2005-11-11 21:34:56

なるほど

テーマ:商売について
返事とお礼はすべての仕事に優先せよ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-23 21:44:57

いらっしゃい

テーマ:商売について

いらっしゃいませ、青バラ一家のみなさん

と言っても、ひ-ふ-み-って・・・・


ま-人数はこの際問題じゃないです

ようこそ、オイラのお店へ

当店では・・・・

なんて無駄な話は止めといて

ではお答えと行きますか


いくつかの みずたまりをのこして~♪
グレ-プ「ほおずき」
無縁坂の影に隠れた名曲、若き日のさだまさしの才能が
”口元からキラリ”って判るかな?

君が着た花がすり、君が舞う~♪
中村雅俊「盆がえり」
小椋さんの曲でんがな、名曲でっせ

夕立そこまで来ている、かみなりゴロゴロ~♪
井上陽水「夕立」
若いときから非凡ですな、なかなか書けませんぞ
”かみなりゴロゴロ”って

あたしの恨みを真っ赤に染めて~♪
石川セリ「8月の濡れた砂」
ちなみにセリさんは陽水夫人ですが、これは彼の作品ではありません
っというのがお答え
ま-来たついでに福ちゃんの顔でも見てやってください
ず~とお店番で頑張ってくれてます
さて、このまま返しては勿体ない(?何が)
そこでなぜかクイズです
トンネルはどちらが入り口でしょうか?
判るかな?
とんちじゃないよ、本気だよ
判ったらコメントにでもお答えを
またお会いできる日を楽しみに
ご来店有り難うございました
オッと誰もいないじゃないか・・・・
待つのも商売商売
”あきない”といいますから
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-13 23:34:25

餅は餅屋

テーマ:商売について
はやり・・・
 
昨日に続いて本田美奈子ネタ
本日のとくダネ!オープニングト-クで
小倉さんが、昨日彼女が手術した事にふれ
また話題になってたとメ-ルが
なぬ?
昨日のフジTVの対応はなんですか!
すぐにTV局に問い合わせをしようと
思ったのですが、またあの女性だといやなので
取りあえずは、パソコンで検索
しかしながら公式ペ-ジにも
レコ-ド会社のペ-ジにも
ベストアルバムのデ-タ-は見つかりません
最後の砦,CDショップでのおたずね
あっさり見つけてくれました
よくよく考えれば、餅は餅屋に聞くのが常識
5月18日、ベスト発売!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-17 22:05:17

頂いてはみたものの

テーマ:商売について
4.18シャディ
シャディ-のお買い物割引券をいただきました
それも通販用カタログ一式と!
金額が¥500と言うのも微妙で
確かに¥500はどこのも落ちてはいませんが
カタログの中に¥500の商品も
なかなか見つかりません
基本的に私めは通販で買い物をしないタイプ
当然、カタログもあまり見ないのですが
今の日本、鉛筆から車まで
買えない物はないようですね
 
ん?ちょっと気になる物が
ペットメモリアルスト-ン!
墓石ですか
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-18 21:05:07

同調ダンスだぜい

テーマ:商売について
テ-ブルを挟んで何やら相談?
一人はやたら張り切って身振り手振りで
熱弁を振るっている
一方は、沈黙で時々テ-ブルに目を落としたり
外を眺めたり腕を組むなどして
反り返って如何にも冷めた感じ

誰が見ても話が一方通行
この商談旨くいきません

人は熱心になると身を乗り出すし
嫌なときは自分のテリトリ-に入られまいと
腕組みしたり距離を取ろうとする

話が合うとか馬が合う二人を観察すると
よく同じ仕草や動きをしてるとか?

気のあった者同士が話していると
同じようにうなずき、笑い、手足を動かし
アイコンタクトも二人は一致してくるらしい

これを心理学では
インタラクショナル・シンクロニ-
相互作用の同調行動)といい
同調ダンス」と呼ぶそうです

相互共鳴のダンスを踊って
「私も同じよ」という無言のメセ-ジを配信
してるんです

一度、親しい友達同士を観察してみて
声のト-ンや間の取り方、いろんな仕草まで似てる
そしてファッションセンスまで近づいて
恰もグル-プをなしているかのようですぞ

ま-センスが一緒だから仲がいいのか
仲がいいから同じような格好をしたがるのか???
類は類を呼ぶとか類友なんていいますから

では、初めて会った時はどうか?
猫じゃないけどまず、相手の姿格好
臭いまで観察仕合いますよね
敵か味方か

仲良くなりたいときはどうするか?

そうです!
この「同調ダンス」をすればいいんです!

相手がコ-ヒ-を飲む時は飲み
鼻をかけば鼻を擦り
髪に手をやれば、さりげなく髪を撫でる
話し方を真似てみるなんていうのもいいらしいですぞ


次に会うときには同じようなセンスの服装でねo(^-^)o

この週末ぜひお確かめあれ
さ-踊れ踊れ~

男と女の仲は・・・・?
ま-実験してみなはれ(-.-;) 

結果報告待ってま~す(^O^)/ 
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-16 21:51:02

冒険といたずらの日々

テーマ:商売について
オイラは田舎育ち
ネギ坊主の頭を飛ばす、柿は盗む?(ちょいと味見をしただけ)
教室にカエルは持ち込む、ゴキブリをこっそり
下駄箱の靴にいれる、もちろん線路に石を並べると

毎日がいたずら三昧
中でも一番怒られたのは
田植えが終わった田んぼに入って
苗の早抜き競争!
どこで足がついたのかばれ
(子供の浅智恵、ばれないはずがない、鞄を忘れてくれば)
いたずら仲間と呼び出され、こっぴどく怒られた

やってはいけないことなど重々承知ながら
子供にとっては、ばれないかとハラハラドキドキの
スリルが冒険心となって挑戦?したくなっていたと思う

時には傷つけてしまうことがあったが
これも喧嘩と同じ、どこまでやって良いのか
そこで学習しておとなになっていったはず


最近の子供は、いたずらってするんだろうか?
喧嘩だって一人っ子じゃ、なかなかできないし
初めての喧嘩が、刃物を振り回すなんて
とんでもないことになっているのでは

みんな勉強が忙しく、一身に受ける愛情の前では
いい子でいなきゃならないし両親の期待に応えるべく
頑張るしかなく、いたずらしてる暇などないのかも
(本当は、こどもっていたずらの天才のはず)

いたずらを考えてる時、冒険心が沸き立つ時
人って活き活きしてると思う

少年の心を持つってこんな活き活きした
冒険心を忘れないことじゃないかな?
商売にもこんな気持ち大切だよね

最近、いたずらしてますか?


なぬ?毎朝通勤電車の中・・・
コラ!

ちゃうやろ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-12 20:41:56

おんなの勘 それはデコ-ディング能力

テーマ:商売について
面白そうなので、写真をパチリ↑

嘘を見抜くのは、おんなの方が優れている?

デコ-ディング(他人の気持ちを読みとる能力)
一般的には女性の方が男性よりも優れているといわれ
男のちょっとした仕草や言葉に反応して
旦那の浮気や彼氏の嘘を見抜いたと自慢気な女性がいます
いわゆる「おんなの勘」ってヤツです

人はうそをついていると、どうしてもそれを隠さねばという
心理が働き、普段とは違う態度が出てしまうようです

たとえば、
早口になる、落ち着きがなくなる、目をそらす、言葉が曖昧になる
など誰でも思い当たる節が当然ありますね
子供の頃から嘘をついた事のない人など一人もいないでしょ?
こどもが自我に目覚めると嘘を覚えると言われますが
これも大人へのステップか?
国会議員さんは十分すぎるほど大人なんでしょう 

このようなサインは、隠そうとすればするほど隠すというストレスを
外部に発散させたいとう要求から必ずどこか別な場所に出てしまうとか
アドレナリンが分泌され、交感神経系に作用して筋肉が緊張するから )

たとえば
貧乏ゆすりや髪をさわる、ネクタイを直すなど緊張緩和のしぐさですね
躰はうそがつけないんです


言葉以外に視線や表情、しぐさによって人はコミュニケ-ションを
計っているわけで、このサインを見逃さないのが大切
逆にこの心理を利用すれば相手の行動から
気持ちを読みとれるようになるはずですよね
これは勉強すれば商売に役にたつかな? )

つまり女性は観察力が鋭いってことか

あるお客さんがこんなおもちゃを見つけたと紹介してくれました
「Dr。鈴木の音声紋判定機ドキッとボイス」
なんでも携帯取り付け型で感情判断ができるとか
当然、嘘つけば声帯も緊張するのか? )
これで彼の浮気もバッチシよ
なんて喜んでいましたが・・・・
ばれたらばれたで、これまた大変そう
怖いおもちゃです
実験結果?は知りたいぞ!でも実験台はいやじゃ
間違ってもチョコレ-トと一緒にプレゼントしないように

注意書きに「対象年齢12才以上」って書いてありましたが
なんで?  
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-08 22:37:00

やはりプロや、仕事が違う

テーマ:商売について
新しい服の福ですわ↑

学校でも職場でもできるヤツはいるもので
いつも憧れてやすが
学校のできると社会でのできるは
ちょいと違いますな

学校では、わかる=できる
社会では、できる=できるヤツなんです

学生時代は「わかる」ヤツは当然試験の点がいい
でも社会へでると「わかる」だけでは役に立ちません
できなきゃ意味がない

学校で求められるのはまずは「わかる」
次にいい点を取るには応用力

社会では現場で経験を数踏むことで「わかる」を
学んでいきます
つまり体で「わかる」ということ

しかしこれだけではまだわかっちゃいない
どんな時にでも迅速な対応ができ
応用が出来てこそ、仕事が「わかる」と言っていい

そして言われたことだけでなく、応用して自分で考えて行動し
「できる」と言われるようになるが、まだできるヤツじゃない

頭じゃ分かっていても、なかなか人は行動できるものじゃありません
学生時代に養った知識と社会へ出てからの経験とフットワ-ク
この二つが武器となって、やっと一人前

でも「前」なんですね
知識と行動力だけの独りよがりも沢山います
社会生活に於いては他者との交わりが大切
自分一人で出きる事など高が知れています
誰とでも仕事が出来る能力も養い磨くことも必要で
チ-ムワ-クの大切さを知っていてこそ
できるヤツとして認められるのでは

できるヤツとは

その道のプロであれ


わかっていても、できなきゃね(-.-;)  
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-02 22:02:26

辞令が出ました

テーマ:商売について
オイラの店と取引があったセ-ルスさんが
2月1日付けで転勤となりました

「転勤は突然やってくる」
青天の霹靂?とは言わないまでも
辞令は本当に突然言い渡されるようで
引っ越し準備に大忙し・・・

転勤経験のないオイラには想像も出来ないほどの
慌ただしさのようです

転勤族と呼ばれる人たちは
お客さんの中にも何人かいますが
5回以上のベテラン?ともなると
さすがに段取りがよく、まるで引っ越しのプロのように
素早く荷造りを終え飛ぶ鳥跡を濁さずとばかりに
挨拶と引継を終えて赴任地へ旅立っていきます

そんな彼らの心強い見方が奥様方
夫は辞令が出た翌日には転勤して
全ての処理を奥様がやられるなんて話も聞きました
転勤族ですから、当然奥様も長い仕事には就けず
たとえ専業主婦であろうとも
見知らぬ土地や気候風土の違う場所を転々とするのは
本当に大変だと思います
友達関係もなかなか深くなる時間もない
その中で、妊娠や出産、子育てを両親と離ればなれで
こなしていくとなればかなりのストレスも溜まし
悩み事も抱えてしまうことが多いはず


そうそう小学校の頃などは
転校生って注目されていいなっと思ってましたが
2,3年で転校を繰り返すとなると
当然のように思っていた同窓会も彼らにとっては
どこかしら余所余所しくて故郷を持たない
旅がらすのような気持ちになると言っていた子もいました

是非、家族で力を合わせて頑張って欲しいものです!

竹村さん、ガンバレ~
再会の日を楽しみにしていますよ(^O^)/

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-29 22:59:45

本物のフェイク

テーマ:商売について
ネット上にはさまざまな偽物が飛び交っていて
無責任な記事はもちろんニセ・カウンターに
偽者ブログまで

最近流行り?の偽物と言えば、やはり偽札
商売をやっているといつ巡り会うか判らない
これを捕まされると、かなりと言うか全くの損で、
使った客を現行犯で捕まえるのもなんだし(なんだしって何)
警察に提出しても交換してくれないし
(事情聴衆に時間を割かれた果てに、犯人扱いされる?)
間違って使えば犯罪者になるわで、
これじゃ、わやでんがな

刑法一四八条
通貨偽造・変造罪も、その行使罪も無期から三年以上の懲役
偽札はつくっても使っても同じ重い刑が科される

現代の通貨偽造犯は、気軽に偽造、
使用しているのかもしれないが、刑罰が重いことを認識すべきなのだ
オイ、オイラが羨ましく思う高性能プリンタ-を持っている
そこの坊主!テストすんなよ)

となるとやね自衛するしかないわさ
海外では、両替所や土産物店で高額紙幣を
札を光にかざして透かしがあるか調べられることあるけど
日本ですると、まだまだ客に失礼になると考える人が多いよな
でも、偽札の被害を防止するには、
ぶっちゃけ、札を客の前で調べるしかないぞ
「両替お断り」ってレジなどに書いてある店があるように
「おことわり」の張り紙をすれば客にも納得してもらえるかな?
信頼こそが商売なのに嫌な時代やね
でもこれこそが偽札被害の防止にもつながる!

でもコピー文化が発達したことにより、あえて偽物を楽しむこと向きもあり
フェイクファー、タトゥ、イミテーションのローレックスなど
若い人たちには結構受け入れられているね

そんな中でも一番受け入れられているのが物まねか?
(もちろんフェイクとは違うけど、結構強引に話を持っていってる?)
物まねって結局は嘘を嘘と判っていながら楽しむ
究極のショ-ビジネスやろ
(海外ではどうなんやろう?パロディ-文化はあるけど
ちょいと違う気もするな)

彼らはサービス精神が旺盛で本物以上に
本物を演じて我々を楽しましてくれてる
(到底、本人ならやらないけど
やったとしたら全くそうや!と言いたくなるようなシ-ン
田村正和が犬だったらとかね)

最近は物まねア-チストも一杯出てきて
養成学校まであるようだけど
やはり物まね四天王は最高
(念のためコロッケ、栗田貫一、清水アキラ、ビージーフォーです)

生ステ-ジのコロッケを見てきたけど
やはり楽しい
岩崎宏美、五木ひろし、野口五郎、ちあきなおみ・・・
と次々にお得意の芸が続き
趣向を変えて「田村正和 古畑任三郎劇場」や
平井堅、ペ・ヨンジュンと言った新ネタまで披露して
文句無く最後まで笑わせてくれたよ

そして最後のアンコールを飾るのはご存知マツケンサンバ

見てる観客は大いに盛り上がってたけど
唯一、これだけは似てなかったんじゃない?
待てよ所詮、ほとんどの客が本物のマツケン観たことないから
ま-いいか


こんな風に世の中フェイクが溢れているけど
本物を見抜く目と楽しむゆとりが欲しいね

ただ許せないのは
某国から戻されて偽物の遺骨

これこそ本物のフェイク
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。