2010-10-26 11:51:29

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

テーマ:投資
を、古本屋の店長がよんだら・・・・特に何も変わらない。
 
そういえばマネジメントという本が、一番読まれているという事を
本文の中でしってみた。マネジメントの本を読んでみるか?
 
特に何も変わらない→マネジメントの本を読んでみるか?
マネジメントの本を高額買取か?

脳内が3点ほど変わりました。

投資
他店と話をして、売上・買取の状況などを把握している。
 
今月当店は一気に、売り・買いが落ちたけど
他店では更に前より下り坂らしい。
 
うちの場合、一気に落ちるから、なんともかんとも。
周りが緩やかに落ちているときに、落ちていないと
世間の流れと違うのかなと思うのだが、その後に
しわ寄せ。いいほうにシワはよらない(苦笑
 
あまり過去を振り返っても意味は無いが振り返ってみる。
約4年、店を始めてたつとして、4年で、大体
サラリーマンをしているなら、480万たまるから
それが全て毎月配分方のとうしにいっていたなら
月4万程度のはいとうだから、144万。

店が初年度から考えて、まだはるかマイナスだから
店をやっていないほうが、キャッシュが出ていた計算になる。
 
未来が分らないので、現時点では正しい選択といえないけど
死ぬ時点まで、人生の選んだ道が正しいかどうかはわからない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-22 13:01:01

作業

テーマ:投資
作業は行動のみ。
仕事は、考えを入れること。
 
投資
年末に買取が膨らむ傾向があるので
片付けに何時も以上に気を使い、備えることに。
 
あまり売れないものなど、裏に滞留しがちなので
そこから着手した。
 
数日が過ぎ、20%近く片付いたカナと思っていた矢先のこと。
何かこの紙袋、汚れているなぁ・・・あん?ボロボロだぞ?
 
 ってか、シロアリ発生してね?(苦笑
 
多分貸すときにシロアリの対策していないよねこれ。
シロアリ駆除系の処理って、五年前後持つはずだもんね。
既に不動産がしまっている時間だし、従業員が来たら
さっそく行ってこよう。
最近喉が妙にいがらっぽかったのは、そのせいなのか?(苦笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-16 13:55:38

アリ

テーマ:投資
アリの巣で働くアリ・働かないアリの比率が一定になる。
働いていたアリを巣からどかすと、働かないありが働いたり
働かないアリをどかすと、働いているアリが働かなくなったり。
 
投資
さて、従業員が一人ロング休暇中。来月の2日から復活。
従業員に余裕があるわけでなく、ギリギリでやっているわけだから
一人いないと、店内が大変なことに・・・なるはずなんだけどね。
 
あまり変わらない。
 
今の体制になると、気を引き締めないと、大変なことになるから
何時もより指示が細かくなるんだよね。
余裕があるときは、個々が伸びればいいと思って、必要最低限の
レベルをかなり下げているから。
 
働きありに似たシステムですね(笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-09 14:57:17

選択

テーマ:投資
色々な選択の中から選んだ答えが正しいかどうかは
死ぬまで分らない。
 
投資
取引先の人から電話が掛かってきて
 ”西新宿で、異業種交流会をやるから、参加してもらえないだろうか?”
とのこと。
 
行きたいなと思っていたけど・・・人がいない(苦笑
 
ここで諦めると何も変わらないから、店を休みにするか?
いや、無理して出てもらう(苦笑 
 
選択が正しいかどうかは死ぬまで分らないが
やる・やらないの選択肢なら、やるを選んで
後悔をしないようにしようと思う。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-10-06 20:23:53

今の身体は

テーマ:投資
今までの生活により作られる。
健康な身体にしたければ、それなりに時間が
かかるってことだ。 

投資
仙台まで行ってきた。
結果は一ヵ月後だが、まあ、無理じゃね?(苦笑
 
地方都市でしか開催されなく、それだけでも
かなりそがれるというのに、更に試験が難しくて
ダブルにいたい。
 
仙台に昼ごはんとお土産を買いに行っただけだな。
試験を受ける前は、伊達政宗の墓を見たり
観光をサックリ済ませて、次の日にでも帰ってくる予定だったけど・・・
 
試験を受けて、そそくさと帰ろうとしたら駅前で数人の
学生っぽい女の子達が、
 ”谷間~”
とか、叫びながらはなしていたけど・・・
谷間じゃ癒されません、次元の狭間にでも消し去ってください(涙
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-02 11:59:42

明日は仙台だ

テーマ:投資
店頭で新たに取り扱い始めたヴァイス(カードゲーム)で、試合を行う際に
ジャッジが必要になる。
 
そのジャッジの試験を受けに行くんだけど、東京から
一番近いところが仙台・・・・をぃ(涙
 
投資
ヴァイスの動きがイマイチ。
主軸にしている遊戯王の3~4割は売れるといわれるのだが
0.5割程度しか売れていない。
 
在庫・陳列等に問題は無いので
(他店で売れている場所から人を派遣して、環境整備をした為)
単純に認知の問題ではないかと。
 
ただ、遊戯王をやっているプレイヤーがヴァイスをやっていて
そこで売上があがるらしいんだけど、それが当店には見受けられない。
土地的な問題なのか?
 
しっかり回転するまで、かなり長く見積もって半年の
期間を設定しているけど、かなり不安な船出。
 
一番のネックとなる、買取に関しては、買取過多なので
そこまで心配はしなくてもよさそうだけど?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。