2007-06-21 18:48:27

なんだかなぁ

テーマ:投資

すぐ近くに広くて、安いところを見つけた。
十畳広くて5マン安いって・・・はじめての事業って
わからないから失敗ばかりですね(苦笑


投資

辞める事がきまっていても、あの会社って辞める一週間前まで発表しないんですよ。
そんなん、お世話になって人に失礼だと思って、部長にその旨を伝えて
やめるふた月前にはあいさつ回りを完了させました。
 
だってさ?話す間もなく、やめる一週間前に辞める事になりましたって
言われても、え?って感じじゃないですか?
それなりに、務めていたから積もる話もあるわけであり、それが
人との出会いと別れでしょう。
 

そんな訳で、習っている英語が若干、行かなくなりつつも
ちゃんと行って、テニスも続けて、弓道もやって・・・
何かを理由にして、時間がないっていうの嫌いなんで
何でもできることを身をもって証明したいんで、無茶しているけど
負けず嫌いって言うんでしょうか?(苦笑
 

そんなこんなで開業資金に1000万ぐらい必要になりまして(汗
何とか、まかなえる額なんですが、開店資金が乏しいので
国民金融公庫に借りることにしました。
この年で借金持ちですが・・・まぁ、借金にもいい借金・悪い借金が
あり、この場合、いい借金にあてはまると自分に言い聞かせて、初の
借金生活(涙
 
ここでも、知らないことで損をしたんだけど、
1.設備の為に借りるか
2.開店資金・商品(1以外)
上記のどちらの費用に充てるかで、利率が変わってくるんですよ。
知っていたら、全部設備費で借りたんだけどなぁ・・・
確か、設備費のほうが.5%ぐらい安かった気がします。
 
まぁ、今回知らないことで失敗した分は次回の糧になるんで
いいっすけどね(汗

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-17 21:13:27

地域最速?

テーマ:投資
周りの店がデスノートを300円以上で売っているけど
250円に一気に値下げをしてみた。
CDを200枚ぐらい売りに来て、査定金額を聞いたあとに
引き上げられたから、なんかやらんと、スカッとしない(笑
 
投資
そんな訳で25帖で見つけてきてもらったわ良いが
30マンの家賃って高いですね、どっかの一等地ですか?(苦笑
 
渋々それで了解をして(今そのおかげでだいぶ苦労しているので
妥協は一切しては駄目です)話を進めることになりました。
 
初期在庫をどうするか?どんなレイアウトにするか?
保険をどうするか?等など、箱が決まると話はガンガン進むものでして。
 
箱が決まる前に、一緒に事業をしようって話をしていた友達がいるんだけど
決まる直前ぐらいに、やっぱり無理って話で。
まぁ、何をするにも一人のほうが、責任をなすりつけたり、言い訳をしないから
初めてビジネスを興すのは、一人のほうがええかも?(苦笑
 
 
会社を辞める必要がそうすると出てきたわけであり、
さっくりお伝えして
”お金が理由だと、引き留めることも出来ないな”
と、お返事を頂き、いざやめる準備に突入。
 
辞める際にもめるって話を聞くけど、やめる半年前ぐらいに
しっかりと伝えておけば、相手も準備が出来るから、
まだ礼儀の範囲内ですね。
 
うちで雇ったバイトが・・・まぁ、いいや、後で(笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-01 12:20:59

外部要因に悩まされて

テーマ:投資
昔から人の恋路を邪魔するやつは、馬に踏まれて死ねと言うけれど
人のビジネスの邪魔をする奴らも、馬に踏まれてろ(苦笑
 
投資
 
先日大田区のごみ清掃員が来て、溜めて大量に出す旨を伝えたら
一般ゴミの扱いなんだから、一般的な家庭と同じ出し方をしろって言われて、
同じ出し方って何だ?って尋ねたら、一回に出すごみの量は
三袋までって言われたけど・・・・アホ?
 
そんな訳で、業者に邪魔されてばかりなんですね、最初って。
3月からお店を始めたんだけど、USENを入れているんですよ。
当初から音飛びがあって直せっていっているんだけど、6月に
なっても直っていない始末、それなのに、請求書だけはちゃんと来るし。
 
他にもいろいろとあったんだけど、とりあえず、片付いていないのと
直近はそれだけだから、まあ、そのうちぼちぼちと・・・
 
 
 
はい、打ち合わせを繰り返したところですね。
お茶代+お菓子代はもちろん営業もちですね(笑
 
事業計画を作っていただけるわけなんですが、物件が決まらないと
ピンとしたものが、作れないわけでして、今度は物件探しが始まるわけです。
 
最初は40坪で探し始めてもらうように依頼したら、
50坪で見つけてきやがりましたのことですわ。
まぁ、事業計画書がどのように出来上がるのか確認したかったので
とりあえず、事業計画書を作ってもらいました。
 
大体一週間ぐらいで出来上がってくるんですけど・・・・
予算オーバーしすぎです。1000万ぐらいで考えていたのに
1500万ぐらいかかるってさぁ・・・予算オーバーしすぎです。
正直に無理って伝えて、半分の30ぐらいでって注文で
探してもらいました。
 
その間に、店舗見学やらなんやらで、あっちゃこっちゃに移動。
さすがに電車代は出ませんでしたね(苦笑
 
そんな訳で物件も決まり始めて、ボチボチ乗り気になり始めましたが・・・
まだまだ不安(笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。