フルクラム(FULCRUM)ホイールの通販店舗【フルクラムフィールド】の店長ブログ

フルクラム(FULCRUM)のホイールに感動して通販ショップ専門店を始めた店長のブログです。
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テーマ:

自転車先進国イタリアのホイールブランド

 

フルクラム(FULCRUM)の

 

ホイール通販専門店

 

フルクラムフィールド店長の川内です^^

 

 

 

 

秋というよりも、

 

そろそろ冬の足音雪の結晶

 

近付いてきましたね

 

 

 

 

さて、この時期、

 

11月の第3木曜日といえば、

 

何の日かおわかりでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

そうです、

 

ボジョレー・ヌーヴォー赤ワイン

 

解禁日ですねラブラブ

 

 

 

 

このボジョレー・ヌーヴォーというのは、

 

フランスブルゴーニュ地方

 

ボジョレー地区で作られた新酒なんですね。

 

 

 

 

ボジョレー・ヌーヴォー赤ワインを飲みながら、

 

フランスのブドウ畑ぶどうの中を走っていく

 

今年のツール・ド・フランス自転車をTVで見直す

 

そんな夜の過ごし方もいいですね照れ

 

 

 

 

・・・と思いましたが、

 

今年のツールはブルゴーニュ地方を

 

通っていなかったですねてへぺろ

 

 

 

 

でも、フランスの美しい風景の中で

 

ツールを走る選手を見ながら飲むワイン

 

きっと格別においしいと思いますよビックリマーク

 

 

 

 

 

さて、ツールを走るプロチームは、

 

ほとんどが、走行性能が良いとされる

 

チューブラータイヤを使用しています

 

 

 

このチューブラーは、

 

空気が抜けるのが早く、一晩で

 

2barほど空気圧が下がってしまいますガーン

 

 

 

 

クリンチャーはそれに比べると、

 

一晩で0.1~0.2barほどなんですが、

 

実はだからこそ危ないんですね!!

 

 

 

 

空気圧が下がっていることに気づかず、

 

出かけてしまうことがあり得るのですが

 

実は、この空気圧はロードバイクにおいて

 

とても重要なんです目

 

 

 

 

 

25Cタイヤに最適化された、

 

2017年モデルの
 

フルクラム レーシングゼロ C17も、

 

 

 

高い剛性で硬いといわれていますが、

 

空気圧ひとつで、走りの性能はそのままに、

 

乗り心地をマイルドに変えることもできるんですウインク

 

 

 

 

 

FULCRUM Racing Zero C17 Clincher wheel set

Racing-Zero-C17-Clincher-wheel-set

【2017新作】レーシングゼロ C17/RACING ZERO C17 クリンチャー ホイールセット

 

 

 

 

そこで今日は、この空気圧の最適化について、

 

お話をしていきましょうニコニコ音譜

 

 

 

 

シーンに合わせて自分の最適空気圧を知っておくと便利!

 

 

 

まず最初に一番大事なことは、

 

毎回乗る前に

 

空気圧チェックすることですビックリマーク

 

 

 

 

どんなタイヤであろうと

 

必ず空気は抜けるものでDASH!

 

空気圧は下がりますダウン

 

 

 

 

空気圧が下がると、

 

リム打ちパンクが生じたり、

 

走りが悪くなりますので、

 

毎回必ず空気圧チェックしましょうねニコ

 

 

 

 

 

ところで、

 

空気圧はどの程度にすればよいのでしょうか?

 

自分の最適空気圧とはどれほどでしょうか?

 

そこを考えていきましょう!!

 

 

 

 

 

①メーカー推奨のタイヤそれぞれの

 

適正空気圧をチェックする

 

 

 

適正空気圧はたいていタイヤ側面

 

書かれていますが、この数値は

 

あくまでも平均的な数値なんですパー

 

 

 


例えば、

 

実際には乗り手の「体重」だって

 

 

それぞれ異なるわけですから、

 

皆が同じ適正空気圧になるはずはありません目

 

 

 

 

あれはあくまでもメーカーが

 

平均的な乗り手の体重を想定してうーん

 

そこから出した平均的な適正空気圧なんですねビックリマーク

 

 

 

 

ですから、多くの場合は

 

7bar~8barと幅のある表現で

 

書かれてますよね。

 

 

 

 

そこで、そのメーカーが推奨する

 

平均的な適正空気圧の中で、

 

より個人にぴったり合うキラキラ

 

最適な空気圧を知る必要がありますおねがい

 

 

 

 

 

②推奨の適正空気圧範囲内で

 

0.5barずつ空気圧を換え試乗する

 

 

 

特に、平地・登り・下りのそれぞれで、

 

乗り心地、加速度、路面グリップ力

 

気をつけて10km~20kmずつ走ると良いですね。

 

 

 

 

もちろん、1回で全てはチェックできませんから、

 

数回に分けてチェックして下さい!

 

 

 

 

空気圧の違いがはっきりしない場合は、

 

1回の中で1bar変えて、違いを体感してみましょう音譜

 

 

 

 

たぶん、自分の好みの空気圧

 

あるはずで、それは自分に

 

ピッタリの最適空気圧になるわけです!

 

 

 

 

登りや下りのシーンで

 

好みが違ってくるかもしれませんが

 

その場合は、もっともよく使うシーンでの

 

空気圧を選ぶと良いですね。

 

 

 

 

 

 

③空気圧は、フロントよりもリアの

 

空気圧を0.5barほど上げておく

 

 

 

空気圧は前後均等に入れるのですが、

 

実際には後輪に多く荷重がかかりますニコ

 

そこで、リアの空気圧0.5barほど

 

高めに入れて、実質的に均等にして下さいねチョキ音譜

 

 

 


 

 

一般的に言うと、空気圧を上げるとアップ

 

転がり抵抗が減り走行性能が良くなりますが、

 

その分、乗り心地がゴツゴツ硬く悪くなり、

 

また路面グリップ力・制動性能も悪くなります。

 

 

 

 

逆に、空気圧を下げるダウン

 

乗り心地が柔らかくなり、制動性能も増しますが

 

その分、転がり抵抗が増え走行性能が悪くなります。

 

 

 

 

このバランスてんびん座を考えて、

 

自分に最適な空気圧を知ることが大事です照れ

 

 

 

 

 

 

レーシングゼロ C17 クリンチャーでは、

 

最適設計されている25Cタイヤを履かれている

 

お客様が多いのですが、

 

 

 

卓越した推進力や加速性能を実現する

 

フルクラム特有の硬さ高い剛性により、

 

 

 

硬いフレームとの組み合わせの場合

 

タイヤの空気圧を上げ過ぎた場合

 

その硬さが前面に出て、

 

ゴツゴツした乗り心地を感じる場合もあります。

 

 

 

 

それで走りに悪影響がでそうな場合には、

 

タイヤの空気圧を少し下げることで改善キラキラされますおねがい

 

 

 

 

25Cタイヤは、23Cタイヤに比べて

 

エアー容量も大きいので、

 

そういう調整がとてもしやすいです。

 

 

 

 

 

ぜひ皆さんも、

 

愛車のタイヤの空気圧にこだわってみませんか!!

 

 

 

 

 

FULCRUM Racing Zero C17 Clincher wheel set

Racing-Zero-C17-Clincher-wheel-set

【2017新作】レーシングゼロ C17/RACING ZERO C17 クリンチャー ホイールセット

 

 

 

 


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自転車先進国イタリアのホイールブランドキラキラ

 

フルクラム(FULCRUM)の

 

ホイール通販専門店自転車

 

フルクラムフィールド店長の川内です^^

 

 

 

 

 

そろそろ朝晩は徐々に涼しい風が吹き、

 

秋の訪れを感じる季節になってきましたイチョウ

 

 

 

この間も、すがすがしい秋風を感じる朝

 

出勤の途中で一台のロードバイクとすれ違いました自転車

 

 

ふむふむ、よく手入れしてあるな・・・と思うと、

 

なんと、スプロケがキラキラピカピカキラキラに輝いています。

 

むむむ、おぬし、やるなぁチュー

 

 

 

いやいや、こういうバイク見ると、たまらんです。

 

自転車を愛する気持ちが伝わってきて、

 

こちらまででうれしくなって、

 

パワーがみなぎってきますねグー

 

 

 

荷受けに、伝票、書類整理に、検品、

 

その日は、次から次へと来る仕事を、

 

いつもの2割増しのパワーでこなしましたグー

 

 

 

 

というわけで今日は、

 

キラキラピカピカキラキラになれば、パワーもみなぎる、

 

ホイールのメンテナンスについて

 

お話させていただきます。

 

 

 

 

 

ホイールのメンテナンスには、

 

いくつかの部分がありますが、

 

今日はスプロケ洗浄についてです音譜ほっこり

 

 

 

さぁ一緒に、

 

キラキラピカピカキラキラにしちゃいましょう!、

 

 

 

 

 

 

「ホイールメンテナンスの基本 (スプロケ洗浄編)」

 

★必要な工具

 

 

・スプロケットリムーバー

スプロケットリムーバー

 

 

・フリーホイルリムーバー

   (ロックリング締め付け工具とも言います)

フリーホイルリムーバー

 

 

・モンキーレンチ

   (家庭にある普通のもので大丈夫です)

モンキーレンチ

 

 

 

 

専用の工具がいくつか必要になります汗

 

ただ、お値段は1000円~2000円程度ですので、

 

ぜひおそろえいただきたいと思いますあせる

 

 

 

フリーホイルリムーバーは、

 

真ん中に芯があるタイプと芯がないタイプがありますが、

 

芯があるタイプの方がガタつかず使いやすいですウインク

 

 

 

それと、フリーホイルリムーバーは、

 

シマノカンパでは工具の形が違いますので、

 

ご注意くださいねビックリマーク

 

 

 

スプロケットリムーバーは、

 

どんなものでもOKですチョキ

 

 

 

 

1.クイックレリーズを外す

 

そりゃそうですねウシシ

 

クイックレリーズを外し、

 

ホイールを本体から外してください音譜

 

 

 

 

2.スプロケを外す

 

さぁ、ここが一番の大仕事です。

 

写真をまじえて詳しく説明します!!

 

 

 

まず、スプロケットリムーバーを7~8速のギアにひっかけます。

 

かけ方は写真をよく見てください。

 

 

スプロケットリムーバーのかけ方

 

 

スプロケットリムーバーのチェーン状のものを

 

自分側から見て右側から上を通って左側へ巻き付け

 

時計の2時の方向あたりで止まるようにします。

 

 

 

 

次に、フリーホイールリムーバーを、差し込みます。

 

写真でスプロケ中央に、

 

フリーホイールリムーバーが刺さってますねニコニコ

 

 

フリーホイールリムーバーを刺す

 

 

 

 

そして、フリーホイールリムーバーに

 

モンキーレンチを合わせます

 

この時モンキーレンチが、

 

時計の10時の方向あたりで止まるようにします。

 

 

モンキーレンチで固定

 

 

 

では最後の仕上げです!

 

左手にスプロケットリムーバーを持ち、

 

右手にモンキーレンチを持って、

 

グッと両方を下に押し下げましょうダウン

 

 

 

スルっと回りましたか?

 

回ればOKですラブラブ

 

 

 

ただし、メンテをしていないと固まってしまっている場合があります。

 

その場合は、モンキーレンチの方を、

 

プラスチックハンマーでコンコン音譜と叩いてあげてください。

 

それでOKなはずですウインク

 

 

 

さて、スルッと回ったら、

 

フリーホイールリムーバー

 

グルグルグルグルうずまき回してみましょう!

 

 

ロックリング外れる

 

 

 

 

はい、フリーホイールリムーバーと共に、

 

スプロケの上にかぶさっている部分が、

 

スポって抜けましたねウシシ

 

これがロックリングです。

 

 

ロックリングを外す

 

 

 

 

では、ロックリングを外して、

 

スプロケを全部抜き取ってみてくださいラブラブ

 

スプロケを全部抜き取る

 

 

 

 

はい、ここで要注意ポイントですうーん

 

スプロケにはスペーサーが付いているもの

 

スペーサーが付いていないものとがあります。

 

 

 

スペーサーというのは、ギア歯の付いていない、

 

二回りほど小さいプラスチックでできた輪です。

 

 

スペーサーが付いている場合は、

 

このスペーサーの位置を確認しておいて下さい!!

 

「何速と何速の間」ってメモしておくいいですねほっこり

 

 

 

 

スプロケを全部抜き取る横

 

はい、無事に抜き取れましたね爆  笑

 

これで、大きなヤマ場は越えましたラブラブ

 

 

 

あとは、パーツをきれいにクリーニングし、

 

逆手順でスプロケをはめるだけですビックリマーク

 

 

 

 

3.スプロケを洗浄する

 

では、抜き取ったスプロケをきれいにしましょう。

 

といっても、大した作業はありません汗

 

 

 

まずは、不要な布(ウエス)で、

 

おおまかにスプロケの汚れをふき取ります。

 

 

 

次に、パーツクリーナー(ディグリーザー)を使い、

 

キラキラピカピカキラキラにして下さい爆  笑

 

最後にもう一度、布(ウエス)で拭いて、終了ですラブラブ

 

 

 

あら、簡単ラブ

 

 

 

 

4.スプロケを取りつける

 

最後に、外したスプロケをもう一度取りつけます。

 

 

 

さて、取りつけるときなんですが、

 

スプロケの内側に

 

少しずつ大きさの違う切れ込みが入っています

 

 

切れ込み

 

 

そして、ホイールのハブ(回転軸)側にも、

 

大きさの異なる出っ張りが付いています。

 

この大きさをうまく合わせて入れてあげて下さいねウインク

 

 

 

「あれ? 入らない!あせる

 

ってあせる方もいらっしゃいますが、

 

落ち着いて大きさを合わせれば、全然問題なしですにやり

 

 

 

あと、先ほど述べた、スペーサーの位置も、

 

よく確認にしていれてくださいね!

 

 

 

ちなみに、この画像ではスプロケを

 

一度にはめているように見えますが、

 

一枚ずつ入れていった方が入れやすいと思います音譜

 

 

 

 

5.スプロケを固定する

 

さて、スプロケが入ったら、

 

先ほどの一番上にかぶさっていたロックリングを乗せます

 

 

 

そして、フリーホイールリムーバーを差し込んで、

 

グルグルグルグルうずまきと回して下さいニコ

 

 

 

 

締め込み

 

 

最初は手で回してもOKです。

 

ある程度固定されたら、今度はモンキーレンチを使い

 

フリーホイールリムーバーをはさみ、もう少し締め込みます

 

(スプロケットリムーバーは使わなくても大丈夫です)

 

 

 

問題は、どこまで締め込むかですが、

 

あまり強く締め込み過ぎないようにして下さいビックリマーク

 

 

 

もちろん、弱過ぎてもダメですが、

 

次に作業する時に、グッと押し込んだ時に、

 

スルっと抜けるくらいの力加減お願いします照れ

 

 

 

 

さぁ、これで完成ですクラッカー

 

どうです、キラキラピカピカキラキラホイール!

 

またまた愛車に愛着がわいたのではないでしょうかラブラブ

 

 

 

 

フルクラムフィールドでは、

 

お客様がもっと楽しく走り、

 

もっと素敵なバイクライフを過ごせるよう、

 

さまざまな情報をお伝えしていきますビックリマーク

 

 

 

 

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