動画でなっ得!目
頭痛緩和に龍村式指ヨガ

みなさんおはようございます。龍村式指ヨガマスターインストラクターの福元朗です。昨夜の神奈川県西部は久々の雨降りです。惠のお湿り。

比較的涼しい朝。気圧の変化や気温の変化があっても体調を維持したいですね。

龍村式指ヨガでは、免疫力UPに中指ほぐしを行うと効果的です。身体の中枢をほぐして温めることに相応します。また、中指は循環器系をつかさどるので、気がついたらほぐしたり温めたりしておきたいところです。




1日中冷房にさらされながらデスクワーク。
同じ姿勢でのPC作業。
そんなお仕事スタイルの方多いですよね。腰が痛くなったり肩が凝ったり…

頭痛がひどい方も多いのではないでしょうか?今回は頭痛改善の龍村式指ヨガを動画にてUPしました。(昨日、子供さんへの指導があり、お子様に撮影してもらいました。ありがとねニコニコ

まずは静止画で揉み解すところをチェック。

↓頭に相応するところ。ちょうど赤いあたりをもみほぐす。※PCの赤いとこじゃない(笑)↓
photo:01



↓ついでに首の後ろも。甲側の第一関節から第二関節のところ※※PCの赤いとこじゃない(笑)し↓
photo:02




頭痛は、脳の血管痛とも言われます。血流が滞ると痛みになるということ。龍村式指ヨガでは、中指の第一関節より上側が、顔面や頭に相当するので、この部分を吐く息と同時に揉み解し、血流を良くするとよいのです。

吐く息と同時に痛みや滞りを吹き飛ばし、吸う息と同時に頭のつらいところを癒すエネルギーを取り入れることをイメージ。





仕事や家事の合間にお試しあれ。毎日の積み重ねが大切です。
ご自分のちょうどよい加減で行ってみてくださいね。無理しない・無駄しない・続ける!!
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