★新たな刺激は若さの秘訣★


今週は、ヨガ指導で立ちポーズの中でもY字バランスと、いつもはあまりやらないバッタのポーズを取り入れています。出来るできないは別として、年齢のこともあまり気にせずに取り組んでいます。

目的は、
1.丹田に力をこめて上虚下実を作る訓練
2.暑くてだらけがちなので、気合を入れかつ、心身の安定を図る新たなポーズが必要



いつもは基本中の基本ポーズをアレンジして味を変えて行っているのですが、細胞を活性させるのにそろそろ新しい刺激も必要と判断したからです。


今日TV番組で、認知症に関してお話があり、その中で「新しい刺激を与えると、認知症予防に繋がる」と先生がおっしゃっていました。

「なるほど!」と思うと同時に「そりゃあそうだなぁ」とも思いました。


同じことを繰り返すのは、忍耐力や継続力を向上させるのにとても良いし、繰り返しの中から新たな発見を見出すことは、物事に取り組む姿勢の基本です。


同時に、いつもと違う刺激を取り入れることも、同じくらい重要です。

新しい刺激という適度なストレスは、人間が生きるのに必須。
適度なストレスが全く無い状況は…だらだら人間を作りますね。


よく、「好奇心は生命力だ」などといいますよね。


生命力に満ち溢れた子供は、好奇心旺盛。
いたずらも大好き。
何でも触る。
なんでも口に入れる。
…などなど


また、子供はアニメの同じシーンを何度も見たりしてますよね。
同じシーンから何か違うものを発見しているのでしょうか。


要はバランスなんですね。
◎同一刺激も新刺激も、自分の生命力を強化してくれるのですね◎


今日は、タマネギを醤油でトロトロにしてみました。ブナシメジも入れて更に食感UP☆
photo:01