ほろほろキャベツ和風コンソメ煮 | 福助食堂

福助食堂

西荻窪から高円寺。そして高円寺から中野へと引っ越したのんびりおにいさんの料理日記。
愛猫?クーさんも時々登場します。

気が向いたら近所のお気に入りや好きなコトも紹介します。

「ほろほろキャベツ和風コンソメ煮」

10月になりました。
今日はさわやかな秋晴れで、先週と同じように、遠くから運動会の
音楽が聞こえてきます。
風もふわふわと流れ、暑くなく寒くなく、穏やかないい時期ですね。

そろそろ、何かをコトコト煮るのも悪くないな。
そんな日は、秋キャベツを煮てみましょう。

(今日のお料理)
とか何とか言って、お料理自体はいたって簡単。
材料はキャベツだけですもんね。キャベツの底力におまかせです。
一人で何回も食べたいから、1個のキャベツの7割くらいを使います。

お鍋に水を張って、昆布を入れます。しばらくして火をつけます。
沸騰してきたら昆布は取り出して、コンソメを2つ、ぽちょんと。
キャベツを、真ん中の芯以外をできるだけ大きくざくざくと切ります。
そっとお鍋に並べて、上からお塩少々、ローレルとバジル少々。
粗挽きこしょう少々。

ちゃんとふたをして、ごく弱火で1時間。バターを少々。
お好みでだし醤油を少し加えて、さらに30分。火は弱いままです。
バターを入れることで味がまろやかになりますね。
だし醤油は、お好きでなければかわりにお塩をもう少し。
ぼくは今回は使いましたよ。だから「和食」に分類。

合計1時間半煮て、まだおなかが大丈夫なら、30分ふたをしたまま
待機します。葉の芯部分のやわらかさが違ってきますよ。

スープを味見。滝口順平さんが「うわああーーーーっ」って言って
くれそうなおいしさです。

さて、お洗濯ですね。明日は雨のようですよ。

(クーさんの満足度)
う、うわあああーーーーーっ。オレ生きてて幸せです。
とのこと。
シンプルなお料理ほど、上手にできたときのリアクションはシンプルに
なりますね。



福助食堂


$福助食堂