2011-12-26 10:55:12

最後の舞台

テーマ:ブログ
中村座の千秋楽!!


25年、名乗っていた「勘太郎」のお名前で、最後の舞台。

さぞさぞ、いろいろな思いを持っての舞台だと思います。

イブに「関の扉」を観てきたのですが、吉右衛門兄さまに、よ長音記号1く教えていただいて、とっても良い関兵衛でした。



ちなみに私も福助になるまで


「児太郎」を名乗らせていただいていて、25年でした。四半世紀ですぞ。


児太郎での最後の舞台は「ぢいさんばあさん」の若夫婦でした。


今度は「ぢいさんばあさん」のるんちゃんで、勘九郎襲名のお手伝いができると思うと、感無量です!!


歌舞伎役者の名前は、皆さんの苗字と同じで、常に名前で呼ばれるんですよね。


苗字で呼ばれるのは、病院ぐらいガーン


それが代わるのですから、

お嫁入りして苗字が代わるくらい大きいものがあります。期待と不安…


何を云っても、あと6分で開演アップアップアップ


舞台を楽しんで、お客様と共に幸せを噛み締めてくださいませドキドキ



さぁ、いよいよ


勘九郎にGO!!!!!!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

中村福助さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

9 ■不思議です。

昨夜、最後の関の扉拝見してきました。勘太郎さんの関兵衛大きくて、とても良かったです。襲名が決まられお顔にも貫禄が感じられました。先月からまた雰囲気がかわられた89972ような。2月の襲名、私も応援したい!気分満々です。もちろん、るん様も楽しみですよ。

8 ■勘太郎さん☆

来年の二月
新橋演舞場で勘九郎さん拝見したいです♪♪♪


平成中村座 
以前から楽しみにしていて、東京スカイツリーのライトアップもで

一石二鳥♪♪♪でしたが、今年は無理でした。

来年以降~東京で公演の時に一度は行けることを願って☆彡


来月は新橋演舞場『金閣寺』雪姫は最低でも拝見したいです!

国立劇場の『映像でみる歌舞伎その2』は決まってます(^^)v

楽しみ♪♪♪

今月何も観劇できなかったことが、残念でした(T_T)

7 ■楽しみ。

『最後の舞台』。
タイトルに驚いて慌てブログの文面を拝見しました。「勘太郎さんの…」ですね。安心しました。
お名前が変わる。しかも継がれているお名前ですから、その心持ちたるやいかばかりか思い知ることは出来ません。
勘太郎さんのお芝居を拝見していますと、真面目というか、きっちりというか、お人柄を窺い知るような気が致します。
「勘九郎」を襲名されてから、どのように化けるのか(もちろん、よい意味でです)楽しみにしております。

6 ■しくじりました(><)

あ~!うっかりしてました(;_;)来月中村座で勘太郎さん最後に観れると思ってました(;_;) 
今月観劇した日に、勇気をだして出待ちしてサインもらえば良かったです(;_;) 
実は私が一番長く観てきた役者さんは勘太郎さんと七之助さんです。 若手中心の浅草歌舞伎から歌舞伎にどんどん魅了されていきました、、。なので勘太郎さんがどんどん変化していく姿をみてきたので、本当に襲名は嬉しいことです!
 
プレッシャーはもちろんあるでしょうが、さらに一回りも二回りも大きな役者様になると期待してます!
 
2月は福助さんもご出演だし(^-^)るんるんです(←オヤジギャグ返しです)

5 ■とうとう

今日で勘太郎は終りなんですね。初舞台を踏んだときから、ずっと成長を見てきました。
来年からは勘九郎。重荷もあるでしょうが、頑張ってほしいです。
そして、襲名披露で共演されるとのこと。しっかりと支えてあげてください。
小三山さんが、元気で襲名に出られます用に。

4 ■無題

来年2月から、勘九郎さんなのですね~!!時が経つの早いな~?みたいな感じです。
七之助さんの手を引いて桃太郎さんやってもう25年も経つのですね?

3 ■今頃は

勘太郎として舞台に立つ最後の一日を噛み締めながらお勤めかと。

25年名乗ったお名前が変わる…今は寂しさの方が大きいかもですが…福助さんも襲名の時は寂しさの方が大きかったでしょうか?

お父様が大きく育て上げた勘九郎というお名前を継ぐプレッシャーは如何ばかりか?ですが勘太郎さんなら大丈夫!きっと勘九郎のお名前を更に素晴らしいものにして下さると確信しています。

大好きな福助さんの甥っ子くんですもの、はりきって応援しますo(^o^)o

2 ■勘九郎さん

いよいよ勘九郎さんになるんですね!私は…勘三郎さんの勘九郎さん時代は知らないので、新しい勘九郎さんになったら勘太郎さんの頃と比べそう。

でも、これから少しずつ成長なさると良いですよね!

1 ■無題

今日が千秋楽なのですね!!!おめでとうございまする(o^_^o)勘太郎さん、感無量でしょうね!!!二月には勘九郎さんにε=ヾ(*~▽~)ノ25年親しんでこられたお名前に計り知れない愛着があることと思います。その気持ちを大切に、噛みしめながらお客様と感動を共にしていただきたいと思います☆彡勘太郎さん、頑張ってくださいませ♪ガンバですっp(#^▽゜)q

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース