• 27 Jul
    • NCカム交換 中断

      さくさく行くはずだった、カム交換!? NC ロードスター  中を見てみたら、 ・・・・・・なんか様子がおかしいというか・・・経験ない雰囲気! 協会から取り寄せておいた修理書。 ・・・・・・ ・・・・・・内容が全然足りない(汗)(中の方ならそこを出すよね的で理解できますが。) 改めて現場の状況を言ってw取直し! ・・・・・ 要SST・・・汗 とりあえずバラしてしまえば、 こういうことだから、応用利くね!とかできるんですが、 ばらしたら、バルブタイミングが狂って戻せなくなるような・・・・・不安満載なので、 SST用意してから、作業再開することにしました。。。今のうちなら、カバーすれば戻せる! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 故障診断+その他+鈑金系 FD3S    ECUはパワーFCですが、元々はどんな状態かはわからない。 バキューム系はもちろんのころ、ソレノイド系もチェック。 車両がノーマルではないので、燃圧計や空燃比計、その他、また、センサーの調整など進めています。 ECUセッティングが必要になるかもです! なんか、この症状、今年2台目…。新たに定番になるかもな予感がします。  

      NEW!

      テーマ:
    • 13B分解! 一晩、洗浄剤に浸してから、キレイに洗浄、測定していきます(-_^)

      坂本 宏樹さん(@rabineru)が投稿した写真 - 2016 Jul 27 1:54am PDT

      NEW!

      テーマ:
    • 分解中!! ヤバい(-。-;

      坂本 宏樹さん(@rabineru)が投稿した写真 - 2016 Jul 26 7:05pm PDT

      NEW!

      テーマ:
    • FD3S エンジン作業 フルコン

      おはようございます。 FD3S エンジン まもなく降ろされます^^ エンジンオーバーホール、タービンは純正シーケンシャルから、常時ツイン加工。 LINK G4+ XTREME 制御!ダイレクト点火! FD3S/FC3S 快適装備含め、すべて問題解決してますので、 バシバシ作業進めていきますよ~♪ 

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 26 Jul
  • 24 Jul
    • 数年放置みたいでしたので、 ピカピカにしました^_−☆

      坂本 宏樹さん(@rabineru)が投稿した写真 - 2016 Jul 23 9:51pm PDT

      1
      テーマ:
    • FD 復活

      おはようございます。  ボディの磨き、ワイパーアームの錆取り、室内清掃、 車検準備して、いよいよですね^^ オーナー様にとっては、復活という言葉の方が、合ってますね^^ 今回、新規でご依頼して頂いたのは、 エンジンオーバーホール エアポンプレスキャタライザー アドバンスオルタネーターTO4Sタービン(再使用)HKSVマウント(再使用)LINK G4+ XTREMEダイレクト点火 主な仕様です。  あ、 ワイパー下の、カバーが、もう限界!室内にエンジンハーネス通って、水が浸入する可能性大なので、交換希望っす! TELしました^^ さぁ、次は黒FD、32GT-R、マークⅡが変貌しますね~♪  

      1
      テーマ:
  • 22 Jul
    • ハマる

      数日間、時間にしたら100時間、すげーハマりました^^ 車両もメーカー違いで2台同時に! エンジンコンピューターのお話しで詳しくは書きませんが、 快適装備を動かすのに、動く車両と動かない車両がある!! 何となく動いてしまうと、簡単って思うけど、大きな勘違いでww ハマって一個一個調べたり、解決することで、すごく勉強なりますね!! これこそ天才ですねww エンジンもそうで、お客様のはまずいけど、 自分のデモカーであれば、とことん色々試して壊して学べ!と改めて思いますね。 壊れないのが偉いのか、壊して学んでいる段階なのか、 まー、やっている人にしかわかりませんねw これでどうだ~♪なめんなよw また撃沈だったらごめんなさい(笑)   

      1
      テーマ:
    • ラインナップ

      こんにちは。 昨日と今日と寒くて、体調壊しそうですね・・汗 ・・・・・・・・・・ 作業では、タンドラ!LLC漏れ修理。 最初は、アッパーかロアーのタンクからかなと思っていましたが、 念のためバラして良かった~♪ 見えない部分で損傷発覚! 何かでぶつけた人為的ミスだよね?? 今回、新品にて、対応です。 これで、安心ですね^^ クーラントは今後の腐食等も考慮し、水を混ぜない、 ケミテック製、PG55 HQ で!! 拘る方は、こういう所が違うね^^ ・・・・・・・・・・・・・・・ うちのデモカーの必需品! http://sakamoto-eng.com/parts.html NEWカラーでラインナップ予定^^ これ最高に効いちゃうんだな~!  

      テーマ:
  • 21 Jul
    • FC3S パワーFC

      セッティング完了しました。  こんにちは。 約200キロ走行しました。   お客様との打ち合わせで最大ブースト0.9という数値でありながら、 加速はまるでそのブーストとは思えない別物です^^ ミッションが壊れる・・・?かもです! インプレを楽しみにしています♪  

      1
      テーマ:
  • 20 Jul
    • FC3S ECU セッティング

      おはようございます。 エンジンの慣らし運転も終わり、セッティングに入ります。   今回のFC3Sは、 当店で新たに組ませてもらった サイドポート+TD06・・・・・APEXパワーFC です。 ストリート部分は慣らしの時点で、すでに完了な感じで、パーシャル、高負荷区域とブーストのセットがメインです。 快適装備がないので、はまることも少なそうですが、 ・・・・・・・・・ 暑いww

      1
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 納車

      こんにちは。 長旅から、帰ってきました^^  道中は時折、風景を眺めては、腰をいたわりww 10時間900㌔の到着時はげっそり風味で^^ 食事に出掛け、  この前クラッタばかりですが、  おいしい夕食、お酒をご馳走様でした^^ 翌日は、   最終的に乗り味のチェックをこなし、(といっても、自分はPC見てるだけでなにもやってないw)無事完了^^  このようなお褒めの文章を頂き、こちらこそありがとうございました!! 一人のFC乗り・・・・・笑顔がまた増えてうれしかった! 以下コピー 7月16日、納車。栃木から900km自らのドライブで高知まで届けてくれ、翌日横に乗ってもらい自分のドライビングとのズレがないかを最終チェック。出会いは数年前、SNSでの交流から始まりリアルにお会いして彼の車に対する姿勢、仕事の質を見させて頂きいつかは彼が手を掛けた車で走ってみたいと思いだし・・・、3年前には栃木からわざわざ高知に足を運んでくれて話し込み、今年の3月ようやくタイミングが合い。...ここ数年ずっと車の調子が悪くはっきりいってFCに乗るのが嫌になってた時期もありました。今回基本に立ち返り一から見直してもらうことで見つかる幾つもの修正点。時間をかけて1つずつ潰していき煮詰めていく。チューニングの業界、一見派手な世界に見えますが元々その車がどう動き制御されているかをキチンと把握し、表から見えない部分で幾つものトライアンドエラーを繰り返し積み重ねてきた大変な苦労を経て得てきたノウハウ。限られた時間と予算の中でベストを尽くしてくれた彼には感謝してもしきれない。その限られた手数の中でも絶対「こんなもんですよ」という妥協の姿勢は見せなかった。エンジンは完調ではないがそれでも今まで乗ってきた数々の手を加えられた車の中で飛び抜けたダントツのフィーリング、前よりも何割もマージンを取ったブーストセットでも驚きの速さ。それでも彼はこれが「ノーマルですから」「エンジンが万全だったらこんなもんじゃないですよ」とサラリと言う。興味の無い人にはわざわざ高知から栃木まで車を送り作業を依頼する気持ちは分からないかもしれない。けどそこまでしても頼む価値はあったし、最高の技術と車に対する姿勢を見せてもらえた。多分自分の今までのFCを知ってる人だと今回仕上がってきた車を見たら、乗ったら驚くと思うな。乗るたびにワクワクする車、楽しくなる車に仕上げてくれた彼に最大級の感謝を。次は必ず彼の手で組み上げられたエンジンのオーダーを出したい。Special ThanksSakamoto Engneering H.Sakamoto

      1
      テーマ:
  • 14 Jul
    • フルコンセッティング

      おはようございます。 さまざまな条件でのアイドリング、エアコン作動時、全開時の加速補正の仕上げ調整中。 アンダーパネル下面は、メンバー後方まで伸ばしました!! やはり、夏に走行会やりますか!? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 車検で、FD3S。 外見おとなしいのですが、サイドポートフルチューン!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 明日は、四国地方南部へ自走で行く予定です。腰が逝きそうw (雨上がりで汚れていてすみません~) ススだらけであった排気は、焼け具合も断然良くなり、 早く、インプレ聞きたいな♪  

      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • はまりぬきw

      おはようございます。 引き続きセッティングしています、FC3S。 一点を除き、完了状態ですが、その一点がアイドリング付近の安定性。 気にしない人は気にならないレベルです。アクセルオフってアイドリングに戻るときに、 一回、500回転くらいまで落ちてからアイドリングします。 エアコン作動時やその他も含め、LINKの方で、アイドルコントロールバルブや補正、片っ端からやり抜きましたw で、 おれは悪くない(笑)・・・・・・に至りましてw 気に入らないので、バラシです。 切れてるwばらさないと見えない部分! ついでに、アクセルスロットルも重く、何かされてるかもと思い、全清掃して、グリスアップ!! すでに、ダブルスロットルが改造されている車両で、 なので、スロットル戻り時に、タイムラグをするダッシュポットを、入念に調整。 今回、初で当店に依頼して頂き、 セッティング前の時点で、いちを圧縮点検させて頂き、(てか、ブローしてるよね?w) ちょっと・・・・・・・・・・滝汗な圧縮数値で。。。。 しか~し、調子や、パワー、乗り心地、レスポンス、各種安定性(吸気温度除く) 鬼激変っす エンジンやると そのうちに^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 鈑金からあがってきました~!  すごくレベル高いペイントをして頂きました^^フルブラストさん! 仕上げは、  ニーやんさんの所のアンパネ! 街乗り考慮のさらっとした感じで、イメージ的にアンダーカバーの変わり的な、感じで! さぁ、納車だね^^    

      1
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 昨日の休日

      おはようございます。 昨日の休日! 久しぶりに、プライベートでもw 仕事ばかりしていると、基本下はズボンに、上はTシャツと、 = 腕は、焼けてるけど、脚は真っ白みたいな。。。ハーパン似合わない系ですが、 行先が足利市でダムがあり、小さい子供でも遊べる河原があり、沢カニがいて~なキャンプ場がある 場所に行くことになったので・・・・・・・・・ 少しでも焼こうとハーパンでw 話題がハーパンになっておかしいが、 頭の中で足白いなって思いながら行動してたので(笑) 到着してみると、     すごく、整ってて、 あー!なんかいいな~って場所w 凄く静か~で、天気良くて、自然で心地よい^^癒されるw 平日ですが、ちらほらキャンプしている方達も! NETで調べると、近くに温泉がある?らしいので、 ここで、もしみんなでBBQやったとしても、泊まり組は+泊まりってのもありありだね^^ 足利で県内だし~ 去年は会社工場でやりましたが、 今夏ここでやろーかな?w ちなみにwオレの足ね-- 小さいバケツもって、カニ取ったけど、写真忘れたw カニに負担掛けないように、ちゃんと逃がしてきた^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昔、 自分ら兄弟もやったが、ミニ四駆。 甥っ子がマイコースでやってて、 昔の気持ちになってしまった・・・・・^^ 買っちゃったw 一生子供の気持ちでいたいw  

      2
      テーマ:
  • 10 Jul
    • エンジン始動

      おはようございます。 エンジンO/Hをさせて頂いたFD3S。その他、点火やECU諸々変更で、 搭載完了。 エンジン始動!^^ 今日は、ガソリン無くなるまで、一人で馴染んでてね^^  

      1
      テーマ:
  • 08 Jul
    • メンテナンス

      おはようございます。 作業でFD3S、トラブルシューティングです。  どちらもエンジン系。 2台共無事に完了。 の中の、1台は、特定の条件のときだけ、2500回転でリミッターのような、ふけあがらないや、アイドリングが100回転低くなったなどなど。少しハードルが高かったけど、無事に^^ シーケンシャルターボは当たり前のように動いておらずw 通常の整備ですと、大抵は一ヶ所の故障ですね。しかし、あっちもこっちもと数か所の故障?が当たり前になりつつあるFD3SやFC3Sです・・・汗 こちらのFDも、基本的な油類やプラグ、その他メンテナンスしていきます。 実は、オーナー様と、自分と二人揃って胃が大変なことになってますwww メンテナンス!!人間のメンテも含めw非常に重要ですね^^ 

      1
      テーマ:
  • 03 Jul
    • ハーネス

      こんにちは。 白FD作業。 ハーネス作業。ノーマルECUは撤去。 エンジン慣らしがありますが、もうすぐ復活ですね^^お楽しみに♪  

      1
      テーマ:

プロフィール

sakamotoengineering

お住まいの地域:
栃木県
自己紹介:
栃木 宇都宮のサカモトエンジニアリングです。 日常をお届け致します。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
31005 位
総合月間
44214 位
自動車・乗り物
499 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。