2006-03-09 15:43:25

アカデミー賞

テーマ:休みの日は

映画

今年のオスカーが発表されましたが、ここの所いわゆるシネコン系が
アメリカでは不作なのかインディペンデント作品が中心で、
ノミネートの段階では庶民には全く情報がないので予想ができなかったな~
特に作品賞には小粒ながら奥の深い作品群が揃い、
クオリティムービーというジャンルが確実にアメリカで伸びて来ている感じかな?

ちょうど月曜日は発表の日と重なり、何を見ようかと迷いつつ劇場へ
向かう車の中で聞いた「シリアナ」の評価が、勉強していないと全く解らないと
コメントされたので、チケット売り場の行列に並びつつ
突然「クラッシュ 」に変更、全く知識のないまま見ることとなりました。

今作品のように現代アメリカが抱える人種差別を

扱った作品を始め、宗教問題など今回の作品賞ノミネート作品は

いづれも社会的バックボーンを知らないことには、

やはり本当に理解し楽しめないと思います。
しかしながら、いかにも物知り顔で分かった振をしたがる

インテリ層を狙ったとも言え、制作費7億というお手軽作品ながら

選考委員たちのインテリ度をくすぐる仕上がりだったね。
こりゃいかにもアカデミー好みや・・・
これ以上書かなくてもいいか(笑

それにしてもアカデミー賞好みの作品が今年は揃ったものだと思うけど
ノーテンキなアメリカンの作品も楽しくていいのにな~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-01 23:43:44

謹賀新年

テーマ:休みの日は

inu

明けましておめでとうございます

今年は福の年です!

みなさま、宜しく~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-19 20:27:03

オ-!!!!!!

テーマ:休みの日は

同級生新築祝いへ 向かう途中見つけました!!!!!!!!!

この看板!

看板

この手があったか!(笑

男はみんな徐行するよな

ま-彼女や嫁が横にいるときはしっかり前を見つめて

視線は右往左往かもね


今までにも様々な交通標語があったけど

一番覚えてるのは、九州へ彼女と出かけた時の看板

居眠り運転、あなたは天国、家族は地獄


ちなみにこの看板を見つける前

長崎空港を出て間もない時に

シ-トベルトで捕まったから

余計に忘れられないかも


ちなみにちなみにその直後

オイラが助手席で寝てると

いきなり大きな音が・・・・・・

あ~やちゃったって目が覚めると

「カマを掘ちゃった」って泣きそうな彼女

オイラは一言

「よかった、まだ天国へ行けなくて

行くときは二人一緒だね」


って

オイオイ、今なら保険残して

あんただけお先にどうぞ」って言われるかな~

これじゃ鬼嫁じゃん

ゆっくり探そっと、嫁は


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-15 21:14:57

愛☆地球博 PartⅦ

テーマ:休みの日は
a6
北駅にキッコロ・ゴンドラが到着
思ったより早いスピ-ドで突入していくのでややビックリ
ここから目指すは、ただ一つ
北口ゲ-ト側の公式記念売店
階段を駆け上がり、
イザ!と思った途端に愕然
なんですか、この人だかりは!!!!
ここでもたもたしてたら名古屋に一泊か?まさかバス?
グッズは駅でもきっと販売してるはず!?
90度方向を変え東ゲ-トへいざ走れ
ここはまだ空いてます
そしてシャトルバクも何台も列んでいたので一安心
さ-名古屋駅へ
座席の回りは会場の思い出話が!
みんなスタンプラリ-のノ-トを見せ合ったり
デジカメや携帯の映像を見せ合ったり
まるで団体旅行のバスのよう
小学生も何人かいましたが、
あるお母さんの携帯が鳴り会話が・・・・
「そうそう、今日は風邪にしておいたよ
まだ夏休みが終わって・・・」
最近の親は甘いな~
挙げ句の果てにお父さんへの土産を封切る始末o(`ω´*)o
後ろの席の会話は
「今日は行ってよかった。大阪の時も一緒やったな。
次は30年後かな?どこであるやろ?」
「あんた、生きとると思っとるの?いくつになるの?」
「90やわ、こりゃ行けへん」
「元気にまた行きたいね、二人で」
オ-、仲良し夫婦や!頑張って長生きしてよ・・・・
オイラはいったいいくつになるんや!?
こっちこそ、杖がいるかも(*´_`)
生きてる内に一度は博覧会、
a7
皆さんも残りわずか是非行ってください
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-12 22:27:06

愛☆地球博 PartⅥ

テーマ:休みの日は
さ-佳境に入ってきた今回の旅?
いよいよ時計とのにらめっこが始まります
グロ-バル・コモン5には目指すイタリア、ドイツ、クロアチアが
あきまへん、このエリア人だかりが・・・・
イタリア館をちらりと横目で眺めてグロ-バル・コモン6へ
ここはグロ-バル・ル-プを歩いてくると一番南端
すっかり雨が上がり涼しくなってきました
ここでは、迷わずスイス館へ!
10分程列びましたが、何とか入場
これが噂のディスプレイか!
う~遊び心があっていいね
?何が
入り口で貸し出される音声ガイド機?に
サ-チライトが付いていて、展示物のセンサ-に
光を当てるとガイドアナウンスが流れる仕組み
いろんな方向へ光を当ててみたけど、ダメ
そのセンサ-に当たらないと反応しません
よくありがちな商品展示もこのような遊びが
一工夫されると意外に面白く感じる物です
急いでいたためか、ガイド機の写真を取り忘れた、残念!
ここグロ-バル・コモン4にはEXPOド-ムや
ロシア、ベルギ-、チェコなどがあります
そしてその横に広がる森の中に
「サツキとメイの家」が・・・・・・
博覧会が終わると移転のようですが
多くの町が名乗りを上げており、さてどこへ?
三鷹?井の頭公園も手狭でね
さていよいよ時間が迫ってきました
ここから北ゲ-トへは、キッコロ・ゴンドラで!
5分の空の旅、600円なり
さぞや夜景が綺麗かと・・・・
森の上を行くゴンドラの下には暗闇だけが広がり
遠くに観覧車が輝いているだけでした
a4
そうそう土産を!
フクが楽しみに待っているはず
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-11 23:05:26

愛☆地球博 PartⅤ

テーマ:休みの日は
韓国館から出るとすっかり陽は落ちて
ライトアップされた各パビリオンが美しく浮かび上がってます
すぐ隣のグロ-バル・コモン2へ
ここの入り口にある国際赤十字は噂どうり長蛇の列
待ち時間が90分
はて、こちらには何があるのか????
と思いつつ時計が気になり始めました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-10 21:01:45

愛☆地球博 PartⅣ

テーマ:休みの日は
不覚にも不覚にも・・・・
ゆっくり休んで元気?を回復したオイラは
次なるステ-ジへ
さて宝の在処は?
さっそく、メ-ル第二段の確認
「朝日新聞の”マイペーパー”は行くべし。
自分の写メールを送るとそれを今日の新聞に刷り込んでくれるよ。
もちろん¥0
あとでインターネットからDLして再印刷も可能だが、生が一番!生が。
マンモスは、できればオレンジに行って欲しいな。
あの展示は価値あるよ!
ガスはヤメた方がいい。
夢見る山もダメ。
ネパールだったかな?パキスタン?あれ?ま、それはお勧め。
寺院の細かな細工に驚愕。
あ、CDはイエメンだったよ、たしか。
イケメンていってたもん。」
とやはり寺院がどこだったのか判らなかったようで
トヨタを見てる間にメ-ルが2通
「>ワニロールを食べるため列んでます。
おお、いいいね!

>朝日新聞はどこのエリア?
愛・地球広場の側?くらいしかわからん。
ドコモのエキスポプラザ・スコープの隣だよ。
早く行かないと1日600名までだよ。

それとさ、ピーロートっていうドイツワインの店があるんだけど、
その店内で”浮遊体アート”っていうクラゲの展示がある。
これが合成樹脂でつくられたものでなかなか美しいよ。」
「国際赤十字・赤新月館はなぜかスンゲー人気あるね。
ギリシャはオリーブの葉のシルエットが案内してくれる
というシュールな展示で印象的。
展示としてはリトアニアもなかなか。
遺伝子をモチーフしているそうな。
私はトルコ館の展示は好きですね。実にいいです。
やっぱロシアは大国。盛り沢山の展示でちょっと酔っちゃう。
そうそう、スイス館の展示の工夫は実にいい。
この工夫は今後のお店を左右するよ
きっと。
メシは、アフリカ共同館の
”ガーナカレー+ビンズシチュー+ライス/ナン 1,000円
”あたりかな。
ビンズより、ビーフの方がいいよ。」
「韓国は待つ価値あるよ。
JRの超伝導リニアの実験室(ラボ)もお勧めよ。ラボだけね
あ、そうそう、西ゲートの横の郵便局でプリクラ方式で
自分の映った祈念切手500円でできるよ
トヨタはどうだった?」
と矢継ぎ早にメ-ルが
このアドバイスを信じて・・・
朝日新聞へ行きたかったけどもう時間もないから
どうしようと悩みつつ取りあえずグロ-バルコモ1へ
イエメンでは期待してたCD配布はなくてガックリ
取りあえず韓国館へ
ここでは3Dアニメを見逃してはダメだと言われ待つこと30分
a14
良かった!!!!!!!
a15
こちらがピーロートっていうドイツワインの店
こちらでチョイと燃料?を補給して
いざ次へ
目指すは、アメリカかイタリア、フランスか
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-09 00:31:12

愛☆地球博 PartⅢ

テーマ:休みの日は
さていよいよ今宵のメインイベントですぞ

a9

トヨタ館

16:36分には遅れにようにとの指示に
さすがにみなさん集まってきます
ちょいと回りを見渡すと、オッ見覚えのある顔が
先ほど列んだ時の回りのお客さんが
妙に懐かしく仲間意識が生まれるのが不思議です
一通りの説明が終わるとドアが開き入場
まるで円形コロシアムのようなその作り(どこからも見やすくなってます)
1000名収容と聞きましたが、満杯なのに
そんなに入っているとは感じません
きっとかなり広かったからかも
場内が暗くなるとまずはDJの登場
そして彼のラップとの掛け合いにDJロボットの登場です
彼はラップが得意なんですね
みんなを乗せてくれます
♪歌おう!歩こう!元気になるから
魔法の言葉はラララララら~!!
robo
二足歩行のロボットが現れ続いてホ-セッション
そしてドラムミングロボの登場で楽しい演奏会に始まりです
ホンダのアイボ?(これはソニ-の犬か)より
グッとスマ-トな彼らの演奏は場内をぐるりと回り
手拍子の内に終了です
そしてお待ちかねの未来カ-(i-unit)が滑るように現れました!
8台のi-unitが8色のイルミネ-ションに彩られ
場内狭しと音楽に合わせてダンスします
空中からダンサ-が登場、次は二足歩行用モビリティ-ロボi-foot
と「三次元の未来派オペラ」が始まりました
場内は光の渦に満たされていきました
a12 a13
その時です!
睡魔が襲ってきたのは・・・・・
ヤバシ!!!!!!!!!!!!!!
不覚にも・・・・・
正しく夢心地の内に終了
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-08 21:30:52

愛☆地球博Ⅱ

テーマ:休みの日は

a2

(↑このように真空パックされて・・?)

待つこと1時間、いよいよぞうさんとご対面
これがマンモスか!(*^-^*)
マンモスうれぴ~ってマジぞうさんじゃん
当然と言えば当然か
どれどれもっともっとと展示ガラスに顔を・・・
ハイ、時間切れ
動く歩道はもう終点
そうなんです、展示スペ-スの前を5秒ほど掛けて
通過する間に観るんですが、勿論写真は御法度
1時間ならんで5秒か・・・
やっとひとつ見終えて時計を見ればもう3時
お腹が空きました(*´_`) 
あれが美味しいこれが珍しいと情報は仕入れていったものの
食べるのにも行列か
そんな時は地元の友達にメ-ルが一番とメ-ルすると
速攻で来ました返事が!
彼は名古屋でコンピュ-タ-ソフト会社の社長
夜間パスを使ってもう何回も会場へ来てるので
さすがに情報通です

「雨の中、良かったね・・?
でもトヨタが2H待ちなら上出来だよね。
トヨタの横にいつでも入れる展示ブースと売店有り。
私はそこでキャップ(帽子ね)を買っていかにもトヨタ館を
制覇した顔をしております。
三菱未来館は意外に穴よ。コンパのねーチャンのスカートも見物。
ナレーションはピカードの声(茶風鈴?)。
待ちの時のロボットのせりふはなかなかカワイイ。
おっと、何が何でも行って欲しいのは韓国館の3Dアニメ。これは絶品!
メコシコ館のタコスはまずい!
ドイツの豚肉料理は高い(2600円)がうまい。一人では食いきれんよ。
そうそう、イタリアは是非行ってよ。踊るサテュロスのチンチンは印象的。
オーストラリア館のハンバーガーは高い(800~1000)がうまい。でも、ビッグマック
で十分かな」
a11

(↑こんな大きなカモノハシは食べられません)
ファ-ストファ-ドならファ-ストだろうと
オ-ストラリア館のカンガル-バ-ガ-かワニロ-ルか?
カンガル-も食べたかったけど取りあえずはワニさんで
お味は、う-まるでにわとり、かしわと変わらず淡泊で
癖もなく美味しかったですぞ( ^-^)
デザ-トは向かいのシンガポ-ル館でバナナフリッタ-
バナナのてんぷらか、暖かいバナナがイマイチか
冷たいと天ぷらがイマイチか
この辺りがグロ-バル・コモン6と呼ばれ
フィリピン、マレ-シア、ベトナム、タイ、カンボジアと
一挙に制覇?
木彫りの寺院がよかったけど、あれどこだっけ?

a10 ←この旗は?
時間が気になり始めました
ひとまずトヨタ館を目指しましょ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-07 15:03:43

愛☆地球博PartⅠ

テーマ:休みの日は
行って参りました、愛☆地球博!
福はお留守番・・・・お土産はマンモスの骨?
名古屋駅からシャトルバスで35分
思ったよりぐっと早かった
多くの人は、やはりリニモに乗りたいから地下鉄か?
(いろんな交通アクセスがありますが往復1500円と値打ちで
時間も一番早いのはやはりバスのようですぞ
でも名古屋までがね・・・・)
小雨の中会場に着くと11時半、
東ゲ-トでは荷物の検査が!
バッグを開け金属探知器のゲ-トをぐり抜け、いざ入場
でもここはどこ?
会場の地図をまずは貰って道なりに進むと
いきなり長蛇の列を発見!そばには企業パビリオン群が!
これはもしやトヨタ館では?
よく判らないけど取りあえず列んでみると・・・・
オ~夕方からの入場整理券を2時から配布するための行列ではないか
トイレも行かないまま列んでしまったのに、いきなり2時間待ちかよ!
デッキの下で屋根はあるものの小雨が風に乗って入ってくるよ~
30分もしないうちに回りのおばちゃま方とすっかりうち解け弾む会話
中には30回以上も来場してる強者もいて
みなさんにツワ-ガイドよろしく、いろんな見どころを解説してくれてます
a1
席をキ-プして雨合羽(←これが唯一のお土産になるとは・・・・:(´;ω;`)
を買いに列を離れたけど
人人人・・・・
雨の日を狙って来てるお馬鹿がこんなにいるとは・・・・me too
当日の入場者はお陰様?で14万
土曜の25万を考えれば空いている??????
そしてグッズ販売がこれまた混んで売店への入場も大変なら中もすし詰め
レジは稼働しっぱなし!売り上げが気になるぞ
飲み物を買って(会場内ではペットボトルが買えます)
列に戻って待つこと1時間、やっと動き始めました
チケットの配布のし方も不満が出てたけど
2時間待ちなら恵まれてるなって声も
17時からのチケットをゲットして次に向かうはマンモスラボ!
取りあえず姿だけどもと列んだ列は1時間待ち
入場して3時間オイオイ、まだ何も観てね~o(`ω´*)o

a3
いろんな質問に答えてくれる美人アンンドロイドです
年齢を聞く野暮な野郎も・・・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。