2011-04-13 14:33:10

自炊

テーマ:投資
電子書籍データにする為に、本を裁断してデータにするサービスを自炊という。
使い方あっているのか?
 
投資
先日当店に
 ”自炊のチラシをおかせて頂くと依頼のX%を御社にお支払いできます。”
って電話来たけど、それって、うちらの仕事真っ向から否定しているジャン?
 
何店か、同じような名前の店で置いている旨言っていたけど
やらないだろ?(笑
 
 
電子書籍が出たことにより、業界全体が冷え込んでいます。
当店、18日に大きくレイアウトを変えます。
半分がトレーディングカード売り場で、半分が元々扱っていた商材とカウンターです。
 
いずれは、本が更に縮小されるかと思います。
古本屋としてではなく、事業として残れるように必死ですね。
 
近くの蒲田にあった復活書房はなくなりましたし、
ブックオフは、二階に本を移したので、本の厳しい状況が
近くのお店からも見て取れます。
 
それに比べトレーディングカードの店は、うちが出来た後に
2店ほど出来ています。カードも電子データになれば同じ状況に
なるでしょうが、まだ先のことだと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-15 20:58:25

募金

テーマ:投資
店頭で募金箱を設置しました。

また、ブックアニマル全店で一部売上の1%を募金します。

その他に、知り合いで被災地の方がいたら、直接見舞金を出します。

私・店舗含め、全力です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-06 17:08:47

完全実力主義

テーマ:投資
実力主義=企業が給与を上げたくない為の罠
 
投資
東久留米店を完全実力主義にした
 完全実力主義=売上-仕入れ-経費-20(私の給与)
が給与。
 
なんて分りやすい。
 
絵に描いた餅と、ありもしない予算を立てたり
取らぬ狸が、うんにゃら、ウサウサだったり。
そんなごまかしは一切無い。
 
某店は半年後と目処にそうしたいところです。
 
 
ビバリーヒルズが3話連続でガンガン再放送していますね。
最初の作品から見ているので、思い出深いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-13 16:43:46

古巣?

テーマ:投資
以前の会社が、本社を移転するとのことで、飲み会が開かれた。
まあ、二日連続であったことは伏せておこう(笑
 
投資
古いものを手入れをし、新たに巣立たせる。
それが私のお仕事。
 
と思いきや、取引先から新品を仕入れて売ることがある。
 
新品は仕入れが高いから、利益が取り難い為、多用するのは
良くないんだが・・・
 
ONE PIECE 買取 \250
        販売 \350
毎回割引券配布。
350円でうって、実質50円の利益。原価率85%。
うん、中古の方が悪いぞ(苦笑
 
そこにポイントカードが使えるわけだから
更に利益率が激悪化です。
 
以前は中古=利益率がいいだったけど
ライバル店の乱立で物のとりあい。
いつまでも、古い考えだと事業潰しますよ(汗
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-23 22:02:02

不条理

テーマ:投資
世の中、非常識な人間に、正常な人間は苦しめられる。
非常識な人間は、何も影響がないのに、正常な人間は影響が出る。
可愛そうなものです。
 
投資
工事内容が違うので、調整をとり、確認をしてもらう
手はずを取ったのだが・・・
 
 一切確認も取らずに請求書のみを送ってくる
 

ある程度の古さがある、業者なんだけど・・・いい加減な方が残るのかな?
いや、ただの運だろ。まともにやっている場所も潰れるし、残るし
いい加減にやっている場所も潰れるし、残るし。
 
ビジネス=運です。
多分成功した人も、成功してない人も運だと・・・思わないな(笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-16 15:25:31

特に意識はしない

テーマ:投資
以前勤めていた会社にふと行ってきた。
同期と話していたら、考え方が経営者になったよねって
言われてみたけど、考え方が、いい加減になったとも言える(笑
 
投資
毎年コナミから1月になると、満を持して出る商品がある。
例年品切れになるんだが、買い物客から
 
 客:”他のお店で売り切れていて”
 私:”例年確実に売り切れるので、かなりの数とっていますんで”
 客:”他のお店で入れたかったけど、カットされたとかで”
 *普通の客にカットされたことを伝える店員はあまりいません。
  人気作品はあとで、プレミアがつくので買いに来たんですかね?
 私:”蒲田のお店と違って古い分実績がありますんで”
 
まあ、個人レベルで浸透してきたら終わりですよ。
モンスターハンター3なんて、並んでいるときに明らかな一般人が
オクで云々って話していましたからね。
 
そうすると、お店を構える必要がどんどんなくなっていくと思うんですよ。
この事業を始めたときに10年後には、紙データは電子データになると
思って、そのうち衰退するであろうと思っていたけど、
5年でそんな流れになりましたし、時代の流れ(寿命)は何にしても
短くなっているように感じます。
 
ただ、本当のビジネスマンは次々とアイデアが出て乗り換えるでしょうから
進化した時代に魅力を感じるんでしょうね。そういう人が成功をするんでしょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-07 14:49:57

毎年?

テーマ:投資
今年は景気のどん底だと聞いている(汗
 
投資
スタートでもろにこけたと思ったけど、今日までで見ると例年通り。
 
例年7・8を休みにしているけど、今年は営業をするので、
上回る見込みですね。
 
はてさて、某店の件ですが、無くなりそうな感じです。
作りかけてはいますが、今の管理体制では無理なのでしょうかね。
 
私の手の届かないようなところで仕事をしている人と
お話をする機会があったのですが、
 
 ”数店舗は誰でも作れる、ただし組織として
  作れなければ、伸びない”

おっしゃるとおりです(苦笑
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-01 16:27:52

あけましておめでとうございます。

テーマ:投資
本年も宜しくお願いします。

友人からメールで、出会ってから10年が経った事&
新年メールだったんだけど、月日の流れは過去を振り返るとあっというまです。
 
成功云々は抜きにしても、全力で走り抜けているので
振り返っても、早かったなと思うだけです(笑
 


ここ最近は全て同じ神社に行っていたんだけど、今年は神社を変えてみた。
ら・・・
 
去年使っていたラッキーチャームを奉納する予定が
行った神社では、やっていなかった(苦笑
何時もの神社に行くかと思ったが、今年も同じ物を使えということだと
思い、神社に行かないで、店に直行。
 
投資
去年・一昨年と正月は、そこそこ売れているときの日中並み。
んなわけで、今年も開けているんだけど・・・・
 
 雨の日の売上より悪い気がしますが?(苦笑
 
年末も年末っぽくなかったし、当店の熱が冷えているんでしょうかね(苦笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-22 20:00:32

真似

テーマ:投資
まねを出来ることも一種の才能だと思うけど、
あのガンダムは無いだろ(苦笑

投資
AKB商法の秋元康にあやかりたい。
頭が良いですよ、おにゃんこで、死ぬほど稼いだと思いますけど
それ以上じゃないですか?
 
自分の商売に利用したいけど、マッチングがさせられない。
 
他のお店で、うちより売り上げているところがたくさんあるわけだから
それらを真似て、うちの売上も上げたいが、真似が出来ない。
 
従業員には、他のお店を参考にしても問題ない。
真似をするだけだから簡単だよ。って感じで
指示を出しているが、その本人が真似を出来ない。
 
やっぱり才能の一部だろ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-12 19:06:20

お金で買えない価値がある

テーマ:投資
本当にあるのか?(笑
 
投資
今月中ぐらいまでは、モンハン3の影響で何処もヒマだろうと
予想したが、悪い方向に外れそうだ。
 
2~3ヶ月はモンハン3の影響で何処もヒマそうだ(苦笑
 
こういうときはキャッシュを使わないように努めるのだが何故か今月は、買取が過多。
んで、モンハンショックのおかげで、仕入れた新品が売れないからキャッシュが益々悪くなる。
 
さて、某所でお店を始めるわけだが人がいない。
明日ネットのアルバイトニュースを使う予定だ。
以前に営業に無理言ってきてもらったのに、名刺とかないし(苦笑
直ぐ近くの駅で他のオーナがお店をやっているが
カード専門店にするので、他のお店と、客を取り合わないで共存が出来る。
後から近くに作るんなら、そのぐらいの気は使いましょう。
かぶるんなら、ちゃんと挨拶をして出していいか確認しましょう。
 
2店舗で大変なことになっているから3店舗あるとどうなるのやら。
 
収益的な問題(今年)
 梅屋敷 なんとか
 東久留米 営業でー5百 トータルマイナス1千
 
一気に大変なことになんねえっすかね?(汗
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。