2011-07-13 21:22:24

サブハーモニクス奏法

テーマ:ブログ
常磐津文字兵衛さんの紹介で、アメリカ・ニューヨーク在住のバイオリニスト

木村まりさんが来てくださいました音符


中村福助オフィシャルブログ「歌舞伎風に吹かれて」Powered by Ameba-2011071316420000.jpg

彼女はバイオリンのG線から1オクターブ低い音を出す

「サブハーモニクス奏法」を確立して、歴史に残る奏者です!!


彼女が今、力を入れているのが電子音楽音符音符音符

ワイアレスのセンサー付きの手袋をはめて、バイオリンの弓の動きを解析して音楽を作り出すのです。

音楽と舞踊のコラボレーションができないかと、今日はセンサー付きの手袋をはめて、私めの手の動きをインプットいたしましたチョキ


中村福助オフィシャルブログ「歌舞伎風に吹かれて」Powered by Ameba-2011071316400000.jpg

また新たな音楽劇への第一歩となったら最高です!!


まりさん。お話も楽しくて、音楽のこと、どうしたら1ヶ月公演を新鮮味を失わずに勤められるか?ロシアの演出家のお話などうかがって、とても刺激的でしたドキドキ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

中村福助さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■コラボレーションの輪♪

どんどん広がっていらっしゃいますね(≧∀≦)

実現の時が近づいている予感が(☆▽☆ )

5 ■興味津々

バイオリンでそんなに低い音が出る、というのが不思議です。どんなふうに弾いていらっしゃるのか、とても見てみたいし聞いてみたいです。チェロとも違う音なのか、とか興味がつきません。
手袋も、不思議でたまらないです。
とても楽しそうです♪♪

4 ■無題

なんか凄いですね~♪♪♪サブハーモニクスってかなり重厚な音がしそう!福助さんの手の動きをセンサーにインプットしてどんな音になったのかな、、気になりまする(o^_^o)まりさん、奥が深いですね☆素晴らしいです!バイオリンの音っていいですよね♪いつか福助さんとまりさんの音楽劇コラボ観てみたいですp(^-^)q

3 ■福助さんの右手(@_@)

こんばんは。
音楽の世界観や可能性、スゴいですょネ!!
色んな垣根を越えて、色んな味わい方をしてみたいですo(^-^)o
先日、土居裕子さんへの生“ふるさと”を聴きました(*^_^*)!
感激!感涙!なり!!!

2 ■楽しみにしてます!

サブハーモニクス奏法、はじめて聞きましたが、様々な可能性を秘めた音楽ですね!

素晴らしい才能を持つ福助さんが、新たな素晴らしい才能と出会うと夢が大きく広がりますね…いいえ、夢は必ず現実となるはずゆえ、木村さんとのコラボ、いつの日か拝見出来ることを心待ちにしてまぁす(^3^)/

1 ■何だか楽しそう!

福助さんの舞われる動きがバイオリンに反映されたら面白いですね。音楽劇に向け着々とお話が進んでいるのでしょうか。文字兵衛さんも好奇心が強い方なのですね。素敵なお仲間がいらして良かったですね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース