開脚が苦手な方へ 目動画でなっ得!
開脚を助ける龍村式指ヨガ

みなさんこんばんは。ここのところ各地で集中豪雨が続いていますね。

福島県の只見では豪雨のために壊滅的な状況になっているのをニュースで見ました。

只見には、坂本知忠先生のヨガ道場があります。叶津番所と共に維持をしているのですが、近隣の状況が凄まじいということを森山先生から伺いました。道場も番所も無事とのことですが、只見が心配です。ただただ復興・回復を祈るばかりです。


さて、今日の南が丘ヨガクラス、お昼も夜もパワーヨガに取り組みました。アシュタンガヨガの資料を参考に、「できない!」とか「ヨイショ!」とか言いながらも、みなさん楽しそうに取り組めたようでなによりです。

最初にじっくりほぐしを入れてから取り組みましたが、連続ポーズは繰り返すうちに全身がほぐれてきます。呼吸と動作と意識が統一の方向へ向かうと、気持ちが良くなっていきます。

来週も一緒に取り組んでいきましょう!


今回の動画解説は、開脚を助ける龍村式指ヨガです。
解説の中に「三密が上手くいっている証拠」というフレーズが出てきます。調子に乗って言い過ぎました(詳細は動画を観てねドキドキ

ただ、三密(呼吸・動作・イメージ)を統一する訓練がヨガの目的のひとつですから、これからもヨガのみならず、生活レベルで三密を意識してゆきましょう!!





坂本先生の著書『勝利者の瞑想法』
$ふくよ~が Holistic Health for Peace&Happiness-勝利者の瞑想法
AD