フルクラム(FULCRUM)ホイールの通販店舗【フルクラムフィールド】の店長ブログ

フルクラム(FULCRUM)のホイールに感動して通販ショップ専門店を始めた店長のブログです。
「フルクラムフィールド」を運営しています。


テーマ:

自転車先進国イタリアのホイールブランド

 

フルクラム(FULCRUM)の

 

ホイール通販専門店

 

フルクラムフィールド店長の川内です^^

 

 

 

 

ここのところ、ずいぶん暖かくなり

 

すっかりらしくなってきましたねチューリップ赤

 

 

 

 

私事で恐縮なんですが、

 

明後日の3月12日に開催される、

 

びわ湖一周ロングライド」に参加しますニコニコパー

 

 

 

 

こんな大会ですビックリマーク

 

びわ湖一周ロングライド2017

 

 

 

 

 

もちろん、相棒は

 

レーシングゼロ コンペティツィオーネ CULT

 

 

 

 

春めいた景色を楽しみながら、

 

琵琶湖の雄大な景色

 

楽しんできたいと思います音譜

 

 

 

 

この大会は、レースではないんですが、

 

でも、やはりタイムは気になります。

 

去年のタイムは超えたいですねチョキ

 

 

 

 

ただ、ロングライドというだけあって、

 

コースが148kmキラキラありますのでアセアセ

 

ペースを考えずに、やみくもに走っても

 

なかなか良いタイムはでませんあせるあせる

 

 

 

 

そんな時に役立つのが、これ!

 

ジャジャーン

 

心拍計(ハートレートモニター)ドキドキドキドキ

 

 

 

 

今日は、

 

この心拍計の使い方について、

 

ご紹介いたしますねウインク

 

 

 

 

 

FULCRUM Racing Zero Competizione C17 CLUT 2Way-Fit wheel set

RACING ZERO Competizione C17 CULT

【2017新作】 フルクラム レーシングゼロ コンペティツィオーネ C17 CULT/RACING ZERO Competizione C17 カルト 2ウェイフィット ホイールセット

 

 

 

 

有酸素運動と無酸素運動の境界を探せ!

 

 

 

運動強度心拍の関係や、

 

それをベースにしたトレーニング法は、

 

実際に勉強をするとなかなか難しいです汗汗

 

 

 

 

そこで今日は、

 

難しい理屈を抜きにして、

 

心拍計を簡単に使いこなす方法を考えたいと思いますウインク

 

 

 

 

さて、心拍というのは、

 

1分間の心臓の拍動数ですが、

 

当然のことながら、身体の動きと共に、

 

心臓の拍動数は変化しますパー

 

 

 

 

 

安静状態で、身体を動かさず、

 

心拍が低く安定している数値を

 

安静時心拍数といいますビックリマーク

 

 

 

 

安静時心拍数は、

 

5分程度横になり何もしないで

 

心拍数を測った数値です。

 

 

 

 

 

これとは逆に、

 

激しい運動をし、限界まで追い込んだ時、

 

最も高い心拍数を示す数値が

 

最大心拍数になりますビックリマーク

 

 

 

 

最大心拍数は、

 

220 - 年齢 という式でも求められますが、

 

実際に自分で計測することもできますチョキ

 

 

 

 

身体の変調に十分注意し、

 

インターバルを取りながら、

 

徐々に運動強度をあげ、

 

これ以上は無理というところまで

 

追い込んだ時の心拍数を測りますガーン

 

 

 

 

これで、

 

最も低い安静時心拍数と、

 

最も高い最大心拍数がわかりましたね合格

 

 

 

 

 

次に、この2つの心拍数の間を

 

大きく2つの領域に分けます。

 

 

 

 

安静状態から軽い運動状態までを、

 

有酸素運動といいます。

 

 

 

この有酸素運動中では、

 

多少息が乱れてきても、

 

すぐに回復します

 

 

 

 

一方で、

 

最大心拍数に近い状態での運動は

 

無酸素運動となります。

 

 

 

無酸素運動を続けると、

 

大変息苦しく、

 

運動強度を下げても、

 

なかなか回復しません

 

 

 

 

そこで、

 

ある程度の距離を走る場合には、

 

回復可能な状態を続けながら、

 

ペースを作り走る必要があります。

 

 

 

 

つまり、

 

有酸素運動から無酸素運動に移る

 

一歩手前の状態で走ればいいわけですキラキラ

 

 

 

この時の心拍数を

 

AT心拍数(AT値)と言います音譜

 

 

 

 

実際には、この値を、

 

実走しながら調べる方法もあるのですが、

 

なかなか大変ですので、

 

別の方法を考えてみましょう。

 

 

 

 

まず、この数値は、

 

(最大心拍数ー安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数

 

と、一応計算式で調べることができます。

 

 

 

 

運動強度の数値ですが、

 

少し運動をする人は0.6、運動習慣のある方は0.7、

 

かなりトレーニングを積んでいる人は0.8になりますニコ

 

 

 

 

かなり大雑把な値になりますが、

 

まずは、この数値を出して、

 

これを仮のAT心拍数としてみましょう。

 

 

 

 

そうしたら、

 

今後はこの仮のAT値に注意して、

 

普段のトレーニングをしてみてください自転車

 

 

 

 

まずは、仮AT値で走ります。

 

少しきつくなってきたら、

 

そこで心拍数を20%ほど下げ

 

1分インターバルをとり、

 

再び仮AT値に戻して走ります。

 

 

 

 

これを何回か繰り返して、

 

疲労回復度をチェックします。

 

 

 

 

これで、十分な疲労回復ができていれば

 

次にトレーニングをするときは、

 

今度は仮AT値5ほど上げてみましょうウインク

 

 

 

 

また、十分な疲労回復ができていないようなら

 

次にトレーニングをするときは、

 

今度は仮AT値5ほど下げてみましょうチュー

 

 

 

 

こうやって、

 

自分がきつくなったときに、

 

1分程度のインターバルで

 

回復できる数値を探していきます。

 

 

 

 

 

この数値が自分の実際の

 

AT心拍数(AT値)になりますキラキラ

 

 

 

 

また、同時に、

 

どのくらいの心拍で走ると、

 

どの程度の身体状況や疲労状況で

 

どの程度で回復するかを体感します!!

 

 

 

 

このAT心拍数(AT値)さえわかれば、

 

実際のレースにおいて、

 

どこまで無理できるかがわかります。

 

 

 

 

序盤に無理に飛ばしすぎたり、

 

先行集団に無理について行って、

 

後半バテて失速することがなくなりますねおねがい

 

 

 

 

自分の心拍数を知るということは、

 

自分の身体状況を知ることになります。

 

・・・血圧みたいですがショック

 

 

 

 

常に心拍数を装着して、

 

どこまで無理ができるのか、

 

どのくらいで回復できるのかを、

 

意識するトレーニングをしたいですねニコ

 

 

 

 

 

ちなみに、良いホイールキラキラにすれば、

 

軽量化され、エネルギー効率もよくなり、

 

身体・心拍への負担がグッと減ります!!

 

 

 

 

私自身の経験でいうと、

 

このレーゼロ コンペ CULTにして、

 

同じ心拍数でも、

 

平均速度は10~15%程度速くなりました爆  笑

 

 

 

 

走行感覚やスピードだけでは測れないものが、

 

心拍計から見えてくることもありますドキドキ

 

 

 

ぜひお試しくださいニコ

 

 

 

FULCRUM Racing Zero Competizione C17 CLUT 2Way-Fit wheel set

RACING ZERO Competizione C17 CULT

【2017新作】 フルクラム レーシングゼロ コンペティツィオーネ C17 CULT/RACING ZERO Competizione C17 カルト 2ウェイフィット ホイールセット

 

 

 


「こんなことが不安」「ここが知りたい」など、

 

お気になることがありましたら、

 

お気軽にご連絡くださいませ(^^)

 

 

お問い合わせはこちら ⇒ お問い合わせ

 

 

Fulcrum-field-bar

 

当店おすすめ
イメージと違っても返品・交換できます♪

 

安心してお買い物をお楽しみ頂ける

 

嬉しいサービスをご用意しております。

 

安心の返品・交換保証

 

 

 

どんなことでも構いませんので、

 

お気軽にご相談、お問い合わせくださいませ。

 

 

 

お問い合わせはこちら ⇒ お問い合わせ

 

ショップはこちら ⇒ フルクラム | FULCRUMホイールの通販店舗【フルクラムフィールド】


店長よりごあいさつ

 

今後ともフルクラムフィールドをどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フルクラム大好き店長!おすすめホイール、インプレを紹介♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。