1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 08:52:42

何時もの流れ

テーマ:投資

会社から給与をもらっていると、大体この時期に

ボーナスをもらう、そして冬。

 

後は毎月会社から、給与が出る。

 

そして、気にすることも無く、貯金の残高が

増えたり減ったり。

 

投資

当たり前の流れを少し変える事で、大分色々な事が変わる可能性がある。

何気なく、出費と収入が入っているものを記録をしてみたり。

 

そこまでは、説明したけど、それにより、使えるお金

取っとくお金、使うお金を把握する事が出来る。

 

一般的に証券などで、投資の説明をうけると

この使えるお金(長期使わないで保存しておくお金)を

投資に回せると言われるが、それもどうかと・・・

 

上場している株式で、まともなやつだと値段が動かない事が無いため

使えるお金が多い方が、上にも下にも大きく値段が動く


つまりは、使う予定のお金も投資してそれが、増えれば

無駄に寝かせないですむ。 減れば他から回す事になる。

 

そうすれば、元本を最大限に増やして、リスクを

減らす事が出来ると思う(長期的に)ただし、使うお金と言っても

明日使うものを今日、取引をしてなんて、それは逆に

リスクである。数ヶ月、数年先の使うお金のことである。

 

投資額を少し、違った見方でってお話なんだけど

間違えても、無理して借り入れたり、信用取引はしないように。

それは、リスクを背負う事になります。

 

自分が正しいと思っていることでも、ふきゅみたいな考えも

あると思って、いろんな人が、市場に参加している事をしると

自分の経験にもなると思います(⌒~⌒)ニンマリ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-29 08:56:32

省エネ運動

テーマ:英会話

エアコンをガンガン使う季節ですね。

去年より、オゾンホールが大きくなったとか、省エネに

協力しましょう。

 

だって、冷えすぎた、室内で仕事をしていたせいだと

おもうんだけど、腱鞘炎っぽい(涙

 

英会話

日本語でも固定的・一般的な言い方の他に

同じような意味だけどニュアンスによって、使い

分ける事がある。

 

favor/help/asiccetant

 

どれも一緒でよくね?(苦笑

favorは気遣うとか、助けるの意味があるから、

do you favor fot meとか使うのかな、少しフォーマルね。


helpは助けるだから、こちらは有名?な

can you help meですね、何かせっぱつまったような(苦笑

can you pleaseとすると、フォーマルになります。


asiccetantは助ける・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

ヘルプと変わらないけど、補助って感じかな。

 

このように同じような言葉でも、使い分けをすると

聞こえる感じが変わるみたいね(⌒~⌒)ニンマリ

 

ただ、まったく同じ意味で言い方が違うのもある。

 

how come = why

 

日本語にもあったかな、そういうの(;^_^A アセアセ・・・

あぁ、昔の言葉と今の言葉か。

睦月と一月とか。そういうのは、日常会話をしていて

相手がどれだけ使うかだから、経験をつむしか

分かる方法はないですね☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-28 08:42:25

経験

テーマ:投資

生活していくだけで、色々な経験値がたまっていくけど

たまらないものもある。

 

生きていくうえで必要な、お金の知識なんて

まったくと言って良いほど、入らない。

 

投資

そんな訳で、ふきゅは投資を始めたわけですね。

だって、大きな声で言うけど?手取り20割りますよ。

5年働いていますけどね・・・

 

まあ、それはさて置き。

 

株式の取引を始めて、早三年がたつ。

時間の流れは速いものですね(;^_^A アセアセ・・・

 

そんなわけで、そろそろ大口の投資をやっても

いいころだと・・・数十万の単位で1~2単元しか

買ってなかったけど、それを十倍に増やしてみる。

 

標的は来年末に上場する株式だから

まだまだ先だけどね(⌒~⌒)ニンマリ

 

経験を履き間違えると大変な事になるから、

初心わするるべからずで、しっかりやらないとね

(^ー^* )フフ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-27 09:10:46

いくらあっても困らないもの

テーマ:英会話

お金と間違っていない知識かな?

 

そんな訳でこよなく、お金が好きであるふきゅ。

でも、知識を手に入れるために英会話で

がっすがす、お金を使う・・・あり?(笑

 

英会話

hard workって色々使うのね、頑張って勉強している時にも

使うみたいよ?まあ、try hardの方があっていると思うけど

後者だと何事にも全力になっちゃうやね(;^_^A アセアセ・・・

 

ここで、何でもいいからとにかく、講師と話を色々

してみてと言ったけど・・・

 

 

先日のグループレッスン。

ふきゅ以外に二人、何となくだけど、レベルはふきゅより

。一人は発音が良くって、一人はボキャを知っている。

 

でもね?株式の話を出したんだ。

そしたら、二人とも分からない顔をするのよ。

 

気分いいですよ?自分より出来そうな人より、出来るところが

あるとヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 

そういう、楽しさがないと続けられないでしょう

(;^_^A アセアセ・・・

 

 

ふきゅは、よくモチベーションは上がりも下がりもしないって

言うけど、そういうところでうまくコントロールをしているからだと

思います。

 

もし、物事を始めるのであれば、息抜きを出来るところや

続ける理由をみつけれるものを、早く手に入れて、長く

続けることが秘訣だと思います。(*- -)(*_ _)ペコリ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-24 08:42:08

何でもないこと

テーマ:英会話

それが、何でもある事になる。

 

昨夜チーズを食べていると・・・銀歯が取れるし

Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

どんなチーズだよ(苦笑

 

英会話

レッスンに入る前に、日常会話があるんだけどさ?

次のレッスンで早速、銀歯が取れたって言ってみたいけど

なんていうんだろう・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

多分、my tooth atached silver tooth was ・・go out?

わからねぇ(苦笑

 

そういう分からない事でも、話題に出す

講師は色々と考えてくれます。

 

分からない事を説明して、分かるようにする。

結構これが大事なんですね?

 

分からない事を言わないで、マイナス印象をあたえないって

いう、授業的な考え方は不要なのです。

 

授業が進まなくても、ガンガン分からない事は聞くのです。

新しいボキャブラリ言い方を覚えられます(⌒~⌒)ニンマリ

 

以前に歯の話をしているときに、虫歯が分からなくて

ウィルスが沢山みたいな話をしたら、バクテリアって

言われまして・・・言ってみないと分からないですね

(;^_^A アセアセ・・・


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-23 08:55:14

小さい事でも

テーマ:投資

コツコツと。継続は力なり。小さい事は目に見えにくいけど

気がついてみると大きくなっている。

 

投資

投資というか、マネーというか。

 

商品券各種って、金券ショップで安く売っていますよね?

先日JRの優待を売ったら、3000円になりましたが。

 

必要な人であれば、金券ショップで買えば、少しでも安くそれを

手に入れられます。

 

手間投資して、少し安く済ませる。

と、とるか、

手間省いて、値段も省かない

と、するか、感覚は人それぞれだと思います。

 

私の知り合いに、デパート買い物をする時は

金券ショップで同等の、金券を買ってから

買い物をするそうです。

 

賢いなと思いました。

確かに5~10%程度の話かもしれないですけど

今まで買い物で、いくらつかっているのやら・・・

それが、全部ディスカウントされたと思うと凄いと思います。

 

ふきゅは家計簿をつけているので、大体の

出費が分かるのですが、全てを混みで月に

20~40万ぐらい(プライベートなため、数値は幅を大きくしてあります)

 

10%ディスカウントで

20万ー>18万

40万ー>36万

 

物凄く大きな差じゃないですか?

金券ショップの有効利用をおすすめします(⌒~⌒)ニンマリ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-22 15:41:31

ブログの効果

テーマ:ブログ

ブログには一体どれだけの効果があるのだろう。

 

物凄く人の集まるところであれば、それなりの

効果が出るのであろうか。

 

先ほどニュース記事で見た、むごい記事。

 

’約70匹のウサギが山中で死亡’

 

ペット業者が捨てたと見られているとの報道。

真実だったら、物凄く寂しい事です。

 

人が勝手に育てて、商用に使って、必要なくなったら

捨てればいいって物なのでしょうか?

 

決して自分がまっとうであるとは言えないけど

道徳云々を外していた事は無いと思います。

 

捨てた、人・業者、全力で償ってください。

殺されたウサギと同じ思いをして、同じ結末をたどってください。

せめてもの報いだと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-22 08:56:11

英会話

テーマ:英会話

人の脳はその時々によって、使われる部分が

変わると言われている。

 

言語も例外ではない、日本語は日本語脳。

英語は英語脳。

 

英会話

珍しく、パソコンを使って、分からない英単語を

調べていたんだけどね?

 

パソコンで物事を打つときは、ブラインドタッチ

わけですけど、そこで気がついた・・・

 

例えば、知らない言葉を打とうとすると

’superstition’

とかやると、スーパースティションって

頭に浮かぶ。そうすると、

SU-PA-SUTELISHONって

無意識だと日本語ローマ字、打ち始めちゃうのよね・・・これって

大分障害じゃないですか?(苦笑

 

英語が使えるようになったら、それを生かしたいって

思っているけど、英語でキーボードを使う仕事だったら

物凄くダメージですよ( p_q)エ-ン

 

何か良い方法はないのかなぁ・・・地道に

打っていくしかないんだろうけど(ノ_-;)ハア…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-21 08:56:50

ベジマイト

テーマ:英会話

先日外人講師と食べ物をしている時に、

ベジマイトってしっているて聞かれたのね。

 

まあ、海外経験がなく知らないんだけど

マーガリンとかみたいな、パンに塗って食べる

物なんだけど・・・味がね?

塩に似ているんだって(;^_^A アセアセ・・・

パンにマーガリンと一緒にぬるって・・・

試してみようとスーパーに行ったら、トーストが

売り切れていた(笑

 

英会話

そんな訳で、食べ物の話をしていたんだけど

調味料とか、やはり海外と日本では違う

 

醤油なんかもある国と無い国があるみたいだしね?

 

んで、しょっぱいの好きよって言っていたら

ベジマイトをもらったわけですよ(^ー^* )フフ♪

 

まあ、今度試してみるとして、その時に聞いて

驚いたのがタバコの値段

 

ふきゅが辞めた頃に、大体200円位だったのが

今は300円近くになって、高いよって言ったら

何と、外人さん、日本のタバコは安いって・・( ̄△ ̄;)エッ・・?

 

国にもよりますけど、800円するって言われたよ。

海外は何でも安いイメージだから80円って言われたのかと

思ったけど800円だよ。

 

だから、海外から日本に来た外人って、始める

可能性が高いんだって。

 

これで、旅行の時に2カートンしか持っていけない

理由が分かったよ(´ρ`)ヘー

 

やっぱ、海外にいって少しは経験値を欲しいなって

思ってみたよ。ちゃんと英語が話せるようになったら

突っ込んでみよう“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-20 08:28:15

早起きは

テーマ:投資

頭の回転を早めるというから、ここ最近早く起きているけど

睡眠時間が少なくて逆効果?(笑

 

投資

仕込もうと思って失敗した、新生銀行。

その余波?があったせいか・・・

 

普段なら、高めだと思ったら手を出さないんだけど

その失敗の教訓と、仕事のせいでの寝不足で

サックリ高めの値段で約定Σ(▼□▼メ)

 

吉と出るか凶とでるか・・・

 

新生銀行はそれなりに、材料があったけど

ここはねぇ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

もう二つばかり買いたい場所はひたすら我慢。

元々待っていたやつだから、それまで

スタイルを変える気は無い☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪

 

今度大口で一勝負打ってみようと思っているのが

あります、来年の暮れに上場する銘柄なので

まだ先の話ではありますけど・・・

 

それ次第では、自分が今までやっていたのが

無駄か無駄じゃないか、分かるんだろうな・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。