2010-05-29 11:13:28

雨時々

テーマ:投資
・・・止む どんな天気予報だよ(苦笑
雨時々曇りとか晴れとかなら良く聞くけど、止むって(汗
 
投資
今まで何度か目にしてきていると思うが
多分気がついていない。

先日”新キューティーハニー”のDVDを買い取ったんだけど
そこに挟まっているリーフレットでハニーが変身するカットが
あるんだけど、おっぱいが見えている。
 
見えていること自体は、何となく知っていたけど・・・・
 ”美乳”

思わず買い物に来た、常連さんに
美乳だから買ったほうが良いですよと勧めたぐらい(笑
 
この商売をしていると、普段目にしないものを目にすることが
あるんだけど、それが楽しみですよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-28 15:46:44

ストライド

テーマ:投資
ガンガンCMを見ていて、気になってみた。 CMの影響って凄いね。
 ”そんなに味続かないだろっ”
って思っていたら、かなり長持ちだった(汗

投資
先月バカみたいに売れていたから、
いよいよ春が来たのか?ぐらいに思っていたら・・・
 ”頭の中だけだったよ”

二十日過ぎたぐらいから、反応が悪くなってる。
最低限中古の売上を200に乗っけたいから・・・・
一日六万?20日までの勢いなら、超えたと思うけど
何か急に落ちたしなぁ。ネットの売上もバタッと止まったからなぁ。
 
二日前、ネットの売上0円

一瞬システムがおかしくなったのかと思いきや
 ”頭の中だけだったよ”
 
昨日慌てて、値段の見直しと、出品を行ったら
今日はわんさか来ていたから良しとしよう。
 
五月末から6月は一年の中で売上が落ちる傾向にあるんだけど
どうにかしないといけないです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-24 12:46:33

火照り

テーマ:投資
何か朝から、熱っぽいような、身体が重たいような・・・・これが恋?(笑
朝から暇だと、全力で妄想とネタの練りこみが炸裂するな(笑
 
投資
開店から二時間たった時点の店頭売上
 3千円

ネットでの本日打ち込む売上
 3万円

何で、高い家賃を払っている店頭はそれだけで
家賃を払っていないネットはその十倍売上があるんでしょう?(苦笑
 
ネットは月で均すと、1万に満たないから
たまたま何だけど・・・・ねえ?(汗

他店のオーナ様と話していて、ネットの売上を更に伸ばせるように
今はアマゾンしか、使っていないが、YAHOOを使ってみようと思っている。
アマゾンは登録の無い商品は泣き寝入りだけど、YAHOOは自分で
写真さえ取ればいいみたい・・・写真?
 
 未だにMOVAの携帯で取れって事か?(笑
 
ドコモから、機種変更をしろと催促の電話がかかっているぐらいだもんね。
そんな暇もマニーもありません(涙
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-22 16:14:22

休日

テーマ:投資
休みの日をさす言葉。
休みの日は人によってまちまちだけど、土日が休日とされる。
 
つまり・・・・
 
大概の人が土日休みって事で、少数の意見は握りつぶされるって事か?(笑
 
投資
今日は土曜日休日。
売上・入客的に平日並みの暇さだ(苦笑
 
一応前半で、売上はダッシュがかかっていたから
今月もそれなりにはなりそうだけど、明らかに来月は
雨季直撃。確実に下がる。
 
買取金額を調整して、キャッシュフローをうまく考えて
やらないと、明らかな赤字になるだろうな。

店の流れではなく、世間的な流れも今年はしっかり
視野に入れて行動したいところですね。といっても、
もう後半年しか残っていないですけどね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-05-17 15:56:36

MCU

テーマ:投資
Hugって音楽を聴いていた際に、従業員から
 ”マツリルカって、祭りでもするか”
から、名前が決まったって知っていますって?
 
じゃあ、ラブリルカはラブラブするかって事かね?
って聞いたら
 ”?”
ってしていたけど・・・・ん?
 
ヒルクライムってクレバに似てね?
って従業員に聞いてみたら
 ”・・・・・・・・”
・・・・?
 ”あぁ、クレバが名前変えてうたっていたりしないですよね
  ウサギさんの口から、ヒルクライムって聞こえたから
  そんな声優いたか、考え込みました”
ってをぃ(苦笑

投資
身の丈を考える?
 
コミック・カード部門に伸びしろを出すのが
厳しくなってきたから、活字でも頑張るカナと。
 
とりあえず、本屋大賞の本を集めてみたが売れない。
そりゃそうだ、内容を全然知らない(苦笑

コミックは昔から見ているから、面白いものを掘り出してきた。
カードは、長くやっているところからサポートを買っている。
 
活字のサポートを買えるところないっすかね?(汗

ゲームとDVDもほとんど手を出していないけど
少し出してみたところで、ウサギ毛が荒立っただけだったなぁ(苦笑
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-05-12 11:13:13

早めの対処

テーマ:投資
最近、腰の一部を触るだけで
針をさしたような傷みがあった。

それに加え、しゃがんだ際のひざの激痛。
 

毎日ストレッチと、背筋を多少鍛えてみた。


ひざの傷みは、あんまり感じなくなり、腰は
常に違和感を感じる程度。
 
たまには、病院に頼らず、自分で頑張ってみるのも
一つだけど、少し心配(笑

投資
以前に資金調達の本を読んだことがある。
資金が立ち行かなくなる前に、資金繰りをする話が書いてあった。
 
少し前に、借り換え・借り入れを行ったけど
決算期というタイミングの悪さはあったが、行動をし始めて
4ヶ月近くかかっている。
 
つまり、タイミングの悪さを考慮すると最低でも
4~5ヶ月を見ておかないと、辛いことになる。
 

他の本で、3か月分の費用を確保する云々が書いてあったけど
事業全体を自分がコントロールしているのであれば、そのぐらいは
必要だということ。若しくは会計士がコントロールをする必要がある。
 
 
”赤字があって、直近も数字が下がっている。
 資金繰りなんて無いのが現状”


と思うことがあるが、国の政策では
過去3ヶ月、前年比のいずれかだったと思うが
20%以上落ち込んでいたら、融資を行う制度がある。

また、そこまで落ち込んでいなく、上記のケースだった場合&
既に借り入れがあった場合でも、資金繰りが出来たケースがある。
 
きいたわけではない。
 
自分がそうだっただけだ。

去年の利益はマイナス80万。
財務諸表上のマイナス60万。
(公庫での借り入れ750万を3年返している状態)

この状況で、
 銀行からの借り入れ600万
 公庫の借り換え500万
を実行できた。
 
新規店の展開を元に借り入れをしたから
出来たのでは?という疑問が出ると思うが
公庫の借り換えは、それにあたらない。
 
新規店の展開は、対象に出来ないが
梅屋敷店の運転資金としてなら貸し出せるとの事。
 

今回のケースは八方塞に見えても九方・十方があったと言う事。
ここで、知っておくと今後に役立つと思います。

まずは何で早めに対処すること。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-09 13:08:32

めざとさ

テーマ:投資
第六感、直感?
 
投資
カードゲームを扱っていると、店頭で販売するには
厳しい傷みのあるカードの買取がある。 
物凄く安く売るのも、一つの手だが、それだけで終わってしまう。
ここに安い以外のバリュー(価値)を加える。
 
ある程度以上集まったら、数枚をひとまとめにして売る。
束200~500円程度。中身によって調整。 
中身が分らないのと、安くいいカードが入る可能性があるのと
色々な要因を作る事により・・・ザクザク売る。

 
日に三万売れることがあれば、日に400円しか売れないときもあるけど
かなりのリピート率、たまに品切れして作業が追いつかないぐらい。


ただし、店内で売っているカードが落ち込んでは意味が無い。
売上的には向上させているが、何処まで影響があるのかしっかり分らない。
先月から集計を別で取っているから、ちゃんと今月は確認できるし
売上向上に役に立てたいところだ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-05-06 14:29:33

テーブルクロス

テーマ:投資
誰が、引っ張って、食器を残すことを
考えたのだか?
 
投資
発想の転換は必要です。
と、いうよりも、発想自体が出ません(苦笑
 
電子文書による、本の配布、業界の再編など
小さい古本屋には打撃になる事が、わらわらと。
 
当店売上の40%ぐらいが本の売上なので
ここが20%縮小すると考えたら、・・・・・・・・?
先月は大丈夫ですが、今後は無理です。
 
たまたま先月はメディアとカード関連が好調で
当店始まって以来の、数字が出ていたらから何とかなったけど。
 
当店が始まって、半年も経たないうちに
本を買って売る。他の本屋と同じではなく、
他の古物売買との違いを出すことを色々と無いかと考え続けて早3年。
 
何も浮かばないのが現状です(苦笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-03 14:37:21

Lie ノースリーブス

テーマ:投資
Lie Lie Lie 嘘じゃないよ~
って・・・
 
 Lie は 嘘です。

投資
店で鳥のさえずりが聞こえるというと
山奥のコテージの売店かな?何て思うけど
GWは、大概のお店が
 
 閑古鳥さえずってませんか?(汗
 
東京では鳥のさえずりってか、カラスの鳴き声だろうな。
店内は静まり返ることさえ出来ないのか?
 
頭の中で、ヒヨコが飛んでいるなみに
わけの分からないことを考え出す始末。
 
とりあえず、掃除を全力でやりましょうよ、暇なときは。
暇なときに掃除をしているとまったりして、眠くなってきて
・・・・・ねちゃっていいですか?(苦笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-02 13:23:50

何時も通りらない

テーマ:投資
あれ?
 
投資
何時もどおりなら、買取に追われているんだけど
まったくもって、暇だぞ?
 
4~5万は最低でも買い取ると思っていたら
現時点で960円の買取。
 
売上は買取があって始めて成立するものだから
今月まずくね?(汗

ここ1年、買い取り過多といえるぐらい買取に
力を入れていたから、ひと月ぐらい、どうこうで値段が変わるものじゃないけど
まあ、品物を出すのに専念する日も必要だということで(苦笑
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。