龍村式指ヨガ活用例⑨

テーマ:
龍村式指ヨガで目覚めの良い朝


皆さんこんばんは。
今日はJR横浜線中山駅より徒歩7分、中山地区センターでヨガの指導でした。


朝のヨガ呼吸法は1番気持ちいい☆
朝の呼吸法は一日を気持ちよくスタートするのに最適です。


忙しくて時間が取れないという方は、朝の通勤時間などを活用して、龍村式指ヨガ呼吸法を実習すると良いかも☆


ヨガ呼吸法の自律神経安定作用に、脳の血流を活性化する指ヨガを更に組み合わせる。


つまり、朝の氣や酸素をたっぷり脳へ行き渡らせること、このブログを読み続けてらっしゃる方ならおわかりですね。


柔らかいアタマに充分な酸素が行き渡っていると、脳が元気なので家事やお仕事の効率がUPします。もちろんお勉強や運動も然りです。


朝の指ヨガ呼吸法、毎日の習慣にしませんか?

朝の指ヨガ呼吸法は、実はお肌にもよいのです♪

さわやかな朝は、指ヨガ呼吸法から!



★龍村式指ヨガの効果★
【健康効果】
□脳の活性化…手指は「露出した脳」といわれ、脳と密接に関係しています。
□血行促進…手指を動かすと全身の循環が良くなる。冷えにも良い。
□諸症状の緩和・解消…肩こり、腰痛など相応するところをほぐすと良い。
□内蔵機能を高める…内臓器官に相応するところを刺激し、氣・血の循環が良くなる。
など

【心への効果】
□自律神経のバランスが整う…ストレスから来るイライラなど緩和し、平常心を保つ。
□リラクゼーション効果…脳がくつろぐのでリラックスする。
□スキンシップ効果…グルーミングはセロトニン活性につながり、心が穏やかになる。
□メディテーション効果…自分と対話することで、静寂を取り戻す。
など

【美容効果】
□姿勢が良くなる…骨格の歪みが修正されるので、姿勢が良くなる。
□アンチエイジング効果…手指の刺激は全身の循環を良くし、代謝をよくする。
□適正体重の維持…自律神経を安定させるので、暴飲暴食を防ぐ。
□しなやかな体になる…骨格や関節が柔軟になるので、動作がエレガントになる。
など


龍村式指ヨガの基礎を明日7月9日(土)から、JR横浜線十日市場駅より徒歩4分、十日市場地区センターにて味わうことが出来ます(「椅子でヨ~ガ」全5回講座)。詳しくはこちら⇒http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/chikucenter/center.php?d=c16200


$ふくよ~が Holistic Health for Peace&Happiness-指ヨガ呼吸法
1分で疲れがとれる! 指ヨガ呼吸法 (青春新書プレイブックス)

<参考>
龍村式指ヨガ解説
龍村式指ヨガ活用例①
龍村式指ヨガ活用例②
龍村式指ヨガ活用例③

龍村式指ヨガ活用例④
龍村式指ヨガ活用例⑤
龍村式指ヨガ活用例⑥
龍村式指ヨガ活用例⑦
龍村式指ヨガ活用例⑧


AD