フルクラム(FULCRUM)ホイールの通販店舗【フルクラムフィールド】の店長ブログ

フルクラム(FULCRUM)のホイールに感動して通販ショップ専門店を始めた店長のブログです。
「フルクラムフィールド」を運営しています。


テーマ:

自転車先進国イタリアのホイールブランド

 

フルクラム(FULCRUM)の

 

ホイール通販専門店

 

フルクラムフィールド店長の川内です^^

 

 

 

 

いよいよ七月ですねビックリマーク

 

で海水浴もいいですし船

 

でキャンプなんかもいいですね富士山

 

 

 

 

何年か前に、

 

家族で海水浴波に行ったことがあるんですが、

 

私だけ自転車で早朝出発自転車自転車

 

 

 

 

家から100km程離れた海水浴場で、

 

ちょうど合流し、

 

海水浴を楽しみました爆  笑

 

 

 

 

はい、もちろん、

 

足がつりましたよ~ショック

 

皆様はご注意くださいチョキ

 

 

 

 

さて、夏になると

 

こんな風に自転車で

 

遠くへ行きたくなっちゃいますよねビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

例えば、テレビでよく見る

 

一面がひまわりの公園やひまわり

 

爽快なシーサイドライン海

 

 

 

 

でも、

 

自分で走っていくには

 

ちょっと遠すぎる・・・うーん

 

 

 

 

 

そんな時、

 

輪行キラキラはいかがでしょう音譜

 

 

 

 

自転車を袋に詰めて、

 

目的地まで電車東横線東横線に乗って行くウインク

 

 

 

 

最初は、

 

あれこれが面倒に思えますが、

 

慣れると意外に簡単で、

 

そして想像以上に楽しいです音譜ラブラブ

 

 

 

 

そこで今日は、

 

楽しい輪行について、

 

お話しさせていただきますビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

フルクラム_レーシング3

レーシング3

 

 

 

 

輪行袋のタイプとメリット・デメリット

 

 

 

さて、

 

輪行する時に必要になるのが、

 

輪行袋キラキラですよねニコ

 

 

 

 

実はこの輪行袋には、

 

いくつかのタイプがあるんですパー

 

 

 

 

そして、この輪行袋によって、

 

輪行時に必要になるものや、

 

輪行時の注意点がそれぞれ異なってきますチョキ

 

 

 

 

では、その辺を詳しく見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

①前後輪を外し、縦に設置するタイプ

 

 

これが一番ポピュラーな形で、

 

サドルの後ろ部分と、

 

リアに付けたエンド金具の2点で支え

 

フレームを立てた形で輪行袋に収納します。

 

 

 

 

このタイプが

 

最もコンパクトサイズになり、

 

電車内では邪魔になりにくいようですウインク

 

 

 

 

また、

 

輪行袋も小さめなものが多く、

 

ボトルホルダーに入るような

 

小さく軽量な輪行袋もありますグッド!

 

 

 

 

ただし、このタイプでは、

 

輪行袋に入れる時に、

 

少々慣れが必要になりますうーん

 

 

 

 

ポイントとしては、

 

ギアをあらかじめ

 

アウタートップにしておかないと、

 

リアディレーラーが地面と干渉しますビックリマーク

 

 

 

 

そして、ホイール

 

しっかりとフレームをはさみこみ

 

安定するように固定することが大事ですビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

ちなみに、

 

輪行時のホイールは、

 

衝撃に弱いカーボンはダメですようーん

 

 

 

 

リーズナブルでありながら

 

ハイパフォーマンス

 

レーシング3がおススメですチョキ

 

 

 

 

 

また、エンド金具

 

絶対に必要になりますので、

 

輪行袋と同時に購入しておいて下さいウインク

 

 

 

 

あとは、ひたすら、

 

慣れるのみですラブラブ

 

 

 

 

 

初めての方には、

 

少しとっつきにくいタイプですが、

 

 

 

軽量性に優れ、

 

電車内でも邪魔にならない点を考えると、

 

今後もある程度の輪行を予定される方には

 

このタイプが一番お勧めですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

②前後輪を外し、横に設置するタイプ

 

 

自転車をさかさまにし、

 

サドルとハンドルの2点で支え

 

フレームを横にしたままの形で輪行袋に収納します。

 

 

 

 

このタイプのメリットは、

 

サドルとハンドルの2点で支えるので、

 

安定性があるという点ですねラブラブ

 

 

 

 

また、エンド金具の取りつけも不要なので、

 

輪行袋に入れるのが

 

比較的簡単にできるという点ですおねがい

 

 

 

 

逆にデメリットとしては、

 

縦に置くタイプと比べると、

 

電車内に置くときに多少場所をとるという点ですあせる

 

 

 

 

また、

 

このタイプは種類が少なく、

 

小型・軽量型のものが

 

あまりないようですショック

 

 

 

まずは輪行を

 

気軽に始めてみたいという方に

 

お勧めのタイプですビックリマークラブラブ

 

 

 

 

③前輪のみを外すタイプ

 

 

前輪飲みを外し、

 

サドルとハンドルの2点で支え

 

フレームを横にしたままの形で輪行袋に収納します。

 

 

 

 

なんといってもこのタイプの特徴は、

 

後輪をリアディレーラーから

 

外さないですむという点にありますラブ

 

 

 

 

これは、非常にですし、

 

オイルなどで手を汚すこともなく

 

非常に簡単で便利ですねキラキラ

 

 

 

 

ただ、後輪を付けたままですので、

 

その分、スペースをとることになりますが、

 

魅力的な選択肢だと思いますビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

メカ系が苦手な方や、

 

すいている電車しか使わないよという方に、

 

ぜひお勧めのタイプになりますチョキ

 

 

 

 

以上、

 

輪行袋のタイプを見てきましたが、

 

いかがでしたかニコニコ

 

 

 

 

ちなみに、

 

電車で輪行する時ですが、

 

普通の切符だけでOKですパー

 

 

 

 

 

他に特別なものはいらないのですが、

 

電車で輪行する時に必要なものを、

 

強いて言えば・・・

 

そう、ビール生ビールですねラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

ライドの後の心地よい疲れの中で、

 

美しい車窓を見ながら、

 

旅の思い出に浸って、

 

ビールを飲んでゆっくり帰るラブ

 

 

 

 

 

これは、一度体験したら、

 

なかなかやめられない

 

至福のひと時キラキラになります音譜音譜

 

 

 

 

ぜひ、この夏は、

 

輪行にチャレンジしてみて下さいねウインク

 

 

 

 

輪行にピッタリのおすすめホイール、レーシング3です♪

 

フルクラム_レーシング3

商品の詳細はこちら⇒レーシング3

 

 


「こんなことが不安」「ここが知りたい」など、

 

お気になることがありましたら、

 

お気軽にご連絡くださいませ(^^)

 

 

お問い合わせはこちら ⇒ お問い合わせ

 

 

Fulcrum-field-bar

 

当店おすすめ
イメージと違っても返品・交換できます♪

 

安心してお買い物をお楽しみ頂ける

 

嬉しいサービスをご用意しております。

 

安心の返品・交換保証

 

 

 

どんなことでも構いませんので、

 

お気軽にご相談、お問い合わせくださいませ。

 

 

 

お問い合わせはこちら ⇒ お問い合わせ

 

ショップはこちら ⇒ フルクラム | FULCRUMホイールの通販店舗【フルクラムフィールド】


店長よりごあいさつ

 

今後ともフルクラムフィールドをどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フルクラム大好き店長!おすすめホイール、インプレを紹介♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。