1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 09:05:08

固定概念?

テーマ:英会話

他人から、物事に対して意見を聞くと、すんなり

吸収できないことがある。

 

自分の中に経験があるから、あたりまえと言えば

当たり前なのだが、意見が正しいのであれば

それを受け入れられる器がほしいです。

 

英会話

先日レッスンを受けている時にどうもしっくりこない

単語が・・・

 

その時のレッスンは健康についてだったんだけど

どういう状態が不健康かって話になってね?

 

It's really unhaeltyh get stressed out

 

ふきゅは頭の中に、

ストレスから逃れる事は不健康だ

って出てきたのね・・・おかしくね?(笑

 

おかしくなった理由は、

stressed out

の部分ですね、これはより強いストレスを受けるとか

そのように解釈をすればよかったんだけどさ?

 

無理(苦笑

stressedの時点でストレスを受けたって思えて

それでoutですよ?ストレスの蚊帳の外ってイメージじゃ

ないでしょうか・・・(-ω-;)ウーン

 

ストレスを受けるとか、ストレスを解消するとか、日本語と

英語でごっちゃに覚えているせいですね。

こういうものはふきゅは、丸覚えするしか無いと思っています。

何かいい方法ないでしょうか?(*- -)(*_ _)ペコリ

っておもう今日この頃(;^_^A アセアセ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-30 09:23:47

祭りだ

テーマ:英会話

先週末と今週末は、お祭り

“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

 

英会話

授業に入るときに、元気?最近なんかあった?って

聞かれるから、祭りにいったって答えたのよ。

 

そしたら、祭りってなにってΣ(▼□▼メ)

 

一年以上いるし、知っていると思ったよ。

話題ふってタジタジ、あんなもん説明できるかい(苦笑

 

それでも頑張ってみた。

 

祭りは人と店が多くて、まつりの意味は多分、神への祝い。

とにかく楽しい、おみこしっていう、担いで上下にゆらすのがあって

おみこしっていうのは、木と鉄で出来ていて、神社の

についている上のほうに似ているって・・・

 

一応それで外人さんは想像がついたっていうのね。

カーニバルの小さいバージョンってことでΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

 

日本独特の文化って説明するのが難しいのよ。

以前に銭湯の説明をしたときもタジタジ(苦笑

 

単語が日本独特なのか英語でもあるのか、分かるすべが

あれば知りたいです(x_x;)シュン

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-27 09:42:52

それぞれの違い

テーマ:投資

うちの会社って各部内でやっていることを、一年に一度

発表会を開くのね?

んで、終わったら懇親会・・・無駄金でねえかい?

 

他の会社も同じ事をしているのかなぁ・・・

 

投資

昨日まで下げた分を今日は多少戻しているなと

見ていたら・・・あれ?YAHOOの前日比の表示が

リセットされちゃったよ(苦笑

 

やはり週末・週初めは値段が動きますね。

いや、毎日動いているけど。

 

言いたかったのは、反対に動く力も強いし

追い討ちをかける力も強いしってことですね

ヾ(;´▽`A``アセアセ

 

昨日と同じ幅下げてくれれば、何個か買いたい銘柄が

買えたのに残念(x_x;)シュン

 

そしてまた、高くなって買えないところまで

彼らは巣立っていくのね(笑

 

雑談だけど、巣立った銘柄ワコール。

80チョイ付近で底値だと思ったけど、下着が送られてきても

ねぇ?なんて思って手を出さなかったら今は高嶺の花。

株優がいらなくても欲しいものはしっかりかいましょう(爆死

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-26 09:04:37

はてさて?

テーマ:投資

メロパークを付けてみた。

 

こいつは何かと言うと、成長する生き物システムで、

ブログを書くとそこから言葉を覚えたり、いじると?

成長したりするらしい・・・

 

また、同じメロパークのものどうし友達になったりして

他の友達のブログに遊びにいけたり、まあ言ってみれば

メッセンジャーに成長機能が付いたような感じかしら

(⌒~⌒)ニンマリ

 

投資

市場をのぞいて見ると・・・相変わらず新規上場株

面白い事になっていますね(苦笑

 

今の市場だと、新規上場銘柄が確実に上がっているから

若干投機っぽいイメージだけど、申し込んで当たったら

即売りぐらいの気持ちで購入してみると、大金

転がり込んでくるかも知れないです。

 

ただし、ふきゅはやりません。正確には自分の知っている

企業が上場したり、ほしい関連の株式であれば購入します。

 

どうも、上場時にかって即売りなど、タダ単にマネーの

遊びになるかなと。

 

まあ、稼いで勝ち残った人が最終的な正しい

なると思うけど、若干食い物にされながらでも

自分のポリシーに従って、投資を進めたいと思います。

 

メリル・リンチだったかな?

ほとんどの人は、成功してビックネームになるのに

誰かから恨みを買ったりするけど、彼らは成功しても

祝福された、それは、誰が見てもフェアなやり方で

投資を行ったからである。

 

ふきゅはそれを読んでいて、一種のあこがれが

あるのかもしれないです(〃∇〃) てれっ☆

 

現在の市場、持ち株がある人は下がって辛い局面

ある人も多いと思います。

ただし、下がっているときこそ、買い物するチャンスでもあります。

セール・バザーと一緒です。

 

昔買ったものが安くなっているけど、買えなくなったものも

安くなっているって考えと(;^_^A アセアセ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-25 09:19:52

上がり目、さがり目

テーマ:投資

ぐるっとまわってにゃんころちぃ?

日々、バイオリズム・体調は変わるものである。

ようは、それをコントロールできるかである。

 

投資

物凄く、上がり・下がりが激しいですね?

こういう時は、確かな材料がふきゅには無いように

感じられます。

 

乗り切れればいいのですが、判断材料が無いので

ふきゅはこういう時期はひたすら我慢します。

 

欲しい値段にまで落ちても、市場が悲観的ムードだと

その値段が適正か分かりません。

(通常の市場でも難しいですが・・・)

 

その時の波がしっかり読めて、投資するのであれば

問題ないです。

逆に波があるときに、投資をしたほうが値段が動くので

やりやすい場合もあります。

 

じりじり下げている、上げているだけだと、くすぐったい

だけになっちゃいますし(苦笑

 

そんな訳で何度か買いしくじっているハドソン。

そろそろ欲しい値段に近づいてきたんだけど、

欲しい値段になっても静観です(苦笑

 

週末・週初めは値段が動きやすいので

注意しましょう(*- -)(*_ _)ペコリ・・・ふきゅが(苦笑

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-24 10:33:11

日記を書いていると

テーマ:英会話

時刻はAM6:30・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

自分以外の要因で、早く出たり残業したりしているような(苦笑

それでも、英会話と投資はおろそかにしないで

頑張ります(*- -)(*_ _)ペコリ

 

英会話

久々にあたった、ティーチャー。

話し込んだから、来月でやめるって=( ̄□ ̄;)⇒

 

結構好きな先生だったんだけどねぇ・・・

どうも、日本人がバリアをはるって事で多少

住み難いとか。

アドレスとか教えてあってから、連絡してくれれば

いくらでも対応したのに(x_x;)シュン

 

まあ、こちらから連絡を取ってないってのも

あるけどさ(爆死

 

うまく行けば、連絡を取り合えるって思っていたから

ちょっとおセンチですな(苦笑

 

最近バイオリズムが下がりすぎ、仕事も駄目だし

人間関係も駄目だし、ふきゅはウサギだし(謎

はてさて、そんな話ばかりもなんなんで(苦笑

 

海外の人って嫉妬される事を大分嫌がるみたいで、

日本人の女の子と付き合っている、外人講師

strange(ストレンジ)・・・気味悪い

って感じで言っていたのよ。

 

海外の女性が嫉妬しないのか聞いたら、

する事はするけど、日本はひどくねぇ?って

話でした。(;^_^A アセアセ・・・

 

ちょっとした事でも、感じ方が大分違うんですね

…c(゜^ ゜ ;)ウーン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-23 10:18:46

俺自身がバグ?

テーマ:英会話

何かね、仕事が忙しくて・・・13日ぶりに休みを取ったら

その休みを取った日に問題があって・・・早く落着かないかなぁ

落着いたら家で、もふもふしてよう( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

 

英会話

決してレベルだけでは語れない、経験値の差があると

思った先日。

 

最近レベル5になったばかりだが、グループレッスンで

5の生徒とやると、どうもボキャが少ない感じがする。

別に自分を上げて言うわけでは無いんだけど、

レベル6の教科書でも何度か見ていると思ったし・・・

 

まあでも、ふきゅが知らないボキャが飛び交う事も

あるわけだし。

 

そう考えると、一概にレベルでくくる事が出来なくて

経験値が物を言うのよね。

 

頭のいい学校を出ていて、成績優秀でも、社会にでて

いきなりお客様のところにいっても、商談をする事が

出来ないって言うのと一緒かなぁ・・・

 

とにかく貪欲に何でもかんでも、やってみる事が大切だと

思います。

意味がないと思ってやると、脳みそも反応が遅くなると

思うので、やれることがこれしかなく、それをやれる限り

やっているんだと思って、どんどんプラスイメージ

進めていく事をお薦めします(*- -)(*_ _)ペコリ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-20 07:18:33

余計な知識

テーマ:英会話

生活していく上で色々といらない記憶がある。

嫌な思い出やら、いらないスキルやら・・・

 

英会話

先日レッスン中にsortという言葉を使われた。

 

意味的に並べ替えが一般的だと思うんだけどね。

それで何で出てくるのか、疑問になったから聞いたら

意味が違った(苦笑

 

どうもsortには種類って意味もあるって( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

それで一つ思ったこと。

ノバに入って、吸収が早いって言われていたんだけど

英語に対して何も知識がないせいかも知れない。

だから、聞いた単語をその場で覚えて、使えるように

しているんだと思う。

 

上の例で行くと、両方知っているとケースで分けなければ

いけないだろうけど、単純の並び替えしか習ってなかったので

それは既に使い方が見に着いていて、これからは

種類って意味の使い方が見に着いていくのかな?と。

 

ただし、知識があるのが悪いって訳じゃなくて、使い分け

出来ていないのに意味だけ覚えるときけんかなと・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-19 09:50:35

継続は力なり

テーマ:英会話

あまり自分で実践できていない格言は使わないのだけど

この今回使ったタイトル。

 

確かに本当です、実力があがっているか分からない時も

ひたすら英語のレッスンだけは受け続けて継続して・・・

一応結果はついてきているみたいです(;^_^A アセアセ・・・

 

英会話

勉強よりもか、実践。

 

ノバは講師が全員ネィテブだから、端から端まで実践だけど

一応テキストがあり、レッスンがそれに沿って進められる。

 

ただし、テキストに入る前に日常会話があり結構話し込むことがある。

 

他の生徒だと、それのせいでレッスンが進まなかった

聞くことがあるんだけど、ふきゅは問題ないと思って

日常会話を大切にしている。

 

先日も、ふきゅが仕事疲れた~って言ってそこから

日常会話が膨れ上がって、テキストの内容が10分ぐらいだったのね?

でも、テキストで使わないボキャブラリがいっぱい手に入ったのよ。

それって今のふきゅには必要な事だから、全然O/K(⌒~⌒)ニンマリ

 

別にレベルが上がらなくてもいいから、とにかく手に入れられる

物は手に入れて、上がる時は上がれば良いって感じです。

 

貪欲にあるものを全て吸収しようってスタイルでも間違いないと思います。

早くレベルを上げて、目標レベルにいきたいって考えもいいんですけど

色々寄り道した方が、より話せるようになると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-18 10:24:25

をいをい

テーマ:英会話

仕事が一段楽するどころか、今週も先週と同じに

なりそうって・・・すぬっすよ(苦笑

 

英会話

健康状態によって違うって事が良く分かりました。

 

ここ最近仕事のせいで脳みそが多少、溶けているのですが。

いや、元から・・・(・・。)ん?

 

その状態でレッスンを受けたら・・・何時も以上に言っている事が

分からないΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

なれない講師ならそれも不思議じゃないんだけど、よく話す講師だし

分からなくても何度か聞いて、理解できるんだけど、先日は

全然駄目でした。 授業料がもったいない(涙

 

でも、生活をしていると疲れていることも元気な事もあるから

両方で喋れるようにならないとなp(*^-^*)q がんばっ♪

 

でも、やっぱ授業料が勿体無く感じるから、レッスンを受ける時は

元気な状態で行く事をお薦めします(⌒~⌒)ニンマリ

 

 

 

最近使っていた単語で勘違いしていた単語が一つ。

mind

こいつが厄介でして・・・(分割してありますがひとつのセンテンスです)

would you(質問系で’貴方は?’)

 mind

I'm smoking(私がタバコを吸うこと)

 

yes I wouldで答えると、タバコを吸わないでって意味になり

no I wouldn'tで答えるとすっちゃってって意味になるんですね・・・

難しい。

 

mind=care

つまりは、***する事をケアしますか。

上記の例文で説明すると、

貴方は私がタバコを吸うことをケアしますか。

would you mind I'm smoking

はい、します。

yes I would

いいえ、しません。

yes I wouldn't

 

もう少しニュアンスを絡めると、吸うことを反対しますかって

なるんですね・・・逆の意味で答えを考えていたから

それを理解するのに結構時間がかかってしまいました(苦笑

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。