27日は 京都への戻り日だったんですが、
浄土ヶ浜旅館の若女将 ちはるちゃんが、朝に観光に連れてくれました。
向かうは岩泉町の「龍泉洞」という 鍾乳洞。
 
岩泉は昨年の台風で被害がとても大きかった地域。昨年10月に来た時もクルマで通ったのですが、その時と あまり変わっていない感じでした。。 
被害の範囲が広すぎて なかなか復興が進んでいない感じを受けました。
6年前の震災被害、そして昨年の台風被害、、まだまだ時間がかかりそうですね。。
 
龍泉洞も被害で閉洞していたみたいですが、つい先日に再開したとの事でした。
 
その龍泉洞、知らなかったんですが、日本三大鍾乳洞だそうです。
 
{31D86BFB-F6CC-4EE2-940F-3CD11D9B13C1}
 
中は広い空間もあったり、しゃがまないと通れない所もあったり 
階段が272段あったり、、(ん?京都タワーの階段登りが285段? )
と、想像していたより なかなかハードな感じもありましたが、鍾乳洞や形や 深く澄んだ水の綺麗さに感動いたしました。
 
{6FAB4CB3-587B-4141-9AC9-F2AE19A77084}
 
{DFFEEB4C-0882-4B49-A93C-9E122FDEAB5B}
 
{985E5E53-ED55-4C20-A504-817EB882E1FE}
 
{411AC14E-D52B-49E2-A53F-F6BCB32E1A91}
 
{6B3DA9E5-887B-4473-AC1D-E68F788FC273}
 
{0BAB1091-0245-4A62-98D3-7F24DE8C10DA}
とても神秘的でした。

連れてくれた 浄土ヶ浜旅館の若女将 ちはるちゃんは 連日のスケジュールでまともに睡眠もとれてない中、たくさんの おもてなしをしてくれました。
ちはるちゃん、本当にオオキニありがとう!!