今日の言葉

テーマ:
物事を作り出すときに考えることは、オリジナリティだけ

でなくモデリングも必要である。


ニュートンはこう言った。


「もし私が他人より鮮明に物事が見えたとすれば、それは

私が巨人の肩の上に立っていたからにほかならない」

(先行者の知恵と経験を生かす事の方がよっぽど簡単である)


AD

今日の言葉

テーマ:
見たくない現実をしっかりと見ろ!

見たくない部分から逃げれば

一瞬の快楽はあるかもしれないが

しかしそこをしっかりと見ていかなければ、

それが毒の元となり必ず自らに襲いかかる。
AD

新しいスタッフ。

テーマ:
今日、3月1日から新しいスタッフが2名出社してきました。

明日も、もう1名出社して頂きます。

年末からの採用計画がこれでひと段楽しました。

昨年末からずっと考えてきた構想がやっと、叶いました。


これで、もう言い訳は出来ません。

全て、自分の責任範疇です。



昨年のサービスインから約1年。

今、僕たちがやらなければいけない事が見えてきた。

そんな時、とある経営者の言葉が心に響いた。


大企業であれば将来のビジョンを掲げ、それに向かって目標をたてて、
遂行していくことが大切であるかもしれない。

しかし、起業した当初、零細企業のぼくにとってはどうなるかもわからない
未来に大きな夢を描き、それを目指す事よりも、今しなければならないこと、
今、出来ることを階段を一歩一歩上るようにひたすらやり抜くことがその
成功という結果を導いたとしか思えない。


同じ経営者の言葉をもうひとつ。


自分にできないことはしない。自分にしかできないことをするのだ。




まさに、今の環境そのもの。

地味かも知れない。

小さな仕事かもしれない。

その積み重ねが、成功への近道。

夢は絶対にあきらめない。

夢を持たない人間は、人に夢を与える事は絶対に出来ない。


みんなで人に夢を与えられる仕事をしよう。

夢を与えられる会社にしていこう。


★業務連絡です。

事務所移転が決まりました。(2ヶ月先ですが・・・)





採用面接終了。

テーマ:
エンジニアの採用面接がやっと終わりました。

結構人数の方とお会いして、いろんな話を聞けてよかったです。

まだまだ劣悪な環境の下で働いているエンジニアが沢山います。

我々は現状に甘えることなく精進していかなければいけないと

痛感しました。


しかし、まだまだ甘い。


これからもっと、厳しくなります。

各自自分の目標をしっかり持ってください。


本格稼動です。

テーマ:
来週から全てのスタッフが出社してきます。

今年は私にとっても、勝負の年です。

なんたって厄年ですから!

ついでですが、このblogも再開します。

思ったことを昨年以上に、ジャンジャン発信していきます。


ところで、

本日、去年の年頭に記した『ミッションステートメント』の反省をしました。

う~ん・・・・・・・・・残念ながら、未達のモノが多い。

特に家族に対するものが、おざなりになっている気が・・・・・。

もう少し真剣に対応を考えよう。

家族あっての自分なのだから。(判ってはいるのだけれどねぇ)


で、今年バージョンを作成。

仕事も家庭も、目的意識をしっかり持って生活していこう。



今日見たblogから一部抜粋。

----------

学習すること自体はダメではない。


しかし、


学習したからといって「できる」わけではない。



「いくら勉強したって、あなたたちは結局同じドジを踏む」


大事なのはここから。


勉強しておくことで、失敗したときに


「ああ、これが勉強したあのことだったのだ」


納得できることが重要だということなのです。


知らないと、気づかずにまた同じ失敗を繰り返す。


----------


失敗を恐れると何も出来なくなる。


何もしなくて、失敗しない方のリスクをわかって欲しい。

今の私が一番感じていることだから、絶対に保証する。

まず、動くこと。始めること。

出来なくて当たり前。

立派でなくても、動いてさえいれば必ずゴールにたどり着く。

動かなければダメージも無いが、いま以上の進歩は絶対に無い。

他人がゴールに連れて行ってくれるほど、今の環境はゆるくない。

それを感じて欲しい。

1年間

テーマ:
今年の正月から始めたアメブロ。

当初の目的は達したと思う。

書き手の思いと読み手の感覚の違いに戸惑った時期もあったが、

とにかく、情報を発信することの意義は見出せた。


ビジネスは始まったばかり・・・。

この1年を貴重な年にする為には、来年以降の頑張りが大切。

大きな変革に挑戦する。

負けないモデルを創るまで、やり続ける。

頑張ろう。

家族がふえました。

テーマ:

いろんな環境が整い、新しい家族を迎える事が出来ました。

子供たちもオモチャではなく【命】であることを理解したようです。

これから大変な毎日が始まりそうな予感・・・・・・。

名前はAsh(アッシュ)と名付けました。

S&Pのシュナウザー♂です。




「人生時間」

テーマ:
昨日、誕生日を迎えました。

姪っ子から祝日メッセージなどもらい、喜んでおります。


とあるblogに「人生時間」 なるテーマがありました。

自分の人生を1日の長さに置き換えてみると、今いったい何時なの?

計算方法はいたって簡単。

年齢を3で割るだけだそうです。

私も計算してみると・・・・

40÷3=13.3333

時間に換算すると午後1時20分

もうお昼過ぎてます・・・・・・。

72歳を一生と計算していますから、いい加減ヤバイです。


時間という有限の宝物。

大切にしていきたいと思います。



あっ、スタッフの皆さん。

来年は、サプライズケーキなんて期待していませんから(笑

よろしく