龍村式指ヨガ活用例⑧

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腱鞘炎回復に龍村式指ヨガ


日中の南が丘ヨガクラスは、ホットヨガの様相を呈しています。

水分を取りながらゆったりまったりペースです。
暑いさなかでも、深い呼吸で心身コントロールです。

今年の夏は、節電のためエアコンが使えない可能性もあるので、いい予備訓練になります。


夜クラスは、虫の音と夜の風が助けてくれて、気持ちがいいですよ。
一度体験にいらしてくださいね。


さて、今日のお昼のクラスで、「腱鞘炎なんだけど、どうしたらいいですか?」との質問。


龍村式指ヨガで以下のように解説しました。


【腱鞘炎】
手指や腕の酷使で、腕が痛くなり動かすのが普段より難しくなる。


<呼吸と動作と意識集中>
人差し指と中指の第一関節から第二関節が腕に相当する。第一関節は手首、第二関節は肘。※第三関節は肩。

①指の痛みがある人⇒第一関節から第二関節を中心に、吐く息と同時に人差し指をさする。薬指も同様吐く息と同時に第一関節から第二関節にかけて中心的にさする。

反対側の各指も同様に。

②指に痛みの無い人⇒吐く息と同時に人差し指の第一関節を捻る。第二関節も吐く息と同時に捻る。捻った後はさする。薬指も同様に行う。

反対側の各指も同様に。


仕事や家事の合間合間に以上のことを続けるとよいでしょう。
合間に一息+指ヨガ=指ヨガ呼吸法


日常動作の工夫もお忘れなく。
ポイントは、呼吸と動作をシンクロさせることです☆



$ふくよ~が Holistic Health for Peace&Happiness-指ヨガ

<参考>
龍村式指ヨガ解説
龍村式指ヨガ活用例①
龍村式指ヨガ活用例②
龍村式指ヨガ活用例③

龍村式指ヨガ活用例④
龍村式指ヨガ活用例⑤
龍村式指ヨガ活用例⑥
龍村式指ヨガ活用例⑦
いつでもどこでも手軽に出来る 龍村式指ヨガ健康法 日貿出版社
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