フルクラム(FULCRUM)ホイールの通販店舗【フルクラムフィールド】の店長ブログ

フルクラム(FULCRUM)のホイールに感動して通販ショップ専門店を始めた店長のブログです。
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自転車先進国イタリアのホイールブランド

 

フルクラム(FULCRUM)の

 

ホイール通販専門店

 

フルクラムフィールド店長の川内です^^

 

 

 

 

晴れといえば、

 

夕立が付き物ですね雨

 

 

 

 

皆さんも、

 

ライドの途中に雨に遇って、

 

びしょびしょ汗汗になった経験が

 

ありませんかはてなマーク

 

 

 

 

私の場合、夏の雨ですと、

 

どうせウェアは汗でびしょびしょですし

 

ほてった体を冷やしてくれて涼しいので、

 

かえって雨ライドを楽しんじゃうこともありますチョキ

 

 

 

 

ただ最近は、夕立どころか、

 

深刻な被害をもたらす、

 

ゲリラ豪雨集中豪雨も多くなっています。

 

 

 

 

ライドでお出かけの際には、

 

あるいはライド中でも時々

 

天気予報をチェックして、

 

深刻な雨にならないか確認して下さいねおじぎ

 

 

 

 

さて、ツール・ド・フランスキラキラ

 

中盤戦へとさしかかっていますニコニコ

 

 

 

 

例年通り、

 

序盤で多くのリタイア者が出ています。

 

 

 

 

特に、

 

ポイント賞雷の本命だったペーター・サガン

 

総合優勝キラキラを狙ってたリッチー・ポート

 

この両者の活躍が、

 

この先見られなくなるのは残念ですあせるあせる

 

 

 

 

でもここから先、中盤から後半戦へと、

 

熱い男とたちの戦い雷

 

ますますヒートアップしてきますビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

ぜひ、ツール・ド・フランス

 

そしてサイクルロードレースの面白さを、

 

思う存分お味わい下さい照れ

 

 

 

 

 

FULCRUM SPEED

フルクラム スピード40C

 

 

 

 

 

選手は、何を狙って、どういう目的で走っているのか? それこそが醍醐味♪

 

 

 

さて前回は、それぞれのチームが

 

総合優勝か、あるいはステージ優勝を、

 

狙ってレースに臨んでいることまでお話しましたチョキ

 

 

 

 

ところが、実際には、

 

優勝以外にもいくつかの賞がありますニコニコ

 

 

 

 

具体的には、

 

ポイント賞(スプリンター賞)、山岳賞、新人賞、

 

チーム賞、そして敢闘賞ですドキドキ

 

 

 

 

この中で、

 

多くのチームや選手が狙っているのが、

 

ポイント賞キラキラ山岳賞キラキラになります。

 

 

 

 

各ステージのコース上には、

 

途中の平坦地スプリントポイント

 

山岳頂上山岳ポイントと呼ばれる、

 

ポイントが設定されています。

 

 

 

 

ここを通過した順に、

 

それぞれのポイントを獲得し、

 

21ステージ通算で合計ポイントの多い選手が、

 

それぞれの賞を獲得するのです音譜

 

 

 

 

特に、

 

総合系の選手を擁していないチームは、

 

この各賞を狙って取りに来ますニコ

 

 

 

 

そして、この、

 

ポイントが設置してある部分で、

 

誰が狙いにいってどのような結果になるのか

 

そこを見るのも、面白さの一つなんです音譜

 

 

 

 

山岳賞を狙いに、

 

激坂をダンシングで駆け抜ける姿ビックリマーク

 

ポイント賞を狙いに、

 

驚異のハイスピードで駆け抜ける姿ビックリマーク

 

カッコよく、見ていてワクワクしますラブ

 

 

 

 

また、もう1つの

 

サイクルロードレースの醍醐味が、

 

「逃げ」です自転車自転車自転車

 

 

 

ロードバイクは、

 

空気抵抗との闘いですので、

 

集団走行した方が圧倒的に速くなり、

 

スタミナも温存できますパー

 

 

 

 

そこで、基本的には、

 

全チームが1つの集団になり、

 

メイン集団を作って走行しますだっしゅ

 

 

 

 

ところが、レース序盤に、

 

このメイン集団を抜けて、

 

前方へ逃げていく選手が現れます。

 

これが「逃げ」乙女のトキメキですねチョキ

 

 

 

 

そして、

 

逃げる選手の目的を考えるのも、

 

サイクルロードレースの面白さです。

 

 

 

 

まず、逃げる選手の目的としては、

 

いちかばちかのステージ優勝狙いですビックリマーク

 

 

 

 

当然、数名で逃げるわけですから、

 

空気抵抗やスタミナの関係で

 

メイン集団に比べて圧倒的不利です汗汗

 

 

 

 

それでも、

 

ツール・ド・フランスでは1~2ステージ、

 

この逃げが決まることがあります

 

これは見ていて痛快ですね爆  笑

 

 

 

 

ただし、逃げが決まるのは、

 

逃げた選手と総合トップの選手の間に、

 

大きなタイム差がある場合です。

 

 

 

 

タイム差が少ない選手が逃げようとしても、

 

メイン集団は必ず捕まえに来ますからね、

 

怖いです・・・ショック

 

 

 

 

 

次に、逃げる選手の目的としては、

 

他のチームメイトを休ませる場合です。

 

 

 

・・・?

 

なぜ、逃げる選手がいると、

 

他のチームメイトは休めるのでしょうはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

それは、

 

自分のチーム内に逃げの選手がいれば、

 

チームとしてその選手を優勝させたい

 

と考えて当然ですね。

 

 

 

 

そうすると、

 

そのチームの他の選手たちは、

 

後方のメイン集団で先頭を引く理由がないので、

 

先頭交代を拒否し、集団後方で休めるんですポーン

 

 

 

 

これは、なかなか戦略的ビックリマーク

 

こういう、心理的な駆け引きも、

 

想像しながら見ていると、おもしろいビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

次に、逃げる選手の目的としては、

 

自分のポイント稼ぎのためや、

 

他のチームのポイント阻止のためです。

 

 

 

 

例えば、スプリンターでも、

 

山岳にわりに強いをスプリンターもいれば、

 

山岳は全然ダメというスプリンターもいます。

 

 

 

もし、

 

山岳を越えた後にポイント賞が設置されていたら、

 

山岳が全然ダメというスプリンターは、

 

ポイント争いに加わることは難しくなりますあせるあせる

 

 

 

 

そこで、そのチームの他の選手が、

 

ライバル選手にポイントを取られないように、

 

ポイント阻止に向かうというわけですうーん

 

 

 

 

他にも、逃げる選手の目的としては、

 

逃げで先行しておいて、

 

あとあとのリーダーのアタックを前方で待って、

 

合流してからリーダーを引くためなど、

 

本当にいろいろな意味合いがありますビックリマーク

 

 

 

 

ツール・ド・フランス、

 

サイクルロードレースの面白さは、

 

陸状競技のように「単純に速ければ勝ち」と、

 

ならない点にありますパー

 

 

 

 

さまざまな選手が、

 

さまざまな思惑を持って、

 

ざまざまな役割をこなし、

 

さまざまな目的のために走っていますDASH!DASH!

 

 

 

この選手が、このチームが、

 

どういう目的で走っているのか

 

想像しながら見るのも、醍醐味ですねウインクパー

 

 

 

 

 

あともうひとつ、

 

ツール・ド・フランスの楽しみ方ですが、

 

画面に、しばしばスピード傾斜が表示されますチョキ

 

 

 

 

何日も走り続け、

 

その日も峠をいくつも越え、

 

150km以上走って、

 

ゴール前数キロを60km/h巡航びっくり

 

 

 

 

あるいは、

 

10%以上の激坂を30km/hでクライムびっくり

 

 

 

 

ほんと、見ていて、

 

「アホか!」とツッコミいれたくなりますチューチュー

 

 

 

 

やはり、ツール・ド・フランスに出る選手は、

 

日本人の新城選手も含めて、

 

みんな凄すぎますキラキラ

 

 

 

 

ひょっとして、

 

スーパーサイヤ人スーパーサイヤ人なんじゃないかと

 

思っちゃいますよね・・・爆  笑

 

 

 

 

でも実は、

 

そのプロ選手の気分が味わえちゃうという、

 

ホイールがあるんですチョキ

 

 

 

 

それが、

 

フルクラム スピード40C

 

 

 

 

このホイールは、新城選手が所属する、

 

バーレーン・メリダの前身チームである、

 

ランプレ・メリダフルクラムとの、

 

共同開発で生まれましたドキドキ

 

 

 

 

プロユースのパフォーマンスキラキラを携えながら、

 

クリンチャータイヤで使用可能雷という

 

うれしいモデルです照れ

 

 

 

 

さすがに、チューブラーとなると

 

なかなか扱いが大変ですが、

 

クリンチャーなら安心ですねパー

 

 

 

 

もちろん、走りは最高ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

私も試走したことがありますが、

 

重さを感じさせない軽量性

 

全てのバランスの良さと安定性

 

そして空気抵抗を感じないエアロ性能

 

全てが最上級ですおねがい

 

 

 

 

私の脚が貧脚だったのが、

 

唯一残念でしたあせるあせる

 

 

 

 

ぜひ、この夏は、

 

ツール・ド・フランスを見て、

 

その面白さに夢中になって下さい音譜音譜

 

 

 

 

そして、

 

プロ選手の走りを参考に、

 

トレーニングに励んでみて下さいねウインク

 

 

 

 

FULCRUM SPEED

商品の詳細はこちら⇒フルクラム スピード40C

 

 

 

 

 

 


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日本では

 

暑い日が続いていますね晴れ

 

 

 

でも、それ以上に、

 

熱い戦いフランスフランスで行われていますラブラブ

 

 

 

 

そう、ツール・ド・フランスキラキラです。

 

 

 

 

サイクルロードレースって、

 

とっつきにくい方も

 

いらっしゃるかもしれませんが、

 

実に面白いんです音譜音譜

 

 

 

 

今日は、

 

そのサイクルロードレース、

 

ツール・ド・フランスの面白さを、

 

お伝えしようと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

でも、その前に、

 

ツール・ド・フランスって、

 

どうやってみるの?うーん

 

 

 

 

そうですよね・・・

 

もちろん、

 

地上波では放映されておりませんあせるあせる

 

 

 

 

基本的には、

 

ツール・ド・フランスを見る場合には、

 

スカパーとの契約が必要になります。

 

 

 

はい、テレビの衛星放送ですねグッド!

 

 

 

 

そして、もう一つ方法があります。

 

 

 

 

J SPORTSオンデマンド雷という、

 

PCパソコンで見るスタイルも可能ですチョキ

 

 

 

 

この方法だと、

 

アンテナもチューナーも不要ですし、

 

パソコンでもスマホでも見られちゃいますラブ

 

 

 

 

さらに、J SPORTSオンデマンドには

 

U25割乙女のトキメキというのがあるので、

 

25歳以下の方(あるいはその家族の方)は、

 

なんと、月額900円で見られちゃいますポーンドキドキ

 

 

 

 

しかも、1か月ごとの更新なんで、

 

ツール・ド・フランスだけ見たい方は、

 

7月だけの契約料でOKだったりします音譜

 

 

 

 

こんなにお得に、

 

熱い熱い世界最高峰の

 

ロードレースの戦いが見られますチョキ

 

 

 

 

あとついでに、

 

ツール・ド・フランスは、

 

だいたい日本時間20時に放送が始まり、

 

深夜12時過ぎにゴールという、

 

実にすばらしい時間帯での放送になります照れ

 

 

 

 

ということで、本日は、

 

ツール・ド・フランスキラキラについて、

 

お話してさせていただきます!

 

 

 

 

 

 

FULCRUM SPEED

フルクラム スピード40C

 

 

 

 

 

狙うのは、総合優勝か、ステージ優勝か?

 

 

 

サイクルロードレースには、

 

1日だけの結果で争われる

 

ワンデーレースと、

 

数日にわたる複数ステージで争われる

 

ステージレースがあります.

 

 

 

 

 

ツール・ド・フランスは、

 

3週間以上にもわたって、

 

なんと21ステージ行われる、

 

最も権威のあるステージレースになりますパー

 

 

 

 

2017年は、

 

1チーム9名で、22チームの、

 

全198名の選手が参加しますニコニコ

 

 

 

 

さて、ツール・ド・フランスの面白さは、

 

この198名全員が、

 

優勝だけを目指しているわけではない

 

という点ですビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

では、

 

選手は何を目指して走るのかといえば、

 

それは、チームの目標や構成

 

そしてチーム内での選手の役割によって、

 

さまざまに異なるんですねニコ

 

 

 

 

まずチームですが、

 

全21ステージ総合での優勝を目指すチームと、

 

各ステージでの優勝を目指すチームとに、

 

大きく分けることができます。

 

 

 

 

総合優勝を目指すチームには、

 

山岳とタイムトライアルの両方に強い

 

総合系のエースキラキラがいますビックリマーク

 

 

 

 

チームは、

 

このエースの総合優勝のみを目標とし、

 

エース以外の8名は、このエースのために

 

さまざまな仕事をして走りますあせるあせる

 

 

 

 

最も大きな仕事は、風除け

 

常にエースの前でを数名が走り、

 

エースの体力消耗を防ぎますだっしゅだっしゅ

 

 

 

 

また、集団のコントロールも重要ですチョキ

 

 

 

 

落車などの危険を回避するため、

 

集団前方に位置すると同時に、

 

 

 

 

前方の逃げ集団とのタイム差や

 

エースのコンディションを考慮して、

 

集団を引っ張ることになりますニコニコ

 

 

 

 

 

今年のツールで言えば(例年そうですが)

 

チームスカイラブラブが、

 

まさしくこのタイプになりますグッド!

 

 

 

 

絶対的エースのクリス・フルームキラキラを擁し、

 

エナオ、ニエベ、トーマスといった強力アシストが、

 

常に集団先頭でフルームの前に立ち、

 

いい仕事をしていますウインク

 

 

 

 

ちなみに、

 

エース/アシストの関係は絶対で、

 

アシストは優勝を目指すことはありません

 

 

 

 

極端な話、その日のステージで、

 

エースにもアシストにも優勝のチャンスがあれば、

 

必ずアシストはエースに優勝を譲ります目

 

 

 

この辺で、

 

さまざまなドラマや人間関係が生まれるのも、

 

ロードレースの面白さですね音譜音譜

 

 

 

 

 

さて、一方で、

 

ステージ優勝のみを

 

目指すチームも存在します。

 

 

 

 

このようなチームでは、

 

エースにスプリンターキラキラを配します。

 

 

 

そして、

 

平坦コースのステージを狙って、

 

最後のスプリント勝負で、

 

ステージ優勝を狙ってくるわけですだっしゅだっしゅ

 

 

 

 

特に、ゴール直前では、

 

エースの前に数名アシストが出て、

 

トレインと呼ばれる集団を作り、

 

空気抵抗を極力抑えて、

 

エースを送り出すシーンはカッコいいですねラブ

 

 

 

 

また、スプリンターは、

 

基本的に山岳に弱いですので、

 

アシストはそのような区間で、

 

献身的にエースを引っ張ることになりますあせるあせる

 

 

 

 

今年のツールで言えば

 

サガンを擁するボーラ・ハンスグローエ

 

カベンディッシュを擁するディメンションデータ

 

まさしくこのタイプになる・・・

 

はずだったんですね汗汗汗

 

 

 

 

残念ながら、序盤早々に、

 

サガンが危険行為による失格処分あせるあせる

 

カベンディッシュも落車によりリタイアあせるあせる

 

 

 

 

これは残念ですが、

 

やっぱりゴール前の迫力あるシーンは、

 

サイクルロードレースの花キラキラですよねニコ

 

 

 

 

ということで、

 

チームとして大きく目指すものは、

 

総合優勝ステージ優勝になるわけです。

 

 

 

 

では、第2週目以降で、

 

この総合優勝がどうなるか

 

見所はどこになるのでしょうか?

 

 

 

 

 

う~ん、総合優勝は、

 

これはもうフルームでほぼ決まりかな、

 

という様相ですパー

 

 

 

 

第9ステージを終えて、

 

すでに総合首位で、

 

2位に18秒、3位に50秒以上の差を付けています。

 

 

 

 

しかも、

 

フルームは山岳も強いビックリマーク

 

タイムトライアルはもっと強いビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

負ける要素は、

 

ほぼないと言えますパー

 

 

 

 

ただ、それでも

 

何が起きるかわからないのが

 

サイクルロードレース雷

 

 

 

 

第9ステージのリッチーポートのように、

 

下りの一瞬のミスで落車し、

 

リタイアというケースもあり得ます。

 

 

 

 

実際に、フルームも、

 

第8レースの下りでコースアウトし、

 

あわやという場面ありましたからねだっしゅ

 

 

 

 

あるいは、去年は、

 

カメラバイクと接触し、

 

自転車が破損し、立ち往生、

 

なんて想像だにできない事件もありましたショック

 

 

 

 

本命はフルームですが、

 

調子が良いアルーや、

 

フランス期待のバルデあたりにも

 

チャンスはあるかもしれません音譜音譜

 

 

 

 

さぁ、第2週以降の、

 

暑い中での、熱い戦いに、

 

目が離せませんねウインク

 

 

 

 

そして、

 

この総合優勝やステージ優勝以外にも、

 

さまざまな賞や、

 

それぞれのチームがさまざまな作戦を使いますウインク

 

 

 

それは、また次回で

 

お伝えさせていただきますね!

 

 

 

FULCRUM SPEED

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いよいよ七月ですねビックリマーク

 

で海水浴もいいですし船

 

でキャンプなんかもいいですね富士山

 

 

 

 

何年か前に、

 

家族で海水浴波に行ったことがあるんですが、

 

私だけ自転車で早朝出発自転車自転車

 

 

 

 

家から100km程離れた海水浴場で、

 

ちょうど合流し、

 

海水浴を楽しみました爆  笑

 

 

 

 

はい、もちろん、

 

足がつりましたよ~ショック

 

皆様はご注意くださいチョキ

 

 

 

 

さて、夏になると

 

こんな風に自転車で

 

遠くへ行きたくなっちゃいますよねビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

例えば、テレビでよく見る

 

一面がひまわりの公園やひまわり

 

爽快なシーサイドライン海

 

 

 

 

でも、

 

自分で走っていくには

 

ちょっと遠すぎる・・・うーん

 

 

 

 

 

そんな時、

 

輪行キラキラはいかがでしょう音譜

 

 

 

 

自転車を袋に詰めて、

 

目的地まで電車東横線東横線に乗って行くウインク

 

 

 

 

最初は、

 

あれこれが面倒に思えますが、

 

慣れると意外に簡単で、

 

そして想像以上に楽しいです音譜ラブラブ

 

 

 

 

そこで今日は、

 

楽しい輪行について、

 

お話しさせていただきますビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

フルクラム_レーシング3

レーシング3

 

 

 

 

輪行袋のタイプとメリット・デメリット

 

 

 

さて、

 

輪行する時に必要になるのが、

 

輪行袋キラキラですよねニコ

 

 

 

 

実はこの輪行袋には、

 

いくつかのタイプがあるんですパー

 

 

 

 

そして、この輪行袋によって、

 

輪行時に必要になるものや、

 

輪行時の注意点がそれぞれ異なってきますチョキ

 

 

 

 

では、その辺を詳しく見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

①前後輪を外し、縦に設置するタイプ

 

 

これが一番ポピュラーな形で、

 

サドルの後ろ部分と、

 

リアに付けたエンド金具の2点で支え

 

フレームを立てた形で輪行袋に収納します。

 

 

 

 

このタイプが

 

最もコンパクトサイズになり、

 

電車内では邪魔になりにくいようですウインク

 

 

 

 

また、

 

輪行袋も小さめなものが多く、

 

ボトルホルダーに入るような

 

小さく軽量な輪行袋もありますグッド!

 

 

 

 

ただし、このタイプでは、

 

輪行袋に入れる時に、

 

少々慣れが必要になりますうーん

 

 

 

 

ポイントとしては、

 

ギアをあらかじめ

 

アウタートップにしておかないと、

 

リアディレーラーが地面と干渉しますビックリマーク

 

 

 

 

そして、ホイール

 

しっかりとフレームをはさみこみ

 

安定するように固定することが大事ですビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

ちなみに、

 

輪行時のホイールは、

 

衝撃に弱いカーボンはダメですようーん

 

 

 

 

リーズナブルでありながら

 

ハイパフォーマンス

 

レーシング3がおススメですチョキ

 

 

 

 

 

また、エンド金具

 

絶対に必要になりますので、

 

輪行袋と同時に購入しておいて下さいウインク

 

 

 

 

あとは、ひたすら、

 

慣れるのみですラブラブ

 

 

 

 

 

初めての方には、

 

少しとっつきにくいタイプですが、

 

 

 

軽量性に優れ、

 

電車内でも邪魔にならない点を考えると、

 

今後もある程度の輪行を予定される方には

 

このタイプが一番お勧めですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

②前後輪を外し、横に設置するタイプ

 

 

自転車をさかさまにし、

 

サドルとハンドルの2点で支え

 

フレームを横にしたままの形で輪行袋に収納します。

 

 

 

 

このタイプのメリットは、

 

サドルとハンドルの2点で支えるので、

 

安定性があるという点ですねラブラブ

 

 

 

 

また、エンド金具の取りつけも不要なので、

 

輪行袋に入れるのが

 

比較的簡単にできるという点ですおねがい

 

 

 

 

逆にデメリットとしては、

 

縦に置くタイプと比べると、

 

電車内に置くときに多少場所をとるという点ですあせる

 

 

 

 

また、

 

このタイプは種類が少なく、

 

小型・軽量型のものが

 

あまりないようですショック

 

 

 

まずは輪行を

 

気軽に始めてみたいという方に

 

お勧めのタイプですビックリマークラブラブ

 

 

 

 

③前輪のみを外すタイプ

 

 

前輪飲みを外し、

 

サドルとハンドルの2点で支え

 

フレームを横にしたままの形で輪行袋に収納します。

 

 

 

 

なんといってもこのタイプの特徴は、

 

後輪をリアディレーラーから

 

外さないですむという点にありますラブ

 

 

 

 

これは、非常にですし、

 

オイルなどで手を汚すこともなく

 

非常に簡単で便利ですねキラキラ

 

 

 

 

ただ、後輪を付けたままですので、

 

その分、スペースをとることになりますが、

 

魅力的な選択肢だと思いますビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

メカ系が苦手な方や、

 

すいている電車しか使わないよという方に、

 

ぜひお勧めのタイプになりますチョキ

 

 

 

 

以上、

 

輪行袋のタイプを見てきましたが、

 

いかがでしたかニコニコ

 

 

 

 

ちなみに、

 

電車で輪行する時ですが、

 

普通の切符だけでOKですパー

 

 

 

 

 

他に特別なものはいらないのですが、

 

電車で輪行する時に必要なものを、

 

強いて言えば・・・

 

そう、ビール生ビールですねラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

ライドの後の心地よい疲れの中で、

 

美しい車窓を見ながら、

 

旅の思い出に浸って、

 

ビールを飲んでゆっくり帰るラブ

 

 

 

 

 

これは、一度体験したら、

 

なかなかやめられない

 

至福のひと時キラキラになります音譜音譜

 

 

 

 

ぜひ、この夏は、

 

輪行にチャレンジしてみて下さいねウインク

 

 

 

 

輪行にピッタリのおすすめホイール、レーシング3です♪

 

フルクラム_レーシング3

商品の詳細はこちら⇒レーシング3

 

 


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フルクラムフィールド店長の川内です^^

 

 

 

 

季節は梅雨雨ですが、

 

カラッと晴れ上がった日は、

 

気持ちいいですね晴れ

 

 

 

 

緑深くなった山へのクライムやクローバー

 

潮風に吹かれての海岸線ライドなど波

 

思い切り楽しんじゃいましょうビックリマーク

 

 

 

 

ところで、

 

皆さんのボトルの中は、

 

何が入っていらっしゃいますかうーん

 

 

 

 

私の場合は、

 

基本的に水が多いのですが、

 

汗をかく季節になると、

 

意識的にスポーツ飲料を入れています。

 

 

 

 

汗をかくと、どうしても

 

身体に必要なナトリウムなどのミネラルが、

 

汗と共に体外に出てしまうので、

 

それを補わないといけませんねニコ

 

 

 

 

ただ、私の場合、

 

走行中にスポーツ飲料を飲んでいると、

 

口の中がネトネトして、

 

さっぱりしないんです汗汗

 

 

 

 

それで、以前、

 

スポーツ飲料を水で薄めて

 

ボトルに入れていた時期がありました。

 

 

 

 

でも実は、

 

このやり方はダメなんだそうですポーン

 

 

 

 

体内の浸透圧の関係で、

 

最も効率的にナトリウムなどを吸収できる濃度に

 

スポーツ飲料は作られていますグッド!

 

 

 

 

ですので、これを薄めたりすると、

 

必要なナトリウムを十分に

 

吸収できないのです目

 

 

 

 

それどころか、

 

飲めば飲むほど体液が薄くなり、

 

低ナトリウム血症という症状を引き起こす

 

危険さえあるそうですびっくり

 

 

 

 

 

ということで、

 

スポーツ飲料は薄めずに、

 

そのままボトルに入れて下さいビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

さて、この間、

 

今までにお客様からいただいたメールを

 

PCで整理していたんですが、

 

意外にというか、やはりというか、

 

同じようなご質問やご相談を数多くお受けしていますおねがい

 

 

 

 

特に、

 

ロードバイクにに乗り始めて間もない方から、

 

似たようなご質問をお受けします。

 

 

 

 

例えば、

 

サイクルウェアーって必要ですか?とか、

 

輪行したいんですが不安です!とか、

 

長距離ライドで必要なアイテムは何ですか?とか・・・

 

 

 

 

もちろん、それぞれのお客様には、

 

個別に丁寧にお返事を差し上げておりますが、

 

今までにこのブログでは取り上げていなかった

 

話題もかなりあるので、

 

徐々にそういった内容もお伝えしていこうと思いますニコ

 

 

 

 

 

そこで、今回は、

 

サイクルウェアーキラキラについて、

 

お話しさせていただきますグッド!

 

 

 

 

 

見た目のお洒落だけではなく、安全性も考慮してウェアーを選びましょう!

 

 

 

 

●サイクルパンツ(レーパン)

 

 

 

これは、やはり、

 

あったほうがいいですよねチョキ

 

 

 

 

ロードバイクに乗りなれていない人は、

 

10km程度乗っただけでも、

 

お尻が痛くなっちゃう人が多いようですアセアセ

 

 

 

 

そこで、

 

お尻にクッション性のあるパッドが入っている、

 

サイクルパンツ(レーパン)があれば、

 

快適なライドができますニコ

 

 

 

 

あと、サイクルパンツ(レーパン)は、

 

ロードバイク最大の敵である、

 

風の抵抗を抑えるため、

 

肌に密着したスタイルですビックリマーク

 

 

 

 

ただ実は、

 

このピチピチスタイルが恥ずかしくて

 

嫌だという方が多いんですよね~あせるあせる

 

 

 

 

まぁ、慣れてしまえば、

 

さほど気にはならないんですが、

 

でも恥ずかしいという気持ちもわかりますパー

 

 

 

 

そんな方には、

 

アンダーウエア―用の

 

サイクルパンツがありますキラキラ

 

 

 

 

これをインナーにして、

 

その上から、適当な短パンを履けば、

 

カジュアルに乗れますよラブラブ

 

 

 

 

 

●サイクルジャージ

 

 

 

初めてこれを使った時は、

 

感激しましたビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

何に感激したかというと、

 

背中にある3つのポケットですビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

ホント、これは便利ですおねがい

 

 

 

 

ライディングの態勢で、

 

前かがみになっても、

 

ポケットが背中側にあるので、

 

中身が落ちて来ないグッド!

 

 

 

 

しかも、

 

ポケットが大きく深いので、

 

だいたいのものはここに入りますグッド!

 

 

 

 

 

本当に暑い真夏のライドでは、

 

コンビニで凍ったペットボトルキラキラ買って、

 

これを真ん中のポケットに入れてますにひひ

 

 

 

超涼しくて、

 

30分ほど走ると、

 

氷が溶けて飲みごろですチョキ

 

 

 

 

 

さて、

 

このサイクルジャージですが、

 

前チャックがフルオープンのものと、

 

ハーフオープンのものとあります。

 

 

 

 

これはどちらでもかまいませんが、私は、

 

レーパンがビブショーツなので、

 

サイクルジャージは

 

フルオープンの方が使いやすいです音譜

 

 

 

 

 

ちなみに、レース基準に考えると、

 

空気抵抗の軽減のために、

 

サイズはある程度身体にフィットする

 

大きさがおススメですチョキ

 

 

 

 

ただ、そこまでレースにこだわらず、

 

カジュアルに着こなしたい場合には、

 

多少大きめサイズにして、

 

裾部分がキュッとすぼまっていないタイプ

 

サイクルジャージの方がいいですようずまき

 

 

 

 

 

●グローブ

 

 

 

これもあったほうがいいと思います。

 

 

 

グローブ装着の必要性は、

 

汗をかいた時の滑り止めとか、

 

振動吸収による疲労軽減とかもありますが、

 

実は落車時のケガ予防でもありますパー

 

 

 

 

私も、たまたまグローブしていない時に、

 

軽い落車したことがありますが、

 

手のひらや指の関節などが、

 

ザザザーと擦りむけましたガーン

 

 

 

 

何かあってからでは遅いですので、

 

ぜひ、安全のために、

 

グローブ付けて下さいネおねがい

 

 

 

 

あと、グローブの中には、

 

手のひら部分や親指の付け根部分に、

 

振動吸収用のパッドが付いているものと、

 

パッドがないものもあります音譜

 

 

 

 

これは、もう好みです。

 

ぜひ、試着して、

 

どちらが自分の手にフィットするか

 

確かめてからお買い下さいおねがい

 

 

 

 

 

 

●ヘルメット

 

 

 

これは絶対必要ですビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

そんなにスピード出さないから!

 

街乗り程度だから! とか言って、

 

ヘルメットかぶらない方もいらっしゃいますが

 

絶対ダメですチュー

 

 

 

 

頭は、打ちどころによっては、

 

スピードに関わらず、

 

大きなケガにつながる危険性がありますビックリマーク

 

 

 

 

また、街乗りの方が

 

車との接触などの危険性が多く、

 

大きな事故になる可能性がありますビックリマーク

 

 

 

 

 

ぜひ、

 

ヘルメットは装着しましょう!

 

 

 

 

 

 

●アイウェア(サングラス)

 

 

 

アイウェア(サングラス)は、

 

日光晴れの眩しさの軽減もありますが、

 

実は、目を保護するためでもありますビックリマーク

 

 

 

 

ロードバイクでは、虫や砂や、

 

時には小石などが飛んできたり

 

あるいは目の渇きを抑えるためにも、

 

アイウエァは有効ですニコ

 

 

 

 

ただ、アイウェア(サングラス)は、

 

重要な視界を左右するものですので、

 

ファッション性だけではなく、

 

しっかりと視界を確保できるものを選びましょうビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

あとは、

 

気温差が激しい時期などは、

 

アームカバーレッグカバーがあると、

 

とても便利ですねチョキ

 

 

 

 

ということで、

 

簡単ですがサイクルウェアーについて

 

見てきましたが、

 

 

 

 

やはり、見た目も重要ですが、

 

それ以上にサイクルウェアーは、

 

安全性のための要素キラキラが多いんですビックリマーク

 

 

 

 

そもそも、サイクルジャージが、

 

なぜあんなド派手なデザインかというと、

 

もちろんスポンサーのためでもあるのですが、

 

目立つことによる安全性の要素も大きいんですウインク

 

 

 

 

ぜひ、皆さんも、

 

安全に気をつけて、

 

快適なライドをお楽しみくださいおねがい

 

 

 

 

 

ライドのお供にはレーシングゼロで・・・

 

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トム・デュムランマリオ・ローザ!

 

 

 

 

というわけで、

 

ジロ2017の総合首位は、

 

なんと、トム・デュムランキラキラでしたビックリマーク

 

 

 

 

タイムトライアルなら、もちろん、

 

現時点で世界ナンバーワングッド!ですが、

 

まさか、この結果を予想できた人は、

 

ほとんどいなかったのではないでしょうかウインク

 

 

 

 

そして、何よりも、

 

今年のジロは波乱万丈ラブラブ

 

面白かったですね~おねがい

 

 

 

 

優勝候補ニーバリ

 

山岳の第9ステージで失速、

 

ライバルのキンタナ

 

1分差をつけられてしまいます汗汗

 

 

 

 

そして続く第10ステージ、

 

得意の個人TTでデュムランが大爆発ビックリマーク

 

キンタナニーバリに2分以上の差をつけますチョキ

 

 

 

 

そして第15ステージで、

 

キンタナがまさかの落車ポーン

 

 

 

ただ、

 

ここでデュムランはなんと集団に

 

スピードを落とすよう指示し、

 

仕掛けることはありませんでした!

 

 

 

自転車レース独特の紳士協定ですが、

 

最近は勝利至上主義で、

 

徐々にこういう場面が減ってただけに、

 

カッコいいいぞ! デュムランビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

と、そんなことがあった

 

翌日の第16ステージ、

 

さらなる大事件雷発生ビックリマーク

 

 

 

なななななんと、

 

ここまで快調にマリオ・ローザ

 

守ってきたデュムランが、

 

いきなりレース中に

 

路肩にバイクを止める事態発生あせるあせる

 

 

 

メカトラか? と心配する実況の声をよそに、

 

デュムランは、ビブを脱ぎだし

 

道路を下り、草むらの中へと消えていった・・・ポーン

 

 

 

いわゆる雉打ちですね汗

 

 

 

この位置にいる選手が、

 

このタイミングで、

 

こんな事態に陥るなんて・・・チーン

 

 

 

しかも、あろうことか、

 

このタイミングで仕掛けるニーバリ・・・

 

まぁ、ニーバリらしいかもしれないけどDASH!

 

 

 

その後、雉打ちから戻ったデュムラン

 

怒涛の追い上げで、

 

どうにか首位をキープしたものの、

 

キンタナとは30秒、ニーバリとは1分強の差となってしまいました。

 

 

 

ただ、この日のデュムランのコメントが抜群爆  笑

 

第16ステージ 選手コメント
 

もちろん悔しさも十分にじませてますが、

 

とにかく笑わせてくれますキラキラ

 

 

 

すると、第19ステージ、

 

ついに、キンタナが逆転し総合首位、

 

デュムランは38秒差で2位汗

 

 

 

 

さらに、第20ステージ、

 

ついに、キンタナが総合首位キープで、

 

2位に39秒差でニーバリ

 

デュムランは53秒差で4位となってしまいます汗汗汗

 

 

 

 

そして、迎えた最終第21ステージは、

 

個人タイムトライアルキラキラ

 

ただ、キンタナもTTは強い選手ですビックリマーク

 

 

 

どれほどTT最強と言われるデュムランでも、

 

1分弱負けている中で、

 

優勝というプレッシャーを感じつつ

 

大逆転はできるのかはてなマークはてなマーク

 

 

 

・・・という戦前の予想も多かったのですが、

 

さすが(いろいろな意味で)大物デュムランですねゲラゲラ

 

あっさり、大逆転での優勝でしたビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

そして、また、センス抜群のコメントの連発!

 

第21ステージ 選手コメント
 

他人の窮地につけこまない紳士らしさと、

 

飾らないマスコミ対応と機知にとんだコメント!

 

 

 

そして何よりも、

 

現状のTTの強さだけに満足せず、

 

肉体改造をしながらグランツールを目指し

 

それを成し遂げるという強靭な精神力キラキラ

 

 

 

 

こりゃ、たまりませんね!

 

私も、もはや大ファンです~おねがいドキドキ

 

 

 

 

 

FULCRUM SPEED

フルクラム スピード40C

 

 

 

 

 

「片足ペダリング」と「お尻歩き」で、スピードアップ♪

 

 

 

さて、

 

特に個人TTなどで見せてくれる、

 

あのデュムラン爆発的な走り爆弾は、

 

どこに秘密があるのでしょうか?

 

 

 

 

もちろん、身体のあらゆる部分、

 

そして機材、さらには精神力などにも、

 

デュムランの強さは隠されています。

 

 

 

 

ただ、その中でも、

 

今日お伝えしたいのは、

 

お尻なんですねドキドキ

 

 

 

 

もちろん、

 

お尻とはいっても、形とかじゃなくて、

 

お尻に入っている筋肉のことで、

 

腸腰筋キラキラといいますグッド!

 

 

 

 

レース中継や動画を見ていると、

 

ちょうど選手の真後ろからの

 

バイク映像が映ることがありますよね。

 

そこをしっかりと見て下さいビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

他の選手も多かれ少なかれそうなんですが、

 

特にトム・デュムランの場合は、

 

ペダリングにあわせて、

 

お尻が左右にフリフリしているんですドキドキドキドキ

 

 

 

 

はい、これが腸腰筋キラキラですチョキ

 

 

 

 

デュムラン同様に、

 

TTで異次元の強さを誇ったカンチェラーラも、

 

同じように真後ろからの映像になると、

 

お尻を左右にフリフリしていましたっけ照れ

 

 

 

 

この腸腰筋という筋肉は、

 

股関節の屈曲や骨盤の前後傾に

 

使われる筋肉です。

 

 

 

 

自転車でペダルを引き上げるときに、

 

この腸腰筋を使って、

 

股関節を屈曲させるわけです。

 

 

 

 

はい、ロードバイクに乗るものとして、

 

非常に大切な筋肉キラキラですね。

 

 

 

 

ただ、バイクに乗っていても、

 

普段なかなか気付きにくい箇所なので、

 

ここをしっかりと意識してあげると、

 

ペダリングにパワーうずまきが出てきますビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

・・・え!?

 

腸腰筋って、

 

どうしたら意識できるの!?

 

 

 

 

はいはい、

 

そんな皆様のご質問にお答えしましょうニコ

 

 

 

 

まず、1つ目の方法は、

 

片足ペダリングをして見ることです。

 

 

 

 

これは、

 

実走時でもローラーでもかまいませんが、

 

実走の時は速度を落として、

 

ペダリングに負荷がかかる状態にした方がいいです。

 

 

 

 

そして、

 

踏みこみ時はあまり力をかけず、

 

片足の引き足のみで、

 

ペダリングをしてみて下さいパー

 

 

 

 

なかなか力が入らないので、

 

自然と腰をひねりりつつ、

 

足を内側に向けて引き上げようとしますよね?

 

 

 

 

このとき、

 

腰からお尻で働いている筋肉が

 

腸腰筋キラキラなのです。

 

 

 

 

 

そして、もう1つの方法は、

 

お尻歩きをしてみることです目

 

 

 

 

床の上に坐って、

 

足を持ちあげて、

 

お尻だけで歩いてみましょう音譜

 

 

 

 

これも、

 

なかなか力が入らないので、

 

自然と腰をひねりりつつ、

 

前に進もうとしますよね?

 

 

 

 

ということで、

 

腸腰筋の位置や動きをイメージしながら

 

この腸腰筋をできるだけダイナミックに使って

 

引き足時に大きなパワーをかけて

 

ペダリングをしてみましょう!

 

 

 

 

どうですかはてなマーク

 

 

 

 

きちんと意識しながら、

 

上手に腸腰筋を使えていれば、

 

お尻がフリフリしながらのペダリング

 

できていると思いますドキドキドキドキ

 

 

 

 

ぜひ、お試しください!

 

 

 

ちなみに、

 

ジロ2017で総合3位になったのが

 

バーレーン・メリダのニーバリです星

 

 

 

はい、メリダと聞いて

 

ピンとくる方も多いと思いますが、

 

使用ホイールはフルクラムでしたキラキラ

 

 

 

ニーバリ

 

 

 

バーレーン・メリダの前身チームの、

 

ランプレ・メリダ時代に

 

フルクラムと技術協力をして開発したのが、

 

スピードシリーズです照れ

 

 

 

特にスピード40Cは、

 

エアロダイナミクスに優れ、

 

オールラウンドの400mmリムを、

 

クリンチャーで使えるというホイールですビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

もちろん、

 

クリンチャー仕様だからと言って、

 

走りの性能に妥協することなく、

 

プロユースにも十分耐えうる

 

素晴らしいホイールですラブ

 

 

 

 

走りも、機材も、

 

一歩プロに近づいてみませんかウインク

 

 

 

 

FULCRUM SPEED

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ここのところ、ずいぶん暖かくなり

 

すっかりらしくなってきましたねチューリップ赤

 

 

 

 

私事で恐縮なんですが、

 

明後日の3月12日に開催される、

 

びわ湖一周ロングライド」に参加しますニコニコパー

 

 

 

 

こんな大会ですビックリマーク

 

びわ湖一周ロングライド2017

 

 

 

 

 

もちろん、相棒は

 

レーシングゼロ コンペティツィオーネ CULT

 

 

 

 

春めいた景色を楽しみながら、

 

琵琶湖の雄大な景色

 

楽しんできたいと思います音譜

 

 

 

 

この大会は、レースではないんですが、

 

でも、やはりタイムは気になります。

 

去年のタイムは超えたいですねチョキ

 

 

 

 

ただ、ロングライドというだけあって、

 

コースが148kmキラキラありますのでアセアセ

 

ペースを考えずに、やみくもに走っても

 

なかなか良いタイムはでませんあせるあせる

 

 

 

 

そんな時に役立つのが、これ!

 

ジャジャーン

 

心拍計(ハートレートモニター)ドキドキドキドキ

 

 

 

 

今日は、

 

この心拍計の使い方について、

 

ご紹介いたしますねウインク

 

 

 

 

 

FULCRUM Racing Zero Competizione C17 CLUT 2Way-Fit wheel set

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【2017新作】 フルクラム レーシングゼロ コンペティツィオーネ C17 CULT/RACING ZERO Competizione C17 カルト 2ウェイフィット ホイールセット

 

 

 

 

有酸素運動と無酸素運動の境界を探せ!

 

 

 

運動強度心拍の関係や、

 

それをベースにしたトレーニング法は、

 

実際に勉強をするとなかなか難しいです汗汗

 

 

 

 

そこで今日は、

 

難しい理屈を抜きにして、

 

心拍計を簡単に使いこなす方法を考えたいと思いますウインク

 

 

 

 

さて、心拍というのは、

 

1分間の心臓の拍動数ですが、

 

当然のことながら、身体の動きと共に、

 

心臓の拍動数は変化しますパー

 

 

 

 

 

安静状態で、身体を動かさず、

 

心拍が低く安定している数値を

 

安静時心拍数といいますビックリマーク

 

 

 

 

安静時心拍数は、

 

5分程度横になり何もしないで

 

心拍数を測った数値です。

 

 

 

 

 

これとは逆に、

 

激しい運動をし、限界まで追い込んだ時、

 

最も高い心拍数を示す数値が

 

最大心拍数になりますビックリマーク

 

 

 

 

最大心拍数は、

 

220 - 年齢 という式でも求められますが、

 

実際に自分で計測することもできますチョキ

 

 

 

 

身体の変調に十分注意し、

 

インターバルを取りながら、

 

徐々に運動強度をあげ、

 

これ以上は無理というところまで

 

追い込んだ時の心拍数を測りますガーン

 

 

 

 

これで、

 

最も低い安静時心拍数と、

 

最も高い最大心拍数がわかりましたね合格

 

 

 

 

 

次に、この2つの心拍数の間を

 

大きく2つの領域に分けます。

 

 

 

 

安静状態から軽い運動状態までを、

 

有酸素運動といいます。

 

 

 

この有酸素運動中では、

 

多少息が乱れてきても、

 

すぐに回復します

 

 

 

 

一方で、

 

最大心拍数に近い状態での運動は

 

無酸素運動となります。

 

 

 

無酸素運動を続けると、

 

大変息苦しく、

 

運動強度を下げても、

 

なかなか回復しません

 

 

 

 

そこで、

 

ある程度の距離を走る場合には、

 

回復可能な状態を続けながら、

 

ペースを作り走る必要があります。

 

 

 

 

つまり、

 

有酸素運動から無酸素運動に移る

 

一歩手前の状態で走ればいいわけですキラキラ

 

 

 

この時の心拍数を

 

AT心拍数(AT値)と言います音譜

 

 

 

 

実際には、この値を、

 

実走しながら調べる方法もあるのですが、

 

なかなか大変ですので、

 

別の方法を考えてみましょう。

 

 

 

 

まず、この数値は、

 

(最大心拍数ー安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数

 

と、一応計算式で調べることができます。

 

 

 

 

運動強度の数値ですが、

 

少し運動をする人は0.6、運動習慣のある方は0.7、

 

かなりトレーニングを積んでいる人は0.8になりますニコ

 

 

 

 

かなり大雑把な値になりますが、

 

まずは、この数値を出して、

 

これを仮のAT心拍数としてみましょう。

 

 

 

 

そうしたら、

 

今後はこの仮のAT値に注意して、

 

普段のトレーニングをしてみてください自転車

 

 

 

 

まずは、仮AT値で走ります。

 

少しきつくなってきたら、

 

そこで心拍数を20%ほど下げ

 

1分インターバルをとり、

 

再び仮AT値に戻して走ります。

 

 

 

 

これを何回か繰り返して、

 

疲労回復度をチェックします。

 

 

 

 

これで、十分な疲労回復ができていれば

 

次にトレーニングをするときは、

 

今度は仮AT値5ほど上げてみましょうウインク

 

 

 

 

また、十分な疲労回復ができていないようなら

 

次にトレーニングをするときは、

 

今度は仮AT値5ほど下げてみましょうチュー

 

 

 

 

こうやって、

 

自分がきつくなったときに、

 

1分程度のインターバルで

 

回復できる数値を探していきます。

 

 

 

 

 

この数値が自分の実際の

 

AT心拍数(AT値)になりますキラキラ

 

 

 

 

また、同時に、

 

どのくらいの心拍で走ると、

 

どの程度の身体状況や疲労状況で

 

どの程度で回復するかを体感します!!

 

 

 

 

このAT心拍数(AT値)さえわかれば、

 

実際のレースにおいて、

 

どこまで無理できるかがわかります。

 

 

 

 

序盤に無理に飛ばしすぎたり、

 

先行集団に無理について行って、

 

後半バテて失速することがなくなりますねおねがい

 

 

 

 

自分の心拍数を知るということは、

 

自分の身体状況を知ることになります。

 

・・・血圧みたいですがショック

 

 

 

 

常に心拍数を装着して、

 

どこまで無理ができるのか、

 

どのくらいで回復できるのかを、

 

意識するトレーニングをしたいですねニコ

 

 

 

 

 

ちなみに、良いホイールキラキラにすれば、

 

軽量化され、エネルギー効率もよくなり、

 

身体・心拍への負担がグッと減ります!!

 

 

 

 

私自身の経験でいうと、

 

このレーゼロ コンペ CULTにして、

 

同じ心拍数でも、

 

平均速度は10~15%程度速くなりました爆  笑

 

 

 

 

走行感覚やスピードだけでは測れないものが、

 

心拍計から見えてくることもありますドキドキ

 

 

 

ぜひお試しくださいニコ

 

 

 

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フルクラムフィールド店長の川内です^^

 

 

 

 

暦の上では、

 

明日の2月4日立春桜**

 

ひと足早く春になります桜

 

 

 

 

現実の生活でも、

 

あと1ヶ月もすれば

 

春の足音が聞こえてきますね照れ

 

 

 

 

当ショップでは

 

おかげさまで冬の間も

 

多くの注文をいただき、

 

忙しい毎日を送っております音譜

 

 

 

 

これから、が近付き、

 

ますますご注文をいただくことが

 

予想されます。

 

 

 

 

もちろん、店長もスタッフも、全員が、

 

皆さまのお手元に、いち早くホイールを

 

お届けするようてんてこ舞いししまいになりながら、

 

頑張って参りますウインク

 

 

 

 

ただ、中には、品薄だったり、

 

品数に限りがあるものもございますので、

 

気になる商品がございましたら、

 

お早目にお問い合せ下さいニコ

 

 

 

 

 

さてさて、

 

先日暖かい日を狙って、

 

近場へ走りに行きましただっしゅ

 

 

 

 

ちょっと大きい道路の路肩を

 

走行していると、

 

すぐ前方の路面でキラリキラキラ・・・

 

 

 

 

はてなマーク と思う間もなく、

 

通過したとたん、

 

プシュ~~

 

 

 

 

うわ、

 

やっちゃいましたよあせるあせる

 

パンクですショック

 

 

 

 

金属片を踏んだようで、

 

穴が開いていました。

 

 

 

 

もちろん、

 

私の相棒は

 

レーシングゼロ コンペティツィオーネ CULT

 

 

 

 

タイヤは25Cですから、

 

耐パンク性は高いのですが、

 

さすがに金属片を踏んじゃうと

 

しょうがないですね・・・汗

 

 

 

 

しっかりと前方や路面を

 

確認していたつもりでしたが

 

注意力が足りませんでしたぼけー

 

 

 

 

もちろん、

 

その場でチューブ交換ですビックリマーク

 

(暖かい日でよかった~チョキ

 

 

 

 

ロード初心者の頃は、

 

どれだけ早くチューブ交換ができるかと

 

考えていて、雑な処理をしていたので、

 

再びパンクしてしまったこともありました。

 

 

 

 

まずは、

 

しっかりとパンク個所をチェックし、

 

異物が残っていないかを確認する

 

 

 

次に、

 

チューブをセットし、

 

噛んだり、寄ったりしないように、

 

きちんと入れ込みます。

 

 

 

最後に、

 

空気圧適正値まで入れる。

 

 

 

 

当たり前のことですが、

 

急いでいると、異物が残っていたり、

 

チューブが寄っていてたりするんですよねパー

 

 

 

 

落ち着いて、

 

むしろ作業を楽しむ気持ちで、

 

そしてパンクの神様のご機嫌をうかがいドキドキ

 

丁寧な作業をしましょうウインク

 

 

 

 

 

ところで、

 

このタイヤチューブというパーツは、

 

乗り心地に大きな影響を与えます。

 

 

 

 

そこで今日は、

 

タイヤやチューブについて

 

書いていこうと思いますビックリマーク

 

 

 

 

そして、

 

硬いと言われるレーゼロ

 

乗り心地良くする秘訣もお伝えしますね!!

 

 

 

 

FULCRUM Racing Zero Competizione C17 CLUT 2Way-Fit wheel set

RACING ZERO Competizione C17 CULT

【2017新作】 フルクラム レーシングゼロ コンペティツィオーネ C17 CULT/RACING ZERO Competizione C17 カルト 2ウェイフィット ホイールセット

 

 

 

 

タイヤとチューブの調整で快適な乗り心地を自分で探そう

 

 

 

まずタイヤですが、

 

クリンチャーチューブラーチューブレス

 

という3種類がありますパー

 

 

 

 

それぞれのメリットやデメリットもありますが、

 

そもそもホイールによって

 

使用できる種類が決まっています

 

 

 

 

ちなみに、

 

レーシングゼロ コンペティツィオーネは、2WAY FIT乙女のトキメキで、

 

クリンチャーチューブレス

 

両方が使えますクラッカー

 

 

 

 

私は、現状トレーニング時では、

 

クリンチャーを使用していますが、

 

レースなどでは、転がり抵抗が低く

 

耐パンク性も高く、バーストしにくい

 

チューブレスを使用することもありますウインク

 

 

 

 

次に、タイヤサイズですが、

 

エアロ性能を考えると、

 

C15リムならば、23Cタイヤ

 

C17リムならば、25Cタイヤ

 

選択する方がベターです。

 

 

 

 

ただし、

 

レースなどでないならば

 

エアロ性能のような細かい点まで

 

考慮に入れる必要はないかもしれませんニコ

 

 

 

 

エアボリュームのある25Cタイヤの方が、

 

乗り心地はよいですし、

 

横接地面積も増えるので、

 

安定感や操縦性も増しますビックリマークドキドキ

 

 

 

 

「タイヤが太いと路面との摩擦が増えるのでは?」

 

という方もいらしゃいますが、

 

むしろ、転がり抵抗に関しては、

 

25Cタイヤの方が低いという結果も出ていますチョキ

 

 

 

 

私個人としては、

 

17Cリムなら、迷うことなく25Cタイヤを選び、

 

15Cリムでも、25Cのメリットを選びますウインク

 

 

 

 

そして、タイヤメーカー商品ですが、

 

これは趣味好みで大きく変わるところですキラキラ

 

 

 

 

最近では、

 

さまざまなカラーバリエーションがあり、

 

フレームやホイールのカラーにあわせて、

 

タイヤを選ぶのもお洒落ですねグッド!

 

 

 

 

私個人は、

 

コンチネンタルGrand Prix4000SⅡ

 

使用しています。

 

 

 

 

若干重いのですが、

 

グリップ力耐久性・耐パンク性能は、

 

抜群ですね!!

 

 

 

 

レースで使用するのならば、

 

軽量ミシュランpro4がおすすめです。

 

 

 

 

そしてコストパフォーマンスで言えば、

 

パナレーサーCLOSERです!

 

1本2000円程度で、走りは十分です!

 

 

 

 

 

一方で、チューブですが、

 

ブチルラテックスの2種類あります。

 

 

 

 

ブチルは合成ゴムで、

 

空気が抜けにくいというのが

 

最大の特徴です。

 

 

 

 

それに対して、ラテックス

 

天然ゴムで、空気が抜けやすく、

 

タイヤの空気圧管理が毎日必要になります。

 

 

 

 

ただし、ラテックスは、

 

軽量で乗り心地が抜群という、

 

最大のメリットがあります。

 

 

 

 

私は、旅行・輪行の場合や、

 

12時間以上走る超ロングライドの場合は、

 

ブチルに換えますが、

 

普段はラテックスですハート

 

 

 

 

やはり乗り心地の良さ

 

実感できますねにやり

 

 

 

 

ということで、

 

それぞれの目的にあわせて、

 

タイヤやチューブをお選びくださいね!!

 

 

 

 

 

ところで、

 

世間一般では、

 

硬いと言われているのが、

 

レーシングゼロシリーズです。

 

 

 

 

もちろん、

 

パワーを最大限に伝えるために、

 

非常に剛性を高くして作り上げられていますが、

 

実際に乗った印象は、私は硬いとは思いませんキョロキョロ

 

 

 

 

以前にもこのブログでお伝えしたように、

 

ペダリングの仕方によっては、

 

踏みこんだパワーが反発力となって、

 

脚に返ってきて硬く感じることもありますあせるあせる

 

 

 

 

硬いと感じる場合は、

 

まずはぺダリングを見直してみるのが、

 

いいと思いますドキドキ

 

 

 

 

そして、もう一つ、

 

タイヤやチューブで

 

硬さを和らげることができます照れ

 

 

 

 

まずは、

 

タイヤはエアーボリュームがある

 

25Cをチョイスしますビックリマーク

 

 

 

 

そして、

 

クッション性を上げるため、

 

空気圧0.5bar~1bar

 

下げてみましょう!!

 

 

 

 

ただし、空気圧を下げると、

 

多少パンクしやすくなります汗

 

 

 

 

そこで、タイヤは、

 

耐パンク性能が高い商品が

 

おすすめです。

 

 

 

 

コンチネンタルのGrand Prix4000SⅡは、

 

乗り心地もいいですし、

 

耐パンク性も良くおすすめですチョキ

 

 

 

最後に、

 

チューブラテックス

 

使用してみてくださいドキドキ

 

 

 

 

どうですかはてなマーク

 

 

 

 

乗り心地っていうものは、

 

ホイールやタイヤによって

 

与えられるものでもありますが、

 

逆に組み合わせなどで工夫すれば

 

改善できるものでもありますラブラブ

 

 

 

 

あれこれ試して、

 

自分にあった乗り心地キラキラを見つけるのも、

 

自転車ライフの楽しさの一つですねウインク

 

 

 

 

 

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今年の冬は穏やかで、

 

暖かい日が多かったので晴れ

 

例年よりも自転車に乗れている

 

という方も多いと思いますチョキ

 

 

 

 

ただ、先週末になって、

 

ようやく、冬らしい

 

寒波がやってきました雪の結晶

 

 

 

 

冬はやはり冬らしく、

 

外に出ると、キュッと

 

身が引き締まるほど寒い方が、

 

季節感があっていいですねニコニコ

 

 

 

 

そして、たまには、

 

しっかりとした雪景色を見るのも

 

悪くはありません雪

 

 

 

 

 

でも、

 

やはり、自転車乗りとしては、

 

冬場は辛い季節ですねチュー

 

 

 

 

私自身は、寒さにくじけて

 

なかなか練習に行けていませんゲッソリ

 

 

 

 

早く、暖かい春が来てほしい・・・

 

音譜暖かくなってから練習しようラブラブ

 

なんて、思っちゃいますあせる

 

 

 

 

 

それでも、おかげさまで

 

年明け早々、冬場にもかかわらず、

 

多くのご注文をいただいていますおねがい

 

 

 

 

そんな、冬場でも頑張っている

 

お客様からのご注文をいただく度に、

 

暖かくなってから練習しよう!

 

なんて考えている自分が恥ずかしくなりますショック

 

 

 

 

どんなに寒くても、いったん走り出せば、

 

自転車って楽しいんですよねドキドキ

 

 

 

子供のころを思い出して、

 

音譜冬空の下へ走り出そうドキドキ

 

そんな風に思っていますウインクチョキ

 

 

 

 

 

できれば、

 

気の合う仲間と一緒に

 

走りに行きたいのですが、

 

なかなか時間が合わないのですよねあせる

 

 

 

 

そんなときは

 

一人の練習を熱くしてくれる

 

アイツキラキラも連れていきましょう爆  笑

 

 

 

 

もちろん相棒のコイツは、

 

いつも、一緒です

 

フルクラム レーシングゼロ C17

 

 

 


 

FULCRUM Racing Zero C17 Clincher wheel set

Racing-Zero-C17-Clincher-wheel-set

【2017新作】レーシングゼロ C17/RACING ZERO C17 クリンチャー ホイールセット

 

 

 

 

 

自動でラップをとり、仲間などと競うことができるStrava

 

 

 

 

一人で練習する時の物足りなさは、

 

お互いに競い合うことができない

 

という点にあります。

 

 

 

 

もちろん、サイクルコンピュータで

 

ラップを測るという手もあるのですが、

 

なかなか面倒ですし、

 

面白みがないんですよねショック

 

 

 

 

ということで、おすすめするのが、

 

スマホアプリの「Strava」です。

 

 

 

 

日本語では「ストラバ」と

 

読むのですが、

 

これがなかなかのすぐれもの!!

 

 

 

 

 

まず第一に素晴らしいのが、

 

自動的に区間ラップを取ってくれる

 

という点です。

 

 

 

 

「Strava」をインストールしたら、

 

事前にアプリ上で

 

自分が計測したい区間を

 

区間設定をしておきますパー

 

 

 

 

すると、

 

走行時にその区間を通った時

 

アプリで自動的ラブラブにその区間の

 

ラップを計測してくれますウインク

 

 

 

 

これなら、計測忘れもないですし、

 

毎回キチンと同じ区間での

 

計測になるので、便利ですねグッド!

 

 

 

ちなみに、

 

走行ルートから、走行距離、

 

走行時間、平均速度などまで、

 

すべてを記録してくれます!!

 

 

 

 

Strava_ストラバ

 

 

 

そして、もうひとつ素晴らしい点が、

 

この区間内でのラップ順位を

 

表示してくれる点ですドキドキ

 

 

 

 

もちろん、自分のラップタイムは、

 

過去に遡って記録されていて、

 

その中でのラップ順位を示してくれますチョキ

 

 

 

 

さらに、その区間を通った

 

全ライダーキラキラのタイム内での

 

ラップ順位も表示してくれます!おねがい音譜

 

(もちろんStrava使用者に限りますが)

 

 

 

 

ということは、

 

友達と一緒にStravaを使用すれば、

 

別々の日に走ったとしても、

 

同じ区間内さえ走れば、

 

その区間ラップで友達と勝負ができるのですクラッカー

 

 

 

 

あるいは、自分が走った区間内で

 

自分よりも少し上の成績の人を

 

仮想ライバルとして、

 

競い合うこともできるのですチョキ

 

 

 

 

これならば、

 

一人でも気合を入れて、

 

練習に身が入りますね合格

 

 

 

 

そして、

 

自分の実力がどの程度なのかを、

 

客観的に知る材料にもなりますウインク

 

 

 

 

 

ちなみに、ホイールを換えて

 

同じ区間を走ってみても

 

面白いですよにやり

 

 

 

 

私も以前、ロード初心者の友人が、

 

レーゼロに乗ってみたいというので、

 

ホイールをお互いに交換して

 

走ったことがあります。

 

 

 

 

この某メーカーの初心者用ホイールが

 

柔らかくて柔らかくて

 

重くて重くて、参りましたガーン

 

 

 

 

それでも、

 

平地だとそこそこ走るのですが、

 

多少でもアップダウンがあると、

 

全然ダメですね汗

 

 

 

 

まず登りの後半

 

ガクンとスピードが下がり

 

そこから平地に戻ったところで、

 

スピードが全く上がらないあせるあせるあせる

 

 

 

 

踏んでも踏んでも、

 

パワーがまったく伝わりません

 

しかも、重量も超重いし・・・ゲッソリ

 

 

 

 

そうですね、例えるなら、

 

ふにゃふにゃのコンニャクで

 

釘を打っている感じでしょうか汗汗

 

 

 

 

 

これだけパワーが逃げれば、

 

そりゃ速く走れませんよおーっ!爆弾

 

 

 

 

ちなみに、Stravaの計測では、

 

普段よりも平均速度が

 

12%程度遅くなりました・・・

 

 

 

 

改めて、

 

レーゼロの素晴らしさ

 

実感しちゃいましたウインクドキドキ

 

 

 

 

フルクラムのロードバイクの

 

楽しみ方の一つとして、

 

皆さんもぜひStravaで、

 

練習をしてみてくださいグッド!

 

 

 

 

 

 

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新年あけましておめでとうございます

 

 

 

 

本年も、

 

ショップ・ブログ共々、

 

よろしくお願いいたしますおじぎ

 

 

 

 

 

さて、

 

皆さんは、

 

お正月鏡餅をどのようにお過ごしですかニコ

 

 

 

 

私は、天気がいい日晴れを狙い、

 

初詣を兼ねて、走りにでかけています自転車

 

(今年は用事があって行けませんが・・・)

 

 

 

 

去年のお正月は

 

非常にいい天気だったので、

 

まずは自転車で近くの神社に初詣に行き、

 

そのまま70kmほど楽しく初ライドを楽しみましたウインク

 

 

 

 

本当はもっと走りたかった音譜のですが、

 

お正月はいろいろ予定もありますし、

 

どうしても昼の時間が短いので、

 

毎年70~80km位になってしまいますあせる

 

 

 

 

でも、

 

ロングライドは本当に楽しいです!!

 

 

 

 

 

不安と期待に満ちた気持ちで出発し、

 

目新しい美しい風景に目を奪われ、

 

その土地ならではの美味しいものを食べ、

 

自分の限界と向かい合い、走りきるグー

 

 

 

 

ロングライドは

 

自転車の醍醐味キラキラに満ちていますおねがい

 

 

 

 

 

タイトルには300kmオーバーと書いてありますが、

 

距離は何㎞でもいいのです。

 

 

 

 

自分の住んでいる場所を少し離れ、

 

今までに自分が走った距離の限界を超える!!

 

そんな目標を立ててみませんか?

 

 

 

 

1年の計は元旦にあり!

 

 

 

 

今日は、

 

そんな超ロングライドについて

 

書いてみますニコニコ

 

 

 

 

 

そして、

 

超ロングライドの相棒は、

 

フルクラム レーシングゼロ C17

 

ですよね♪

 

 

 

 

 

 

FULCRUM Racing Zero C17 Clincher wheel set

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ロングライドのための5つの秘訣とは?

 

 

 

私の場合、

 

300kmオーバーのロングライドを

 

5回ほど経験しています。

 

 

 

 

ロングライドで最も重要なことは、

 

「頑張りすぎない」ことですグッド!

 

 

 

 

ロングライドで失敗する場合は、

 

ほとんどが、前半頑張りすぎて、

 

後半でバテて苦しくなるパターンですチーン

 

 

 

 

楽しむためのロングライド、

 

そして長い長いロングライド、

 

あせらず、のんびり、マイペースで走りましょうチョキ

 

 

 

 

センチュリーライドでもそうですが、

 

一般的に、ロングライドは

 

1時間20km走行を基本と考えます。

 

 

 

 

具体的には、

 

平均速度25kmで48分、

 

信号待ち2~3回で3~4分ですので、

 

休憩時間が7~8分となりますね音譜

 

 

 

 

ここで、平均速度を30kmにして、

 

休憩時間を15分程度にしようと

 

考えてはダメですよチュー

 

 

 

 

平均時速を多少下げて、

 

休憩時間を削ってでも

 

とにかく無理せず走ることが大事ですにやり

 

 

 

 

 

さて、そんな、無理せず走るときに、

 

最も頼りになる相棒が、

 

フルクラム レーシングゼロ C17 です!!

 

 

 

 

 

踏めば踏むだけ進む反応性は、

 

レースのみならず、このような

 

無理せず走るときにも

 

大いにメリットになりますチョキ

 

 

 

 

軽く踏んでも、パワーが逃げず

 

そのまま推進力になるのですから、

 

軽やかな走りを実現しながら、

 

体力を削られずに走り続けられます!

 

 

 

 

 

もっとも、走りがあまりにも爽快で、

 

ついつい本気になって、速度を上げ、

 

脚を使い切ってしまう・・・ショック

 

なんてならないよう、注意しましょうねパー

 

 

 

 

ちなみに、

 

「レーゼロは硬くて足にくる」という方もいますが、

 

ガシガシやみくもに踏むのではなく、

 

きれいなペダリングで乗れば、

 

強い反発力を回転の中に逃がすことができるので、

 

全く問題ありませんからねニコニコ

 

 

 

 

 

さて、

 

実際に超ロングライドをする時に

 

何に注意をすべきで、

 

どんなものが必要になるのでしょうか?

 

 

 

 

 

1、走行計画

 

走行ルートと大まかな予定時間は必要ですチョキ

 

楽しく走るのならば、食事の場所見どころなど

 

しっかりと予定に組んでおく方がいいですねウインク

 

 

 

ルートによっては、

 

コンビニがなかったり、

 

自販機さえない場合もあり得ます汗

 

 

 

補給ポイント

 

しっかり事前にチェックしましょうチョキ

 

 

 

 

 

2、服装

 

私が300kmオーバーした時は、

 

ほとんどが夜中出発の夕方到着です。

 

 

 

季節にもよるのですが、

 

夜中は寒く日中は暑いということが

 

よくありますチュー

 

 

 

暑過ぎても寒過ぎても、

 

激しく体力消耗しますので、

 

重ね着アームカバーレッグカバーなどで

 

しっかり体温調節できる工夫が必要ですニコ音譜

 

 

 

 

3、パンク工具と輪行袋

 

工具については、自分で処理できる修理に

 

必要な工具だけで十分です。

 

パンク修理は絶対できるようにしてねウインク

 

 

 

ちなみに、

 

レジ袋・ZIP袋・結線バンド・輪ゴムなどは

 

雨やトラブルであれこれ役立ちますヨウインク

 

 

 

あとは、輪行袋があると、

 

いざとなったら電車で帰れますので

 

格段に気が楽になりますビックリマーク

 

 

 

できれば、ボトルホルダーに入る

 

コンパクトな輪行袋がいいですねドキドキ

 

 

 

ただ、コンパクトいえども、

 

重量もあり、かさばるものですので、

 

持って行きたくない方もいるでしょううーん

 

 

 

最悪チェーンロックさえあれば、

 

ひとまず適当な場所に固定して帰り、

 

あとで引き取りに来るという考えもありますうずまき

 

 

 

 

 

4、空気圧

 

空気圧を低めにして、

 

ブレーキの制動力を高め、

 

乗り心地を快適にしましょう!

 

 

 

 

 

5、ライト

 

とにかく明るいものがおすすめです!

 

多少重くなっても、安全第一に考え、

 

明るいライトを携行しましょうライト

 


 

 

 

200kmとか、300kmとか聞くと、

 

「うわぁ、無理無理!ショック

 

あきらめてしまう方もいらっしゃいますが、

 

本当にもったいないと思います目音譜

 

 

 

 

どんなに長い距離でも、

 

どんなに長い時間がかかっても、

 

たどり付けない場所はありませんドキドキ

 

 

 

 

ある程度の準備だけしたら、

 

軽い気持ちで、

 

ペダルを踏みだして下さいラブラブ

 

 

 

 

ゆっくりゆっくりでも大丈夫照れ

 

漕いでいれば、

 

必ずたどり着けます!!

 

 

 

 

 

ぜひ、今年は、ロングライド

 

新しい自転車の楽しさを発見し

 

味わってほしいと思いますウインク

 

 

 

 

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