アイコンママブロネタ「ママブロ初投稿」からの投稿




ども、実は【子育て@毒舌屋】と言う番組を月2回やってます(笑)

破天荒な相棒、書道家の杉村凪と
子育てのやっちまってる話や、躾の話し、心理学の話し、育児相談なんかを

毒舌まぶして答える番組♪

良かったら見てね~。

過去放送分は
http://hoi-sq.com/
ここから見れるよ。



さて、今日は子どもは怒れば怒るだけ

『何もやらなくなる』

って事実を心理学的に解説しようと思う。


まず、写真を見てみてね。


図のように、T字型(上から見て)の入れ物にラットを入れて

左に曲がれば電流
右に曲がればご褒美
って仕掛けを作り

ラットが見事に正解出来るかな?って実験でそれは証明出来るよ。


始めの内はね
だいたいのマウスが調子良く正確するんだけど

そのうちどのラットも
置かれた場所から動かなくなるんだ。


お腹がいっぱいなわけでも
たまたまってわけでもなく


何度も繰り返していく内に
ラットは本当に動かなくなる。


さて、どうしてだ?



答えは、
間違うと電流がはしるので

怖くなって、動かない方がマシだと思うからさ…!


要するに、

頑張ってご褒美が貰えても、失敗して電流がはしる怖さが上回ったって事。


つまり、
これを子育てに当てはめるなら

■テストの点が良い
■言うこと聞いた(親の都合に合わせた)
■親の求めるように役に立った

とか、そういうタイミングでご褒美をあげても

□成績が下がった
□空気を読まなかった(親をイラつかせた)
□いつまでもダラダラしていた

とか、そんなタイミングで『罰』として

・お小遣いあげない
・叩く
・罵声を浴びせる
・ネチネチ説教

な~んてやってたら
そのうち、ご褒美になんてつられなくなって
言うこと聞かない無気力な子どもになるだけって事ね。


台風の影響で関東では休校も相次いでいるけど
こんな日は、イライラする人も増えるかなと思うから


ぜひぜひ怒り方には注意してね。

ガミガミ言うより
ほっといて『慌てさせる』のが一番効果的。

焦って泣きついても『優しく無視』が一番なんだよ。


ちょっとサディスティックだけどね(笑)