八戸市のフラ・ハワイアンウクレレ教室 主宰者でお金の教養 講師の日記

豊富な実務経験を持ち金融商品販売は行わない
中立公正な独立系FP&証券外務員の
お金の教養 講師がつづる
♡ フラ スタジオ プメハナ 主宰者として ♡
♡ 息子・桃太郎・愛姫 の母として♡
お金の教養 講師 以外の日常を中心とした日記です

みなさん、こんにちは!

八戸市にてお金の教養とフラとハワイアンスタイルウクレレの先生をしております
FP 証券外務員でフラ スタジオ プメハナ主宰の平田聡美と申します。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎ お金の教養 講師 ◎

「 本当はとっても大切なお金にまつわる知識を
たくさんの方に知っていただき
1人でも多くの方が安心して暮らせるサポートをしていきたい 」
そんな想いから、豊富な経験実績をもとに2012年フリーに転向。
金融商品の販売を行わない公正中立な独立系FP/証券外務員
「 マネー教育/マネーコンサルタント 」として
❤︎ FP技能士 証券外務員 の資格取得講師 ❤︎
❤︎ 法人・個人保険と投資の相談や研修講師 ❤︎
を得意分野とし 日々 活動しております。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎ フラ スタジオ プメハナ
~あたたかい愛のあふれる教室~ ◎

★ 2015年9月9日 オープン ★
「 フラ スタジオ プメハナ 」フラ クラス

★ 2016年5月25日 発足 ★
「 フラ スタジオ プメハナ 」ハワイアン ウクレレ部

「 プメハナに集うみんなが いつも笑顔でいられるように
ハワイの文化や踊りを通し Alohaの心あふれる
あたたかい家庭のような フラ スタジオ を目指します 」

踊りは踊り手の内面を写し出す鏡です。

競い合うのではない、分かち合うんです。

プメハナに集うみんなが
Alohaの心で
あふれるAlohaを表現できるダンサーになる
見て下さる方々にAlohaをお届けできるダンサーになる
私の一番の想いであり願いです。

厳しい修行を積んで卒業の証 ( ウニキ ) を与えられた
人としても先生としても尊敬できるハワイの先生 ( kumu )
より学ぶ、踊りだけではない、フラにまつわる大切なことを
大好きな我が街 八戸・八戸近郊の皆さんにシェアして参ります。

❤︎ フラ クラス ❤︎
ハワイの先生 ( kumu ) の指導の元、ハワイの風そのままに主宰者 平田聡美による生歌&生演奏にて全レッスンを行っております。
現代フラ ( アウアナ ) 生歌&生ウクレレ
古典フラ ( カヒコ ) 生歌&生イプヘケ
⚫︎ 水曜日 初級 13時15分~14時45分・若干名募集中
◉土曜日 入門 10時15分~11時45分・若干名募集中 / 2017年1月 新規オープン

❤︎ ハワイアン ウクレレ クラス ❤︎
ハワイアンミュージックを歌いながら弾けて、歌詞の背景、ハワイ語、ハワイの文化も学びフラダンサーの気持ちが理解できるウクレレ奏者になるレッスンです。( 高度なストロークテクニックをシェアするレッスンではありません。 )
⚫︎水曜日16時15分~17時30分・若干名募集中

* 未経験者大歓迎 *
* ブランクのある初心者 経験者も歓迎 *

* 生徒募集中*

体験 要 事前予約 ( 有料 )
詳細・連絡先などはブログプロフィールをご覧下さい。
NEW !
テーマ:
いやはや、ニントモカントモ、ドタバタで…
レッスン日記、たまっています (๑>◡<๑)
自身の記録の1つにもしているのでね、つづらなくちゃです p(^_^)q

プメハナ メンバー、日記を楽しみにして下さっている方、などなど、少しお待ち下さいね ^_−☆

さてさて、7月20日、Aliʻipoe ちゃん と Aʻaliʻi ちゃん を土に植えました ♡

それから3日の7月22日、Aliʻipoe ちゃんがお顔を出してくれました ・:*+.\(#^.^#)/.:+
{C3CB2628-5150-4AE6-8D38-3C92B29B5E9D}
可愛い〜ね ♡ 可愛い〜ぞぉ ♡ たまらんばい ♡

Aʻaliʻi ちゃんがお顔を出してくれる日も楽しみに待ちたいと想います (*´ω`*)

ちなみに、小粒の Aliʻipoe ちゃんたち ( 4つ ) 。
未だお水の中で奮闘中 =3=3=3
悲しいけれど…種って、全部が発芽するわけじゃないからね 。゚(゚´ω`゚)゚。
もう少し、様子を見たいと想います ♡
今年の夏は八戸市も暑くてね〜 (^◇^;)

暑さのレベルは低い方かもしれないけれど、八戸市民にはキツイ暑さ。。。

でも、フッと22〜3℃ くらいの日もあったりして。( 夕方、寒さに震えながら息子を園庭で遊ばせた日もありました(笑))

暑さ寒さで体調管理が難しい今年。

暑い日はハワイアンプランツを想えば嬉しくなって ♡
涼しい日はハワイアンプランツを想うと悲しくなる。゚(゚´ω`゚)゚。

八戸市の短い夏 ☆彡
暑いうちに少しでもしっかりと生きる土台を築いて欲しい
説に願う母ちゃんであります \\\٩(^_−)۶////

主人に助けてもらいながら、愛情を注いで参ります╰(*´︶`*)╯♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Aloha ♡

八戸市で「 お金の教養 」と「 フラ&ハワイアンウクレレ 」の先生をしております FPで証券外務員、フラ教室プメハナ主宰の平田聡美です (^_-)-☆

筋筋膜性ギックリ腰、おかげさまで驚異の回復を見せてくれています (*´ω`*)

スペシャル先生へ…
先生を紹介してくれたメンバーへ…
支えてくれた家族へ…
もう、感謝しかありません ((((*´ω`*))))

明日のレッスンまでには復活できるよう、治癒力を信じたいと想います p(^_^)q

さてさて、今日は多くの教育機関の1学期の終業式 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

というわけで、我らがキッズたちも明日から夏休み ♡

その初日の朝一番に、キッズ フラ レッスン 〜三沢七夕祭りに向けて vol.4〜 、があります。

幼いながらも本人の意思で来ているキッズたち。
普通の土曜日と夏休み初日と、あんまり変わりはないのかもしれませんが(笑)彼らにとって夏休みの想い出の一つとなるようなレッスンをして参りたいと想います ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

それにしても…
夏休み って言葉を聞くだけでワクワクしちゃうのは私だけでしょうか?! ・:*+.\(*´ω`*)/.:+
{E5458C43-4204-46CC-9AEA-290C6E3B3D16}
では、本題へ ٩(^‿^)۶

「 礼に始まり礼に終わる 」
呼吸を整えて Oli ( 詠唱 ) を唱えることから始めるプメハナのレッスン。

vol.3 も休憩なしで50分間、フル稼働 p(^_^)q

( あっ、もちろん、水分補給タイムは取りますよ!でも、飲んだら終了(笑))

キッズたちが汗だくで楽しそうに頑張る姿、もうね、最高 ♡ 可愛ゆくってたまらないっ ♡♡

無垢な彼らが教えてくれること、たぁ〜くさんあります。レッスンを通し、彼らから学ばせてもらっている私です (*´ω`*)

学ぶ、といえば…
水曜日フラ初級クラスには60代のメンバーが3名おります。ほんっとにステキな3名でね。楽しそうに真剣に一生懸命 取り組む姿に、いつも心打たれている私 ♡
経験を積んでこられたからこその心遣い気遣い。学ぶ姿勢を見せて下さる その姿。
ウクレレを弾き歌いながら、イプヘケを叩きながら 叩き歌いながら、いつも嬉しくて幸せでたまらなくなる私 (*´ω`*)
プメハナ自慢の大切なクプナさんたちです ♡

そんなステキなメンバーに囲まれてレッスンができる幸せを噛みしめる毎日です╰(*´︶`*)╯♡

モトヘ(笑)
話しを戻します ^_−☆

なんかね、イケそうだったので、3番だけではなく4番の振り入れも行いましたよ〜 o(^_-)O

基本をやったり、踊ったり、確認したり、踊ったり、歌ったり、の繰り返し ♪

楽し過ぎてふざけちゃったり、じゃれちゃったり、もするけれど、ちゃんと見てるんだよね〜 (*´꒳`*) ちゃんと聞いてるんだよね〜 (*´꒳`*) 
キッズって…すっごいです!!ほんっと すっごい!!!

成長を感じながら、3回目のレッスンを無事終了することができました ♡

終わった後は、お楽しみシールターイム ♪─(*^o^*)─♪

手書きの出席帳にアンパンマンのシールをはるだけで盛り上がってくれるキッズたち…

「 どれにしよおかな〜 ♪ 」
「 ぼくはね〜 ♪ 」
なんて…君たち かわゆいぞぉ〜 。゚(゚´ω`゚)゚。

キッズが喜びそうなシールを買いに行く時間が無くて、とりあえず我が家にあった1〜2歳向けのシールをドキドキしながら持って行った初日が懐かしく想い出されます(笑)

頑張る彼らの姿、ぜひ、たくさんの方にご覧いただきたく想います ♡

キッズはスター ☆
イベントのスター ☆彡

ですが、
当日は何が起こるか分かりません(笑)
例え、泣いても笑っても立ち尽くしても座り込んでも、それまで頑張ってきて迎えた本番です。

あたたかく見守っていただけたら嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

あっ、最後に!
レッスン終わり、約束を果たすべく「 メロンのカキ氷 」屋さんへ行きました =3=3=3

美味しそうに頬張りながら楽しそうにじゃれあう姿…

最高です ☆*:. (#^.^#) .:*☆


感動 感謝 ありがとう ♡
Mahalo nui loa ♡


◉ フラ スタジオ プメハナ ◉
ハワイの先生を師とするフラ歴16年の主宰者による基本を大切にしたやさしく楽しいレッスンを行っています。

流れ星 メンバー募集中 流れ星
八戸市・三沢市・三戸町・七戸町より通う小学生〜60代の笑顔輝く あったか〜いプメハナ メンバーたちと一緒にフラやウクレレを始めてみませんか?

未経験者大歓迎!
ブランクのある初心者や経験者も大歓迎!

体験レッスン ( 有料 ) 受付中
場所・八戸ポータルミュージアムはっち
出演や出張レッスン依頼たまわります!
電話・09014979506

★ フラ クラス ★
主宰者によるウクレレ生演奏・イプヘケ生ビート・生歌でのレッスン。
内容は オリ ( 詠唱 ) 古典フラ ( カヒコ ) 現代フラ ( アウアナ ) 他 ハワイやフラにまつわる全般。
◉ 平日 午後 フラ入門クラス新設予定 
◉ 水曜日13時15分〜14時45分・初級クラス 1〜2名募集中
◉ 土曜日 10時15分〜11時45分・入門クラス 募集中 

★ ハワイアンウクレレ クラス ★
ウクレレを弾くだけではなく、ハワイ語・歌・ハワイの文化・フラとウクレレの関係について他 ハワイやフラにまつわる全般。
◉ 水曜日16時15分〜17時30分・募集中
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Aloha ♡

八戸市で「 お金の教養 」と「 フラ&ハワイアンウクレレ 」の先生をしております FPで証券外務員、フラ教室プメハナ主宰の平田聡美です (^_-)-☆

筋筋膜性ギックリ腰、やっちゃいましたー(笑)
ちょっと、ちょっと ちょっと無理がたたったのかもしれません (๑>◡<๑)

スペシャル先生のモト、気合いで治します ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

健康第一 ☆彡

さてさて、15日の土曜日フラ初級クラスの後は、土曜日フラ特別レッスン 〜三沢七夕祭りに向けてvol.1〜 を行いました p(^_^)q

土曜日クラスはね、口を閉じて黙々と一生懸命ひたむきに心から向き合うメンバーたちが集っています。

( あっ、もちろん、水曜日クラスにもそんなメンバーはおりますよ〜 ・:*+.\(*´꒳`*)/.:+   )

レッスンが楽しくって、プメハナが大好きな みんな。
プメハナだから、って通ってくれているメンバーたちもいてね。
車で1時間、1時間半かけて通ってくれているメンバーたちもいてね。

そんな みんなに私が出来ること…
それは やっぱりレッスン ♡ 
レッスンなんだよね〜╰(*´︶`*)╯♡
{00C69E0B-E79E-4C1F-BDF2-435E29331FCD}
午前のレッスンに続く午後の特別レッスン ☆彡

最年少 小学生メンバーは精根尽きてました =3=3=3

小さいカラダで頑張りました ♡
ほんっとに ほんっとに頑張りました ♡♡

頑張りの積み重ねってね、頑張った個々人のかけがえのない財産なんです。

遅かれ早かれ、必ずや芽が出て、大輪の花を咲かせる日がやってきます。

ただ、そこに必要なのは謙虚に真摯に受け止めて学ぶ姿勢。

それがなければ芽は出ない。
例え芽が出たとしても大輪の花が咲くことは…ない、かな。

文化を学ぶ際のキーワードは「 心 」「 姿勢 」

日本の伝統芸能も日本の職人技もおんなじ。
いや、むしろ それって日本人そのものだよね。

プメハナではハワイの先生 ( kumu ) から学ぶ Kānāwai ・ハワイアンの精神を大切にしております。

そのため、
「 ハワイ?ここは日本だよ。日本人には関係ない。私は踊りだけ踊れればいい。踊りだけ習えればいい。身体を動かしてリフレッシュさえ出来ればいい。」
という考えを持つ方の居場所はプメハナではないのだと想います。

逆に、深い深い日本人にも通ずる部分も多々あるハワイの文化にハマった方にとっては、プメハナは自分の居場所であり最高の居場所になっているようです。

嬉しいな ♡

プメハナは、プメハナを、自分の居場所、最高の居場所、と想って下さる方々と共に、一つ一つ丁寧に丁寧に歴史を刻んで参りたいと想います。

きゃ (๑>◡<๑)

「 想い 」へと話しがそれちゃいました(笑)


モトヘ ♪( ´θ`)


それにしてもね、みんなの清らかな心 ♡


見事に舞に表れております (*´꒳`*)


みんなの内面が ぶあぁ〜 っと押し寄せてくるの。


感動ものです ・:*+.\(#^.^#)/.:+


まだまだ まだまだフラ歴の若いみんな故、まだまだ まだまだ伸びしろあふれる発展途上も発展途上、チョー発展途上のみんな。


そんな みんなが初めてプメハナの門を叩いた日を想うと…


胸が熱くなります。。。

みんな、頑張ったね!うん、頑張った!!


そんな みんなに更なる成長が加わったら…


心に響くフラを舞えるようになっていくかと想います。


想いを馳せながら ♡


頑張る みんな に寄り添い ♡

プメハナらしさを大切に、コツコツと地に足付けて、これからもブレずに参りたいと想います╰(*´︶`*)╯♡


最後に、

長丁場、頑張った みんな、お疲れさまー ☆*:.(#^.^#).:*☆

学校行事などで参加出来なかったメンバー、置いてかないから安心してね〜 ・:*+.\(#^.^#)/.:+


みんなで心一つに ♡

エイエイオ〜 \\\\ ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ////



あっ、

本当に最後です…(笑)

どちらかでフラを習われている方でしょうか?レッスンを楽しそうに、ず〜っと ず〜っと ず〜っと見学されていた方がいらっしゃいました。

楽しそうに身振り手振り真似っこされている方もいらっしゃいました。

たくさんの方にイプヘケとウクレレの音色をお届けできたようで とっても嬉しく想いましたよ〜。


「 本当に生演奏生歌でレッスンされてるんですね ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ステキでした ♡ 」


そんな お声掛けまでいただいたりして (#^.^#)


なんか…嬉しかったな〜 (*´꒳`*)

単細胞な私です(笑)



感動 感謝 ありがとう ♡
Mahalo nui loa ♡


◉ フラ スタジオ プメハナ ◉
ハワイの先生を師とするフラ歴16年の主宰者による基本を大切にしたやさしく楽しいレッスンを行っています。

流れ星 メンバー募集中 流れ星
八戸市・三沢市・三戸町・七戸町より通う小学生〜60代の笑顔輝く あったか〜いプメハナ メンバーたちと一緒にフラやウクレレを始めてみませんか?

未経験者大歓迎!
ブランクのある初心者や経験者も大歓迎!

体験レッスン ( 有料 ) 受付中
場所・八戸ポータルミュージアムはっち
出演や出張レッスン依頼たまわります!
電話・09014979506

★ フラ クラス ★
主宰者によるウクレレ生演奏・イプヘケ生ビート・生歌でのレッスン。
内容は オリ ( 詠唱 ) 古典フラ ( カヒコ ) 現代フラ ( アウアナ ) 他 ハワイやフラにまつわる全般。
◉ 平日 午後 フラ入門クラス新設予定 
◉ 水曜日13時15分〜14時45分・初級クラス 1〜2名募集中
◉ 土曜日 10時15分〜11時45分・入門クラス 募集中 

★ ハワイアンウクレレ クラス ★
ウクレレを弾くだけではなく、ハワイ語・歌・ハワイの文化・フラとウクレレの関係について他 ハワイやフラにまつわる全般。
◉ 水曜日16時15分〜17時30分・募集中
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Aloha ♡

八戸市で「 お金の教養 」と「 フラ&ハワイアンウクレレ 」の先生をしております FPで証券外務員、フラ教室プメハナ主宰の平田聡美です (^_-)-☆

八戸七夕祭りの はっち の短冊に願いを書きました。

一番の幸せって、やっぱり「 健康 」で「 笑顔いっぱい 」 過ごせることなんじゃないかな、と想う私 (*´꒳`*)

プメハナ メンバー、プメハナがお世話になっている方々・関係者各位、友人知人、家族、みんな みんなが健康で幸せな毎日を過ごせますように ❤︎
{BC5DC946-3C70-4D34-99B2-1400E6DAA713}
さてさて、レッスンは、というと、毎度ながら基本の数々としっかり向き合いましたよ〜 ^_−☆

来月から水曜日フラ初級クラスへ移る今月入会のメンバー。

彼女を機会に、足の基本を丁寧に丁寧に解説。
それは、
現メンバーにとっても、とっても良い機会。

繰り返し 繰り返し 繰り返し、
耳にタコが出来るくらい繰り返し、
自然とカラダが正しく動けるようになるまで繰り返す。
目標は、正しい基本がカラダに染み込んでいくこと。
じゃあ、染み込んだら終わりか、というと終わりではない。
そこからがまたスタート =3=3=3

フラってね、深いんです╰(*´︶`*)╯♡

新メンバー入会は、現メンバーにとって復習のチャンス。最高の機会です。

全メンバーが自分のこととして、受け止めてくれていたら嬉しいです ❤︎

そんなこんな数々の基本の後は、フラ水曜日初級クラスとハワイアンウクレレ部 同様 Kānāwai を。

両クラス同様、20分?!25分?!くらいかけてシェアしました。

大切なハワイアンの精神 ♡
「 未経験からフラ ( ウクレレ ) を始めて まだ間もないから 」
とか
「 若いから 」
「 人生経験を重ねた先輩だから 」
とか
関係なく、いつもプメハナ全メンバーへシェアしている私。

プメハナが基本中の基本として大切に想い、私ももちろんのこと全メンバーが基本中の基本として身に付けて欲しいプロトコル。

それにしても、今までで1番長い時間だったね。
( それでもかなり割愛しました。いつものように適材適所でお話ししていきますね )

そんな中、涙を流しながら受け止めてくれていたメンバーが…

嬉しかった。。。
ほんっとに嬉しかった。。。

話しながら胸がいっぱいになってきて「 私、涙出そう 」って想った直後でね。

感動しました。。。
ほんっとに感動しました。。。

心に響いてくれてありがとう 。゚(゚´ω`゚)゚。

ハワイの先生 ( kumu ) から「 私がしているレッスンと同じレッスンをしなさい 」と言われているので、CDを使わない生演奏生歌のレッスンはもちろん、大切な精神面からの教えなどもシェアしているプメハナ。

楽しく動く、ことに重きを置くのではなく、
基本を大切に、大切な事事をいつものレッスンの中に適材適所で折り込みながらレッスンをしております。

万人受けしない教室かと想います。
( ハマる方には、ものすっごぉ〜くハマる教室かと想います )
が、これからも kumu の教えを守り、ハワイの文化を折り曲げないように大切にシェアして参ります。

この日も濃ゆい濃ゆいレッスンが出来ました ♡
ホンッと幸せで、ホンッと嬉しくて、みんなみんなに感謝です╰(*´︶`*)╯♡


感動 感謝 ありがとう ♡
Mahalo nui loa ♡


◉ フラ スタジオ プメハナ ◉
ハワイの先生を師とするフラ歴16年の主宰者による基本を大切にしたやさしく楽しいレッスンを行っています。

流れ星 メンバー募集中 流れ星
八戸市・三沢市・三戸町・七戸町より通う小学生〜60代の笑顔輝く あったか〜いプメハナ メンバーたちと一緒にフラやウクレレを始めてみませんか?

未経験者大歓迎!
ブランクのある初心者や経験者も大歓迎!

体験レッスン ( 有料 ) 受付中
場所・八戸ポータルミュージアムはっち
出演や出張レッスン依頼たまわります!
電話・09014979506

★ フラ クラス ★
主宰者によるウクレレ生演奏・イプヘケ生ビート・生歌でのレッスン。
内容は オリ ( 詠唱 ) 古典フラ ( カヒコ ) 現代フラ ( アウアナ ) 他 ハワイやフラにまつわる全般。
◉ 平日 午後 フラ入門クラス新設予定 
◉ 水曜日13時15分〜14時45分・初級クラス 1〜2名募集中
◉ 土曜日 10時15分〜11時45分・入門クラス 募集中 

★ ハワイアンウクレレ クラス ★
ウクレレを弾くだけではなく、ハワイ語・歌・ハワイの文化・フラとウクレレの関係について他 ハワイやフラにまつわる全般。
◉ 水曜日16時15分〜17時30分・募集中
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、昨年の12月以来となるステキなお姉さま方とのお食事会へ行って参りましたロゼワイン

昨年の12月以来となる お久しぶりの方とのおしゃべりも、よくお会いしている方とのおしゃべりも、とっても楽しかったな〜おねがいラブラブ

働く母ちゃん、たまにはこんな日も良いものですおいでウインク
{2E884D94-8779-4A76-85F6-8207668617AD}
気付けば閉店時間をゆうに過ぎ…

お開きバイバイ

の後、仲良しのお姉さまとお茶をしにコーヒー

って、何処へ行ってもノンアルコールですが爆笑おいで

気付けばそこも閉店時間をゆうに過ぎ…

お開きバイバイ

尽きないものですカラオケ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。