマ:
  • 07 Sep
    • LINK G4+ Xtreme FD3S

      こんにちは。 先日のセッティングですが、二台共に、全開セッティング。 ↓↓吸排気ノーマル純正触媒付き(リアマフラーのみ社外)です。   目標ブーストには届かず、常時ツインブースト0.7です。 吸気温度が非常に高く、また、排気の抜けも悪いので、 また、後々、UPさせていきましょう^^ でも、前のノーマルよりは全然速いと思いますよ♪  こちらは、ブーコンOFF状態で、上では目標ブーストに到達です^^   下を目標まで上げて、全開部分は完了かな・・・。 こちらは、対照的に上げたくても、インジェクター全噴射です^^    

      1
      テーマ:
  • 06 Sep
    • LINK セッティング

      おはようございます。 2台の車両が、慣らし走行終了されてきました。   どちらも、制御は、LINK G4+ Xtreme 制御。 一台は、フルタービン、一台は、純正常時ツインターボ。 全開セッティングへと入っていきます^^ フルコンで、エキゾーストサウンドも変わってしまうから、 入庫時などのエキゾースト音で判別できますね♪ そして、こちらは新規でご依頼頂きましたFD3S。  車両全体、一通りチェックしていきます。   2016/10/15(土) エビスサーキット東コース オールフリー形式 サカモトエンジニアリング走行会開催です。 ぜひご参加お待ちしております。    

      1
      テーマ:
  • 02 Sep
    • ランプ

      おはようございます。 以前、このマシンに乗りました。  その際に、ドライバーに対する異常警告は(例えば水温上昇など)、すべてランプでした。 数字や針として、追加メーターや、メインメーターで、表示はされていません。 また、タコメーター。通常は針やグラフですが、こちらもランプのみでした。 (レーシングカーなので、メーターメインはLAP TIME)  ってことで・・・(笑) こちらは、フルコンLINK G4+ XTREME制御で、この後、ダッシュボードを取り付け、、、 メーターなし。何もなし!付いているのはランプのみ!を(笑) 全開走行OKなランプ、異常を知らせるランプ、シフトチェンジランプ・・・・・のみかな? やってみまーす!^^ 想像付かないと思うので、また完成したらね^^

      1
      テーマ:

プロフィール

sakamotoengineering

お住まいの地域:
栃木県
自己紹介:
栃木 宇都宮のサカモトエンジニアリングです。 日常をお届け致します。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ランキング

総合ランキング
26526 位
総合月間
42593 位
自動車・乗り物
390 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。