フルクラム(FULCRUM)ホイールの通販店舗【フルクラムフィールド】の店長ブログ

フルクラム(FULCRUM)のホイールに感動して通販ショップ専門店を始めた店長のブログです。
「フルクラムフィールド」を運営しています。


テーマ:

自転車先進国イタリアのホイールブランド

 

フルクラム(FULCRUM)の

 

ホイール通販専門店

 

フルクラムフィールド店長の川内です^^

 

 

 

 

めっきり涼しくなり、もたけなわイチョウ

 

高い青空に、心地よい秋風

 

本当に走るのによい季節ですね自転車

 

 

 

 

ただ、この季節は、

 

日中朝夕の温度差が激しいので、

 

走る時間帯時計ウェア男の子に気をつけて、

 

快適なライドをお楽しみください音譜

 

 

 

 

 

そんな秋景色の中を走るのにピッタリなのが、

 

高剛性で異次元の加速度を発揮し、

 

同時にワイドリム化による快適性も兼ね備えた、

 

2017年モデルのレーシングゼロ C17です!!

 

 

 

 

グレードの高い走りで、

 

ヒルクライム富士山にも、ロングライド地球にも、

 

ベストチョイスなホイールとなっています爆  笑

 

 

 

 

 

FULCRUM Racing Zero C17 Clincher wheel set

Racing-Zero-C17-Clincher-wheel-set

【2017新作】レーシングゼロ C17/RACING ZERO C17 クリンチャー ホイールセット

 

 

 

 


発売開始からまだ間がありませんが、

 

ものすごい売れ行きでアップ

 

お問い合わせやご注文、発送の対応で、

 

当ショップも大忙しDASH!の毎日ですウインク

 

 

 

 

 

今日も午前中にレーシングゼロC17を

 

ご検討中のお客様から、

 

お電話でご相談がありました携帯

 

 

 

 

 「23Cタイヤを履いています。

 

C17ワイドリムになって、

 

25Cタイヤが

 

 私の愛車に取り付けられるか心配です。」

 

 

 

 

 

 

そうですね汗

 

おっしゃるように、確かに心配ですあせる

 

 

 

 

レーシングゼロ C17に限らず、

 

2017最新モデルの

 

ナイトやコンペティツィオーネは、

 

25Cタイヤに最適化された

 

ワイドリム設計となっております。

 

 

 

 

このワイドリム化により

 

優れた快適性操作性を実現したのですが、

 

 

 

特にエアロバイクの場合は、

 

ナロータイヤ向けの設計になっているので、

 

ブレーキに干渉しないか

 

あるいはフレームと干渉しないか

 

ご心配ですよねシラー

 

 

 

 

 

 

そこで今日は、お電話でお客様にお伝えした、

 

「このワイドリム化されたレーシングゼロ C17に、

 

25Cタイヤをはめて、

 

あなたの愛車に取り付けられるのか

 

 

 

そこを見分けるポイント!!

 

シェアしたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

25Cタイヤで23Cから大きさがどう変わるの? 

 

 

まず、C17ワイドリム化により、

 

リムそのものが

 

幅2mmほど広がります。

 

RacinZeroC15C17Compare

(右がC15、左がC17)

 

 

 

また、そこに25Cタイヤを装着すると、

 

23Cタイヤ時に比べ、

 

タイヤの幅も2mm程度広がり、


高さも3mm程度高くなります。

 

(タイヤメーカーにより多少異なります)

 

 

 

 

愛車を実際に測ってみましょう!

 

 

では、まず現状の23Cタイヤに

 

適正空気圧をしっかりと入れて下さい!

 

そして、クリアランスをチェックしていきます

 

 

 

 

クリアランスって専門用語ですね。

 

クリアランスとは、

 

物と物とのあいだの間隔すきまのことです。

 

 

 

ちょっと会話に混ぜると、「」に聞こえますね音譜

 

例) ここのクリアランスがさぁ・・・

 

お試しくださいウシシ

 

 

 

 

(話をもどします)

 

まずは、ブレーキシューとリムのクリアランス

 

ここは1.5㎜~2mm程度必要です。

 

 

それより少ないと、

 

走る時にはタイヤがたわみ変形しますので、

 

干渉の可能性があります。

 

 

 

ただし、もちろん、

 

ここはブレーキ側で間隔調整できますので、

 

問題となることはほぼないと思いますビックリマーク

 

 

 

お気になるようでしたら、

 

通常より高さが1㎜低いブレーキシューなるものも

 

ありますので、いろいろ試してみると

 

ベストチューニングができると思います。

 

 

 

 

 

次に、タイヤとフレームのクリアランスです。

 

タイヤとフレームの横の間隔、

 

そしてタイヤとフレーム、シートステイ、ブレーキの

 

縦の間隔をチェックして下さい。

 

 

 

 

 

25Cタイヤを装着した時でも、

 

できれば余裕を持って

 

3mmのクリアランスが欲しいところです。

 

 

 

 

ですので、23Cタイヤを装着した状態で、

 

タイヤとフレームの横のクリアランスが4mm

 

タイヤとフレーム、ブレーキの縦のクリアランスが6mm

 

程度以上あるでしょうか?

 

 

 

 

フレームの場合は間隔を調整できないので、

 

ここが一番のポイントになります!!

 

 

 

 

 

25Cタイヤを装着した実際の画像をご覧いただきましょう。

 

 

C17 クリアランス 計測

 

 

C17 フレーム 干渉

 

 

 

見てわかるように、上の画像は、

 

クリアランスに余裕がなくアウトですあせる

 

 

 

下の画像では、

 

縦のクリアランスは十分にありますね。

 

見えづらいですが、

 

横のクリアランスも3mm程度ありセーフでしたドキドキ

 

 

 

 

ギリギリの場合には、

 

同じ25Cタイヤでも細い目を選ぶなど、

 

タイヤ選びにも気を使いましょう。

 

 

 

 

 

いかがでしょう?

 

一つの目安になったのではないでしょうかウインク

 

 

 

 

 

 

ネットでの買い物となると、

 

私もそうですが、心配な部分は多いと思いますうーん

 

 

そんな時私はどうしてるかというと、

 

とりあえず、心配事をそのショップに問い合わせています!!

 

 

 

 

その時に、どれだけ真摯に対応してくれるかで、

 

そのショップの信頼性がわかります照れ

 

 

 

 

 

当ショップでは、皆さまからのお問い合わせ、大歓迎です!!

 

 

 

 

「こんなことが不安」「ここが知りたい」など、

 

お気になることがありましたら、

 

お気軽にご連絡くださいませ(^^)

 

 

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店長よりごあいさつ

 

今後ともフルクラムフィールドをどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

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